nomikai_salaryman
1: 2021/03/30(火) 14:31:51.88
大阪府の吉村洋文知事は29日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、
特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」(まん防)の適用を国に求めると明らかにした。

大阪府では27日、緊急事態宣言の解除後、最多となる386人の感染が確認され、
翌28日は東京の313人を上回る323人が新規感染して全国最多となった。

感染が再拡大し、「まん防」を発令せざるを得なくなった格好だ。

吉村知事は「大阪は第4波に入った」「(首都圏より)一足早く緊急事態宣言を解除したので、
そのリバウンドもあると思う」などと他人事のように分析してみせたが、再拡大したのは、すべて吉村知事の責任だ。

1都3県は3月21日まで期限を延長したが、3月6日までだった期限を待たず前のめりで2月末に緊急事態宣言を早期解除したら、
「第4波」を招くことは当初から予想されていたことだ。

なのに立憲民主党の枝野幸男代表に「時期尚早のタイミングで解除を求めたことが事態の悪化を招いた」と批判されると、
「枝野さんのおっしゃってることはコロナを政治利用している場合が多い」と反論しているのだから、処置なしである。

しかも、自分の責任を棚に上げて、飲食店の利用者にも「マスクを義務化する」と言い出した。
さすがに府には「緊急事態宣言の解除が早過ぎたんちゃうか」 「解除したから感染者が増えたんやろ」といった意見が相次いでいるという。

大阪市内の飲食店経営者がこう憤る。

「前倒し解除したけど、ええことはひとつもなかった。この4週間で売り上げが回復したならまだしも、
夜9時までの時短営業は続いたのでほとんど変わらへんかった。確かに解除で人出は増えたが、
飲食店は9時に閉まるので飲み足らない人は外で飲んでる。大阪城公園なんて例年にないくらい、えらい人でにぎわっている。
売り上げにはつながらず、しかも感染者が増えているのだから、何のための早期解除だったのか」

特にマスク会食にはブーイングが上がっている。

「感染しないよう店側もできる限りの予防対策を取っている。それを何の根拠もなく、また飲食店を悪者にしてごまかそうとしている。
府も市も『協力金を渡しているからええやろ』みたいな態度で、時短要請延長の知らせや給付金支給の連絡は一切ない。1年間振り回され続けています」(前出の飲食店経営者)

やることなすことすべて場当たり的だ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/287202

160: 2021/03/30(火) 15:08:26.66
>>1
マスクを義務化した方が利用者が増えるのだろうか

179: 2021/03/30(火) 15:15:05.94
>>160
入口にマスク着用お願いの張り紙してあってもマスクせずに入店してるのいるよ
店側は何も言わないし帰る時は大声でゴットサンて帰ってく
その松屋には二度と行ってない

268: 2021/03/30(火) 15:53:35.95
>>1
泣き言言う前に黙食ポスター貼って私語したらちゃんと注意しろ。
それもやってないのに文句言うな。

348: 2021/03/30(火) 16:29:25.96
>>1
文句ばっかりだな
ならどうすれば解決するかぐらい意見だせよ

404: 2021/03/30(火) 16:47:37.05
>>1
マスク会食するぐらいなら行かない罠

7: 2021/03/30(火) 14:34:07.60
マスクをしながら、どうやって食事するんだ?
教えろや

207: 2021/03/30(火) 15:28:47.24
>>7
マスク入れる専用の容器を容意する。マスクを外したりつけた後にはアルコール消毒
食べてる時には無言。喋るときはマスク装着。食べ終わったらマスク装着。食卓の間につい立てがあると良い。

12: 2021/03/30(火) 14:35:35.68
飲食店での会食の感染リスクが高いことは皆が認めていることだろ
大阪でも山梨県のような感染対策をきちんと取るべきだな

13: 2021/03/30(火) 14:35:40.72
最低でも消毒液とパーティション設置してから言え

17: 2021/03/30(火) 14:36:40.25
若年層の感染が増えてるということは学校か家庭が感染の中心でしょ。
緊急事態宣言でバイトもままならんわけだし。

さっさと2類から外すように国に働きかけろ。
金も無いのにいつまでこんな馬鹿な自粛を続けるつもりだ?

53: 2021/03/30(火) 14:47:19.05
>>18
まじこれな
2人以上の入店禁止にすれば自動的に黙食になるし時短要請しなくて済むのに

21: 2021/03/30(火) 14:37:55.54
別に飲食店が悪いとは思わない
飲みや食べに行く連中が悪いだろ

25: 2021/03/30(火) 14:40:08.33
店を一人で黙って食べる仕様に変えたらいいんだよ
飲食店を悪者にしてるんじゃなくて複数人でベラベラ喋りながら飲み食いするシステムが悪いんだから

35: 2021/03/30(火) 14:42:43.48
>>25
これは随分前から言われてるけど絶対にかえないよな

27: 2021/03/30(火) 14:40:32.03
飲食店やカラオケの客には「感染した場合の入院費・治療費は自己負担します」って誓約書書いてもらえばいい

65: 2021/03/30(火) 14:49:11.33
>>27
それやっても飲食店やカラオケ店行ったこと絶対明かさないだろうし無意味じゃね?

41: 2021/03/30(火) 14:44:13.83
マスク義務化はおかしい
衝立で個別の空間にすべき
そして衝立設置店は営業時間の緩和許可を出すべき

43: 2021/03/30(火) 14:45:06.10
ちんたら食うから面倒なんだよ
先に食うもん全部注文して、全部食い終わってから酒のんで話せ

50: 2021/03/30(火) 14:46:31.17
実際飲食店が悪者なんだから仕方ないだろ
最近はほとんどの客が飲食時以外はマスクしてる店とか一杯あるぞ
それが徹底されてない店が何を言ってんだ

51: 2021/03/30(火) 14:46:34.89
実際に飲食店が感染源なので悪者じゃん

61: 2021/03/30(火) 14:48:19.67
確かに飲食店ばっかだよな

病院でも待ち合いとかで
マスクずらして話し込んでる患者がいるが
そういうのは決して話題に出さないよな
表向きはマスク着用や消毒やって対策してるよう見せかけて
中に入ったら顎マスクじゃ役にたたんよ

66: 2021/03/30(火) 14:49:20.58
まあ、金やるから悪者であることを認めろと言われてるわけだからな。
そりゃ怒るだろ。

71: 2021/03/30(火) 14:50:00.44
全国民がマスク着用してるにも関わらず
感染が加速しているんだぞ?

この意味は理系ならわかるよな?

74: 2021/03/30(火) 14:50:41.74
逆じゃない?
飲食店だけ給付金で優遇してだろ?

83: 2021/03/30(火) 14:52:48.80
食べるなら(マスクを外して)話すな
話すなら(マスクをして)食べるな

91: 2021/03/30(火) 14:54:24.24
大阪市でほぼ毎日飲食店でランチして感染してない俺は幸運だな

93: 2021/03/30(火) 14:54:40.13
俺は食器が怪しいと思ってる。
他人が舐った丼やスプーンや樹脂製の箸をテキトーに汚い洗剤の中にさっと浸けて洗って終わり。
一度食器に付着したウィルスの検査してみろ

135: 2021/03/30(火) 15:01:37.31
>>93
今はほとんど食洗機だと思うが。
ちなみに食洗機は60~80度の熱湯使うからコロナは
気にせんでいいと思う。
そっちを気にするくらいなら隣の席のヤツを気にしたっ方がいい。

143: 2021/03/30(火) 15:03:30.09
>>93
それ知り合いが同じこと言ってた。
消毒してない食器が生理的に無理になって
飲食店全般に行ってないらしい。
コロナ前はけっこう外食してた人なんだが。

104: 2021/03/30(火) 14:56:31.19
「二人以上の団体客お断り」の看板を義務化すればいい

109: 2021/03/30(火) 14:57:05.19
向かい合わせに座るのではなく

縦一列で背中を向けて座る。黙食。席を離れるときはマスク

115: 2021/03/30(火) 14:58:31.99
パチ屋をいじめてた頃がピークだったな

122: 2021/03/30(火) 14:59:05.46
協力しない店に従わせるために
マンボウがあるんだからな

132: 2021/03/30(火) 15:01:01.60
潔癖なのかもしれないけど飛沫がそれだけ飛び交ってると思ったら
もう食事中に人と喋る気になれんわ

137: 2021/03/30(火) 15:01:39.73
元々、飲食店は飽和だった

半分くらい減った方がいい

151: 2021/03/30(火) 15:05:40.66
すべての店と客にマスクの義務化をしてくれないかな

153: 2021/03/30(火) 15:07:11.50
マスク義務化ぐらいはやった方がええ
日本なんてロックダウンも外出規制も一度たりともやってない、ゆるゆる対策なんだからさ
それくらいやってもバチは当たらんぞ

162: 2021/03/30(火) 15:08:42.37
そんな事よりお一人様限定にしろよ

163: 2021/03/30(火) 15:08:48.31
酒飲ませるな

165: 2021/03/30(火) 15:09:29.48
だからさ
1人飯クーポンを出せよ
飯は1人で黙って食えば蔓延しないわ
なぜボッチを否定する

174: 2021/03/30(火) 15:12:25.87
>>165
ボッチは正義ですよ。
日本人の感染が少ないのはバカ騒ぎしないからかと

175: 2021/03/30(火) 15:13:48.93
おい飲食店 GPSでばれてるんだよ

176: 2021/03/30(火) 15:14:12.03
飲食店つーか、マスク無しの会話がNGなんだけどな

ほらほら、早くニューノーマルに対応しないと、「会話するときマスク」が義務化されて君たちの店は生きていけなくなるよ?

180: 2021/03/30(火) 15:15:07.92
飲食店同士でコロナ対策してない店を注意しろよ

187: 2021/03/30(火) 15:17:28.23
といったって外でマスクしてた奴が店内でマスク外して対面でくっちゃべってんだもん
そらあなあ

190: 2021/03/30(火) 15:18:03.10
もういい加減に感染者数発表するのをやめろよ
自覚症状が無いPCR検査の陽性者なんて本当に感染してるのかわからない

191: 2021/03/30(火) 15:18:12.88
悪者っつーか飲食店が移りやすい環境だということが分かってんのに
もう諦めて別業種にしたほうが

192: 2021/03/30(火) 15:18:20.99
マスク外してペチャクチャ喋ってるのは飲食店ばかりだからな

193: 2021/03/30(火) 15:18:28.08
公共の場所でのマスク着用義務化は昨年春からやってろよ!

195: 2021/03/30(火) 15:19:14.01
一人の方が黙って食べるからいいと思って予約しようとしたら一人だと儲けにならないからかやんわりと断られた

196: 2021/03/30(火) 15:19:34.35
飲食店で喋る奴は叩き出すべき

198: 2021/03/30(火) 15:21:29.04
一人か家族以外の他人同士で会食するから感染する
飲食店は悪くない

202: 2021/03/30(火) 15:24:10.47
外食屋の厨房ってホント汚いからね。

220: 2021/03/30(火) 15:36:15.51
>>202
Gが見えるだけで数百匹いるようなお店は
さすがに滅多にないが綺麗な所は少ないな
見た目だけならきれいなお店は少ないけどあるけどね
そんなとこでも見えない場所にGは居るだろう

277: 2021/03/30(火) 15:57:19.02
>>220
昔2ちゃんで炎上してたやん。
パット見きれいそうな店なんだけど、厨房のテーブル拭いた雑巾でお客に出すお皿拭いてたとかw

バイト店員だとしっかりやってるふりしてるだけの人いるからやばい。
何も考えてないよ。

213: 2021/03/30(火) 15:33:28.48
飲食とGotoはダメ

217: 2021/03/30(火) 15:35:15.69
食事なら無言で食事、会話ならマスクして会話ってどっちかに集中しろ
食べながら会話すんな

218: 2021/03/30(火) 15:35:39.32
会食中の会話が そもそも飛沫感染するらしいわ
つまり、黙って食え!とゆうことだなぁ

240: 2021/03/30(火) 15:41:43.93
マスクなんてたいした効果などない。
必死で拘るところが違うだろ。

241: 2021/03/30(火) 15:41:49.71
飲食店がなくなったら出掛ける意味も少なくなるな 酒とかそういうもんだいでもないコーヒー飲んでくつろいだりも出来ずただ買い物して帰るなら通販のほうがいいし

242: 2021/03/30(火) 15:41:54.42
ウーバーイーツがオラの街でも始まったけど配達員少な過ぎて機能してない。
都会みたいに自転車は電動アシストでもキツイな。

251: 2021/03/30(火) 15:44:19.65
マスクしてないの入れてる店は気づいた他客が写真撮って送付する窓口でも作ればいい
店は営業停止で給付金無効

419: 2021/03/30(火) 16:50:45.79
>>251
賛成

258: 2021/03/30(火) 15:47:51.05
飲食店、カラオケ、ギャバクラ
数々のクラスター出してるじゃん

262: 2021/03/30(火) 15:51:09.55
会食は怖い
誘われて断るのつれぇンだわ

267: 2021/03/30(火) 15:52:17.73
マスクしなくていいから食事中に一言も喋るな

269: 2021/03/30(火) 15:54:14.11
店が開いてりゃそこでクラスターだろ

270: 2021/03/30(火) 15:54:29.75
行くか行かないかは客の判断だろ

290: 2021/03/30(火) 16:04:13.54
コロナ禍の飲食店は飲を止めるしかないよ
食店でやってくしかない
それも喋らず黙々とただ食べるだけ

295: 2021/03/30(火) 16:07:19.15
まあ花見で普通に宴会やっとるし

296: 2021/03/30(火) 16:07:52.09
飯が問題ではないだろ職場で弁当食うときだってノーマスクだろ? 役人は飯も食わないのか? そういうことを科学的データで提示してくれないと見えないんだからわからないだろ

308: 2021/03/30(火) 16:14:46.13
マスクもせず密になって酔っぱらって大声で話してる客に何も言えない店側って、いつまで同じこと繰り返すんだろ。。

320: 2021/03/30(火) 16:20:31.29
いまこそ孤独のグルメ

引用元 : 【大阪府】 マスク義務化、飲食店から怒りの声 「また飲食店を悪者にして」 [影のたけし軍団★]