wind-turbine-2244222_640
1: 2021/04/11(日) 17:37:21.18
#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)
大規模風力発電所、心配の声相次ぐ 糸島市で住民説明会

 福岡県糸島市と市境を接する佐賀県唐津市の脊振山系で計画されている大規模風力発電所についての住民説明会が10日、糸島市であった。

 計画は、大和エネルギー(大阪市)が高さ最大約159メートルの風力発電機8~10基を建設するもの。
 2024年度着工、26年度稼働を予定し、同社は環境影響評価(環境アセスメント)の方法書縦覧と意見受け付けを行っている。

 環境アセスメントに基づく糸島市での住民説明会は1月に続いて2回目で、この日は市民ら約70人が参加。
 同市は事業区域から外れたが、参加者からは「風車の超低周波音で子どもたちの健康被害が心配」「保安林が伐採され土砂災害のリスクが高まる」などの心配の声が相次いだ。

 一方で「電気を作るのは佐賀県だけでいいということか。再生可能エネルギーに反対する理由が分からない」という声もあった。

 同社は10月ごろまでに方法書の一連の手続きを終え、現地調査に入りたいとしている。(鳥居達也)

朝日新聞デジタル 2021年4月11日 16時43分
https://news.livedoor.com/article/detail/20008140/

148: 2021/04/11(日) 19:21:05.07
>>1
>「風車の超低周波音で子どもたちの健康被害が心配」

子どもに健康被害が出なければいいのか

5: 2021/04/11(日) 17:39:43.19
無駄なことやめて原発増やしたらええよ

98: 2021/04/11(日) 18:19:57.77
>>5
原発を使うと海水を温めるから使えなくなる

6: 2021/04/11(日) 17:41:21.45
ベランダから海と風車が見える所で育ったけど
よっぽど近づかなきゃ音しないんじゃね?
エコキュートの方がうるさいわ

41: 2021/04/11(日) 17:49:54.33
>>6
人の可聴域より低い周波数帯でも、物と共振して振動として感知出来たりする。エコキュートでも起こる
ビビり音として、ずっと身体に影響しているから体調に変調を来したりもするんだぜ

18: 2021/04/11(日) 17:44:22.83
>>6
まあ、低周波をうるさく感じる特殊な聴覚をもってる人は少ないから

103: 2021/04/11(日) 18:24:12.80
>>18
大きければ誰でも感じると思う
20Hz以下のサイン波等をヘッドホンかイヤホンで聞いてみたら、音と言うか気持ち悪い感じはする
そこそこのヘッドホンで、youtubeにあるような音源じゃなくて、ASIOかWASAPIの排他でDACに出力出来るようなのがいい

7: 2021/04/11(日) 17:41:49.52
そんな凄い低周波?出るの?
橋の橋脚とかだって出してんだけどね
いや知らんけど、今適当に考えたんだけど

8: 2021/04/11(日) 17:41:58.47
どんだけの原油を使って建設して、どんだけの原油を使って維持するんでしょうね

ソーラーよりは環境に優しいと思うけど

9: 2021/04/11(日) 17:42:10.94
低周波音嫌ならまず冷蔵庫止めれば

10: 2021/04/11(日) 17:42:31.99
じゃあ代わりに原発でいいじゃん

16: 2021/04/11(日) 17:43:56.60
まず、再生可能なエネルギーなんて実在しないってことを再認識しろよ
高校生でも知ってる話だぞ

199: 2021/04/13(火) 00:47:31.89
>>16
> まず、再生可能なエネルギーなんて実在しないってことを再認識しろよ

エネルギーは使っても減らない
再生するのはエネルギー源の方

17: 2021/04/11(日) 17:44:10.23
何Hz辺りの音が出んの?

21: 2021/04/11(日) 17:45:31.81
再エネもだめじゃねーか
どーすんの

84: 2021/04/11(日) 18:12:28.27
>>21
電力消費量を強制的に減らしていけばいい。計画停電を実施するとか、自販機を全廃するとか、完全電化住宅を禁止するとか。

132: 2021/04/11(日) 18:53:31.10
>>84
それでもBEVかよw

22: 2021/04/11(日) 17:45:35.14
欧州って風力40m/sで規格化してるから
台風に耐えられないで倒壊続出してたしな

150: 2021/04/11(日) 19:26:09.97
>>22
平地の多い国はいいよな
日本みたいに平地は人家で山か海しか
できないよ
しかも台風とか、風力が一定しないし

25: 2021/04/11(日) 17:47:41.07
乗用車に乗ると体が揺さぶられるほどの低周波を浴びるが
それで問題ない人なら大丈夫だよw

29: 2021/04/11(日) 17:48:03.76
で、いままで作られた風車でその低周波問題が起きたところがあるのか。
そこだろ

31: 2021/04/11(日) 17:48:17.83
「子どもたちの健康被害が心配」と言っておけば私は良い人を演じられてお得
その実自分の身の安全しか考えてないけどw
大体子供の健康の前に少子化の心配しとけ

33: 2021/04/11(日) 17:48:27.57
因みに佐賀県の過去最大風力は54.3m/s
40m/s規格だったら耐えられないよ

42: 2021/04/11(日) 17:50:31.79
>>33
普通の風車は70mまで耐えられる設計
台風の通り道ならもっと強度のある風車を使う

47: 2021/04/11(日) 17:55:51.34
>>42
欧州は規格品で低コスト実現してるが
日本では無理

間違いなく高コストになる

68: 2021/04/11(日) 18:04:50.29
>>42
見事に毎年のように台風の通り道なんだよね
経年劣化も想定以上にドンドン進んで
更新費用がかかり過ぎるだろうね

35: 2021/04/11(日) 17:49:05.52
世の中の車が全てEVになったらこれどころじゃないよ。

40: 2021/04/11(日) 17:49:45.55
>>35
EVに発電機積めば良くね?

62: 2021/04/11(日) 18:02:26.70
>>40
しかもガソリンで発電機を回す車にすれば
出先で充電スタンドの確保に困らずに
既にあるGSを使えて安心だし

65: 2021/04/11(日) 18:03:36.02
>>62
ハイブリッド最高やん

88: 2021/04/11(日) 18:13:45.12
>>65
そうだよ
欧州のEV全力推しは、ハイブリッド車で完全に日本に追い付けないから、
ガソリン車を禁止して強制的にEVに移行しようとしてる
欧州は「クリーンディーゼル車」が環境問題の大本命だったから、
それがVWとかの環境規制データ改竄でポシャったから

なお、中国でEVが急速に普及したのは、
GSの整備網ができないうちに自転車からバイク社会になって
更に自動車社会になったから、
GSよりも先に整備されたエネルギー源である電気でバイクや車を動かす選択をしたから

39: 2021/04/11(日) 17:49:44.30
BS見ようかと受信アンテナ付けたら、そのアンテナから毎夜奇妙な音がして不快だから取れと怒鳴り込んで来た奴がいたがその類か?

43: 2021/04/11(日) 17:51:51.73
海とか離れた場所がいいと思うよコレ

44: 2021/04/11(日) 17:53:42.31
再生可能エネルギーのためには仕方ないこと
原発やめてCO2削減ってなると火力発電は無理ゲー
そうなると風力発電か水力発電のどっちかに頑張ってもらうしかない
太陽光発電?
夜に発電できない、雨や雪の日に発電できないってなると厳しいよね

49: 2021/04/11(日) 17:57:00.04
まあ一言で言うなら風車の理論ってやつだな

50: 2021/04/11(日) 17:57:17.00
再生のために電気代が高くなってるの知らないのか?
CO2と温暖化は関係ない、異常気象なんて昔から幾度となくあった
こんな風車なんて愚の骨頂だ

55: 2021/04/11(日) 17:58:23.94
実際に被害が出まくっている花粉症の子供の方が
可愛そうだろ。杉は全部切るべき。

56: 2021/04/11(日) 17:58:30.20
風力発電とか本当に最悪だから
子供連れて種子島のロケット打ち上げを見に行った時に、宿屋から歩いて10分の風力発電のしょぼいのがあったけど、風きり音で気分が悪くなったことがあった
嫁さんも頭痛が酷くなって機嫌も更に悪くなって最悪だった

60: 2021/04/11(日) 18:01:00.13
いちいち低周波を気にしてたら、とてもやないが映画やライブ観に行けんぞ

61: 2021/04/11(日) 18:02:11.25
>>60
一時的な物と定住してる先にできるのとは違うだろ(´・ω:;.:...

64: 2021/04/11(日) 18:03:34.58
そもそも妙な風車で景観台無し。
地元県内でも設置されてから騒音問題出てたな。

67: 2021/04/11(日) 18:04:30.84
再生可能エネルギーwwwwwwwwwwwwwwwwwww で、どうすんの?

これ仮に止めても、「音がする」って感覚になんだよな
携帯の基地局が近くにあって訴訟したら、
「今でもなるか?」
「なる」
「止めてるんですけど・・・・」
ってあったな

70: 2021/04/11(日) 18:05:18.92
低周波が心配?どうやって暮らしてるのか知りたいわ
家電がないとこに住んでるんだよね?

72: 2021/04/11(日) 18:07:20.86
巨大な風力発電機にするから、超低周波音が出るんだよ。
強風にも強い、国産の垂直軸型マグナス式風力発電にしよう。

73: 2021/04/11(日) 18:07:34.68
風車はマジで騒音

住宅地から離して設置していないのか ?

91: 2021/04/11(日) 18:16:30.96
>>73
海外の大規模な風力発電は、
周辺に人が住まない僻地か海上発電が主流
日本はどこに行っても人が住んでる人口過密な国土

181: 2021/04/12(月) 07:40:17.54
>>73
糸島市は長閑な海沿いの風景と博多・天神の繁華街まで半時間ほどで行ける便利さで、西日本随一の人気移住先(移住者が多いので、田舎のしがらみも少ない)

折角、静かな環境を求めてやってきた人達には、できれば無いに越した事はないだろ

75: 2021/04/11(日) 18:08:06.06
陸上で風力発電は無理じゃないか?

なんで洋上浮体式風力発電にしないんだ?

80: 2021/04/11(日) 18:11:09.83
>>75
日本はすぐに海が深くなるので遠浅のイギリスみたいに簡単に設置できないし、
海の上だとメンテが大変

結果コスト高

76: 2021/04/11(日) 18:08:38.80
風車の真下で車中泊したけど
低音というより風切り音が煩かった

82: 2021/04/11(日) 18:11:20.70
だから原発しかないんだよ
稼働させろ

86: 2021/04/11(日) 18:13:13.01
太陽光は環境破壊、風力は重低音、火力は大気汚染と温暖化、やっぱり原子力しかないね。

102: 2021/04/11(日) 18:24:10.34
>>86
原子力発電って、ウランやプロトニウムとかを使わないより安全性を高めた原子炉とかもあるんだけどな
原発アレルギーで実証さえ出来てない

92: 2021/04/11(日) 18:17:02.20
エネファームだかの低周音が問題になってたもんなあ
気になる気持ちもわかるわ

93: 2021/04/11(日) 18:17:28.50
巨大な羽やダイナモを運ぶ為に、道路止めたり電線切ったり法面の木を切ったりする
必要があるので、建設時は何とかなるけど修理ってのはすごくやっかいらしいな

95: 2021/04/11(日) 18:18:51.06
> 住民説明会は1月に続いて2回目で、この日は市民ら約70人が参加
住民約70人じゃないのがポイントだな・・市民て

96: 2021/04/11(日) 18:18:51.21
5Gが有害か否かの答え合わせもこれからだからな

106: 2021/04/11(日) 18:25:52.17
風力発電よりは地熱・原発に力入れるべき。

110: 2021/04/11(日) 18:28:22.68
低周波騒音のやっかいなところは個人差が大きいこと
なので、気のせいとかにされて先に精神的に参る人が多い。

111: 2021/04/11(日) 18:28:58.47
町中にあるエネファームでも隣は大変だなと気の毒になる事があるけど
確かにこれ生涯耐える事無く家で聞かされたら地獄かも

112: 2021/04/11(日) 18:30:18.93
山の上に作るんじゃないの?

113: 2021/04/11(日) 18:30:33.34
これは近く行って体感しないと分からんだろうなあ
うるさいよ

引用元 : 【発電】「風車の超低周波音で子どもたちの健康被害が心配」大規模風力発電所、心配の声相次ぐ 糸島市で住民説明会 [すらいむ★]