hawaii_bird_nene
1: 2021/02/27(土) 13:31:00.11
https://nazology.net/archives/83877

オーストラリアの固有種である「コトドリ(lyrebird)」は、動物界一の声マネの名手として知られます。

アメリカ・コーネル大学の最新研究によると、コトドリのオスは、交尾成功のために複雑な発声法を使ってメスをだましていることが判明しました。

研究チームは、これを受け「コトドリの性選択(性淘汰)は、見た目の派手さより、声マネをいかに進化させるかに大きく依存している」と指摘しています。

研究は、2月25日付けで『Current Biology』に掲載されました。

声マネは交尾を成功させるためのダシだった

コトドリの声マネは、2009年に、BBCのドキュメンタリーシリーズ 「Planet Earth」 で紹介されたことで、一時話題となりました。

その正確無比な声マネは予想のはるか上をいき、他種の鳥類の声だけでなく、一度聞いただけのカメラのシャッター音やチェーンソーの音まで、完璧に真似てしまいます。

その驚異のテクニックがこちら。
https://youtu.be/mSB71jNq-yQ


その中で、研究チームが注目した声マネが「モビング(mobbing)」です。

モビングとは、鳥たちが天敵を見つけたときに群れで発する騒ぎ声で、仲間への警告や、天敵への威嚇の意味があります。

※中略

モビングはメスが近くにいるときに使用されていました。

さらに観察を続けると、モビングは、

・メスとの交尾前ではなく、交尾の真っ最中

・メスが近づいてきても、交尾せずにオスから去ろうとしたとき

の2つの状況下でのみ使われていたのです。

研究主任のアナスタシア・ダルジエル氏は「モビングは、性的アピールというより、それによってメスの注意をそらして交尾を成功させるための狡猾な方法と見られる」と指摘します。


※引用ここまで。全文や元論文、参考文献や画像、動画等は冒頭URLよりお願いします。

68: 2021/02/27(土) 14:12:30.11
>>1の動画ワロタ 芸人が森に隠れてモノマネの練習してるみたい

3: 2021/02/27(土) 13:32:06.67
まぁ声優とかそうだわなw

64: 2021/02/27(土) 14:07:58.95
>>3
それ思った

11: 2021/02/27(土) 13:33:35.00
鳥「オーイエス!しーはーしーはー」

13: 2021/02/27(土) 13:33:56.69
声マネでメスを騙したと思いきや
声マネでオスを騙すオスだったり

16: 2021/02/27(土) 13:35:05.47
声真似なら可愛い方だろ
人間なんて女も男もあらゆる方法で異性を騙してるぞ

18: 2021/02/27(土) 13:35:18.41
ビーム銃でも撃っているような声で鳴いている動画は結構面白かった。

21: 2021/02/27(土) 13:36:49.97
声優の凄さがよくわかる

22: 2021/02/27(土) 13:37:16.32
オンゲでボイチャ噛ますネカマやんか

26: 2021/02/27(土) 13:39:53.49
俺に教えて欲しい

27: 2021/02/27(土) 13:39:57.82
声マネは得意なんだがなぁ
法律がこわいから自家発電

44: 2021/02/27(土) 13:46:55.35
>>27
発電要素どこやねん

28: 2021/02/27(土) 13:39:58.68
人間みたいな鳥野郎だな

51: 2021/02/27(土) 13:52:29.55
シャッター音すげー

52: 2021/02/27(土) 13:53:04.82
江戸家猫八師匠か

53: 2021/02/27(土) 13:53:29.15
チェーンソーの真似ヤバいな

57: 2021/02/27(土) 13:57:16.32
 
そういえば、化粧やパットでオスをだまして交尾する哺乳類もいるよね

60: 2021/02/27(土) 14:03:28.32
イケメンの写真使って女と会うおっさんみたいなもんか

62: 2021/02/27(土) 14:07:16.47
鳥ってキチ○イ多いよな
カッコウとかモズとか

76: 2021/02/27(土) 14:25:39.87
>>62
モズちゃんも鳴きマネうまいけど、あれもどうやって覚えるんだかね

73: 2021/02/27(土) 14:14:37.51
鳥だって努力してるのにお前らときたら

75: 2021/02/27(土) 14:22:17.72

119: 2021/02/27(土) 17:03:53.87
>>75
女オタクよこれが現実だ目を覚ますんだ

78: 2021/02/27(土) 14:26:17.96
声優はキャラそのものであると声豚を騙し養分接種を成功させる

79: 2021/02/27(土) 14:27:51.18
コトドリ界隈ではモノマネが上手い方がもてるだけだろ

80: 2021/02/27(土) 14:28:17.70
何も無く去られる時はともかく、交尾中にモノマネする意味あんのかよw

82: 2021/02/27(土) 14:31:10.49
マッチングアプリでプロフィール詐欺

83: 2021/02/27(土) 14:31:29.40
これを擬人化した漫画早く

86: 2021/02/27(土) 14:35:21.91
まねしてるってなんでわかんの?

87: 2021/02/27(土) 14:35:54.18
動画見てみ?驚愕した

89: 2021/02/27(土) 14:37:30.61
アニメみててようやく声の魅力というやつに気づいた

94: 2021/02/27(土) 14:47:07.74
だますつもりじゃなくて
気を引くための芸なんじゃないの?

97: 2021/02/27(土) 14:53:37.89
鳥なら何でもいいって思っている鳥なの?w

101: 2021/02/27(土) 15:10:07.29
取引先の女性がすごくいい声で惚れてしまう人多数らしいが
実際の人物はクリーチャーらしい

109: 2021/02/27(土) 15:49:29.88
>>101

職場の別部署の人妻に内線で電話すると、当初は相手が誰か不明だからセクシーボイスなんだけど、相手が俺だと判った途端におばさんボイスにチェンジするのが、楽しい。

107: 2021/02/27(土) 15:44:18.04
カッコウの巣に托卵する幻の鳥がいるという

108: 2021/02/27(土) 15:48:08.37
俺も
鳴き声で騙したい

111: 2021/02/27(土) 15:56:27.51
歌い手みたいなもんだろ

117: 2021/02/27(土) 16:58:36.15
星見蒼人か

120: 2021/02/27(土) 17:05:05.23
何故擬人化したがる、鳥は鳥だろ

122: 2021/02/27(土) 17:08:34.35
歌い手生主みたいだな

125: 2021/02/27(土) 17:30:47.24
山寺宏一はあれだな

130: 2021/02/27(土) 23:03:07.42
鳥ですら(´・ω・`)

140: 2021/03/01(月) 04:01:57.71
イケボは得だな

引用元 : 【狡猾】「声マネ」でメスをだまし、交尾を成功させる鳥類がいると判明 [チミル★]