medical_vaccine
1: 2021/03/07(日) 17:29:34.86
コロナ向け自己服用に米当局警鐘
抗寄生虫薬イベルメクチン

2021/3/6 17:50 (JST)3/6 18:07 (JST)updated
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/740854371323871232?c=39546741839462401

 【ワシントン共同】米食品医薬品局(FDA)は5日、抗寄生虫薬「イベルメクチン」を新型コロナウイルス感染症の治療や予防のために自己判断で服用しないようウェブサイトで警鐘を鳴らした。動物用薬を服用して入院した例も報告されている。FDAは新型コロナ向けに承認しておらず、臨床試験(治験)以外で服用するのは「深刻な危害の恐れがある」とした。

 この薬は寄生虫の感染によってアフリカやアジアなどで広がる熱帯感染症の特効薬の一つ。ノーベルを受賞した大村智・北里大特別栄誉教授が開発に貢献した。細胞実験で新型コロナウイルスの増殖を抑えたとの報告があり、有望視されている。


関連
【イベルメクチン】「致死率80%減」報道バカ売れ!潜む副作用リスク 5%未満肝機能障害まれにスティーブンス・ジョンソン症候群
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615102568/
【ノーベル賞薬】大村智博士 イベルメクチンでパンデミック終息の可能性 世界各地から「効果あり」 北里大学は資金不足で苦しむ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613429628/
【コロナ】東京都医師会 イベルメクチン投与を提言 重症化予防で ステロイド系の抗炎症薬デキサメタゾンも かかりつけ医で処方可
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612873581/
【コロナ朗報】メキシコ、コロナ陽性者に12mgのイベルメクチンを2錠配布した結果、入院・死者が激減!安い、速い、効く★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612825995/
【特効薬】米メルク、モルヌピラビル錠(アビガンの改良版)の初期治験データを第1四半期中にも公表「イベルメクチンを飲むな」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612791085/
【Youtubeが行う検閲】米上院の動画「イベルメクチンがコロナに有効」を削除 議会で言えることがネットで言えない異常事態
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612447890/
【特効薬厨に注意喚起】抗寄生虫薬イベルメクチン、対コロナ効果は未証明 研究者ら警告
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610775150/
【コロナ】イベルメクチン 大村教授「非常に有望」米国チーム「初期症状進行を抑え重症者回復を助ける驚異の薬」政府に早期承認要求★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607802352/

72: 2021/03/07(日) 18:19:54.25
>>1
殺虫剤飲むようなもんだろ、肝臓やられたら終わり
志村けんみたいに簡単に死ぬ

82: 2021/03/07(日) 18:29:02.08
>>72
病院で処方される薬は多かれ少なかれ肝臓に負担かけるものだよ

187: 2021/03/07(日) 20:00:22.74
>>82
殺虫剤程じゃないけどな

175: 2021/03/07(日) 19:51:12.45
>>1
今まで年間何億人と使って深刻な副作用なかった薬なのに急に?なんで?

190: 2021/03/07(日) 20:03:45.20
>>175
アフリカ人がクスリ飲んで副作用が発生したとして
その情報を収集分析するシステムはあるんだろうか?

4: 2021/03/07(日) 17:32:04.42
深刻な危害ってのを具体的に書かないんじゃ意味ないだろ
副作用がかなり少ないって知られてるんだから

138: 2021/03/07(日) 19:06:25.18
>>4
皮膚がズタボロに剥げる

156: 2021/03/07(日) 19:25:39.29
>>138
それは怖いな
でもそれはどういう条件でどのくらいの確率で起こり得るものなのか書かないとな

7: 2021/03/07(日) 17:34:13.26
そもそも疥癬の薬だしねぇ…。

10: 2021/03/07(日) 17:36:36.80
なんかイスラエルでワクチン摂取後の死亡率が増えてるらしいけど

132: 2021/03/07(日) 19:03:27.84
>>10
マジか

134: 2021/03/07(日) 19:05:02.36
>>132
それは事実。

イスラエルだけでなくヨーロッパでもいくつかの国で10万人あたりの副効果が想定の倍以上になっている。

224: 2021/03/07(日) 21:07:09.52
>>134
そらそーよ
動物実験でうまくいったことがないんだからw
ファイザーCEOもそー言ってただろ

11: 2021/03/07(日) 17:38:33.04
定期的に飲んでる人とかいっぱいるじゃんよ…

12: 2021/03/07(日) 17:38:46.71
まだ因果関係がはっきりしないんだろ?
身体に合わなかったら負担かかるのは当然

22: 2021/03/07(日) 17:46:32.15
>>12
アフリカでもともとたくさんの人が服用してるのに、

14: 2021/03/07(日) 17:38:58.60
承認したら良いだけ。用法用量確立してるのに

32: 2021/03/07(日) 17:52:06.03
>>14
コロナウイルスに有効な濃度を得る用法容量など全く確立していないが?

37: 2021/03/07(日) 17:53:48.49
>>32
駆虫薬で処方される量なら、健康問題ないんでは?

65: 2021/03/07(日) 18:11:14.57
>>37
>>14がコロナウイルスへの適応追加の意味で言ってると思って>>32のレスをしている
コロナへの効果としての用法要領は確立してないが、あくまでも気休めとして自己責任で個人輸入で飲むのなら駆虫薬の量ならそこまで大きな副作用はないかもね

17: 2021/03/07(日) 17:42:03.00
北里大学でもやってるはずなんだけど、効いたという話が聞こえてこない

28: 2021/03/07(日) 17:49:51.47
>>17
今月を目処に治験終了予定
二重盲検だから医者側も現時点では実薬だったのか偽薬だったのか分からないので効いてるのか否かは分からない
ただしイベルメクチン群がダントツ効いてるか又はダントツにプラセボ群が効いていれば倫理委員会が早急に打ち切っているはず
今まで音沙汰がないということはそこそこイベルメクチンが有意に効いてるのか有意差がなかったのかだと思われる

125: 2021/03/07(日) 18:56:46.80
>>28
単に検体が足りていない。
日本のコロナ関係の治験はだいたいそう。

治験を続けるだけで莫大な金がかかるが、欧米の巨大製薬会社はさらに膨大な資金を注ぎ込んで検体を大量に確保して治験期間を縮める。

割りを食った日本の製薬会社は十分なサンプルが集まらず、少数の結果では有意性を主張できずに撤退する。

イベルメクチンがこのタイミングで治験を終えられたなら僥倖と言えるだろう。

18: 2021/03/07(日) 17:45:24.26
マジか、話が違うじゃないか
安全性が確立してる薬とさんざん聞いたが

45: 2021/03/07(日) 17:56:25.41
>>18
去年、自分はイベルメクチン飲んだけど?なんともないぜ

23: 2021/03/07(日) 17:46:39.34
インドはイベルメクチン効いたんじゃないの?

142: 2021/03/07(日) 19:08:17.96
>>23
インドは亜鉛、イベルメクチン、ドキシサイクリンの家庭用キットを配布してるってよ

147: 2021/03/07(日) 19:11:07.30
>>142
そしてそのキットが効果があってコロナ感染が僅かながらでも減ったという話はない。

ワクチンを充分な数入手できないから気休めを配っているに過ぎない。
医学的な話ではなく政治的な話だ。

172: 2021/03/07(日) 19:46:33.57
>>147
感染じゃなくて重症化に対するキットジャマイカ

205: 2021/03/07(日) 20:24:04.10
>>172
同じことだよ。

お医者さんはそれがなんの効果もないことは知ってる。

27: 2021/03/07(日) 17:49:37.94
動物用はまずいだろ。治験も芳しくないみたいね。

33: 2021/03/07(日) 17:52:11.59
>>27
人間は動物じゃないからなw

39: 2021/03/07(日) 17:54:22.84
イベルメクチンで深刻な危害の恐れってあり得ないレベル
よっぽど使わせたく無いんだな。

40: 2021/03/07(日) 17:55:02.06
これは駆虫薬として飲んでるだけでコロナ対策じゃないんだからね!
って飲めばいいだけか

51: 2021/03/07(日) 17:58:29.04
製薬会社が一番恐れているのは
これでコロナどころか他の重病も治ってしまうかもしれないこと
どんなことをしてでも妨害してくるぞ

52: 2021/03/07(日) 17:58:54.56
個人的に治験してる医者が大量に居る、来年には報告でるかな。
大量に服用するアホが出ればなにか判るだろうけど

53: 2021/03/07(日) 17:59:23.17
虫下しの薬だろ どんどん飲め

54: 2021/03/07(日) 18:01:07.93
深刻な副作用を具体的に示せよw

57: 2021/03/07(日) 18:05:28.98
3週間は体内に残留してるから月2回服用でも十分すぎる。

73: 2021/03/07(日) 18:21:28.87
十日に一錠飲んでるけど血液検査的に無問題だ

76: 2021/03/07(日) 18:23:22.74
何にせよ老人や基礎疾患持ち、特に肝機能障害あるやつは
この薬に耐えられない、それはアビガンも同じ

84: 2021/03/07(日) 18:29:22.74
>>76
毎週飲んでるがなんら問題無いぞ
得体の知れないワクチンの方がはるかにやばい
しかも今までのワクチンと違って、遺伝子操作のワクチンだろ

86: 2021/03/07(日) 18:31:02.63
>>84
それって君の場合はっていうだけでしょ?
ワクチンも同じ理屈っすよね?

79: 2021/03/07(日) 18:25:30.37
ワクチン売れなくなるから危険だなわな

85: 2021/03/07(日) 18:30:49.91
飲みたかったら感染したときに希望すれば今でも飲めるんだから、勝手に飲めばいいだろw

87: 2021/03/07(日) 18:31:19.29
予防のために飲んでたら、肝炎でまっ黄色になるやつ続出じゃないの?(笑)

92: 2021/03/07(日) 18:33:01.08
もともとみんな使ってた薬なのにいきなりどうした?w

コロナにめっちゃ効果出てる報告でちゃって焦ってる?

98: 2021/03/07(日) 18:38:42.88
ワクチンは見切り発車しているのに
薬剤はえらく慎重やね

102: 2021/03/07(日) 18:41:10.06
>>98
ワクチンは誰がやってもポジティブな治験結果がでたんだよ。アビガンもイベルメクチンもションベンみたいな治験結果ばかり。

107: 2021/03/07(日) 18:45:57.86
イベルメクチンが本当に有効なら日本が淡々と使用すればいいだけの話だ。

113: 2021/03/07(日) 18:49:07.49
>>107
海外では多くのメーカーが作っているが、国内のメーカーは作ってない。

115: 2021/03/07(日) 18:50:04.91
>>113
じゃあ輸入すれば?
有効なら。

117: 2021/03/07(日) 18:51:25.08
>>115
個人輸入した人は大量に居る。「犬用なんて飲みたくない」ってね。

120: 2021/03/07(日) 18:53:50.92
>>117
そういう自己服用が危険だという話だから。

129: 2021/03/07(日) 18:59:47.51
やはり欧米の製薬会社が儲からないから
日本製の安価な薬は飲ませたくないのだろうな。

131: 2021/03/07(日) 19:02:37.71
スティーブ・ジョブズ症候群なんて初めて聞いたわ。
黒い服ばっか着るようになるんか。

149: 2021/03/07(日) 19:13:07.11
>>131
皮膚がズタボロに剥げる

137: 2021/03/07(日) 19:06:18.71
もう何十年も虫下しで実績ある薬なのにね
馬鹿なこと言ってんじゃないよ
薬害なんかどんな良薬でも僅かにあるんだわ

143: 2021/03/07(日) 19:08:31.34
>>137
効かない以上副作用があるなら飲むなという話はしないといけない。

アメリカでは現実に自己の決定で薬を購入することができるから。

141: 2021/03/07(日) 19:08:07.89
後進国で寄生虫病に広く用いられてる魔法の薬

144: 2021/03/07(日) 19:09:06.83
>>141
その認識で正しい。

164: 2021/03/07(日) 19:34:10.89
寄生虫の被害があるところだと副作用は受容可能だけど、
寄生虫の被害がない時にコロナの予防のために飲むのは副作用が大き過ぎると言うことでは。

167: 2021/03/07(日) 19:39:38.81
>>164
ペットの犬はフィラリア予防で月に1度イベルメクチン飲んでる。
人間も月1で予防で飲んでも害なし。

イベルメクチンのおかげでペットの寿命が延びた

169: 2021/03/07(日) 19:43:11.63
個人輸入して飲んでるやついるの?

174: 2021/03/07(日) 19:50:35.35
>>169
いっぱいいるわさ

185: 2021/03/07(日) 19:57:38.88
論文なんて金でどうとでもできるもんだし、逆に効いてる方の論文は別に儲かる訳じゃないしな。どっち側を大人数が信じるかは言わずもがな。

218: 2021/03/07(日) 20:50:47.44
これで済めば安いわ安全だわで良いんだけどな

引用元 : 【抗寄生虫薬イベルメクチン】コロナ向け自己服用に米当局警鐘 臨床試験(治験)以外で服用するのは「深刻な危害の恐れがある」 [どこさ★]