mt-fuji-1317663_640
1: 2021/03/28(日) 16:59:41.60
17年ぶりに改定された富士山の噴火による災害予測地図(ハザードマップ)で、神奈川県内でも溶岩流が7市町に到達する可能性が新たに示された。大規模噴火の場合、溶岩が谷や川に沿って流れ、開成町では全域が覆われる恐れがある。県は「あくまでも多くの条件が重なったときの被害予測だ」と説明し、「その最悪の事態にも対応できる防災計画づくりを進める」としている。

 山梨、静岡、神奈川の3県などでつくる「富士山火山防災対策協議会」が、2004年策定のハザードマップを初めて見直し、26日に改定版を公表した。従来のマップでは、県内の被害は火山灰の降灰のみと想定されていたが、近年の調査・研究で新たな火口が発見されるなどした結果、溶岩流到達の想定範囲が拡大した。

 改定版では、神奈川寄りの火口から、記録上最大とされる貞観噴火(864~866年)並みの溶岩噴出量(13億立方メートル)があった場合、溶岩流が〈1〉山梨県大月市方面から桂川や相模川などに沿って相模原市緑区へ〈2〉静岡県小山町方面から鮎沢川や酒匂川などに沿って南足柄、小田原市、山北、開成、松田、大井町へ――の主に2ルートで県内に達すると予測している。

 溶岩流は、土石流のように猛スピードで襲ってくるわけではないが、溶岩が流れ込んだエリアでは、建物の再建などは困難となる。最も早く到達すると想定されるのは山北町で、溶岩が流れ始めてから最短で約33時間後。相模原市緑区は9日と11時間後、小田原市は17日と5時間後の想定だ。

 溶岩噴出量2000万~2億立方メートル未満の中規模噴火でも、南足柄市、山北、開成、松田町に流入の可能性がある。県内全域で最大10~50センチ積もる可能性があるとされる火山灰の降灰範囲の想定は、今回の改定での変更はなかった。

 7市町は今後、国から火山災害警戒地域に指定される見込みで、県とともに広域避難計画の策定や地域防災計画の見直しを進める。協議会には知事と7市町の首長が加わる。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbfced1201688dea1f4a5b9bca62361a8bc216ee
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210327-00050106-yom-000-37-view.jpg

209: 2021/03/28(日) 18:22:14.46
>>1
富士山の溶岩流って、さらさらじゃなくて
重いからそんなに拡がらないと聞いたような気がするなあ
サラサラ溶岩だとかなりの速度で拡がるから危ないそうだけど
富士山のはそんなタイプじゃないらしいよ

215: 2021/03/28(日) 18:25:20.89
>>209
wikiの噴火史をざっと見たところ基本的には玄武岩質のサラサラタイプなので油断ならない

10: 2021/03/28(日) 17:03:57.94
なんか昔の漫画家が予知夢をよく見る人で
富士山噴火も見たとか

533: 2021/03/29(月) 04:42:19.31
>>10
この人の予知夢は当たってるん?

557: 2021/03/29(月) 06:41:11.45
>>533
色々当ててる
有名なのは昔に出してるコミックスの表紙に3.11大震災と小さく書いていた事

13: 2021/03/28(日) 17:05:37.33
延々と首都圏に火山灰

424: 2021/03/28(日) 20:25:26.06
>>13
前回の噴火は江戸時代だったから、俺らは前例のない災害に見舞われることになる。
降った火山灰は雨で固まって大変だろう。
電線の碍子につけば停電の原因になるし、道路の側溝に溜まれば排水が逆流するぞ。

電気も水もダメだと東京は終了だ。

456: 2021/03/28(日) 21:33:53.92
>>13
火山灰に慣れてないとパニックだろうね
今のうちに鹿児島みたいな火山灰収集車用意しておいたら?

14: 2021/03/28(日) 17:05:52.31
>溶岩が流れ始めてから最短で約33時間後

余裕で逃げられるだろ

189: 2021/03/28(日) 18:10:35.15
>>14
家は持ち運べない

19: 2021/03/28(日) 17:07:24.36
>>「まったくの予想外」
予想できりゃ苦労しねーよ

21: 2021/03/28(日) 17:07:51.35
溶岩流がくるかはわからんが火山泥流はかなりの確率で来るだろ
酒匂川や相模川の氾濫は当然想定しなければならん

473: 2021/03/28(日) 22:01:45.01
>>21
細かいことは兎も角、酒匂川の一級河川昇格は急務ですな

23: 2021/03/28(日) 17:09:01.39
浅間山噴火もヤバイんでしょ?

26: 2021/03/28(日) 17:09:10.41
カルデラ噴火に比べれば
カエルのションベン
みたいなもん
だけどな

430: 2021/03/28(日) 20:32:02.14
>>26
インドネシアのタンボラ火山のように
成層火山が突然カルデラ噴火起こすことあるから
安心できない

28: 2021/03/28(日) 17:10:28.20
富士山噴火したら東名や新幹線も止まるし火山灰で飛行機も止まるから首都圏壊滅するんじゃないかな
火力発電所もフィルター詰まって出力落ちるし

29: 2021/03/28(日) 17:11:44.62
富士山噴火より、箱根山噴火の方が被害が大きい

30: 2021/03/28(日) 17:12:37.70
溶岩流なんてのは流れたところが焼けて埋まるだけで日本全体からみればたいした被害にはならん
首都圏が火山灰で機能停止に追い込まれるほうがはるかにやばい

33: 2021/03/28(日) 17:13:22.82
富士山のてっぺんに火山灰フィルターつけられんのか?

73: 2021/03/28(日) 17:28:13.40
>>33
富士山はどこに噴火口が出来るかわからないから、てっぺんだけだと意味がない。
さらに火口の位置、方角、風向きなどによって被害を受ける地域が全く異なる。
前回の宝永の噴火で関東地方が大きな被害を被ったのは、噴火口が山の東側で
西風が強い季節だったから。

35: 2021/03/28(日) 17:13:35.04
頂上火口から噴火したのっていつなんだろ
江戸時代に噴火した時は違うところだったはずだし

37: 2021/03/28(日) 17:13:44.62
神奈川まで溶岩来るような爆発なら関東全滅だ

39: 2021/03/28(日) 17:14:58.49
富士の溶岩はサラサラ、流れは早く広範囲に流れるけど川の様になる
大変なのは堰が出きるから資水の流れがかわる

41: 2021/03/28(日) 17:15:38.32
噴火なんてしねーだろ

44: 2021/03/28(日) 17:18:20.96
>>41
噴火はするぞ
それがいつになるかはわからないが江戸時代からは地球規模時間ではほんのわずかだから

48: 2021/03/28(日) 17:19:26.99
長い地球時間のなかではいつかわからんが、いずれ噴火するんだろうな
溶岩流が来るなら、そこには住まないという選択肢しかないと思うが

52: 2021/03/28(日) 17:20:27.47
わかってんなら堤防って言うか、壁を作りなさいよ。

55: 2021/03/28(日) 17:21:04.50
海に降った分てどうなるの?
砂浜や海産物に影響どのぐらいあるん?

57: 2021/03/28(日) 17:21:24.97
防災といっても人間にできることとできないことがあるだろw
火山の噴火に向けてそんな一生懸命備えても意味ねえ

59: 2021/03/28(日) 17:21:53.51
神奈川に限らず関東ダメになるだろ
地震と噴火はどうしても避けられないのだから
早く一極集中をなんとかせい

61: 2021/03/28(日) 17:23:38.02
>>59
そうなったらなったで仕方ない
地方でなんとか生き残れ

110: 2021/03/28(日) 17:40:32.78
>>61
無政府状態にする訳にもいかないから、
首都機能のバックアップを富士山より西側に
作らないとな

140: 2021/03/28(日) 17:51:19.51
>>110
広島とか岡山の山の中が一番安全なんだっけか?
あの辺りに国会議事堂と省庁を移転させて完全な政府機関だけの街を作れば良いように思うわ

71: 2021/03/28(日) 17:27:31.97
トヨタのスマートシティは大丈夫か

77: 2021/03/28(日) 17:29:59.74
地図でみれば一目瞭然だけど、富士山の山体って、すごいデカイんだよね。
本気で噴火したら、とんでもないことになりそう

78: 2021/03/28(日) 17:30:07.98
昔の噴火では新横浜あたりまで溶岩流れて来たんだろ
噴火規模によっては予想範囲だと思ってたが

90: 2021/03/28(日) 17:33:46.55
一極集中のしわ寄せが一番ありそうなのは首都直下地震よりも富士山噴火なんだよな
コロナのように先が見えない事態になる

93: 2021/03/28(日) 17:35:18.98
噴火したら富士山、どのくらい高さが増すだろ?

503: 2021/03/29(月) 00:55:55.85
>>93
増さないんじゃないの? 最悪、三宅島のようになるかもよ

106: 2021/03/28(日) 17:39:53.56
川が溶岩で埋まったら当分の間水害で悩まされるな

114: 2021/03/28(日) 17:41:29.63
日本ってとんでもない国なんだよな
国土の7割が山岳地帯、海に囲まれ災害も多い
地下資源は何もない
これで経済大国なんだから凄いよ

116: 2021/03/28(日) 17:42:25.03
まあ富士山噴火したら関東は全面麻痺だし
大阪を首都にするだけだ

120: 2021/03/28(日) 17:43:18.77
津波よりも悲惨

122: 2021/03/28(日) 17:44:48.65
溶岩はともかく灰はこっちにも降って来るだろうから他人事ではないな

125: 2021/03/28(日) 17:45:25.00
もともと東側のほうがヤバイって言われてないっけ

138: 2021/03/28(日) 17:50:37.07
火山灰で詰むよな
数cmで空港も駅も機能しなくなる

142: 2021/03/28(日) 17:52:25.22
東京も火山灰が降ったら機能停止でしょう。インフラがやばいし、灰の捨て場所がない。

153: 2021/03/28(日) 17:56:43.21
>>142
「だから国の機能を分散させよう(バックアップを強化しよう)」ではなく「ならば東京の防災耐難を強固にしよう(インフラ投資しよう)」になる翼賛体制。

179: 2021/03/28(日) 18:06:29.50
>>153
分散させると平時のコストがネックになるのよな。

151: 2021/03/28(日) 17:55:44.87
桂川沿いを何日もかけて流下とか
固まるだろ

164: 2021/03/28(日) 17:59:08.17
>>151
ところが桂川って大月近辺まで河岸が岩でできてるけど
あれって富士山の溶岩流の跡なんだと

157: 2021/03/28(日) 17:57:14.19
数万年に一度のイベントにあたったら諦めろ
今は1000年に一度程度 貞観噴火程度に備えるのが現実的

160: 2021/03/28(日) 17:57:59.14
東京が無事なら何も問題無いでしょ

175: 2021/03/28(日) 18:05:14.09
>>160

残念ですが東京も無事ではいられません
火山灰は広範囲に降り注ぎますからね

161: 2021/03/28(日) 17:58:22.50
生きてるうちに噴火してる姿みてみたい

168: 2021/03/28(日) 18:00:39.55
噴火するわけないだろw

181: 2021/03/28(日) 18:07:32.45
>>168
富士山はいつ噴火してもおかしくないんだよ
むしろ前回の噴火から300年以上経ってるのにまだ噴火しないのがおかしいくらいだと専門家が言ってた

174: 2021/03/28(日) 18:05:02.63
富士山噴火、関東大震災or南海トラフ地震、WWⅢ
どれも起きる起きる詐欺w
とか余裕こいてると、東日本大震災的なことが起きる

183: 2021/03/28(日) 18:08:04.77
あんな津波がまさか来るとはおもわないんだから
プレートもゆがんだ今、特大が一発きてもおかしくないよな

186: 2021/03/28(日) 18:09:02.04
たつき諒この人
8月20日前後は富士山噴火に注意だ
https://i.imgur.com/wBqQbch.jpg

261: 2021/03/28(日) 18:41:38.88
>>186
1991年って書いてあんじゃん

271: 2021/03/28(日) 18:45:04.07
>>261
夢を見た日が1991年で
その夢が現実になるが5年後だとか15年後とか
そういう法則があるんだってさ

283: 2021/03/28(日) 18:50:47.61
>>271
えらく昔だなw
富士山は定期的に噴火してるからどのみち噴火するのにね

190: 2021/03/28(日) 18:10:37.81
貞観噴火よりワンランク上を想定しないと。
災害が想定外の規模で襲ってくる事はこの前の震災で思い知ったばかりでしょ。

192: 2021/03/28(日) 18:14:29.18
>>190
2000万人避難計画
いまの日本の国力では無理だろうな

204: 2021/03/28(日) 18:20:56.32
噴火そのものよりもその後に起こる諸々の事を考えると憂鬱

213: 2021/03/28(日) 18:24:08.13
溶岩もだけど神奈川は全域十cm以上の火山灰で覆われるからなぁ

230: 2021/03/28(日) 18:29:28.56
>>213
火山灰を考えたら東京もだめだろ
東京一極集中の現状だと日本の政治経済に多大な影響を与える

217: 2021/03/28(日) 18:25:50.57
火山灰って送電網も浄水場もダメになるからダメージは地震災害の比じゃないんだよな。
クルマや重機類も灰を吸い込んで動かなくなるし。
この世の終わり。

引用元 : 富士山が噴火したら、神奈川7市町に溶岩流も「まったくの予想外」 [首都圏の虎★]