mars-5564141_640
1: 2021/04/11(日) 03:29:53.87
https://www.sankei.com/life/news/210410/lif2104100014-n1.html
 米航空宇宙局(NASA)の火星探査車「パーシビアランス」に搭載されていたヘリコプター「インジェニュイティ」が11日、予定通り飛行実験を実施する見通しとなった。NASAジェット推進研究所が9日(日本時間10日未明)明らかにした。試験飛行に成功すれば、地球以外の天体で初めて動力飛行するヘリとなる。

 同研究所によると、ヘリは火星時間の11日昼に当たる、日本時間12日午前11時54分に火星のジェゼロ・クレーターから飛び立つ。ヘリは秒速1メートルで地表から3メートルの高さに達した後、空中に最大30秒間とどまる計画。

 飛行の成否を示すデータは、同日夕方に火星から地球に届く見込みで、NASAは動画サイト「ユーチューブ(https://www.youtube.com/watch?v=ND7YO715QOE
)」などを通じて、データを受信するチームの様子を配信する。最初のデータが受信できるのは午後5時15分頃だという。飛行の様子は、パーシビアランスが搭載する2つのカメラで撮影するが、その画像が届くのは深夜になる見込み。ヘリ本体のカメラの画像が届くのはさらに後になるという。

 火星ヘリの試験飛行は、将来の火星探査や科学研究に生かすための技術検証だ。NASA本部のトーマス・ズルブチェン科学副長官は、「インジェニュイティがライト兄弟に触発されたように、今回のミッションで得られるデータやインスピレーション(刺激)が、未来の探検家たちの飛躍につながるだろう」とコメントした。

 インジェニュイティには、ライト兄弟が1903年に初飛行に成功した「ライトフライヤー号」の翼に使われていた布の切れ端が搭載されている。

 試験飛行に向けて、すでに翼を低速で回転させるテストを実施。その様子をパーシビアランスのカメラが捉えた動画も公開された。11日の飛行直前まで、このようなテストやシステムのチェックを繰り返して調整を進める。

NASAの公式ホームページ(https://mars.nasa.gov/resources/25796/ingenuity-begins-to-spin-its-blades/

火星探査車「パーシビアランス」(右)と火星ヘリ「インジェニュイティ」の自撮り写真。探査車のロボットアームの先端にあるカメラで撮影=6日(NASA/JPL-Caltech/MSSS)
https://www.sankei.com/images/news/210410/lif2104100014-p1.jpg

ライト兄弟が初飛行に成功した「ライトフライヤー号」の翼に使われていた1.3センチ四方の布(NASA/JPL-Caltech)
https://www.sankei.com/images/news/210410/lif2104100014-p3.jpg

10: 2021/04/11(日) 03:38:56.01
>>2
ドローンみたいにモーターじゃないかな?
探査車もソーラーだろうしね

12: 2021/04/11(日) 03:39:51.47
>>10
原子力電池な

14: 2021/04/11(日) 03:41:55.35
>>12
あれって出力は低いんじゃない?

18: 2021/04/11(日) 03:46:36.53
>>14
低いけど探査車のキュリオシティは原子力電池

21: 2021/04/11(日) 03:50:18.63
>>18
オポチュニティまでがソーラーでこれとキュリオシティは原子力ってなってるね

4: 2021/04/11(日) 03:34:21.93
大気なくてヘリ飛ばせんのか?
どういう理屈

130: 2021/04/11(日) 15:00:55.47
>>4

大気あるよ
ないなら突入用の耐熱シールドいらないし、
パラシュートも意味ないから着陸できない

85: 2021/04/11(日) 07:55:41.08
>>4
無くはない
空が明るいのは大気があるからみたい
砂嵐も起きるらしいよ

93: 2021/04/11(日) 08:18:19.98
>>85
あすかあきおの本で見たことあるわ。
空が青いんだよな。

6: 2021/04/11(日) 03:36:21.32
大気が物凄く薄いんだろ?
ヘリなんか飛ぶんかねえ?

8: 2021/04/11(日) 03:37:29.82
恐ろしくどうでも良いネタ作りやん
ライトフライヤーの布なんてのがもう物語ってる
凄さ出す為に秒速換算してるんだろうけど、たった3メートルに3秒とかドローン以下やん

9: 2021/04/11(日) 03:38:30.41
どーせクワッドコプターだろ、と思ったら二重反転ヘリでちょっと感心した
https://mars.nasa.gov/system/resources/detail_files/25796_heli-movement-far.gif

15: 2021/04/11(日) 03:43:30.02
ヘリで火星に行くのかと思ったぜ

19: 2021/04/11(日) 03:47:42.37
なんか、木とかはえてそうだけど
はえてないの?

25: 2021/04/11(日) 03:54:14.82
>>19
今のところ生物は見付かってないよ
太古には水が存在してたと考えられてるからその頃なら何かいたかもね

20: 2021/04/11(日) 03:48:23.34
だいたい重力0.4Gとはいえ、0.01気圧でなんでしょ?
揚力発生させるの大変そう。

22: 2021/04/11(日) 03:51:20.71
バカほど羽をブン回さないと浮かないんだろ
どんだけの回転数なんだろ
偉い算数の先生が計算して同じ気圧で実験もしてんだろーけどよ

23: 2021/04/11(日) 03:51:48.10
CGやろ?

24: 2021/04/11(日) 03:51:54.92
大気スッカスカだから浮上するの無理では?

28: 2021/04/11(日) 03:55:48.40
>>24
大気圧は地球の1%
重力は地球の1/3

はてさてどうなるか

26: 2021/04/11(日) 03:54:44.85
火星時間とか制定されてるんだ?
記事だと地球時間とさほど変わらない感じだけど、そういうもんなの?

27: 2021/04/11(日) 03:55:01.11
NASA Ingenuity Mars Helicopter Testing Media Reelでテスト動画あんな
2277回転毎分だと
バオオ!!!と轟音だw

30: 2021/04/11(日) 04:01:05.05
火星に大気あるんだっけ?
酸素もないと内燃機関動かないよね
液体混合燃料でへり??

42: 2021/04/11(日) 04:13:19.84
>>30
謎も何も
ソーラー充電のリチウム電池で90秒の飛行時間やろ

66: 2021/04/11(日) 05:51:22.60
>>42
原子力電池らしいよ

73: 2021/04/11(日) 06:09:13.67
>>66
それは探査車の話

これはリチウムイオン電池さ

79: 2021/04/11(日) 07:08:13.19
>>73
そうか
それゃそうだね、浮かぶかどうかの実験だけだものな

32: 2021/04/11(日) 04:02:35.83
多分飛ぶ。そして宇宙へ消える。

38: 2021/04/11(日) 04:08:31.11
>>32
だとしたら素晴らしい成果だ

33: 2021/04/11(日) 04:03:52.97
人が他の星で何かやればやるほど地球を壊すだけ
商用月旅行なんてその極み

35: 2021/04/11(日) 04:04:30.25
https://www.sankei.com/images/news/210410/lif2104100014-p1.jpg
ここに誰もいない、生き物もいない
降り立ったらどんな気持ちになるだろう

49: 2021/04/11(日) 04:27:53.16
>>35
初めの10分くらいは感動するけど、そこから不安と恐怖に襲われそう。

41: 2021/04/11(日) 04:12:25.39
>>35
その気持ちを近い将来、体験する人が出るんだな。
言ってる自分が体験できるよう目指してみれば?

43: 2021/04/11(日) 04:14:17.93
>>41
有人探査もそのうちやるだろうからね
片道切符になりそうだけどな

36: 2021/04/11(日) 04:05:26.13
飛び回るんじゃなく3m高でホバリングか 微妙だな

37: 2021/04/11(日) 04:06:52.19
正確な情報を流すのかねえ
流しても問題ない部分で嘘ではないのを流すのかもだが

40: 2021/04/11(日) 04:11:21.22
エンジン内燃機関使えるのか心配してるのって
30年ぐらい前のラジコンやってた人らかな…

44: 2021/04/11(日) 04:16:14.30
火星なんかであれこれやる暇があったら南極全部開発しようや
ずっと簡単だぞ

45: 2021/04/11(日) 04:16:30.86
火星よりも
あの出来損ないの金星をどうにかしろよ

46: 2021/04/11(日) 04:21:04.81
>>45
アツアツ過ぎて探査機とかすぐ壊れるでしょ
硫酸の雨が降るとか秒速数百mの暴風が吹いてるとか環境キツすぎ

47: 2021/04/11(日) 04:22:19.10
機構的に複雑な同軸二重反転でローターむき出しとは攻めたね
コケたら終わりじゃん
ガードとか付けたら重すぎるんだろうけど

48: 2021/04/11(日) 04:23:17.96
生きてるうちは他惑星入植叶わないよな
なんだか寂しいな

51: 2021/04/11(日) 04:35:47.29
離陸直後にバランス崩して火星探査車に突入しないように祈る

52: 2021/04/11(日) 04:38:14.29
またキューブリックが撮影すんのか

54: 2021/04/11(日) 05:02:09.69
ヘリなんかドローンが現れてからこっちとっくにオワコンかと思てた

87: 2021/04/11(日) 08:00:29.60
>>54
これもドローンだす

55: 2021/04/11(日) 05:03:59.25
これはでも本当わくわくする
地球以外の大気のうっすい惑星でヘリが飛ぶとか感無量
久しぶりに21世紀を感じるくらい

60: 2021/04/11(日) 05:30:58.67
誰が操縦するんだろうな、頑張って欲しい、生きて帰ってきて!

64: 2021/04/11(日) 05:41:33.12
サンプルリターンといいながら資料を梱包して放置するだけ
後続機に回収お願いという詐欺みたいなプロジェクトだしな
NASAも相当苦しいんじゃね

65: 2021/04/11(日) 05:47:41.52
火星時間ってのも24時間なのか。
正午に太陽がいちばん天辺に来るというのは同じなのか。

75: 2021/04/11(日) 06:14:43.95
地球だったらこれ25分くらいは滞空できるよな
全力運転で25分
凄いのか凄くないのかよく分からんな

76: 2021/04/11(日) 06:38:37.19
>>75
大気が地球の1/100くらいしかないから飛ばすのは大変だと思うよ
重力は少ないんだけどね

92: 2021/04/11(日) 08:18:02.42
>>76
いやこれ冷静に考えたら特別凄いといったものではない
飛行が目的なら50分の1の質量の飛行機をつくればいい
なんらかの理由であえてヘリ型にしてるんだろうな
無理な選択だから滞空時間がポンコツなんだ

82: 2021/04/11(日) 07:27:51.61
2月3月の関東でさえ寒くて嫌なのに、こんなとこ死んでも行きたくねーよ。

83: 2021/04/11(日) 07:31:03.67
>>82
じゃあ暖かい金星にどうぞ

90: 2021/04/11(日) 08:12:07.77
>>83
金星にロケットつけて太陽から遠ざけられない?少し冷ましてやれば、地球の離みたいに行き来できるだろ

112: 2021/04/11(日) 11:55:14.54
>>90
ロケットつけて動かすのは無理だろ

宇宙日傘計画?昔温暖化対策でアメリカが言ってた奴を金星で実験すりゃ、すぐ冷えるんじゃね?

101: 2021/04/11(日) 09:35:15.16
地球に比べて極度に薄い大気なのに、ローターを回して揚力が発生するのかね?

114: 2021/04/11(日) 12:01:15.22
>>101
あちらの大気に合わせた特別設計なんでしょ
翼形とかローターブレードの取り付け角度とか
ただ飛びましたでどうせ火星でヘリコプターの速度記録塗り替えるつもりじゃないだろうし

107: 2021/04/11(日) 11:26:45.36
火星に住めるようになったら地表じゃなくて地下になるんだろうな。地表ドーム型より地下都市作る方が水も取れるし、有害な宇宙線からも防御しやすい。

108: 2021/04/11(日) 11:27:43.68
>>107
金星だと空中都市に

116: 2021/04/11(日) 12:03:23.83
>>108
空中都市実現できるなら木星土星のようなガス惑星でも住めるな。ああ、でも強烈な重力で落ちるか。

117: 2021/04/11(日) 12:09:14.57
おいおい、まずは飛ぶ前に離陸ギリギリのパワーで想定通りか確かめた方が良くないか

119: 2021/04/11(日) 12:23:18.68
>>117
先ほど確かめたら何かトラブルがあってテストは中断された
向こうは俺らの兆倍賢い奴が山ほどいるから俺らが思い付く心配はすべて対策されてるよ

125: 2021/04/11(日) 13:07:38.96
本格的な原子力電池でタップリ発電して、ガンガン飛び回って色々撮影して欲しいわ

131: 2021/04/11(日) 15:01:57.66
俺らが生きてるうちに宇宙へ移住するのは難しそうだな。
宇宙は人が住むには過酷すぎる。

132: 2021/04/11(日) 15:02:13.80
空気薄いから姿勢制御がすごく難しいだろ
もしかしたら真っ直ぐ上がって真っ直ぐ降りてくるだけなのかな

133: 2021/04/11(日) 15:05:19.06
火星をVRで体験させてくれるならお金払う

134: 2021/04/11(日) 15:35:26.57
要するに地球と同じ環境なんだな

引用元 : 【NASA】火星でヘリ初飛行予定 日本時間12日正午前 [だったりして★]