fishing-766952_640
1: 2021/04/19(月) 13:15:25.95
在来種を脅かす存在として駆除が進むブラックバスだが、一部はおいしく活用されてもいる。

 バスの天丼が人気なのが、滋賀県立琵琶湖博物館のレストラン「にほのうみ」。バスとビワマスの天ぷらがのった「湖の幸の天丼」は、多い月には約1000食が出る。脂がのったバスの身は弾力があり、臭みは全くない。甘辛いタレがよく合い、ご飯が進む。

 秘密は丁寧な下処理だ。臭みの強い内臓と皮を取り除いた切り身を沖島漁協から仕入れ、よく洗ってハーブ塩をまぶす。店長の奥長浩さん(49)は「タイやスズキにも似た、おいしい白身です」と胸を張る。

 同館によると、下処理の難しさはあるが、バスもブルーギルも淡泊でくせがない味わいが特徴。フライやムニエルといった油を使った料理や、中華など濃い味付けに好適という。

 活用は、その他の用途にも広がる。兵庫県姫路市の皮革製品会社「コードバン」は2017年、バスの皮を使った財布を発売した。独特のうろこ模様と光沢がバス釣り愛好者らに好評で、年間約200個が売れる。

 バス釣りが趣味で毎週のように琵琶湖を訪れる社長の新田芳希さん(50)が「身は食べても皮は捨てる」と聞いたのがきっかけだ。臭いの強いぬめりを落とす処理方法を工夫し、製品化に成功した。より自然の風合いにしようと、今年は琵琶湖の水草を使って染めた新商品を29日から受注生産する。

 「ただ、駆除により減らす方向にあることを忘れてほしくない」と、琵琶湖博物館の担当者は話す。いつまでも提供が続くということは、それだけ本来の生態系の回復が遅れることを意味する。「琵琶湖のバスを食べられなくなる環境が理想。活用は、外来魚へのせめてもの罪滅ぼしなのです」

https://news.livedoor.com/article/detail/20051092/
2021年4月19日 12時25分
読売新聞オンライン

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/6/c66e4_1231_9e9a77513d47dd87dc0a8a9809808379.jpg
https://lomore.net/wp-content/uploads/2020/10/DSC_14061-e1602608825500.jpg

8: 2021/04/19(月) 13:20:42.23
>>1
スズキ科の白身魚だからな。
琵琶湖北部なら水もキレイだし普通に食える。

44: 2021/04/19(月) 13:30:54.84
>>1
パン粉を付けたフライはそこそこ美味いと聞いた事があるけど、天ぷらだとどうなんだろうな。

354: 2021/04/19(月) 17:55:54.27
>>1
塩焼きで食ったことある。

2: 2021/04/19(月) 13:17:40.23
臭味抜けるんか

4: 2021/04/19(月) 13:18:43.16
タイワンリスも何とか絶滅させられませんかね?

358: 2021/04/19(月) 18:20:53.16
>>4
天丼にしてみるか?

6: 2021/04/19(月) 13:19:09.69
減ってるのって食ってるからか

7: 2021/04/19(月) 13:20:01.48
灰色の鳩(土鳩)も食用にして日本から土鳩へらしてほしい
フンと騒音がひどい害鳥

287: 2021/04/19(月) 15:29:42.41
>>7
ムクドリの焼鳥屋も頼むわ

335: 2021/04/19(月) 17:07:29.71
>>7
キジバトは食用になるんで、ドバトも大丈夫じゃないかなあ

9: 2021/04/19(月) 13:21:11.72
なんで日本に持ち込まれて広がっちゃったの

17: 2021/04/19(月) 13:24:08.38
>>9
元々釣って良し食って良しでいい魚だということで
誰だか名の残ってる人が日本に持ってきた

21: 2021/04/19(月) 13:25:52.87
>>17
マジかよすげえ偉人だな

40: 2021/04/19(月) 13:30:30.81
>>21
今増えすぎて困るとか言われる外来種の色々なものって戦中戦後の食糧難の時期どうにかするために入れたもの多いんじゃない

297: 2021/04/19(月) 15:42:15.47
>>40
まぁ、人間はさつまいも作って食ってればそう簡単に死にはしないが。

10: 2021/04/19(月) 13:21:20.26
熱処理されてるけど、寄生虫が必ず口に入る覚悟が必要

13: 2021/04/19(月) 13:23:46.82
>>10
そんなこと言ってたら天然物のうなぎさえ食えなくなるわ

25: 2021/04/19(月) 13:26:48.03
>>10
サンマによくいるオレンジ色をしたあれも
害はないけど寄生虫だというのに

35: 2021/04/19(月) 13:29:51.61
>>10
人の口内には300~700種類の細菌が常に存在するって知ってた?
おまえの口にも俺の口にもな

320: 2021/04/19(月) 16:24:35.58
>>10
そんなの肉や魚は全部そう

12: 2021/04/19(月) 13:22:26.16
匂いさえ何とかなれば、身は厚いしプリプリしてるし、なかなかうまいのは事実。

14: 2021/04/19(月) 13:24:03.46
たまにブルーギル

15: 2021/04/19(月) 13:24:03.57
美味しそう。タルタルかけて食いたい。

16: 2021/04/19(月) 13:24:07.89
ブラックバスは普通にうまいぞ
ティラピアもうまい

泥臭いとか漁師が流したデマだろ

23: 2021/04/19(月) 13:26:16.74
>>16
泥抜きすれば美味いけど、泥抜きに時間や手間がかかる

29: 2021/04/19(月) 13:28:17.33
>>23
別に泥抜きもいらないよ
食ったの釣ったやつだけれども、身は臭くないから
普通のくせのない白身、フライが合うってのも分かる

32: 2021/04/19(月) 13:29:13.50
>>29
小骨が多くて調理がたいへんって聞いたけど

359: 2021/04/19(月) 18:39:44.55
>>32
それはブルーギルじゃない?

360: 2021/04/19(月) 18:57:37.01
>>359
ブルーギルも小骨は多くないよ。もちろん血合い骨はあるけど。

24: 2021/04/19(月) 13:26:18.16
カバヤキにすると うまいぞ

26: 2021/04/19(月) 13:27:15.03
ブルーギルは許されたな

47: 2021/04/19(月) 13:31:31.66
>>26
在来種の卵を根こそぎ食うから、よりタチが悪く
食用にしようにも小骨が多く手間がかかりすぎるうえに
釣れたときにはヒレのトゲが刺さって鬱陶しいんじゃあ

28: 2021/04/19(月) 13:27:54.21
ブラックは食いたくないな
霞ヶ浦北浦をホームで長年バス釣りしてるからなんか嫌だ

30: 2021/04/19(月) 13:28:22.15
この店食べに行ったなぁ。
ヨモギか何かで臭み消ししてる感じ。
ナマズの天丼もあったけど、そっちも旨かった。

33: 2021/04/19(月) 13:29:36.79
これが本当の「食べて応援」

34: 2021/04/19(月) 13:29:50.98
写真見る限り、うまそうですね。
東京でも販売しないかな~、販売するなら一度食ってみたい。

38: 2021/04/19(月) 13:30:18.01
魚のことよく知らんで
ボラ食ったことある
ふつーに食えた

331: 2021/04/19(月) 16:43:57.35
>>38
沖で取れたボラは普通に上手いよ。

39: 2021/04/19(月) 13:30:29.38
ブラックバスはタイみたいで美味いぞ。
なんでみんな食べないんだろう。

41: 2021/04/19(月) 13:30:42.43
きれいな所だと臭みも無いのかな
皮膚の下の脂肪が臭いって聞いたけど

173: 2021/04/19(月) 14:21:49.49
>>41
基本雑食の動物は臭い

42: 2021/04/19(月) 13:30:43.21
魚は血抜きさえしっかりしたら臭みは消える
魚は死ぬと血は直ぐに身体に回り臭みに変わる

56: 2021/04/19(月) 13:33:33.41
>>42
淡水魚は育った環境で身そのものも臭くなるんだよ
だからバスもミルクに漬けるとかひと手間かけてたんだよな

66: 2021/04/19(月) 13:36:03.73
>>56
ま、シーバスやら磯の魚でも環境によって臭みレベルは変わる
ブラックバスは何度か調理したが全然食えるよ

49: 2021/04/19(月) 13:32:20.12
まぁスズキだから揚げたら美味いわな
臭みの処理は結構簡単だし

83: 2021/04/19(月) 13:40:04.53
>>49
カレー粉に漬けてジャンバラヤに乗っている鶏肉みたいにして食いたい。

51: 2021/04/19(月) 13:32:38.39
臭みの部位があるから下処理で取るんだよ

52: 2021/04/19(月) 13:32:56.31
臭み抜き簡素化出来るといいな

54: 2021/04/19(月) 13:33:04.03
千円超えか。それなら普通の千円ぐらいの天丼食べた方がいいんじゃないか

65: 2021/04/19(月) 13:36:03.43
>>54
こういうのは御当地でブラックバス食ったわーというネタ込みだから

55: 2021/04/19(月) 13:33:33.27
1000円までなら食べたい

59: 2021/04/19(月) 13:33:49.72
ぐぐったらバスの革財布なかなか綺麗やん

60: 2021/04/19(月) 13:33:50.83
食って旨い淡水魚の1つはナマズだよね
業務スーパーとかでも輸入品のナマズフィレが売ってる

あとはザリガニやジャンボタニシあたりも、うまいこと採算取れる形で食品利用できんものか

71: 2021/04/19(月) 13:37:36.52
>>60
弁当屋の安い海苔弁のフライもナマズって聞いたが普通に美味いよな。

91: 2021/04/19(月) 13:40:54.51
>>71
パンガシウスおいしいよな

61: 2021/04/19(月) 13:34:18.65
ちなみにブラックバスのおいしさというか臭みは生育地次第
ダム湖なんかで釣ったやつは臭みもそれほどないけど
淀んだ沼なんかで釣ったやつは臭みがある

62: 2021/04/19(月) 13:34:22.46
臭み処理は水揚げしてからが勝負やな
内蔵さっと抜いとけば身に回ること無いので

69: 2021/04/19(月) 13:36:47.36
アメリカナマズが美味しいって聞いたから江戸川あたりで釣って食べて見たいけど臭みとか汚染が心配だ

72: 2021/04/19(月) 13:37:41.66
今はコロナでどうかわからんがこの博物館は琵琶湖の歴史展示も淡水水族館としても充実してて観る価値あると思うわ

74: 2021/04/19(月) 13:38:21.03
うまくないから減らないんじゃなかったか
知り合いの民宿で出してたけどいつのまにかやめちまったな

75: 2021/04/19(月) 13:38:27.43
昔からバス釣りしている人は美味い事を知っている。
俺もよく食った。
昔のバス釣り雑誌には、料理の方法とか普通に載ってたんだぞ。

143: 2021/04/19(月) 14:01:59.03
>>75
そもそも淡水魚を昔から養殖して常食してる中国人すら海産物の方が高級みたいなイメージを不思議と持ってるからな

76: 2021/04/19(月) 13:38:58.65
バス釣りって今もキャッチ・アンド・リリースなの?

93: 2021/04/19(月) 13:41:56.73
>>76
実態は知らないけど今は釣った後のリリースが違法になった

108: 2021/04/19(月) 13:46:27.25
>>93
なるほどー

ブラックバスもだけどウシガエルやミドリガメも食べれば美味しいらしいけど
菌やらのリスクが高いからしっかり処理すると食用するには結局金額的には高くついちゃうらしいね

115: 2021/04/19(月) 13:48:37.50
>>108
ミドリガメは正直あんまり美味しくない
きれいに処理して臭みが消えても後味になんか残る

79: 2021/04/19(月) 13:39:26.15
クセがあるって聞いたけど
料理次第なのかな

80: 2021/04/19(月) 13:39:30.02
ブルーギルのほうがヤバいだろ
そっちを食えよ

まったく誰だよブルーギルを
放流した奴は・・・

86: 2021/04/19(月) 13:40:31.00
>>80
松村がブルーギル食ってまずいと言ってた
電波少年だったかな?

82: 2021/04/19(月) 13:39:42.57
史上最大の害獣カラスも食えるようにして

189: 2021/04/19(月) 14:34:55.85
>>82
カラスは食えるけど身が硬い

95: 2021/04/19(月) 13:42:54.97
>>82
めちゃくちゃ臭くて不味いらしい
何をしても匂いが消えないんだって

102: 2021/04/19(月) 13:45:30.73
>>95
カラスは賢いからな
食っても美味くないなら食われないって知ってるのかな

引用元 : 【滋賀県】月に1000食出る人気の天丼、正体は外来魚 ブラックバス …「食べられなくなる環境が理想」 [砂漠のマスカレード★]