syokumotsu_rensa
1: 19/12/25(水)21:01:36
正気か

2: 19/12/25(水)21:02:21
そういう人たちはヴィーガンに噛みついてないで
植物保護法の制定に熱入れればいいのに

42: 19/12/25(水)21:17:12
>>2
それはおかしいやろ
スレタイのことを思ってる人たちは動物を尊重する人が植物を尊重しないヴィーガンはダブスタだって叩いてるんであって、動物も植物も尊重せず食べるのはダブスタやないから問題ないぞ

44: 19/12/25(水)21:18:57
>>42
それなら一応整合性は保たれるけど
実際には命の平等を主張する人の多くは動物も尊重していて
植物もそれほどではなくとも尊重していて

食事の問題では言い訳してるだけ

52: 19/12/25(水)21:20:34
>>44
ライオンが肉食うのは言い訳か?
人間が雑食なのも言い訳ちゃうで

56: 19/12/25(水)21:21:27
>>52
ライオンは近親者以外はほとんど尊重することがないから別に何も矛盾せんし言い訳もしないよ

57: 19/12/25(水)21:21:51
>>56
命の尊重の話と必要な栄養摂取の話ごっちゃにすんなよ

60: 19/12/25(水)21:22:55
>>57
栄養の為に必要だから動物を食べるというなら
必要量だけ摂取するはずだけど
実際は動物性脂肪摂りすぎで病気になっとる人も沢山おるやん

69: 19/12/25(水)21:24:08
>>60
中国の動物園の虎やってクソでぶなってるしペットやって肥満なるで
野生動物も必要量だけ摂取してるわけやない、足りてないだけや

74: 19/12/25(水)21:24:47
>>69
謎すぎ

3: 19/12/25(水)21:02:42
世界中のどこを見渡しても植物の福祉と権利と守る法律はないぞ

5: 19/12/25(水)21:03:16
植物も動物も食らう気でいるからなそりゃそうよ

6: 19/12/25(水)21:03:16
逆やぞ
どちらも踏み潰せるほどちっぽけやって事や

7: 19/12/25(水)21:03:39
命にウェイトをおくなら
菌類などの微生物の命についてはどう考えるんや

9: 19/12/25(水)21:04:40
>>7
食べても良いものとする

11: 19/12/25(水)21:05:15
いずれにせよ命の平等を主張する人は実際にその考えを内面化していないというダブルスタンダートを抱えている

13: 19/12/25(水)21:05:45
可愛い奴ほど、人間にちかい奴ほど殺されるのは見たくないわな
感謝しながら食わせてもらいます

14: 19/12/25(水)21:06:18
いただきますごちそうさまの精神やぞ

15: 19/12/25(水)21:06:37
それこそ宗教やろ

18: 19/12/25(水)21:07:23
いや全部の命尊重する論調ちゃうやろ、なぜ保護する方向で勘違いしてるんや

20: 19/12/25(水)21:08:16
>>18
そら動物保護法が日本にあるけどそれに異を唱えてないからやろ

22: 19/12/25(水)21:09:40
>>20
食うのも保護するのもエゴやろ、そこに植物も動物もないって話やん

19: 19/12/25(水)21:08:12
そもそも植物に福祉や厚生はないけどな

59: 19/12/25(水)21:22:34
だって植物には"意志"がないぢゃん?

61: 19/12/25(水)21:23:06
>>59
意志がないわけやないで

65: 19/12/25(水)21:23:31
>>61
あるんか?

63: 19/12/25(水)21:23:26
動物食を最低限の量にしてないよねって

76: 19/12/25(水)21:25:05
>>63
なんで最低限にせないかんのや

67: 19/12/25(水)21:23:58
ライオンでも母性本能の誤用でシマウマの赤ちゃんを守ったりするらしい

70: 19/12/25(水)21:24:22
アレロパシーとかほとんど植物の意志やろ

83: 19/12/25(水)21:26:07
意思というより生存本能やな

84: 19/12/25(水)21:26:14
てか畜産動物の肉を生産するのには多くの作物が死んでるわけだから
動物の命と植物の命を尊重するなら
植物と野生動物を食べるべきでは?

89: 19/12/25(水)21:27:23
>>84
それじゃ足りないから畜産が始まったんやで

93: 19/12/25(水)21:28:14
>>89
過去作物の種類や加工法が乏しかった時代の話やろ
そうでなくとも現代人は動物性脂肪やら赤味肉やら摂取過多や

96: 19/12/25(水)21:28:43
>>93
したら適切量とればええ話で、肉を絶つ必要なくね?

101: 19/12/25(水)21:30:18
人間の刺激への反応にも意識を介在するものとしないものがあるやろ?

102: 19/12/25(水)21:30:38
意識なく反応てなんや?

103: 19/12/25(水)21:30:46
例えば目が乾燥するとまばたきが起こる
自分では全く気が付かないししようとも思ってない

105: 19/12/25(水)21:31:01
ヴィーガンを流行らせたいなら旨い人工肉造れ

109: 19/12/25(水)21:32:06
>>105
今なんかその研究やってるよね

117: 19/12/25(水)21:33:04
>>105
栄養と味、両方本物と遜色なく作れれば解決やな

106: 19/12/25(水)21:31:23
一方で目にスプレーをかけられると激痛が走ってうずくまるやろ
これは当然感情と感覚が脳で作用してる

107: 19/12/25(水)21:31:39
そら反射や

108: 19/12/25(水)21:32:03
植物の反応と哺乳類や鳥類の意識的な反応を同一化するのは
これらを同一化するのと同じことちゃうかなー

127: 19/12/25(水)21:35:32
正当性とか関係なく肉も野菜も食いたい

129: 19/12/25(水)21:36:05
>>127
感謝の心よな

131: 19/12/25(水)21:37:03
結局「食」ってワイらが生きるための手段やし

135: 19/12/25(水)21:37:51
食物連鎖から抜け出せると思うとか神にでもなったつもりか
傲慢ここに極まれりやな

138: 19/12/25(水)21:38:20
>>135
食物連鎖から抜け出せるとは誰も言ってないし思ってない
抜け出したいとも思ってない

149: 19/12/25(水)21:40:42
結局は人間の感情が全て決めてるんや
イッチは外歩く時わざわざ草避けるんか?

153: 19/12/25(水)21:41:04
>>149
よけるわけないやろ

156: 19/12/25(水)21:41:47
>>153
動物がおったら避けるんか?

159: 19/12/25(水)21:42:13
>>156
ダニとかだったらよけないけど
ネズミとかだったらよけるよ

大体みんなそうでしょ

165: 19/12/25(水)21:43:09
>>159
それネズミも尊重して避けてるわけやないやろ…

167: 19/12/25(水)21:43:47
>>165
知覚を持つものを大体尊重しとるんやで
動物であってもほとんど知覚を持たないであろうダニなんかは尊重せんわ

175: 19/12/25(水)21:46:26
>>167
ワイは罪悪感も何もなく肉食うけど2ミリくらいの蜘蛛殺さないしネズミは害獣だから殺すぞ
それを命の尊重だの何だの好きに言えばええけどエゴでしかないわ
そんでヴィーガンやってそこは同じやエゴまみれや

176: 19/12/25(水)21:46:54
>>175
エゴってどういう意味で使っとるん

179: 19/12/25(水)21:48:18
>>176
自分が守りたいもんだけ守るし、そうじゃないなら守らない
命の選別なんてそれこそ傲慢そのもののエゴやね
でもヴィーガンも一緒やん

150: 19/12/25(水)21:40:49
食事の問題になると動物も植物も変わらん!
という人がいるやん
その人も食事以外の問題になると態度は全く違うやん

このダブルスタンダートを指摘したつもりだった

166: 19/12/25(水)21:43:31
まあ脳味噌ある動物と脳味噌ない植物一緒にするとか正気かと思う
脳味噌もなく感情も無かったらそんなん有機物でできた機械みたいなもんじゃん

170: 19/12/25(水)21:44:21
>>166
ワイも大体同意見なんだけど命に神聖を感じる人からすれば酷い態度なんやろうな

168: 19/12/25(水)21:43:59
イッチ美味しんぼ読んでみ

171: 19/12/25(水)21:44:35
植物もかわいいところはあるから分らんでもないけどな

172: 19/12/25(水)21:44:38
言うてわざわざ花踏み荒らしたりしないやろ

173: 19/12/25(水)21:45:31
>>172
確かに花ならよけることもあるわな
でもそれは綺麗な絵を踏み潰さないのと同じ感じかな
花に主体はない

174: 19/12/25(水)21:46:25
>>173
花が綺麗なんやろ

193: 19/12/25(水)21:53:30
意識がないなら殺していいってのはどうなん

199: 19/12/25(水)21:55:04
>>193
意識がない命なら全て殺していいとは思わんで

例えば夢を見ずに寝てる人は意識がないけど基本殺さない

203: 19/12/25(水)21:56:14
>>199
でも、もともと知覚と意識もってなければ殺していいんやろ?
命の選別してるやん、ウェイト置いてるやん

208: 19/12/25(水)21:57:57
>>203
対象が命を持つかどうかはほとんどスルーやで
命がなくても苦しむなら尊重する
命があっても全く苦しみも喜びもしないなら基本的には尊重しない

216: 19/12/25(水)22:00:11
>>208
いや命あるものを既に選別しまくってるのに
ないものでも選別するからセーフって意味わからんわ

224: 19/12/25(水)22:06:07
>>216
一応言っとくけど
命があるから選別してるわけじゃないねん
ボールペンも本もスマホも尊重しない側に選別してる

植物も基本的には尊重しない側に選別するとここで発言してるだけで
命の有を選別対象にしてるわけじゃない

195: 19/12/25(水)21:53:46
近い将来Artificial Consciousness
っていって人工的な意識が作れるかもしれんと言われとる

ACは当然命ではないけど意識を持ち苦しむことができる
こうなったら当然命を持つけど意識を持たない菌や草より
ACの方を尊重するかもしれん

198: 19/12/25(水)21:54:40
>>195
嫌だからって植物を根絶やしにしたりしないやろ

引用元 : 植物の命も動物の命も変わらない←これ