kusuri_nomu
1: 2021/03/22(月) 17:42:40.26
アスピリンでコロナ人工呼吸器装着44%低下
Medical Tribune2021.03.22 05:00
https://medical-tribune.co.jp/news/2021/0322535723/
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者では低用量アスピリンの服用により人工呼吸器装着リスクが44%低下することが分かった。米・George Washington UniversityのJonathan H. Chow氏らは、COVID-19で入院した患者が対象の多 ...
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210322171359_62764773.jpg
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210322171501_4b706369.jpg
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33093359/

------------

アスピリン服用者でコロナリスク29%低下
Medical Tribune2021.03.15 05:10
https://medical-tribune.co.jp/news/2021/0315535621/
イスラエル・Tel-Aviv UniversityのEugene Merzon氏らは、同国で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行第一波時に新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)検査を受けた約1万例を対象に、COVID-19リスクに対する低用量アスピリンの ...
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210322171607_57516d4b.jpg
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210322171649_4b4d6533.jpg
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/research/coronavirus/publication/33621437

関連
【イベルメクチン】「致死率80%減」報道バカ売れ!潜む副作用リスク 5%未満肝機能障害まれにスティーブンス・ジョンソン症候群
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615102568/
【イベルメクチン】回復を早めず 南米、コロナ軽症者の治験 イベルメクチンのグループで10日、偽薬のグループは12日で差はない
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615103309/
【イベルメクチン】米医学誌 軽症COVID-19の改善効果見られず/花木教授 論文は通常20%悪化するのにしない重症化を防ぐ必要ない
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616215056/-100
【ノーベル賞薬】大村智博士 イベルメクチンでパンデミック終息の可能性 世界各地から「効果あり」 北里大学は資金不足で苦しむ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613429628/
【コロナ第4波】東京都医師会が切実に訴える特効薬「イベルメクチン」使用 「変異ウイルスにも有効」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616216234/

52: 2021/03/22(月) 18:13:51.69
>>1
糖尿病患者はだいたいバイアスピリン飲んでるけど、重症化のリスクが高いのか低いのかどっちよw

169: 2021/03/22(月) 20:42:19.34
>>52
デブは危険
糖尿は末期

121: 2021/03/22(月) 19:10:29.16
>>1
抗炎症薬が効いてるってこと?

167: 2021/03/22(月) 20:38:12.74
>>121
アスピリンは血小板凝集抑制効果があるから血栓ができにくくなる

5: 2021/03/22(月) 17:45:47.39
俺はパブロンゴールドA錠剤210錠入りを毎月消費しています

6: 2021/03/22(月) 17:46:43.15
やっぱただの風邪じゃん

203: 2021/03/22(月) 21:32:08.37
>>6
アスピリンって抗血栓薬だよ

7: 2021/03/22(月) 17:46:58.18
こういうよくわからない事にすがるのは意味が無い

243: 2021/03/22(月) 22:24:59.96
>>7
DICに抗血小板薬のアスピリンは間違ってない

9: 2021/03/22(月) 17:49:03.69
イソジンで良くね?

11: 2021/03/22(月) 17:50:23.99
低容量って何ミリぐらいなの?

252: 2021/03/22(月) 22:53:53.20
>>11
バイアスピリン錠 100mgぐらいじゃないのかな

12: 2021/03/22(月) 17:50:43.98
いつものアスピリン万能薬説

168: 2021/03/22(月) 20:38:29.12
>>12
これはイベルメクチンと違って
作用効果が理解できる

13: 2021/03/22(月) 17:51:14.97
低用量アスピリンは血液サラサラ効果で血栓を防ぐから、欧米では50過ぎたら推奨されているね。普通のドラッグストアで買えるし

331: 2021/03/23(火) 18:47:13.23
>>13
コロナは風邪というより血栓なのか?

14: 2021/03/22(月) 17:51:38.95
低用量ってどのくらい

16: 2021/03/22(月) 17:52:35.17
>>14
80mgくらい

114: 2021/03/22(月) 18:55:29.21
>>16
バファリン8分割だな。ピルカッター使っても難しいレベル。

17: 2021/03/22(月) 17:53:27.17
炎症を抑える薬か

18: 2021/03/22(月) 17:53:34.40
無症状感染したら血栓防止のために1ヵ月くらいは処方してもらおうかな

20: 2021/03/22(月) 17:53:52.04
おおざっぱに言うと100mg未満が低用量

21: 2021/03/22(月) 17:53:52.85
これはおそらく体に良さそうなものなら何にでも当てはまるよ
味噌汁でも納豆でもヨーグルトでもチーズでも
毎日食べれば何%リスクを減らせますみたいに

128: 2021/03/22(月) 19:25:22.72
>>21
納豆はガチで効果ある

22: 2021/03/22(月) 17:54:41.29
アスピリンは結構神の薬だからな
炎症は全ての問題の元となるがそれを抑えるんだから

282: 2021/03/23(火) 10:16:06.45
>>22
たしか胃癌とか大腸癌などの消化器癌もアスピリンを定期内服してる人は
少ないんだったよな。

23: 2021/03/22(月) 17:55:26.07
やっぱ血栓症が肺も悪くしてるんだな

26: 2021/03/22(月) 17:57:16.44
血栓予防効果は低用量じゃないと出ないというのがミソ

28: 2021/03/22(月) 18:02:25.91
血液サラサラが肝なんだね~。
だから納豆食べてる日本人ってコロナになりにくいのかな~?

50: 2021/03/22(月) 18:13:45.67
>>28
感染しやすさには関係ない

コロナに感染した後に何らかの理由で血栓ができて肺血栓とか脳梗塞を発症するのが重症化のひとつのパターン
低用量アスピリンは血栓予防の標準的な治療薬だから、これらの重症化を防ぐというというのは一応理屈通り

30: 2021/03/22(月) 18:04:20.56
頭痛の原因がどろどろの血なんだろうから抗血栓剤として効能があるのは当り前じゃね?
働く細胞ブラックみて合点できましたわ。血管がスムーズで赤血球が無駄なストレスに
晒されなきゃ血栓は飛びません。それにしても赤血球には感謝しないと。自分のコアな
遺伝子も放棄して働き続けてる。

33: 2021/03/22(月) 18:06:35.65
バイアスピリン20年飲んでるけど、血が止まらなすぎて時々貧血になるョ

49: 2021/03/22(月) 18:13:42.03
>>33
3日ごとにアスピリンを摂取したほとんどの患者では、観察期間全体を通してコラーゲン
誘発血小板凝集の安定した阻害が得られました。しかし、アスピリンの凝集抑制効果には
個人差があったため、抗血栓剤としてアスピリンを使用する場合は、適切な間隔で血小板
を測定する必要があります。可愛い血小板ちゃんの活躍の場を奪っちゃダメよ。

39: 2021/03/22(月) 18:09:54.95
イギリスだと何十円レベルで売ってるよね。
旅行行った時は買い込んでいる。

42: 2021/03/22(月) 18:11:17.38
あれ、アスピリンが重症化を多くするって話もなかったっけ?

149: 2021/03/22(月) 19:55:43.51
>>42
だよな、超初期に出てた話題。

176: 2021/03/22(月) 20:58:44.08
>>149
容量が違う

180: 2021/03/22(月) 21:03:12.30
>>176
この容量なら効くけど、この容量なら致死的、とか
怖いじゃん。

47: 2021/03/22(月) 18:13:32.74
バファリンの優しくない方の成分やろ?

48: 2021/03/22(月) 18:13:34.86
おっしゃ、バファリン買い占めて転売するわ

54: 2021/03/22(月) 18:14:55.91
バファリンでも1回2錠で660㎎もあるんだな。飲んでも1錠だが、それでも多い感じ

57: 2021/03/22(月) 18:17:38.37
バイアスピリン毎日服用してる心疾患持ちだけどリスク高いのか低いのかわからんねw

61: 2021/03/22(月) 18:21:50.12
>>57
まあリスク高いと思って行動するのが吉

63: 2021/03/22(月) 18:22:37.00
ロキソニンは出番ないのけ

76: 2021/03/22(月) 18:30:02.68
>>63
ロキソニンとイブプロフェンはむしろダメっぽい。エビデンスは乏しいけど
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200922-00197544/

138: 2021/03/22(月) 19:40:03.42
>>76 アスピリンとは逆に血管拡張作用で行けるかと思ったけどダメなんだな

67: 2021/03/22(月) 18:24:13.43
やっすい薬で効果あるのなw

75: 2021/03/22(月) 18:29:41.08
ナットウキナーゼは、納豆に含有される酵素タンパク質の一種である。
線維素(血栓の主成分フィブリン)溶解作用がある。
血栓の予防効果があることで知られ、経口摂取しても血栓溶解能が維持される事が報告されている。

令和納豆の時代くる?

130: 2021/03/22(月) 19:26:07.42
>>75
納豆食えない奴もいるんだよ

77: 2021/03/22(月) 18:30:06.58
バイアスピリンはスゴく安価なんだよな
狭心症の発作の後に1年ほど服用してたけど
人によっては消化器系を痛める副作用があるな

79: 2021/03/22(月) 18:30:11.49
たまに、気が向いたら飲んでるけど、飲まないよりはマシだろう

82: 2021/03/22(月) 18:31:52.28
アスピリンの抗炎症作用によるものだろうな。

85: 2021/03/22(月) 18:32:35.11
>>82
それだろね

102: 2021/03/22(月) 18:46:57.39
え、最初の頃アスピリンとかの解熱剤は悪影響があるって言ってなかった?

106: 2021/03/22(月) 18:50:46.26
>>102
のちに撤回された
しかし普通の風邪だと思って甘い対応して死んだ奴はいるだろうから死亡の遠因にはなったと思う
熱は下がっただろうからね

104: 2021/03/22(月) 18:49:54.32
まあ抗ウイルス、抗炎症、抗血栓のサプリなら既に数種類常備しているが

107: 2021/03/22(月) 18:50:59.13
海外でアスピリンだと
万能薬として信じ切っている事から来るプラセボ効果と疑ってしまうわ

111: 2021/03/22(月) 18:53:02.90
ワクチンが効果無かったという結果がばれた時用に保険かけてんのかね

113: 2021/03/22(月) 18:54:52.68
他にも低用量アスピリン服用者は癌のリスクが減ると云うエビデンスも有るので、
自分は毎日飲んでいるが、リスクは外傷等で出血が止まりにくい事と、
アスピリン喘息の発症リスクの増大程度。

183: 2021/03/22(月) 21:06:26.90
>>113
バファリンをカットして飲むのはダメなん?

199: 2021/03/22(月) 21:27:05.26
>>183
バファリンライトを4分の1かな

小児用バファリンCIIとかは、アセトアミノフェンだな

204: 2021/03/22(月) 21:35:43.62
>>199
成分はわかるんだが、剤型が吸収性などに大分影響すると聞くもんで。
バイエルのアスピリンが良い理由とか大真面目に解析されて論文になってた。

貴兄がわざわざバファリンをカットして飲んでないのは最初から低容量アスピリン買った方が安いから、で合ってる?

267: 2021/03/23(火) 03:11:24.61
>>222
170だが情報が古かったかも知れない。
実は俺の親父がずっと飲んでた(医者の処方薬)。
しかし10年前の話だ。

今は バファリンライト というのになっているのかも。
その頃はバファリンライトなんて薬はなかった。

小児用バファリンは、アスピリン反応が怖いのか 成分がアセトアミノフェンになったようだ。
調べてみたから間違いない。
>>199 の言うことが正しい。

バファリンライトは アセチルサリチル酸が三分の二、胃を守るためのアルミの粉末が入っている。

なお、俺は嘘は言ってない。
俺が言ったのは 小児用バファリン
今、子供用に売り出されているのは バファリンジュニアかぜ薬

小児用バファリンという薬はもう無くなってるみたいだ。俺はこのことを知らなかった。

123: 2021/03/22(月) 19:13:28.32
アスピリンって何にでも効くのか

124: 2021/03/22(月) 19:17:40.69
そんな薬あるのかと思ったら
医者に飲まされてるやつだった

かなり大勢の年寄りが飲まされてるやつ

125: 2021/03/22(月) 19:22:19.03
81mgの低用量アスピリンが通販で安く買えるよ
それを毎日1錠ずつ服用

137: 2021/03/22(月) 19:38:39.22
スペイン風邪にはアスピリンで酷いことになったのに


おかしいなぁ

139: 2021/03/22(月) 19:41:49.93
血液サラサラ効果だけならバファリン細かくした破片くらいで効くみたいだが

159: 2021/03/22(月) 20:14:15.12
低容量のアスピリン、つまりバイアスピリンの抗血栓作用が効果的という話か

引用元 : 【コロナ】低用量アスピリン常用者で人工呼吸器装着44%低下 米国/常飲でコロナリスク29%低下 イスラエル [どこさ★]