sports_soccer_pass_man
1: 2021/04/07(水) 12:12:46.34 _USER9
digest 4/6(火) 6:00

英国では独自のガイドラインが…
激しい肉弾戦が魅力の一つとされてきたプレミアリーグだが、ヘディングが消えるとなれば、その在り方も変わるかもしれない。(C) Getty Images
 サッカーという競技に置いて「ヘディング」が歴史を紡いだシーンを思い返すと枚挙に暇がない。

 1998年のフランス・ワールドカップで、自国開催での戴冠に燃えていたレ・ブルー(フランス代表の愛称)の天才ジネディーヌ・ジダンが決めた2点はどちらもヘディングシュートだった。

 翌年に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)ファイナルでも、1-1の同点で迎えたロスタイムにマンチェスター・ユナイテッドのオレ=グンナー・スールシャールが右足で決めた劇的な決勝弾も、ディビッド・ベッカムが蹴った左CKをニアサイドでテディ・シェリンガムが頭でフリックしていなければ、生まれてはいなかった。

 無論、ヘディングは守備面でも重要な要素である。相手FWとの空中戦での攻防やゴールライン際での決死のクリアなど、頭を使ったプレーは様々な局面でドラマチックな展開を作り出してきた。

 だが、ヘディングが将来的にはこのスポーツから消える可能性が出てきている。

 昨年2月、イングランド、スコットランド、そして北アイルランドのウェールズを除く英国の各サッカー協会(FA)は、11歳以下の選手に「練習中のヘディング指導をしない」という条項を含むガイドラインを発表した。

 同ガイドラインでは、「12歳から16歳の間も段階的にヘディング指導を行なうこと」を命じ、ヘディング練習そのものもU-18カテゴリーまでは「低プライオリティー」とした。また試合での制限は加えられていないものの、1試合に行なうヘディング数も1~2回程度とも記されている。

 これらガイドラインは、FAとイングランドプロサッカー協会(PFA)の資金提供のもと、17年から19年にかけてグラスゴー大学の研究チームが行なった研究結果を受けて定められたものだ。

 研究は、1900~76年に生まれたスコットランドの元プロサッカー選手7676人を対象とし、これらを英国民健康保険(NHS)に登録されている社会人口統計で一致した約2万3000人の一般人と比較して行なわれた。

 対象となった元選手のうち、すでに亡くなった1180人の死因を分析すると、神経変性疾患で死亡するリスクが一般人の3.5倍となることが判明。さらに元選手は一般人に比べ、パーキンソン病の発症率が約2倍、運動ニューロン疾患(MND)の発症率が約4倍、アルツハイマー病の発症率が約5倍も高く、その一方で、肺がんや心筋梗塞こうそくなどのリスクは一般人より低いとされた。

※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210406-00010005-thedigest-socc
https://i.imgur.com/U0dJhjR.jpg

335: 2021/04/07(水) 13:22:23.54
>>1
その一方で、肺がんや心筋梗塞こうそくなどのリスクは一般人より低いとされた。
有意性というか一概に言えないということでは

499: 2021/04/07(水) 14:14:32.45
>>1
ヘディングより炎天下の中で帽子もかぶらずやるのはあかんやろ
熱中症にもなるし皮膚がんにもなるし

3: 2021/04/07(水) 12:14:22.79
ヘルメット被れば解決

123: 2021/04/07(水) 12:40:53.59
>>3
マジレスするともともと脳への影響云々はヘルメット着用のNFLで話題になったことだから

299: 2021/04/07(水) 13:14:05.10
>>3
ヘルメット被ってやるスポーツとかモータースポーツ以外見たことないわw

301: 2021/04/07(水) 13:14:51.63
>>299
アメフト見たことあるだろ

309: 2021/04/07(水) 13:16:24.23
>>299
スキースノボは見たこと無いか?
あとアメフトもガチヘルメット被ってる。
ほかにもあると思う。
アマチュアボクシングはヘッドギア付けてる。

317: 2021/04/07(水) 13:17:32.29
>>309
むしろたくさんあるよね
どんだけ視野狭いんだよって感じ

321: 2021/04/07(水) 13:18:08.90
>>309
ヘルメットとか意味ないよ
強い衝撃より脳振動の蓄積だから

実際koですぐやられる奴はドランカーになりくいし

483: 2021/04/07(水) 14:08:42.52
>>309
アマボクはもうとっくにエリート年代だとヘッドギア廃止だぞ

4: 2021/04/07(水) 12:14:24.17
ヘディング見たいって奴いないしやめればいいよ

29: 2021/04/07(水) 12:22:31.29
>>4
ヘディングないと、点がとれない。

41: 2021/04/07(水) 12:25:39.42
>>29
守備側も禁止すればそんなことはなくなると思うよ
一度プロの試合でやってみてもいいかもね

61: 2021/04/07(水) 12:29:03.43
>>41
クロスが実質低いボールか大外に出してボレー撃つようなものだけになるから得点はめちゃくちゃ減ると思うわ
選択肢が減るから守備側が相当有利になるぞ
ドリブルとかも縦に突破してクロス上げるようなのも驚異じゃなくなるからカットインシュートのケアを主軸にされてそっちの得点も減るだろうし

5: 2021/04/07(水) 12:14:27.06
アメフトみたいに防具つけてやるようにしよう

7: 2021/04/07(水) 12:15:14.00
胸でトラップして呼吸困難になった経験からサッカーを止めました

39: 2021/04/07(水) 12:25:31.95
>>7
野球の硬球が心臓の上に当たると心臓麻痺とかするって聞いたけど、
サッカーは聞いたことないなあ

8: 2021/04/07(水) 12:15:45.16
ボールに行けてるのはいいんだが頭同士でごっつんしてるのは見てる方もちとこわい

11: 2021/04/07(水) 12:16:31.47
ヘルメットつけても衝撃は脳にくるのは変わらんぞ

12: 2021/04/07(水) 12:17:15.75
いいことを思いついた

ヘディングを全面禁止にして代わりに手を解禁したらどうだろう
ボールを手で抱えて走ってそのままゴールに飛び込んだら得点するようにして

163: 2021/04/07(水) 12:50:15.19
>>12
もはやラグビー

271: 2021/04/07(水) 13:07:45.24
>>12
それじゃ簡単に点入るからボールを楕円形に云々

13: 2021/04/07(水) 12:17:16.85
サッカーでこれならボクシングかなりやばいな

102: 2021/04/07(水) 12:37:12.86
>>13
そらパンチドランカーって言葉が一般にも知れ渡っとるほどやし

109: 2021/04/07(水) 12:38:07.96
>>102
パンチドランカーなんてあしたのジョーで広まった誤解だぞ

120: 2021/04/07(水) 12:39:48.08
>>109
パンチドランカーが誤解?
存在しないことにしたいんか

15: 2021/04/07(水) 12:17:54.36
ヘディング禁止なったら日本やアジアにとっては有利だろ
喜ぶべき

16: 2021/04/07(水) 12:18:06.53
サッカー部だったけどヘディングは痛いし下手くそだったからできるだけ避けてたわ

27: 2021/04/07(水) 12:22:03.02
>>16
運が良かったな
ヘディングは絶対に廃止したほうがいい

17: 2021/04/07(水) 12:18:22.76
全く別ゲーになるな
CKとか全部ショートコーナーになる

20: 2021/04/07(水) 12:18:54.90
危ないからバーチャルでやればいい

21: 2021/04/07(水) 12:19:36.29
ヘディングの前に顔面ブロックを禁止しろよ

25: 2021/04/07(水) 12:21:05.78
バンドという反則に加え
ヘッドという反則が加わる事になるのか

26: 2021/04/07(水) 12:21:09.06
まずはボクシングや格闘技全般は禁止だな

507: 2021/04/07(水) 14:16:28.81
>>26
平時に実戦形式のドツキ合いをするメリットはゼロなんだよなー
 
型稽古と実戦を模した安全な練習でOK。
示現流とか参考になるぞ。

28: 2021/04/07(水) 12:22:29.57
ヘルメット義務化で良くね?

32: 2021/04/07(水) 12:23:00.18
パンチドランカーってボクシングの病気あるけど
このヘディングの症状はあれだからな

34: 2021/04/07(水) 12:23:46.86
高さでやられることがなくなるから日本代表にとっては有利かもね

52: 2021/04/07(水) 12:27:52.93
>>34
どの国も小さくてすばしっこい選手を選ぶようになるだけじゃないかw

35: 2021/04/07(水) 12:24:04.65
頭を一回叩くと蠅一匹分の脳細胞が死滅するって何かで読んだ

38: 2021/04/07(水) 12:25:24.80
ペナルティエリア外は回数制限でハンドを認めたら?

40: 2021/04/07(水) 12:25:37.00
カミナリの漫才も禁止せえ

43: 2021/04/07(水) 12:25:56.75
そんな事いいだしたら胸でボール受けるのだって危険だよね

164: 2021/04/07(水) 12:50:19.58
>>43
胸トラップの心臓震盪死亡事故は結構ある

45: 2021/04/07(水) 12:26:26.87
禁止賛成。
スカイラブハリケーンやる奴もいなくなるし。

46: 2021/04/07(水) 12:26:33.74
だったらボクシングっていうスポーツ自体も禁止だろ

47: 2021/04/07(水) 12:26:42.62
でかいやつ不要論になるぞ

49: 2021/04/07(水) 12:27:11.26
こんなものはサッカーのヘディングに限らずスポーツ選手なら何かしらの問題は抱えるだろ

56: 2021/04/07(水) 12:28:23.34
>>49
テニスや野球とかだと肘とか膝の故障だし、全然違うだろ

50: 2021/04/07(水) 12:27:12.07
サッカー界のOBで呂律が回っているようなのがいないからボクサーなんかと比べて危機感ないんだよな

53: 2021/04/07(水) 12:27:59.81
肺がんや心筋梗塞のリスクが一般人より低いのはなんで?
喫煙者の割合が少ないとか?

173: 2021/04/07(水) 12:51:19.42
>>53
健康な運動選手バイアス
アメフトでも神経障害以外の死亡率は、一般人より低いからな

67: 2021/04/07(水) 12:30:41.52
パントキックを競り合って頭で落とすのが嫌だった
こっち蹴んな!って祈ってたわ

高く蹴り上げすぎやねん…

68: 2021/04/07(水) 12:30:43.76
選手同士の頭がぶつかって脳震盪とかもあるからな

69: 2021/04/07(水) 12:30:54.63
フリーキックの壁とかも危険だから
人型模型とかになるかもしれんな

70: 2021/04/07(水) 12:31:04.47
背の低いアジア勢にとっては有利になる

81: 2021/04/07(水) 12:32:56.02
一般人と比べないで
他のスポーツ選手と比べろよ

83: 2021/04/07(水) 12:32:57.83
ヘディングじゃなくてパンチングすればええやん
そのほうが合理的だろw

90: 2021/04/07(水) 12:33:54.04
野球もボール直撃による
失明の危険がある

空手の練習の竹刀と同じ

野球も禁止だな

112: 2021/04/07(水) 12:38:34.29
>>90
野球のボール直撃はレアケースのアクシデント
サッカーも至近距離で蹴られたら避けられずに当たることもあるだろう
ヘディングは頭突きみたいなもんで攻撃の手段だから

998: 2021/04/07(水) 19:08:32.60
>>112
レアと言っても失明の46%は野球

92: 2021/04/07(水) 12:34:17.88
シュートは禁止されても無茶なジャンピングボレーなんかでどうにかなるけど
クリアが禁止されたら得点増えるかもな

96: 2021/04/07(水) 12:36:11.85
とりあえずペナルティエリア外のヘディングは中止にしよう

101: 2021/04/07(水) 12:36:41.48
昔のボールに比べたら無茶苦茶軽いんやけどなあ…

136: 2021/04/07(水) 12:44:43.85
>>101
昔のボールは酷かったもんなあ
表面が剥げかけたボールだと水分を含んでめちゃくちゃ重くなる
今だとそんなボールは使わないと思うが、昔は学校に金がなかったせいか当然のように使っていた
このボールでヘディングすると脳にダメージが来ているのが自分でもわかった
首もおかしくなったな

110: 2021/04/07(水) 12:38:14.84
CKはほぼノーチャンになるのか?いや、頭でクリアできないからチャンスが増えのか
FKは直接狙いが増えるし、キッカーの重要性が増すんだろうな

125: 2021/04/07(水) 12:41:23.07
野球の頭部死球は当たろうと思って当たってないし
当てようと思って当ててないからなあ

ボールの軌道に頭入れてコントロールしようとするサッカーは
それが競技の特性になっているから競技性との兼ね合いがどうかだな

128: 2021/04/07(水) 12:42:09.70
これ昔のボールが今よりかなり重かった頃の選手も統計に入ってるんだっけか
昔のは特に雨に濡れると重くなった

131: 2021/04/07(水) 12:43:08.89
ヘディング禁止にしたら、競技としての見た目はともかく
身長差による有利不利がさらに無くなるな。

ヘディング禁止で良いんじゃない?

132: 2021/04/07(水) 12:43:38.28
ヘディング使えないサッカーってもはや別競技

引用元 : サッカー界からヘディングが消える!? 英国で強まる“撲滅”に向けた動き「元選手がすでに命を…」【現地発】 [愛の戦士★]