animal_tenagazaru
1: 2021/03/09(火) 21:29:23.09
長崎県佐世保市の九十九島動植物園「森きらら」で妊娠するはずのない雌のシロテテナガザルが出産し、飼育員らに波紋が広がっている。この雌ザルは、おりの中で1頭だけ飼育されており、雄ザルと接触できない状態だった。園は子ザルのDNA型鑑定をして謎の解明に乗り出す。

シロテテナガザルのモモ(10歳)が子ザルを出産したのを園職員が発見したのは2月10日の朝だった。想定外の出来事に園は混乱した。妊娠期間とみられる約7カ月間、モモの腹が大きくなることはなく、変わった様子もなかったため職員らは誰も妊娠に気づかなかったという。

モモはこの5~6年は1頭で飼育されており、モモの隣のおりではシロテテナガザルやフクロテナガザルなどが飼育されていた。隣のおりとの境には金網や板が設置されているのに、なぜ妊娠したのか――。園は何度も会議を開いて話し合ったが、原因は判明しなかったという。園の担当者は「隣のおりの雄とどこかの隙間(すきま)で交尾した可能性が高い」と推測する。

園は、子ザルが乳離れした後に体毛か血液でDNA型を鑑定して父親を特定するとともに、おりの境界に新たに鉄板状の仕切りを設置する方針という。計画的に繁殖させることが基本の動物園にとって、予期せぬ妊娠、出産はあり得ない事態だ。園は「再発防止に努める」としている。【綿貫洋】

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2021/03/09/20210309k0000m040294000p/9.jpg
想定外の出産で園の職員らを驚かせたシロテテナガザルのモモと子ザル=長崎県佐世保市の九十九島動植物園「森きらら」で2021年3月9日午後2時7分、綿貫洋撮影

2021/3/9 20:36(最終更新 3/9 20:36)
https://mainichi.jp/articles/20210309/k00/00m/040/289000c

40: 2021/03/09(火) 21:34:00.62
>>1
美人の猿にかわいい赤ちゃん
いいねぇ

100: 2021/03/09(火) 21:39:06.59
>>1
人間みたいな顔の赤ちゃんやん

165: 2021/03/09(火) 21:43:59.73
>>1
人間よりスタイルいいな

661: 2021/03/09(火) 22:31:13.25
>>1
子供生める5才~10才の間繁殖させずに閉じ込めとくってのもかわいそうだな

そんなに沢山飼わなくていいんじゃないのか

673: 2021/03/09(火) 22:32:39.32
>>661
都会で飼ってる犬猫だってみんなそうじゃん
最近じゃ猫まで完全室内飼いとか
虐待だよ

680: 2021/03/09(火) 22:33:26.23
>>661
寿命の長い動物は下手に繁殖させると後が大変だからね
ある程度は仕方ない

4: 2021/03/09(火) 21:30:42.71
職員があやしいな

24: 2021/03/09(火) 21:32:43.44
>>4
ひえええ

118: 2021/03/09(火) 21:39:44.95
>>4
ワロタw

148: 2021/03/09(火) 21:42:17.84
>>4
飼育員そっくりの子ザルが…
と書こうと思ったら先に

581: 2021/03/09(火) 22:22:33.41
>>4
真っ先に思いつくよなw

19: 2021/03/09(火) 21:32:17.92
出産はお目出度い事だし あまり詮索せん方が吉

819: 2021/03/09(火) 22:58:57.17
>>19
さてはお前...

23: 2021/03/09(火) 21:32:30.42
確率低いけど人間ともできるんじゃ

38: 2021/03/09(火) 21:33:44.63
単純に
テナガザルって動物園でも暇つぶしに落ちたら死ぬようなとこをガンガン上って運動してるから
隣の檻に住むオスとお互いに発情期のときチ〇チンが届く仕切りがない場所探してやっちゃったんだろな

859: 2021/03/09(火) 23:07:10.64
>>38
鉄格子越しにって器用過ぎるw

52: 2021/03/09(火) 21:35:07.03
>シロテテナガザルは「ヒト科」に分類され、霊長類の中でもより人間に近い動物だという。

475: 2021/03/09(火) 22:13:06.23
>>52
ヒト上科とヒト科は全然違うぞ
事実誤認甚だしい

686: 2021/03/09(火) 22:34:00.91
>>475
でも、最近ではオランウータンからはヒト科に入れてるっぽいな

54: 2021/03/09(火) 21:35:14.57
どこかの隙間て書いてるやん

55: 2021/03/09(火) 21:35:14.71
野生のサルが鉄格子の間から…

72: 2021/03/09(火) 21:37:00.04
>>55
(; ゚Д゚)それだね

63: 2021/03/09(火) 21:36:02.79
飼育員にとんだ濡れ衣だな

71: 2021/03/09(火) 21:36:56.53
半分人間のDNAだったらこの園終わるだろw

275: 2021/03/09(火) 21:52:47.54
>>71
園は終わっても
いや快挙だろ、新しい科学のドアが開く

74: 2021/03/09(火) 21:37:20.64
園長「皆、目をつぶって。誰にも言わないから正直に手を挙げなさい」

630: 2021/03/09(火) 22:27:26.29
>>74
男性職員みんな手を挙げるシーンが浮かんだ

84: 2021/03/09(火) 21:38:08.58
まあ檻だしな
棒くらい突っ込めるだろ

90: 2021/03/09(火) 21:38:31.32
キリンとかライオンとか他の動物が相手じゃないの?

97: 2021/03/09(火) 21:38:53.10
最近は暗いニュースばかりなのにこれは嬉しいニュースだね

101: 2021/03/09(火) 21:39:06.93
小猿かわいいな
顔が人間ぽいかも

102: 2021/03/09(火) 21:39:07.72
実際人間の子孕っても死産か流産になるんだっけ

111: 2021/03/09(火) 21:39:33.82
ジュラシックパークで言ってた理論かな

120: 2021/03/09(火) 21:39:57.19
とりあえずこのキメラをネイチャー論文に!
 

122: 2021/03/09(火) 21:40:15.40
単為生殖か

123: 2021/03/09(火) 21:40:28.24
本当にその雌ザルの子供か?

124: 2021/03/09(火) 21:40:28.66
赤ちゃんだからなのか体毛がずいぶん少ないですね…

138: 2021/03/09(火) 21:41:29.10
ヤフコメのキモさにぞっとした

139: 2021/03/09(火) 21:41:29.99
想像妊娠だな

149: 2021/03/09(火) 21:42:31.29
人間と他の生き物の合の子は大体着床せず流れる上に
もし出産までこぎ着けても奇形で生まれてすぐ死ぬはずなんで
本当に人間との合の子なら奇跡の産物になるな

150: 2021/03/09(火) 21:42:31.98
・イカのように「精莢」を作って長い手で受け渡しをする
・カメのように精子がメス体内の貯精嚢で何年も生き続け、排卵に合わせて受精する

155: 2021/03/09(火) 21:43:05.84
なぜか人の顔に似た猿が生まれてしまった!

159: 2021/03/09(火) 21:43:18.80
ホームページ見てきた
父親はフクロテナガザルだね
子供とそっくり

161: 2021/03/09(火) 21:43:41.45
野猿が侵入して来てるんだろ

173: 2021/03/09(火) 21:44:45.36
隣に雄がいるなら全然不思議じゃないだろ
妊娠に気付かない職員に驚くわ気楽すぎ

177: 2021/03/09(火) 21:44:54.60
計画的な繁殖目指して再発防止につとめるってことは
ほっとくとえらい増えてしまう感じ?

179: 2021/03/09(火) 21:45:03.69
1人じゃ無くなってもう寂しくないね

180: 2021/03/09(火) 21:45:04.54
隙間あるんならそりゃやるわ
自然妊娠の方が丈夫な子供が産まれそうだからたまに鉄板外してやれよ

181: 2021/03/09(火) 21:45:12.36
子供のDNA検査でわかること

184: 2021/03/09(火) 21:45:40.49
人間もそのうち女だけで子孫を残せるようになるのかも

186: 2021/03/09(火) 21:45:52.17
ニワトリがメスだけでも玉子産むんだとは知らなかった

189: 2021/03/09(火) 21:45:58.48
シロテテナガザル同士の子供にしか見えないわ

205: 2021/03/09(火) 21:47:36.48
父親日本猿かしら
顔が母親と全然違う

207: 2021/03/09(火) 21:47:46.17
オスが出産したらおかしいけど、メスならあり得る。

208: 2021/03/09(火) 21:47:46.67
まあ、こっそり隣の猿としちゃったってのが正解なんだろうけど、陰で疑われてる飼育員もいるんだろうな

209: 2021/03/09(火) 21:47:49.32
顔が人間((( ;゚Д゚)))

210: 2021/03/09(火) 21:47:51.77
5~6年もひとりぼっちなんてカワイソウなんゃな。
ワイならストレスで死ぬわ
なんで一匹だけ隔離されてるんや?

213: 2021/03/09(火) 21:48:02.85
普通におりの間からできるやろ

218: 2021/03/09(火) 21:48:21.37
再発防止につとめるてどうする気だ?
妊娠する環境じゃなかったのに

引用元 : 【処女懐胎】テナガザルが謎の出産 おりに1頭だけ飼育なのに「なぜ」 長崎 [oops★]