time-3321330_640
1: 2021/03/31(水) 11:58:10.37 _USER
タイムトラベルって、結局できそう?

 よくSF映画に出てくる、あのタイムトラベルってやつ。

 21世紀に突入してもうしばらく経ちましたが、まだ実現のメドは立っていません。
 べつに恐竜をひやかしたり、第二次世界大戦を未然に阻止するために過去へ行きたいわけじゃないんです。
 数週間前の自分にアホなことをしでかさないよう説教してくるだけで充分。
 それか、次の何ヶ月間か、何年間かを瞬時にやり過ごして、コロナから完全に解放された輝かしい時代にワープできたらいいのに。

 もちろん今はそんなことできません。でも、いつかできるようになるんでしょうか?

■遠い未来への行き方はふたつある
Natasha Hurley-Walker(カーティン大学国際電波天文学研究所上級講師)

  まずはじめに、当たり前のことを指摘しておきますね。
 タイムトラベルはすでに可能です。私たちは皆、時間の流れに飲みこまれて容赦なく未来へ、未来へと旅しているのですから。

 人やモノは、空間においては全方向に自由に移動できますが、時間の流れは常に一方向です。
 これらの違いがあるにしろ、空間と時間はどちらも「時空」という、かのアインシュタインが100年以上も前に「特殊相対性理論」において打ち出した4次元上のコンセプトと密接に関わっています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ギズモード 2021.03.30 23:00
https://www.gizmodo.jp/2021/03/could-time-travel-ever-work.html

166: 2021/04/01(木) 23:15:04.98
>>1
未来へ行くのは可能
過去へ遡るのは絶対不可能

213: 2021/04/04(日) 17:36:26.80
>>1
できる。ただし、現状の物理学ではダメ。
時間は人間の認識の問題だから、
その視点に立つ学問が必要になる。
相対論や量子論のような不完全な学問では、
千年経っても無理だろう。
科学の枠組みを超えた認識が必要なのだ。

2: 2021/03/31(水) 12:02:59.44
タイムトラベルする度に別の時間線になると考えればパラドックスはないんだよな
ただしそうすると世界は無限大の容量が必要だが

3: 2021/03/31(水) 12:08:08.29
タイムトラベルは自然の法則をどうして利用するかという問題だから、基本的に可能だよ。
例えば、1億光年先まで旅行して帰ってくれば、恐らく同じ時間には戻れないだろう。
それが過去になれば、過去へのタイムトラベルだし、未来になれば未来へのタイムトラベルになる。
時間は、実際は重力という形で、連続に無限の数存在するから、この世界で別な時間に移動することも可能かもしれない。

157: 2021/04/01(木) 20:46:32.36
>>3
矛盾が起きるような利用の仕方は
できないのでは?

5: 2021/03/31(水) 12:15:31.89
過去に行くのに、方向がわからないので無理

6: 2021/03/31(水) 12:19:27.00
面白い記事だった
未来にはいけるけど過去に遡るのは無理って感じなんだな
世の中、上手く出来てるな

7: 2021/03/31(水) 12:19:53.23
ど素人だが、仮に時間のフィードバックが可能としても
それは「織り込み済み」が前提で、すなわち 歴史の変更や
多元宇宙は あり得ないと思う。
つまり、自分の祖先は殺せないということ。 ただし 仮に
未来人を夢枕や幻想、場合によっては実体を見ても、それが
直ちに歴史の枝分かれには なり得ないということ。

9: 2021/03/31(水) 12:23:40.28
もしもタイムトラベルが可能なら、過去の時代に未来人が現れたという大事件が必ず歴史に残る。
しかし、人類の歴史において、そんなことが起こったという記録は一つもない。
よってタイムトラベルはできない。

168: 2021/04/02(金) 00:01:02.33
>>9
行けるけど干渉できない。観測するだけ

125: 2021/04/01(木) 08:07:13.93
>>9
証明する方法がないのでは?
世界中で年間何人も自分は未来から来たって言う人いるけど相手されてないし。

74: 2021/03/31(水) 19:07:59.84
>>9
受け手側にも科学力が必要な場合はその限りではない
そういうタイムトラベルの仕方を言ってる人もいるな

177: 2021/04/02(金) 11:21:56.04
>>74
出口になる装置の開発が先に必要なパターンか
そしたら、確かに今その装置が完成したとしてこの先タイムトラベルで戻れる限界点が2021年4月2日という事になるな

10: 2021/03/31(水) 12:26:26.46
そもそも
新幹線ですら
中と外の時間の進み方が若干違うから

12: 2021/03/31(水) 12:33:32.73
正しい物理学の延長線上にタイムマシンがある

13: 2021/03/31(水) 12:33:43.52
重力の強弱で時間の進みに差ができるんだから
東大はその差を調べて標高を計測することに成功してる
つまり逆に標高差を使えばわずかだけどタイムトラベルできるじゃん

14: 2021/03/31(水) 12:39:04.97
別の次元に行く 
タイムトラベルじゃ意味ないんだよ
それは次元チェンジだろ
この次元で行きたいんよ
わかるかな?

15: 2021/03/31(水) 12:41:58.27
過去の世界を再構築するタイプのタイムマシンはもう実現されてるな
目の前の板がそう
解像度は劣悪だけど映画とか動画はまさにタイムマシン
干渉もできないからパラドックスはない

35: 2021/03/31(水) 13:59:06.69
>>15
それには記録や記憶って言葉があるけどな

18: 2021/03/31(水) 12:48:28.66
みんな誰でも普通にタイムトラベルしてるけどね
今から一時間後には全ての人間(及び地球上の森羅万象)が一時間後の世界に移動してるよ

23: 2021/03/31(水) 13:06:10.96
光速で時間の進み方に差はできるが、同じ空間には存在している。

27: 2021/03/31(水) 13:18:29.86
生まれる前にタイムトラベルしたら本人も受精前に戻ってしまうのでは??

137: 2021/04/01(木) 10:32:26.51
>>27
ドラえもんやバックトゥザフューチャー見たことないの?

29: 2021/03/31(水) 13:34:59.97
過去には戻れないと、ホーキング博士も言うてたやろ

30: 2021/03/31(水) 13:39:05.81
タイムトラベルの写真がスマホ持っているとか今の技術なんだよな
進んだ科学技術では手持ちなんてしてないと思うぞ

44: 2021/03/31(水) 15:06:52.04
>>30
未来から来たとしたら電波がないんだからスマホよりGoProとかを持っていくよなあw

31: 2021/03/31(水) 13:43:56.66
もしタイムマシンができるのならとっくに未来人たちがやってきて、やりたい放題をやっているのではないか?

164: 2021/04/01(木) 22:15:12.59
>>31
おれもそう思う 多くの人もそう思ってるから SF映画は矛盾しないように
未来から来た人には何らかのハンデつけてる(放射能が、とか、酸素がとか、未来の戦争によりとか)

33: 2021/03/31(水) 13:54:41.49
そこで多元宇宙論

39: 2021/03/31(水) 14:28:33.80
>>33
無限の多宇宙があり、さらにこの宇宙と全く同じ歴史を辿る宇宙があったとしてもタイムトラベルはできないとされているよ。
何故なら、行き先の座標はあったとしても、宇宙共通の時刻はこの宇宙と同じ構造の宇宙にはないのだから。
2021年の東京に行きたかったら、この宇宙と同じ歴史を辿るであろう宇宙の誕生から140億年付き合わなきゃならない。

34: 2021/03/31(水) 13:55:07.39
過去にとらわれないで未来を見つめよう、と言う聞きなれた結論か。

37: 2021/03/31(水) 14:06:08.08
過去も未来も大切だが今という現実を如何に楽しく過ごせるかが重要なんです
今を生きる今の自分だからこそ味わえる幸せがそこにあるんだ

40: 2021/03/31(水) 14:33:23.16
光速の2倍の速さで移動できなきゃならん。でもこの宇宙内ではそれは不可能。
宇宙の外にいかないとな。宇宙外で光速の倍の速さで移動すれば可能。外から宇宙の
空間を捻じ曲げればワープも可能。

死ねば宇宙外にいけるらしい。死んだら試したいな。

62: 2021/03/31(水) 18:22:33.21
>>40
どこ行こうが人間が光速の2倍得るは無理だよ。力の伝達は光速を超えないから

41: 2021/03/31(水) 14:35:30.48
良く考えたら過去の再現という情報量ってものすごいものがあるな
全ての経過を記録してその世界に入り込む形でのタイムトラベルを想像してみたけど
同じ理屈で現代の経過の情報保存も不可能だ

45: 2021/03/31(水) 15:07:58.66
出来ない
だって出来てたら隣に未来人居るはずだろが

48: 2021/03/31(水) 15:26:09.12
一瞬でも時間移動したら素粒子単位で吹き飛ばされて霧散しそう

49: 2021/03/31(水) 15:26:58.08
現在の記憶を覚えていなくてもよければ過去に行ってるかも知れない
そのときは未来から来たことも忘れているからな

50: 2021/03/31(水) 15:33:33.96
相対論的には無理やり時空をねじ曲げれば可能。熱力学的には、情報を持って行かないのなら可能。

51: 2021/03/31(水) 15:45:56.04
できそうつかもうできとんのや
過去に携帯持った人が写ってたりする
写真あっただろう?携帯なんかまだない時代の筈やのに

52: 2021/03/31(水) 16:01:22.88
戻るどころか遅くすることもできてないのに

205: 2021/04/04(日) 14:58:43.61
>>52
地上ですら緯度、標高で時間の流れ違うんじゃなかった?

59: 2021/03/31(水) 17:40:54.25
まあ、寝て起きたら朝というのも未来へのタイムトラベルだからな

61: 2021/03/31(水) 18:18:01.90
物質の反応が素粒子や光によるもの考えれば無理って分かるやん

64: 2021/03/31(水) 18:31:51.90
「死」によって過去へも可能になるかもねw

66: 2021/03/31(水) 18:39:45.56
未来には行ける
過去には行けない

ってのが俺の見解。

68: 2021/03/31(水) 18:48:20.59
ビッグバン後は秒速60万キロで宇宙移動してるそうだ。我々は秒速60万キロで
移動してるわけだ。これは光速の2倍強の速さなので、我々が過去に移動するには
60万キロを超えるスピードで移動する技術が必要となる。

73: 2021/03/31(水) 19:01:14.13
時間は概念であり存在しません
存在しないのにトラベル??

78: 2021/03/31(水) 19:12:33.40
>>73
いや存在するが
重力により速度が変わる現象をどう説明する気だ?

152: 2021/04/01(木) 20:09:21.79
>>78
それは距離であり時間ではないから
時間など存在しない

153: 2021/04/01(木) 20:18:22.87
>>152
> それは距離であり時間ではないから
いや距離ではなく時間なんだが
あんた速度の意味を勘違いしてるだろ
時間の速度という意味で言ったんだよ
重力で時間の早さが変わるのは人工衛星でも実証されてる

194: 2021/04/04(日) 12:22:53.85
>>153
時間は概念。正しくは衛生の遠心力により衛生の空間上での距離が延びたので遅延が起きる

195: 2021/04/04(日) 12:28:12.87
>>194
ただし地球から見て。遠心力が少なければその物体の変化は早くなるのでその物体の時間は早くなったように見える

77: 2021/03/31(水) 19:11:45.89
数式の計算上のパラメータとして「過去」と「未来」があるだけで
現実には常に「現在」しかないんじゃないかと思う

134: 2021/04/01(木) 10:13:01.99
>>77
そりゃそうだ。物質の変化の速度を測るための人間独自の概念だからね

80: 2021/03/31(水) 19:32:46.62
それにしても光ってすごいよな
マッチ1本とかで簡単に作れて超高速MAXの光速で飛んでく上に重さもないという

135: 2021/04/01(木) 10:18:15.93
>>80
重さが無い光の伝播がこの世界の基本だからね。物質は重さを得たから光より遅いし原子は結合することができるようになった

91: 2021/03/31(水) 20:26:02.16
過去に戻るには自分以外を高速移動させればよい。
自分だけと自分以外全ての移動とは座標のとり方次第で同じエネルギーで出来るかもしれない。
何かもうひとつブレークスルーがあればどうにかなるんでね?

96: 2021/03/31(水) 21:06:28.91
>>91
>過去に戻るには自分以外を高速移動させればよい。
ではないのか。
ドラゴンボールの修行場みたいな感じで
みんなにとっての一瞬の間に修行が出来ると言うだけで
過去には戻れないのか。
これが記事にある過去には戻れないと言う奴か。

97: 2021/03/31(水) 21:09:40.56
そもそも宇宙共通の時刻がない

98: 2021/03/31(水) 21:16:16.32
>>97
「神」が時刻合わせとカレンダーの確認をする前提だろ。
各々の時間は「秒はセシウム133原子の基底状態にある2つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の9192631770周期の継続時間」
みたいなものでやれば上の話は成立すると思う。

105: 2021/03/31(水) 21:58:19.81
>>98
原理がないという話じゃないんだよ。
そもそも共通の時刻そのものがない。
それは神でも解決できないこと。

って解らんハナシかな。

109: 2021/04/01(木) 00:11:20.37
未来は存在しない、あるのは現在の連続っていうような考えはあるのかな

110: 2021/04/01(木) 00:12:56.43
そもそも過去自体がどうやって存在してるか、じゃないか
その一瞬がアーカイブされてるのか、それならその一コマの単位はどうなのか、その一コマに行くことが出来ても次の一コマが始まるのか
定義があいまいというかわからなさすぎて仮定するのも難しい

112: 2021/04/01(木) 00:46:27.89
100光年先の場所から地球を眺めたら
その場所からは、100年前の地球が観測出来る

そういう方法でなら過去を観ることが出来るが

過去に戻るものとは関係ないか

113: 2021/04/01(木) 01:41:34.83
時が具体的になんなのかもわからないのに
タイムトラベルがどうこうってのが飛躍しすぎてるんだよね

115: 2021/04/01(木) 02:09:01.09
布団に入っていると、意識の中では8時間未来の世界に行ける。
この方法では過去には戻れないけれども。

136: 2021/04/01(木) 10:23:53.91
時間を自由に行き来できても、行ったさきのそこを過去(あるいは未来)と認識できるのかと思う
過去に行ったら過去の記憶しか持てないんじゃないか?とかね

139: 2021/04/01(木) 10:36:16.89
浦島太郎みたいに玉手箱開けた途端におじいさんになっちゃうなら
できても嬉しくないな

引用元 : 【専門家に聞く】タイムトラベルって、結局できそう? [すらいむ★]