vaccine-5873170_640
1: 2021/04/05(月) 12:42:16.06
東京・八王子市では、65歳以上の高齢者向けの、新型コロナワクチン接種の予約の受け付けが5日午前9時から始まったが、
予約が殺到したため、予約ができない状況がみられた。

八王子市の76歳の成田恭隆さんは、ワクチン接種の予約受け付けが始まった午前9時にコールセンターに電話したが、
何度かけてもつながらず、電話で予約できなかった。

その後、男性はインターネットで予約を試みたが...。

成田恭隆さん「4月分の接種予約は終了しましたって」

予約開始からおよそ20分間で、4月接種分の受付が締め切られた。

成田恭隆さん「残念です。わたしも期待していたが、多くの方が(ワクチンに)期待していたんでしょうね。5月にまた申し込みます」

ワクチンは5日も成田空港に到着し、厚労省は、今週からワクチンを都道府県への配送を始める。

八王子市では接種対象となる高齢者およそ16万人に対し、今回の予約はワクチンおよそ2,000回分で、
八王子市は「しばらく予約が取りにくくなると予想されますが、順次供給されます」としている。
https://www.fnn.jp/articles/-/165020

2: 2021/04/05(月) 12:43:24.37
予約代行で騙されないように

3: 2021/04/05(月) 12:43:25.15
想像通りの展開

4: 2021/04/05(月) 12:43:57.53
悲しいほど科学技術がないな。今の日本は

20: 2021/04/05(月) 12:56:31.42
>>4
科学技術以前の問題だろ、これ

5: 2021/04/05(月) 12:44:13.91
役所で年齢の高い順に決めちゃえばいいのにバカなの?

7: 2021/04/05(月) 12:44:33.64
今いる自治体は施設に入所してる老人からだぞ。
なんでそうしないんだろう?

28: 2021/04/05(月) 13:06:25.22
>>7
住所が市内じゃない余所者の老人に打つのが嫌なんだって

73: 2021/04/05(月) 13:56:42.66
>>7
八王子は、高齢者施設の入居者が市民でない割合が多いらしいので抽選にしたようだ

8: 2021/04/05(月) 12:44:55.25
たった2000か

10: 2021/04/05(月) 12:46:35.62
20分だとそこそこ時間あったのでは

71: 2021/04/05(月) 13:55:12.78
>>10
いや、予約センターに繋がらないまま20分経過して、やっと繋がったと思ったら既に終了ってパターンだろ。

11: 2021/04/05(月) 12:47:47.38
よしバトルロワイヤルだ

14: 2021/04/05(月) 12:51:04.02
基礎疾患とかどうなったんよw

15: 2021/04/05(月) 12:52:20.54
俺の市は人口10万人なんだけど800人と聞いた
八王子の人口は57万人らしいけど2000人って少なすぎだろ

17: 2021/04/05(月) 12:54:03.00
>>15
学生層が多いらしい

107: 2021/04/05(月) 14:54:49.44
>>15
その内、先行接種?対象の高齢者たちの人口は約16万で、今回のはその第1弾で約2000らしい。

高齢者の人口に対して、約1%の先着順じゃ、そんなモンだろ。

ただ、なんかで読んだ記憶があるってだけなので、違ってたらスマン。

18: 2021/04/05(月) 12:54:43.44
ワクチンなんて一気に大量に打って全体で防衛するためのものだろ
チョロチョロ打ってたら最後の人が打つ頃には最初の人
無防備になっとるやろ

19: 2021/04/05(月) 12:56:05.41
こうなる事は想定できてたろ

22: 2021/04/05(月) 12:59:34.96
コールセンターに電話で予約とか
海外はどうやってるんだろうか

23: 2021/04/05(月) 12:59:42.50
接種が始まりましたってアリバイ作り程度の数だな

24: 2021/04/05(月) 13:02:27.92
日本の感染率死者率からしてワクチンメリットってそこまであるんか
大人気なんだな

25: 2021/04/05(月) 13:03:27.98
元気だな20分で終了て
そいつ等に本当に注射は必要か?

26: 2021/04/05(月) 13:03:41.62
今に打てなかったことを幸運に思うようになるさ!

29: 2021/04/05(月) 13:08:35.09
そんなに打ちたいか?

31: 2021/04/05(月) 13:08:56.64
元気で暇もて余す老人が先に電話して接種ゲット

体が弱く情報収集の気力もない老人は後回し

33: 2021/04/05(月) 13:09:18.49
まあ先着にしないと誰も受けたがらないから、その判断は正しい

34: 2021/04/05(月) 13:09:29.48
転売やーも手出し出来ず

36: 2021/04/05(月) 13:10:37.11
たったの2000回なんて、焼け石に水どころのレベルじゃねーぞ。

38: 2021/04/05(月) 13:11:52.48
>八王子市では接種対象となる高齢者およそ16万人に対し、今回の予約はワクチンおよそ2,000回分で、

IPOの抽選並みの競争率か

39: 2021/04/05(月) 13:11:56.43
先着順だって知らなかった人もいるな

47: 2021/04/05(月) 13:17:55.00
>>39
最近、公平なサービスのはずの公共サービスが、先着順とかで情弱にきびしい気がするんだよな
プレミアム付商品券といい、GOTOイートといい
菅がからむ制度は不公平に感じるのが多い気がする

41: 2021/04/05(月) 13:13:34.83
こりゃ現役世代がワクチン打てるのは再来年とかだな
日本はホントお粗末な国になってしまった

42: 2021/04/05(月) 13:16:16.86
PS5といい勝負だなw

43: 2021/04/05(月) 13:16:49.77
どんクサい人は後回しか。
予約取りのバイトが必要ですな。

44: 2021/04/05(月) 13:16:57.23
ただの一般人は年内接種無理だね

106: 2021/04/05(月) 14:53:54.77
>>44
そう思う
秋ごろには今接種してる人たちの効果も無くなってるだろうしね…

46: 2021/04/05(月) 13:17:45.25
持病がある人優先すればいいのに

50: 2021/04/05(月) 13:18:44.80
これツッコミどころ多すぎる
ネット&ハガキで申請、抽選にすれば?とか
このためにコルセン…?とか
そもそも数少なすぎ確保できてないのにとか
ただでさえ右往左往する高齢者多いのに混乱生んでそりゃ詐欺にも引っかかるわと

55: 2021/04/05(月) 13:23:21.62
そろそろ医療関係者と老人は終わってるはずじゃなかったのか

56: 2021/04/05(月) 13:24:24.72
打った方がいいという印象操作が蔓延りすぎだな

58: 2021/04/05(月) 13:30:20.52
そのコールセンターでクラスタったら笑うな

札幌市民だけど去年はコルセンでクラりまくったぞ
コルセンて絵に描いたようにブラックなのな

59: 2021/04/05(月) 13:33:18.00
全盛期のUWFのチケット並みだな

63: 2021/04/05(月) 13:38:55.92
せめて5000人分くらい集めてからでもう少し高齢の人に絞ればよかったのでは…80歳以上とか

64: 2021/04/05(月) 13:42:32.17
平等にくばる必要あるのか?
人的交流を止めて感染が多い所から集中だろ
家が燃えてるのに倉庫に水かけるのはな

72: 2021/04/05(月) 13:55:39.29
どんだけワクチンないんだよ
高齢者がうち終わるの6、7年後だったりして

75: 2021/04/05(月) 14:00:56.48
供給量が予告されてるけど来週までの分量はあくまで医療関係者の分 高齢者は再来週から始まると考えたほうが良い 今やってるのは自治体が一般向けに行う接種のテストみたいなもん

77: 2021/04/05(月) 14:02:00.46
ワクチンちょびちょび来るんじゃなくて

もっとドカンと沢山来ないもんかね

80: 2021/04/05(月) 14:18:33.07
>>77
来月以降は、ある程度まとまって来る

82: 2021/04/05(月) 14:19:50.78
八王子市と世田谷区からだね
高齢者の人口が多いから

83: 2021/04/05(月) 14:22:21.98
いちいち予約させるより1ヶ月ぐらい前に接種日指定したハガキでも送った方が効率良いだろ
量が少ない今は高齢の順にでもしてさ
そうすりゃその日時に都合の悪い人だけ他の日に予約し直して貰えばいいのだから

84: 2021/04/05(月) 14:22:35.19
コロナ初期に早朝からドラッグストアに列を作ってトイレットペーパー買い占め、マスク買い占めた老人のことを考えると
ワクチン5回も6回も接種する老人出てきそう

89: 2021/04/05(月) 14:27:39.59
>>84
2回分の接種クーポン券付き予診票かクーポン券だけかわかんないけどそれと引き換え接種だからそれ使い切ったら打てないよ

86: 2021/04/05(月) 14:25:47.59
ネット、電話共に全く繋がらず、10分ちょい経って遂に繋がった時には終了のメッセージだったw
予約を取ることは完全に不可能だったよ

95: 2021/04/05(月) 14:41:01.50
>>86
うちは取れたぞ
運が良かった
途中で心が折れかけたけどw

87: 2021/04/05(月) 14:26:37.66
ファイザーワクチンは早い者勝ち
残りはアストラゼネカワクチン

88: 2021/04/05(月) 14:26:56.48
これで4月より高齢者向けにワクチン摂取開始したってドヤ顔するんだろうね

90: 2021/04/05(月) 14:29:15.18
このペースじゃ全員に接種するの8年くらいかかるんじゃね

91: 2021/04/05(月) 14:29:34.36
16万人の高齢者がいるのにたった2,000回分しかないのか

96: 2021/04/05(月) 14:42:00.37
>>91
無理すぎるわ
ワクチンの供給が遅すぎる

104: 2021/04/05(月) 14:52:14.41
高齢者施設にいる人優先にしろよ
最大の問題はそこなんだから

引用元 : 【東京・八王子市】 コロナワクチン “早い者順” 20分で終了 高齢者向け接種予約開始 [影のたけし軍団★]