virus_lockdown_city
1: 2021/04/09(金) 06:48:10.56
「緊急事態」避けたい政府 経済打撃懸念…東京は「まん延防止」で対応、既に適用の大阪は感染拡大続く

 東京都が新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」適用を要請したことを受け、政府は9日、都などへの重点措置適用を決める。1月から続いた緊急事態宣言の全面解除から半月余り。弱った経済にさらに打撃を与えないよう、宣言の再発令を避けたい政府は、重点措置の活用で乗り切りたい意向。だが、重点措置が適用されている地域では感染者数が緊急事態宣言のレベルに達しつつあり、本来は宣言の前段階に出す重点措置で対応することに批判が出ている。(清水俊介)

◆休業は要請できず 時短は可能、罰則も
 重点措置は、緊急事態宣言に至る前に感染拡大を抑えるため、2月に成立した改正新型コロナ特措法で新設された。緊急事態宣言のように飲食店に対し休業の命令や要請はできないが、営業時間短縮の命令や要請はできる。緊急事態宣言の前段階で私権制限を伴う措置を講じることには批判があるが、命令に違反した事業者には20万円以下の過料を科すことができる。
 対象地域も緊急事態宣言は都道府県単位で設定されるのに対し、重点措置は市区町村などに限定することが可能だ。
 今年発令された緊急事態宣言は飲食に的を絞ったもので、営業時間短縮の要請が対策の柱。昨年4月から5月の宣言のように、広い範囲で経済活動を制限するようなことはしなかった。政府関係者は「飲食に限定した対策でも『緊急事態宣言』として出さざるを得なかった」と主張する。
 宣言が長期化して効力が弱まったと指摘されることも踏まえ、今回は重点措置で乗り切り、再度の宣言は何としても避けたいのが政府の本音だ。
◆適用しても自治体頼み…大阪、3日連続で過去最高
 しかし、重点措置の効果は、はっきりしない。既に重点措置が適用された大阪府の8日の新規感染者は905人。3日連続で過去最高を更新した。政府の対策分科会が緊急事態宣言の発令の目安として示す「ステージ4(感染爆発)相当」の指標が複数ある。
 政府高官は「重点措置を適用しても、都道府県がどのような対策をするかが重要。すぐ効果が出るわけじゃない」と語り、自治体頼みであることを示した。
 立憲民主党の泉健太政調会長は記者会見で「レベルとしては緊急事態宣言だ。政府は飲食店対策だけでなく、基本的に政府の政策を強化するというメッセージを出し直す必要がある」と批判した。

東京新聞 2021年04月09日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/96714

206: 2021/04/09(金) 08:15:43.62
>>1
緊急事態宣言を出さない以上は国民は大して自粛せんよ
ただのまん防でしかないのだし

2: 2021/04/09(金) 06:49:29.84
本当は緊急事態宣言レベルだけど出したり引っ込めたりし過ぎてタイミング的に恥ずかしいからマンボウとか言ってるだけだよな

153: 2021/04/09(金) 07:40:23.00
>>2
ほんこれ
東京オリパラやるつもり(ポーズでもw)なのも一因

オリパラなんかぶん投げて恥も外聞もなく感染拡大を阻止する態度を示すなんて今の日本の政治屋にはぜってー無理ってかw

237: 2021/04/09(金) 08:38:01.81
>>153
緊急事態宣言だと、中止だろうしな。
国と都の駆け引きとしか思えない。

164: 2021/04/09(金) 07:48:22.29
>>2
まあそうだね。
今でも緊急事態宣言より閉店が
1時間遅くなっただけだからなぁ。
マンボウで30分とか刻みだすのかな

291: 2021/04/09(金) 09:19:39.02
>>2
ほんとそう
都合ばかりで本気の対策する気がない

3: 2021/04/09(金) 06:49:57.42
去年並みの自粛をする緊急事態宣言じゃないと、無意味。

5: 2021/04/09(金) 06:50:37.36
緊急事態宣言はしないでいいから五輪はやく中止しろよ

7: 2021/04/09(金) 06:54:13.63
避けたいからと適当な対策をしては最終的に宣言
これを二度繰り返してます

8: 2021/04/09(金) 06:55:10.95
緊急事態宣言とまんぼうと目的手段は何が違うん?

42: 2021/04/09(金) 07:08:34.39
>>8
都の一部なら蔓延防止、都全体なら緊急事態。

9: 2021/04/09(金) 06:55:13.51
これ政府が余計にオリンピック潰してるやん

10: 2021/04/09(金) 06:55:17.42
これでも3ヶ月後にオリンピック
世間離れしすぎて情けない日本

12: 2021/04/09(金) 06:56:38.92
伸ばせば伸ばすほど緊急事態宣言期間が長引くし、オリンピックも不可能になるのにね
何で学習しないんだろ 
目先の欲、しかも大して旨みのない利益しか目に入らない

309: 2021/04/09(金) 11:22:46.46
>>12
何もしなければ失敗しない

春になって自然収束するって目測で動いてる。その間にオリンピックどさくさでやって秋以降にまた緊急事態宣言を狙ってる

それまでは うーまんぼー

14: 2021/04/09(金) 06:57:30.49
別に宣言したって変わらんから
どんどん宣言すればいい、解除もしなくていい
いっそ全国に広げれば、検討なんてしなくて楽だろ

17: 2021/04/09(金) 06:59:11.11
ワクチン効果が低いというE484K東京型が蔓延している首都圏の方がヤバいと思うんだけど。
濃厚接触者もクラスターも追ってなくて一日500越えでしょ?
実際は2000から3000人/日は毎日感染者出してるでしょ。
経済活動したいなら首都圏を封鎖して都民を都内に閉じ込めて、その中で好きなだけ経済活動して下さい。

49: 2021/04/09(金) 07:11:05.73
>>17
そうだね、まずは移動制限だね。

27: 2021/04/09(金) 07:03:55.80
なぜロックダウンしない?
交通機関ストップ、飲食店、店という店全て、商業施設全て閉鎖
これやれよ

33: 2021/04/09(金) 07:05:25.17
>>27
世の中ゼニや
大阪はザ、経済優先だから
東京とはまた違う

29: 2021/04/09(金) 07:04:41.53
東京五輪中止決定が国民のまん延防止のモチベーションを上げるのに
わかってないなー

37: 2021/04/09(金) 07:07:01.30
千人越えても万人超えてもダメ

38: 2021/04/09(金) 07:07:30.97
飲食店の営業を20時までにしただけで減るわけない
シミュレーションなどで何か見通し立ててるんだろうか

48: 2021/04/09(金) 07:10:49.01
持続化給付金おかわりお願いします

51: 2021/04/09(金) 07:11:52.36
緊急事態言っても誰もいうこときかないからな
マンボーならやってる感出せるからw

52: 2021/04/09(金) 07:11:54.40
給付金配らないから自粛する義理がないもんな

54: 2021/04/09(金) 07:12:34.62
次はマンボウの下作るんだろw

56: 2021/04/09(金) 07:12:47.22
何が違うのか、緊急事態の頃と同じくらい出てない?
大阪に至ってはそのころより多いし、政治家は家でないで欲しいしか言えないのかね

59: 2021/04/09(金) 07:13:11.73
大阪は早く緊急事態宣言要請しろ

60: 2021/04/09(金) 07:13:33.65
あと何年きがねなく旅行するのを我慢すればいいのかね…バカは行くだろうけど

62: 2021/04/09(金) 07:13:50.10
言葉遊びだって国民は見透かしていますよ

65: 2021/04/09(金) 07:15:07.49
若年者の重症者が増えとるのが怖すぎ

68: 2021/04/09(金) 07:15:46.32
これまで政府は一般人から搾り取った税金を利権にバラ撒いてるからなぁ
選挙の前にはあまり見せられないよなぁ

70: 2021/04/09(金) 07:15:52.50
某観光地に住んでるけど、週末は観光客だらけで他県ナンバーで駐車場はいっぱいになった
花見客も沢山いたよ
イオンにも人は大勢いる

71: 2021/04/09(金) 07:15:59.56
2020年
3月「この1ヶ月が勝負」
4月「緊急事態宣言」
5月「GW自粛」
7月「特別な夏」
8月「夏休み自粛」
9月「この連休がヤマ」
11月「我慢の三連休」
12月「年末年始特別警報」
2021年
1月「また緊急事態」
2月「延長」
3月「さらに延長」
4月「最大の危機・まんぼう」 ←new!!

76: 2021/04/09(金) 07:16:58.60
別に東京都にまん防でもいいよ
都民はちゃんと理解できてるから
飲み会や会食は夜8時まで
みんな守ってる

78: 2021/04/09(金) 07:17:21.04
そんなことより安倍ちゃんみたいにマスク配れよ

80: 2021/04/09(金) 07:17:38.83
もはや誰も言うこと聞かないよ

84: 2021/04/09(金) 07:18:31.01
飲食時短だけじゃなくて学校もリモート授業メインに戻せよ

85: 2021/04/09(金) 07:18:34.94
やるなら指定時間外の外出禁止令や
戒厳令くらいじゃないとダメだろな

87: 2021/04/09(金) 07:18:46.03
テレワーク組は今の環境が続いて欲しいまである

89: 2021/04/09(金) 07:18:56.52
ゴールデンウィーク東京から大阪帰りうか迷うな。
今までは東京から来るなという感じだったが、今度は反対になりそう

93: 2021/04/09(金) 07:19:34.63
もう緊急事態宣言を出しても効果が無いから、特別緊急事態宣言とか超緊急事態宣言とかを作らないとなw

98: 2021/04/09(金) 07:20:58.27
学校始まるけどヤバない?

100: 2021/04/09(金) 07:21:23.25
海外みたいに、外食はテイクアウトのみにしろよ。どう見ても飲み屋でダラダラ感染が続いてるだろ。

101: 2021/04/09(金) 07:21:31.73
緊急事態宣言でも大して変わらないだろw

102: 2021/04/09(金) 07:21:44.03
経済回したいのは分かるけど、何やるにしても強制力が弱すぎて効果が薄いんだよなあ

110: 2021/04/09(金) 07:23:54.97
大阪を見ると10歳以下の子供の感染が異常なんだよ  
他世代は20%以下なのに子供だけ40%も感染している
イギリスの統計と符合する
ロックダウンしても感染者が増加し止まらなくて原因が子供の学校だった
日本にも同じ事が起こってもおかしくない

115: 2021/04/09(金) 07:25:38.41
今更だしたって焼石に水だよ。

116: 2021/04/09(金) 07:25:49.38
実際は東京も凄いことになってんだろうな

117: 2021/04/09(金) 07:25:51.62
次は東京のターンだろ 

124: 2021/04/09(金) 07:26:39.53
過去の緊急事態と大阪のマンボウはピークを向かえつつある状態での発令だったが、今回はそうじゃない
政府の宣言に本当に効果があるのかどうか、今回のマンボウで初めてわかるな

125: 2021/04/09(金) 07:27:10.89
あんなお願いだけの緊急事態宣言なんかやらんでも変わらんけどな

140: 2021/04/09(金) 07:31:55.21
順を追ってるつもりなのかもしれんが
それだと常に手遅れになるのがコロナの特性だわ
出てくるデータは現在のようでいて過去の結果だし

145: 2021/04/09(金) 07:34:31.35
>>140
東京のマンボウだけは先手って気はするがな

155: 2021/04/09(金) 07:41:16.88
>>145
先手ではあるけど、まだ弱くて実効性が足りなさそうなんだよな

141: 2021/04/09(金) 07:32:21.62
そもそも飲食店時短やマスク着用に言うほどの効果があるか疑問
今はワクチン接種のスピード勝負だろ

146: 2021/04/09(金) 07:35:14.09
変異株でフェーズ変わっちゃった感あるけどな
海外の先行事例あるんだからどうなるかの予測はまだしやすいと思うが
下手するとGW入れてロックダウンになりそう

152: 2021/04/09(金) 07:39:30.64
オリンピックで検査数絞ってりるからな
こりゃやばくなってきたな

168: 2021/04/09(金) 07:50:48.52
避けたいというより拡大阻止に対してやる気ないよね。大阪同様打つ手無し。増加続くのを指咥えて見てるだけ。

172: 2021/04/09(金) 07:51:30.44
飲食店利用の人数制限
企業を通じた出勤抑制の徹底

くらいだな

182: 2021/04/09(金) 07:55:31.26
緊急自体宣言だろうがまん防だろうが、飲食店が21時までやってくれるならええわ。
19時過ぎに仕事終わって一人で飯食う場所ないのがホントに困る

195: 2021/04/09(金) 08:09:10.38
>>182
まん防やってない地区で飲めば良いだけだからなぁ

183: 2021/04/09(金) 07:57:04.92
飲食店利用は一人か二人までに制限の方が時短よりマシ

255: 2021/04/09(金) 08:49:44.36
>>183
「1人で来ました」って言いながら入店して相席するグループが多発するからだろ
それ注意するバイトが酔客に怒鳴られるとか容易に想像つくわ

198: 2021/04/09(金) 08:11:33.98
>>183
何で頑なにこれを実施しないんだろうね。
飲食店を営業するための保健所の許可とかで
コロナ禍だから
客と客の間を空けるための規定をすれば良いのに

252: 2021/04/09(金) 08:45:34.45
>>198
多人数で集まりたい人がいるんだろうね。
群れなきゃ○んじゃう人たち以外、全員幸せになれそうな案なのに。

187: 2021/04/09(金) 08:01:53.62
次は飲食店に協力金なしの緊急事態だろうね

189: 2021/04/09(金) 08:03:46.48
鉄道と高速道路を止めろよ

190: 2021/04/09(金) 08:03:58.00
このままジワジワ増加すれば、蔓延から宣言に変わるよね
緊急事態宣言中にオリパラやるのかな?
選挙だって宣言中の可能性があるもんな

191: 2021/04/09(金) 08:05:05.87
緊急事態宣言出せないよ。日本では最高の国民への指示が出てるとなると国外から人が来ない。それじゃオリンピック出来ないからねー

引用元 : 「緊急事態」避けたい政府 東京は「まん延防止」で対応、大阪は感染拡大続く [蚤の市★]