smartphone_gorogoro_man_neet
1: 2021/03/30(火) 17:52:44.12
ゲームをしたことのある10~70歳代を対象とした厚生労働省の全国実態調査で、休日の平均ゲーム時間が「3時間以上」と回答した人が25%に上ることがわかった。「ゲームをやめられない」と回答した40~50歳代は1割を超え、中高年でも生活や健康に影響が出ている実態が浮き彫りとなった。
調査は厚生労働省の補助事業として国立病院機構久里浜医療センター(神奈川県)が2019年10~11月に実施。同年1~3月に10~20歳代に調査を行ったが、今回は30歳以上にも範囲を広げた。

 調査では回答のあった4860人のうち、ゲームをした経験のある約2800人についてゲーム時間などを尋ねた。それによると、平日の平均ゲーム時間は1時間以上が46%、3時間以上が13%で、休日はそれぞれ55%と25%に増加していた。

 「ゲームをやめなければいけない時にやめられない」と回答したのは10歳代が47%、20歳代が24%で高い水準だった一方、40歳代11%、50歳代10%と、中高年も一定数が影響を受けていた。男女別では、女性より男性の方が多かった。

 同センターの樋口進院長は「スマートフォンの普及で中高年が気軽にゲームを始めることができるようになり、依存症のリスクが高まっている。仕事や家庭に影響が出てきたら、自治体の精神保健センターの窓口に相談してほしい」と呼びかけている。

https://i.imgur.com/EWGWQWG.jpg

58: 2021/03/30(火) 18:22:49.27
>>1
仕事で疲れてゲームやる気力もないぞ。スマホゲーにハマる人はヒマなんじゃないか?

90: 2021/03/30(火) 18:37:18.48
>>1
あんな小さい画面でゲームをやろうなんてよく思えるわ
俺なんてSwitch用に32型のテレビを買ったというのに

559: 2021/03/30(火) 23:35:59.95
>>1
休日は3時間以上やるわ
平日はゼロだけど
おかしいのけ?(´・ω・`)

564: 2021/03/30(火) 23:44:23.47
>>1
スマホゲーは最初にスマホを持ったときだけだな
ゲームはやっぱり据置き
できる環境が限られるからやりすぎ防止にもなる

760: 2021/03/31(水) 13:01:52.02
>>1
どんなんでもゲーム続けられるのは凄いと思う
最近何やっても続かないプレイ動画見てるのが一番楽しい

761: 2021/03/31(水) 13:04:31.70
>>760
年取ると本当に無理になるよな
学生の時とか12時間とかやってたんだけどなあ

806: 2021/04/01(木) 09:19:57.96
>>1
やはり、ゲーム禁止した香川県は正しかった?w

2: 2021/03/30(火) 17:53:23.11
スマホゲーは脳死ゲー

86: 2021/03/30(火) 18:36:16.99
>>2
バカみたいな周回求めてくるとかあれ何だろうな
周回させても運営会社が課金してもらえる訳でも無し
誰も得しない

132: 2021/03/30(火) 18:49:28.77
>>86
繋ぎ止める為だよ
繋ぎ止めときゃ後は適当にガチャ出しとけば勝手に課金してくれる

283: 2021/03/30(火) 19:40:52.94
>>132
むしろ脱落すると思うんだが…
仕事並みにゲームに束縛される仕様とかアホだわ

3: 2021/03/30(火) 17:53:26.50
日本ではスマホゲーを禁止にしたら?

290: 2021/03/30(火) 19:43:27.46
>>3
日本はそれどころか、課金が規制なくてガチャが極悪

5: 2021/03/30(火) 17:54:34.41
はぁ?30年以上PCでがっつりやってるけど?

7: 2021/03/30(火) 17:54:54.64
中高年はガチャゲー嫌ってるでしょ

10: 2021/03/30(火) 17:56:34.92
>>7
元々ゲームをやらなかった層がハマってるみたいね

417: 2021/03/30(火) 21:25:24.68
>>10
悪銭身に付かずと云うヤツだな。

16: 2021/03/30(火) 17:59:20.23
スマホでとぎれとぎれにやれるゲームなんかおもろないわ

17: 2021/03/30(火) 17:59:37.11
スマホゲームなんてゲームと言えないわ
静止画が動いてるだけの紙芝居レベルの内容でしょ

799: 2021/04/01(木) 09:13:39.54
>>17
ポケモンやドラクエだってスマホのポチポチゲーと変わらんでしょ
シコシコシコシコ経験値貯めて強くする、腕ではなく時間と努力が物を言う日本人向きのゲーム

20: 2021/03/30(火) 18:00:27.05
15年前に俺が指摘した

22: 2021/03/30(火) 18:01:32.76
40年前・・・インベーダーは下火となりパックマンとかが流行していた頃だな

29: 2021/03/30(火) 18:02:58.24
ゲーム中毒だけど最近のゲームつまらんからやってない

結婚もしないで趣味に生きるつもりだったけどまさか途中で飽きるとはw

374: 2021/03/30(火) 20:40:26.94
>>29
一生オタクだから結婚しなくていいやみたいに思ってたけどオタク辞めかかってるわな
たまに面白いマンガ見つけたりするけどゲームとかアニメはちょっとめんどくさいな

31: 2021/03/30(火) 18:03:19.94
この手のは映画でも読書でも何でも当てはまるんだけどね
何故かそっちは言及しない

36: 2021/03/30(火) 18:05:08.53
>>31
文系脳から見てゲームは教養にならないからじゃね?

小説とマンガ、なにが違うのか俺は分からんけど

49: 2021/03/30(火) 18:17:05.77
>>36
小説は想像力を養うが
漫画は絵で説明されて余地がない、だそうだ

63: 2021/03/30(火) 18:25:16.36
>>49
小学校の時からかなりの量の小説を読んでたけど、全く想像とかしないけど?

84: 2021/03/30(火) 18:35:50.88
>>63
俺も想像力が発揮されたのは吉川英治の三国志じゃなくて
koeiの三國志だったな
ifができるからすげー妄想が捗った

38: 2021/03/30(火) 18:05:40.91
今の40代50代なんか生まれた時からゲーム世代だからな

800: 2021/04/01(木) 09:15:33.30
>>38
PONGが生まれたのが1972年なので50代は生まれた時点ではゲーム世代ではない

40: 2021/03/30(火) 18:06:14.39
仕事もしてないしやることないから

41: 2021/03/30(火) 18:08:35.95
デイリーミッションはしない
あーゆーの嫌い

43: 2021/03/30(火) 18:10:54.32
なんでダメなん?風俗行ったりパチンコやりるよりよっぽどええがな

44: 2021/03/30(火) 18:11:02.15
囲碁と麻雀がやめられない

46: 2021/03/30(火) 18:12:27.40
中高年なら据え置きゲーム世代だろ

57: 2021/03/30(火) 18:22:00.88
>>46
据え置きのメソッドでスマホゲーやろうとすると詰むんだわ
無限の時間が必要になる
それを課金で埋め出すと人生ぶっ壊れる
生まれた時からスマホゲー世代との違いは付き合い方の問題

72: 2021/03/30(火) 18:28:42.82
>>46
うん
今FF7リメイクやってる
仕事と違って確実に前に進んでる気がするのが癒し

92: 2021/03/30(火) 18:37:39.50
>>46
スマホゲームは外出時の暇つぶしだから据え置きとは別腹

50: 2021/03/30(火) 18:17:17.86
今の中高年なんてファミコンやプレステで育ってきたのに今更だわ

803: 2021/04/01(木) 09:17:23.84
>>50
ファミコンプレステで育ったなら中年じゃね?
それ以上なら大人になってから始めたんだろ

51: 2021/03/30(火) 18:17:26.74
ゲーセン世代は今でも据え置き機でやってんじゃないの?

56: 2021/03/30(火) 18:21:54.96
ゲームしながら死ぬのが理想の死に方だろ
スマホ取り上げられて耐えがたい退屈のなかで回りを取り囲んだ親族に気を使いながら最後の時を迎えるのがそんなに幸福か?

59: 2021/03/30(火) 18:23:18.43
ドラクエXやってた頃は時間があれば常にログインしていたなぁ
月額1000円で遊び放題だから金は貯まったけど

60: 2021/03/30(火) 18:23:39.85
ああ、スマホゲーは意外と楽しいからなあ

524: 2021/03/30(火) 23:05:14.89
>>60
楽しいよね

64: 2021/03/30(火) 18:25:20.86
むしろPCゲームの方が延々と続けるのが多いがね
スマホエームはスタミナ制を導入されてるのが多いから途中で止めざるを得ない

802: 2021/04/01(木) 09:17:04.78
>>64
そこへスタミナ回復課金という概念が合わさってゲーム依存に課金中毒まで加わることに

67: 2021/03/30(火) 18:27:25.16
ゲームは何だかんだで切り替えられる
問題はインターネット

69: 2021/03/30(火) 18:27:37.19
小さいときからやってるからね
スマホではゲームしないが

76: 2021/03/30(火) 18:29:36.08
正直、複雑すぎるからな今のゲームって。
システム覚えるだけでお腹いっぱい。

77: 2021/03/30(火) 18:29:53.57
ゲームするのはいいと思うけど
運動不足からの病気や怪我が怖いよね
あと視線を手元に固定させてるから視力落ちる

88: 2021/03/30(火) 18:36:54.29
>「ゲームをやめなければいけない時にやめられない」と回答したのは

ゲームをやめなければいけない時ってどんなときだよwww

89: 2021/03/30(火) 18:37:13.33
老眼になるからゲームもそんなにできなくなるだろ

96: 2021/03/30(火) 18:38:58.62
昔と違って娯楽に金かける余裕が無くなってるんだよ
スマホゲーなら無料か数百円買い切りでできるからな
高額な課金してるのなんて極一部

97: 2021/03/30(火) 18:39:37.87
ゲーム大好きと言うかゲームしかない41オジサンだけど
最近はゲームやるのもきつくなってきました

100: 2021/03/30(火) 18:40:42.68
ゲームは暇潰しツール
無課金で遊べるゲームが腐るほどある
ただ廃課金重課金者様への感謝を忘れてはいけない

790: 2021/03/31(水) 20:58:33.40
>>100
SF商法と同じだな
若い世代(無課金層)は安い商品にだけ手を出すが、老人(廃課金層)は高い商品も平気で買ってしまう
そうする事で運営は後者の富を奪いつつ、間接的に前者もそのおこぼれに与れる

スマホゲーもSF商法もそういった格差社会が生み出した闇

104: 2021/03/30(火) 18:41:21.55
スマホゲームには興味がない
これは単に自分がゲームよりニュースにコメントしたり調べごとしたりVODで作品視聴の方が興味があるからか

生粋のゲーム好きに取ってはスマホはゲームメインになってしまうのかもね

156: 2021/03/30(火) 18:55:51.71
>>104
ゲーマーはpcとか据え置き機なんじゃない?
課金して何とかするタイプとは相性が悪そう
むしろライトな人がやってそうな気がするんだが

170: 2021/03/30(火) 18:59:21.69
>>156
社会生活をしてるゲーム好きな人ね
ゲーマーはゲーム好きってレベル超えてるべ

106: 2021/03/30(火) 18:41:57.89
足掛け5年くらいダラダラとやってたゲームからなぜか永久追放食らったが「ああ、そう」って感じでまったく腹が立たなかった
依存症じゃなくてよかった

107: 2021/03/30(火) 18:41:59.19
スマホならガチャ依存やろ
ゲームに依存があったらずーっとすごろくしてる奴とかトランプしてる奴とかゲーセンのスロットとかしてる奴おるはずやろ・・・

108: 2021/03/30(火) 18:42:30.90
50過ぎくらいのオッサンが電車のなかでプロスピやってるのよくみるわ。

155: 2021/03/30(火) 18:55:44.08
>>108
金本と新井にCMやらせてるくらいだから対象年齢はオッサンなんでしょ

115: 2021/03/30(火) 18:44:36.39
ゲームやりすぎで入院とかゲーム買い過ぎで破産とかまずないやんw

125: 2021/03/30(火) 18:46:55.51
>>115
ソシャゲならランキングを三日三晩やって入院とか割とある

134: 2021/03/30(火) 18:49:59.82
>>125
割とあるw

117: 2021/03/30(火) 18:45:18.06
ゲーム大好きだけど
スマホゲーだけは続かないわ

128: 2021/03/30(火) 18:47:45.65
単純にようそんな暇あるよな

パチンコもそうだけど負け額とか課金はどうでもいいが
時間がもったいないだろ 時間は返ってこんぞ

135: 2021/03/30(火) 18:50:13.39
ファミコン世代が年を取ってるわけだからな

137: 2021/03/30(火) 18:51:10.73
スマホゲーは絵と声に何万、何十万貢ぐジャンルのゲームという認識であってますか?

151: 2021/03/30(火) 18:54:02.69
>>137
スマホゲーは
ゲームでは無いと思う

ただガチャガチャを回して
当たりのデータを引き当てる遊び

153: 2021/03/30(火) 18:55:34.51
>>151
思考停止で指定されたボタンをポチポチ押してるだけだわなぁ

146: 2021/03/30(火) 18:52:56.55
据え置きゲーは何百時間やった後でも満足だけど
ソシャは飽きたりしてアンインストールする時にただただ掛けた時間と金が失われた感じがする

引用元 : 【あれから40年】ゲーム依存の中高年増加…医師「スマホで手軽に始めてしまう」… [BFU★]