obousan_seppou
1: 2021/03/27(土) 12:32:58.33
※NHKニュース

仏教経典学んだAI 悩みに答えるシステム開発 京大研究グループ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210327/k10012938991000.html

2021年3月27日 7時19分


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210327/K10012938991_2103262208_2103270719_01_03.jpg

仏教の教えが日々の暮らしに生かされるようにしたいと、京都大学の研究グループは、仏教の経典を学んだAI=人工知能が人々の悩みに答えるシステムを開発しました。


「ブッダボット」と名付けられたシステムの開発は、京都大学こころの未来研究センターの熊谷誠慈・准教授や僧侶などでつくる研究グループが手がけています。

仏教の最も古い経典「スッタニパータ」を学習させたAIが、人々の悩みや社会問題の解決につながるような仏教の教えを自動で回答します。

デモンストレーションでは「どうすればコロナ禍で楽しく過ごせるか」という問いに対し「思いやりの心を持つ清らかな人たちと過ごすことが大事だ」などと説いていました。

グループは、今後、さまざまな経典をAIに学習させるなどしたうえで、ことしの秋以降にシステムを使うためのアプリを無料で公開する方針です。

熊谷准教授は「いつでもどんな質問でも答えてくれるこのシステムは『幸せになるための教え』という仏教本来の役割を取り戻すきっかけとなるだろう」と話しています。

※関連リンク(京都大学)

ブッダで悩みを解決、仏教対話AI「ブッダボット」の開発 -伝統知と人工知能の融合-
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research-news/2021-03-26-3

177: 2021/03/27(土) 14:41:59.97
>>1
AIだと意識主義に偏った思考が出来そうだな
因果論を身に付けることが出来るのかしら

322: 2021/03/27(土) 16:09:31.00
>>1
人間機械論をベースにしなきゃ出来ないプロジェクトだな

477: 2021/03/27(土) 17:24:42.16
>>1
いかにも京大らしくて好き
文理の垣根がある大学だとこういう研究は無理だね

779: 2021/03/27(土) 19:31:29.07
>>1
株式バージョン欲しい。

786: 2021/03/27(土) 19:34:55.89
>>779
すでにアルゴトレードは実用化されてる
当初やってたのがいわゆるHFTというやつで、
東証が慌ててサーバと回線を増強する羽目になった

寝てても稼いでくれるような奴は金融機関の中で研究はしてるだろうが、
君みたいな末端の屑には出回らない

923: 2021/03/28(日) 00:49:27.24
>>1
おもしろそー
早く実用化されんかな
珍回答が見たい

3: 2021/03/27(土) 12:34:45.90
神はAIです。

659: 2021/03/27(土) 18:25:27.13
>>3
チューリング・テストに合格してもいないのに?

668: 2021/03/27(土) 18:26:52.40
>>659
チューリングテストは、「中国語の部屋」で全否定されちゃったじゃん
まだ知識をアップデートしていないの?

5: 2021/03/27(土) 12:35:37.86
仏教は現実社会で何の役にも立たない
世捨て人の妄言だよ

395: 2021/03/27(土) 16:42:50.93
>>5
人生経験浅いと、そうなる。

15: 2021/03/27(土) 12:44:34.22
裁判も六法入力したAIでいいじゃん

39: 2021/03/27(土) 13:10:05.53
味覚が無くなった人になんと言うんだろうAIに味覚は存在しないし

41: 2021/03/27(土) 13:13:36.44
大乗仏教には人の悩みにこたえられる経典はないのか

44: 2021/03/27(土) 13:16:01.54
いろんな宗派がロボに論破されて廃業する未来

59: 2021/03/27(土) 13:24:37.69
やはり大乗仏教はニセモノなのか

939: 2021/03/28(日) 01:40:18.00
>>59
偽物ではないけど仏教と言えるのかどうか疑問

61: 2021/03/27(土) 13:25:29.26
これはAIの「中国語の部屋」と同じ。
「理解はできなくとも中国語は話せる」と
「信仰はなくとも仏教を説くことができる」とパラレル。

宗教にとって大事なのは信仰であり、心の安寧だ。

62: 2021/03/27(土) 13:26:09.15
仏教世界の中だけだと実用的ではなさそうだな

63: 2021/03/27(土) 13:26:48.03
機械に「生き方」とか相談してどうすんだよw
引きこもりに恋愛相談するようなもんだろ

66: 2021/03/27(土) 13:29:44.24
>>63
ワロタ
実のところ人工知能をカウンセリングに応用する研究は半世紀前からある
まあ悩みを誰かに話すだけでもカウンセリングの効果があるのだ

340: 2021/03/27(土) 16:15:19.94
>>66
人間も機械も変わらん

68: 2021/03/27(土) 13:31:05.73
平和だったんだよ日本は
哲学が流行ったのは主に欧州、周囲を敵国に囲まれ内部では暴力的な労働者の理想が暴走したりで

70: 2021/03/27(土) 13:33:38.87
「悩みを聞いてもらえますか?」
「ギャーテーギャーテー、ハラギャーテー!!」

121: 2021/03/27(土) 14:01:12.34
>>70
かの有名な般若心経はブッタ死後500年くらい経ってから
インドで作られた俗世に腰を下ろした密教や大乗仏教の御経

そもそもブッタは俗世から卒業する為に
衣は地味な褐色衣を身につけ
俗世の判断基準となる髪型やヒゲなどを消し
根源的な苦しみを生みだす俗世にこだわる原因ともなる文字で残す事も否定した

138: 2021/03/27(土) 14:12:41.97
>>121
その俗世から卒業というのが甘っちょろい考え
この世で生きて行くには米一粒に水の一滴さえ必要
それら全てはこの世のものだ
じゃ持論を貫くには死んで逸脱するしかないんだよ
たから世に生まれ落ちたからには、そこでどうやって生きて行くかを考える
他の宗教の教えより仏教は数段次元が低い

143: 2021/03/27(土) 14:18:36.03
>>138
でも大学の哲学の教授が言うには
「仏教は貴族の宗教」
「キリスト教は奴隷の宗教」
ってことらしいよ

まあこれだけではどっちが上か下かって話とは別かも知れないけど
2ちゃんねるでよく言い争ってるのを見ると大抵は仏教シンパが
「キリスト教ってさ、教えのレベル低すぎねwww」って嘲笑してる

151: 2021/03/27(土) 14:23:46.30
>>143
仏教が哲学と考えたとしても弱いわ
西洋のギリシャ哲学がその後にヨーロッパ文明や近代科学の礎となったような
そういう影響力を何も残せてない
だから単なる世捨て人の妄言、こうじゃないかな?

195: 2021/03/27(土) 14:51:12.93
>>151
スマホはすごい仏教的な仕組みだと思うけどな
同じところをぐるぐる回るように設計されているだろ
本人は内部で思考しているように見えても
マナ識の衝動に突き動かされて思考しているに過ぎない
意識にも知識にも転じることが出来る

これはなぜかと言うと理由を辿っていくと然もありなんで
設計者が仏教を好んでいたからだな

仏教かは微妙だが量子力学も相補性の原理で影響を受けている
きっと凄いのはキリスト教ではなく欧米なのだろう

212: 2021/03/27(土) 15:00:46.54
>>195
アーリア人のいわゆる白人が開祖だろうってのはゾロアスター教と仏教とジャイナ教くらいか?
マニはどうなんだろな。キリスト教は違うよな

295: 2021/03/27(土) 15:48:36.90
>>212 仏教は余り白人ではなさそうと言われてるね
仏陀は山岳地区に近い弱小国の王子として生まれており、
当時もそんないわゆる僻地には、純粋なアーリア人は殆どいなくて
黄色人種にも近い民族が住んでいたという説を読んだことがある
 

104: 2021/03/27(土) 13:53:47.52
親鸞モードとか日蓮モードとか選べないのか

113: 2021/03/27(土) 13:58:01.88
相談者の中から自殺者が出て公開中止ってオチになりそう

116: 2021/03/27(土) 13:59:21.67
絶対の経典がなく、釈迦をもって仏教とはならないのが仏教の強み。
どんどんと新境地を取り入れていく。

最後には「悪人こそが許されなければならない」とまで説いてしまった。

118: 2021/03/27(土) 14:00:28.47
>>116
浄土真宗ね

120: 2021/03/27(土) 14:01:08.01
学術的には意義あると思うけど使い物にはならんだろ

俗世の苦悩を全く学習していないAIが導く答えに価値はない

346: 2021/03/27(土) 16:17:53.49
>>120
それは無関係
救われた人間がいたら正解

124: 2021/03/27(土) 14:02:31.33
お布施を払いたくないんだけどどうすればいいのかという悩みにどう答えるのか

129: 2021/03/27(土) 14:05:49.25
>>124
「その宗派を脱退しなさい」だろ
離壇するにも離壇料ってのがかかるらしいけど
それで金輪際寺と縁が切れるのならいいんじゃね?

134: 2021/03/27(土) 14:09:23.14
>>129
離檀料も払えないんですがどうすればいいですかと答えれば
AIが京大の口座から振り込んでくれそうな夢

125: 2021/03/27(土) 14:03:00.66
「あなたが今使っているPCとスマホを捨てなさい」

131: 2021/03/27(土) 14:06:28.02
学校や会社で運用してみようぜ

133: 2021/03/27(土) 14:08:38.01
AIの応用を模索するための研究テーマとしては物足りないかな

大学の入試問題を解くAIとかいうトンチンカンなテーマよりはマシ程度

355: 2021/03/27(土) 16:20:13.05
>>133

受験生集団の上位5%に入れるまで成長したから成功

137: 2021/03/27(土) 14:12:11.66
結局世の中金だ!と身もふたもない悟りに至ってしまうAI

139: 2021/03/27(土) 14:14:15.65
空とは無であり無限である

155: 2021/03/27(土) 14:27:21.50
>>139
多分違うよ。
無には2種類あって、有とついになってしか「存在」しない無と
そもそも「存在」さえしない無がある。「存在」さえしない無が空である。
三位一体は有と無と有と無があることによって存在(認識?)できる太極のことじゃないかな。

162: 2021/03/27(土) 14:30:33.95
>>155
数学の0とφみたいなものか
φも実は代用文字だが

188: 2021/03/27(土) 14:47:47.74
>>162
もともとは権力をもった中央政府が、
治政に利用するために取り入れたんだからね。

神社のすぐ横に寺が併設されていることは多いけど、中央権力からすれば、
神道でも、特に、朝敵となった祟り神を監視するツールでもあったわけよ。

141: 2021/03/27(土) 14:15:56.44
自己啓発でしかなかったものが後の時代に権力に利用されてそれ自体が権力を持つようになるというのは
洋の東西を問わないようだね

145: 2021/03/27(土) 14:19:28.11
>>141
なんの因果か末法の手先

152: 2021/03/27(土) 14:23:51.70
近年見つかった歴史資料から世界史視点でみると、
やはり、バレテンは帝国の意向を仲介する完全なエージェントで
信長に期待したのはアジアにキリスト教国家をつくる足場固め。

信長の仏教徒に対する虐殺と勝利も、彼らの武器支援があってこそ。

154: 2021/03/27(土) 14:26:16.60
>>152
大きな組織だからそりゃ中にはそういうやつもいたよバリニャーニにみたいに
でもカトリックを世界にひろめるんだー!ってイエズス会つくったザビエルさんみたいなんもおるわよ~

161: 2021/03/27(土) 14:30:27.48
世界中の論文を理解できたとしても
それはすべてを理解しことじゃないので
悟りとは「死ぬまで思考、死ぬまで反省の覚悟を悟りという」
にしないと整合性が図れないだよな

165: 2021/03/27(土) 14:31:39.31
AIもついに禅問答を理解するようになったか
胸熱だな

173: 2021/03/27(土) 14:39:01.16
お布施をすれば、幸せになれます

174: 2021/03/27(土) 14:40:05.73
概念や思想に権利や権力が存在するのかと考えると無いよね、あるのは扇動。
禅問答は上がったり下がったりと瞑想やってて楽しいけど人によっては脳が壊れるから扇動されて乗っかるのが楽という人が大半なんだよ。

182: 2021/03/27(土) 14:46:13.71
>>174
禅問答なんてしてたら世の中に合致しない奇抜な考えの変人しか生まない
だから一般のコミュニティの中では生きられない人間になってしまう
やっぱりそれは世捨て人のやり方で現実逃避の邪道な生き方
現実の目の前にある生活から目を背ける事に真実なんてありはしない

189: 2021/03/27(土) 14:48:09.92
>>182
定型文で満足できる人はそれでいいかもね

197: 2021/03/27(土) 14:53:22.32
>>189
いや白隠とかの問答も随分と読んだけど
予想だにしない奇抜狙いの答えを出したらえらいみたいな取るに足らんもんだった
現代なら芸人のこういう返しをしたらウケるみたいな
くだらん低次元やりとりで溜息が出たわ

202: 2021/03/27(土) 14:55:31.44
>>197
禅問答≒大喜利ってことか、なんか腑に落ちた

175: 2021/03/27(土) 14:40:46.91
マホメットの言動を記録したがため、現代で面倒くさい話になってる。

176: 2021/03/27(土) 14:41:59.22
日本は1000年ぐらい神仏習合状態つづいてもう日本の仏教自体がオリジナル

866: 2021/03/27(土) 21:32:39.57
>>176
日本は実質日本教になってる気がする

181: 2021/03/27(土) 14:45:36.10
このAI使ってみたいなぁ
有料でいいからアプリ化しないかな

引用元 : 【京大研究グループ】仏教経典学んだAI 悩みに答えるシステム開発 [少考さん★]