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1: 2021/04/19(月) 11:48:36.19 _USER
Teslaの「Model S」、運転席無人走行で木に衝突して炎上、2人死亡の報道

 米テキサス州ヒューストン近郊のスプリングで4月17日午後11時過ぎ(現地時間)、米Teslaの電気自動車「Model S」が木に衝突して炎上し、乗っていた2人が死亡したと地元メディアClick2Houston.comが報じた。
 当局は同メディアに対し、事故発生時に運転席には誰も座っておらず、犠牲者は助手席と後部座席に座っていたと語った。
 自動運転が作動していたかどうかはまだ不明だが、無人運転状態だった。

 地元テレビ局KPRC2は、Model Sはカーブを曲がりきれずに木に激突したとツイートした。 
 当局は消火に当たり、Teslaに方法を問い合わせなければならなかったという。

 米国を含む世界ではまだ、公道での完全自動運転は認められていない。
 自動運転の場合でも、運転席でハンドルに手を添えていることが義務付けられている。

 本稿執筆現在、Teslaあるいはイーロン・マスクCEOからのこの件に関するコメントはまだない。
 マスク氏はこの事故が報じられる少し前、自身のTwitterアカウントで、2021年第1四半期のTeslaの安全性レポートへのリンクを添え、「自動運転機能を使うTesla車の事故の可能性は平均的な車両の10分の1に近づいている」とツイートしていた。

ITmedia NEWS 4/19(月) 9:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f534820a61387e1fe257ab37806b6120e7dda7b

7: 2021/04/19(月) 11:53:56.48
>>1
ただの衝突じゃなく炎上かよ

まるでガソリン車だなw

28: 2021/04/19(月) 12:24:10.76
>>7
ガソリン車でも木に衝突して炎上とかまれだぞw

98: 2021/04/19(月) 15:27:36.35
>>28
日本車でもトランク広げるのに
バンパーのうらにタンクを付けるのが流行った時期がありました

106: 2021/04/19(月) 15:50:21.93
>>1
>カーブを曲がりきれずに
センサーとかの危険回避云々の問題じゃないの草
基本運転のプログラムが駄目ならどうしようもないだろ

3: 2021/04/19(月) 11:51:32.27
手すらふれてないのに
暴走

4: 2021/04/19(月) 11:51:32.73
バッテリーでも炎上するか

39: 2021/04/19(月) 12:39:28.78
>>4
リチウムイオン 電池はよく燃える
緊急時の火起こしに最適だぞ

91: 2021/04/19(月) 15:15:32.40
>>4
お前バッテリーが何で出来てると思ってるの

133: 2021/04/19(月) 20:17:02.75
>>4
リチウムイオン電池は衝撃に弱い。
試しに満充電のリチウムイオン電池を先のとがったハンマーで叩いてみるとよいだろう。

9: 2021/04/19(月) 11:55:39.83
自動運転のソフトは進んでも、車としてのハードの経験値が足りないとおのずとこういうことになるんじゃない?
カーブの限界値とかなんとか、色々あるでしょ

10: 2021/04/19(月) 11:56:03.41
制限速度で走ってて木にぶつかっただけで死んだり燃えたりするか?

12: 2021/04/19(月) 11:57:55.06
>>10
逆になんでないと思う

14: 2021/04/19(月) 11:58:24.31
急に飛び出した何かを避けようとして、気にぶつかった可能性もあるわな
それが人だったら木にぶつかって正解だったとも言えるし
人が運転してたら、人をひいていたかもしれない

30: 2021/04/19(月) 12:28:14.33
>>14
ロボット3原則じゃないけど、

中の乗員を守る
外の人間を守る

どちらを優先すべきか。

中の人間を守りながら、可能な限り外の人間を守るべきなんだろうけど。
木にぶつかっても、中の人間にダメージはそこまでないと判断したか。
けど、中の人が寝てたりして完全に不意打ちとなった場合には、防御姿勢が取れないからな。

38: 2021/04/19(月) 12:39:25.89
>>30 そうだな 自動運転が完璧でない様に、人の運転も完璧ではない
NHKで実験をしてたのだけど、人の運転で停止直前に携帯の着信音を鳴らすと
その音に一瞬気を取られて50%の人が衝突するらしい

自動運転にはそういうミスは無いと思う 
トータルでどっちが良いかは知らんけど

22: 2021/04/19(月) 12:18:15.00
441キロもあるリチウム電池が襲い掛かってくるんだよ

25: 2021/04/19(月) 12:22:24.52
無人運転初期はいっぱい死んだなあってのちに語られるんだろうな
しかしアメリカって国は凄いよな
初期のマイナスは仕方ないと取って前へ進むよな
ライトスタッフ時代のロケット開発しかり

アメリカ強すぎるだろ

124: 2021/04/19(月) 18:19:06.53
>>25
日本なら上場廃止まで追い込まれて刑務所に入れられそう

131: 2021/04/19(月) 19:40:00.23
>>25
日本なら一件起きただけで倒産不可避だよな。

26: 2021/04/19(月) 12:22:45.65
これの法的責任判断が自動運転に影響しそうだな

29: 2021/04/19(月) 12:26:38.73
ドラレコやナビレコーダーついてないん?

31: 2021/04/19(月) 12:28:43.90
静止物にぶつかるなんてがっかり

36: 2021/04/19(月) 12:34:45.08
有村昆もテスラ買って自分のチャンネルで自動運転の停止実験やったら
全然止まらなくて新車のボディ凹まして凹んでたな

37: 2021/04/19(月) 12:36:39.14
なぜ人間はつい調子になって取り返しのつかない事やるんだろうか?

40: 2021/04/19(月) 12:40:59.85
運転手を撮影するカメラがあって、よそ見しただけで注意されるって聞いたがなあ
アメリカ国内では運転手監視装置ないのかなあ

41: 2021/04/19(月) 12:41:32.60
えっ?運転席にひとがいなかったの?
それで自動運転できるの?安全性はどうなっとんねん。

42: 2021/04/19(月) 12:42:17.01
こういうのも居るからねぇ。

https://twitter.com/ClaireMusk/status/1383521008741543937?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

96: 2021/04/19(月) 15:26:31.41
>>42
運転席シートベルトのバックルが挿してあれば自動運転にできるんだね。

99: 2021/04/19(月) 15:28:32.59
>>96
いずれチェックが厳しくなれば人体模型を運転席に載せる猛者が出てくるかもw

103: 2021/04/19(月) 15:32:06.37
>>99
チェック厳しくしてもイタチごっこだし割り切りは大事かも。
日本人は責任をヒトに転嫁するから際限なくコストかけるけど

43: 2021/04/19(月) 12:42:47.01
テスラ車をそこまで信用する時点でどうかと

46: 2021/04/19(月) 12:49:08.80
さすがに運転手無しでは走れないようにすべき。
そんなに難しい技術じゃなかろうに。

49: 2021/04/19(月) 12:56:03.25
ハッキングかもしれない

50: 2021/04/19(月) 12:57:51.60
どんなに頑張っても自律走行であるかぎり事故はゼロにできない
生身が運転しようと、機械が運転しようと。
で、その場合だれが責任負うのかよ、って疑問に、この手の自動運転推進者は答えてくれたことがない。

65: 2021/04/19(月) 13:38:01.15
>>50
>で、その場合だれが責任負うのかよ、って疑問に、この手の自動運転推進者は答えてくれたことがない。

おいおい、それが整理されてなかったらホンダレジェンドの世界初レベル3自動運転は
認可されようがないよ
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/toyokeizai/20200512-SYT8T1214728/

ウェイモやら中国企業やらはレベル4の「実験」は盛んにやってるが、市販モデルで
公道上の自動運転についてレベル2を超えた例はまだ他にない
もちろんテスラの市販モデルもレベル2、わかってない馬鹿なヤンキーが事故っただけ

89: 2021/04/19(月) 14:31:54.65
>>65
現行の法規でもほとんど回答が出ているよ。

刑事責任:
設計ミスが立証されれば開発部門や社長が刑事罰の対象になる。(法人は刑事罰の対象外)
整備不良やソフトのアップデート未済があれば車の所有者が刑事罰の対象になる。
いずれにも該当しなければ刑事罰の対象者は存在しない。

民事上の責任:
被害者救済の視点から、自賠責により車の所有者が被害者に支払う。
支払った保険会社は刑事犯にその分を請求する。
刑事罰の対象者がいなければ損金処分する。

非常にザックリではあるが、大きな手直しは必要なさそう。

101: 2021/04/19(月) 15:29:34.00
>>89
自賠責なのに?
任意は保険屋が建て替えて加害者に請求だけど

53: 2021/04/19(月) 13:00:46.01
専用のレーンを走るだけならまだしも
複雑に入り組んだ一般道を走ったり予想外の突発的な障害物なんかを予知する判断は
まだ機械には難しいだろうな

54: 2021/04/19(月) 13:05:04.17
操縦席なんて時代遅れだ
遠隔操作に限るって偉そうな人がゆってた
俺もその通りだと思う

57: 2021/04/19(月) 13:18:59.14
データが足りないんだな
タイヤの状態と路面状況を考慮する必要があるのです
考慮しないとぶつかることもあるだろww
だからまだ怖いのです

59: 2021/04/19(月) 13:21:48.49
CNNによると道路に小動物が飛び出して来たらしい

60: 2021/04/19(月) 13:24:14.33
急な飛び出し、よりも遥かにレベルが低いんだぞw
木が急に飛び出してくるのかい?w
まあ、まだまだですわ

63: 2021/04/19(月) 13:31:51.78
「ハンドルに手を触れていないと自動運転できないようにする」というのは正しいと思う。
でも、それなら既存の車に「酒気帯び運転できないようにする」ほうが先だと思うけどね。
後者は圧倒的にコストをかけても社会にはプラスだと思うよ。

運転手側を責めずに"べき論"でテスラに負担を求めるなら、もっと社会的にリターンの大きいほうを先に求めて欲しい。

66: 2021/04/19(月) 13:40:13.76
完全自動運転になった場合にも当然、車検はあるんだろ。
そうすると事故が起きた場合には車検を実施した人間とか企業が
責任を負うんだろうか?

67: 2021/04/19(月) 13:43:13.44
自動運転用に道路にビーコン埋め込むとか信号機から無線で情報配信するとかインフラの整備が先だろ
アナログなコンクリートの中を無理走らせるなよ

73: 2021/04/19(月) 13:48:29.67
木にぶつかっただけで炎上ってガソリン車でもそうそうないよな

79: 2021/04/19(月) 13:54:26.45
>>73
ガソリンタンクは後部にあるからね
テスラ車のバッテリーは座席下全面にあるからリチウムイオン電池が衝撃で破損すれば燃えるだろう
逃げる間もないかも

83: 2021/04/19(月) 14:07:01.47
>>79
前からぶつかっても後ろからぶつけられても炎上するんか
弱点多すぎじゃね

76: 2021/04/19(月) 13:50:35.70
当局は消火に当たり、Teslaに方法を問い合わせなければならなかったという。

電気自動車は燃えるたびにメーカーに消火方法聞いてから消火しなきゃなんねーのか

78: 2021/04/19(月) 13:52:24.05
>>76

水をかけられないので、普通の消化活動が消防士はできないから仕方がない。
EVが増えれば、そのうち法律で標準の消化方法が定められるだろうさ。

82: 2021/04/19(月) 14:02:25.66
>>78
こういうケースの積み重ねでマニュアル化されていくもんだ。

77: 2021/04/19(月) 13:51:49.32
一昨年だっけ?真夏で白いトラックを認識できなくて突っ込んだの。

81: 2021/04/19(月) 14:01:30.14
社会実験やな。

90: 2021/04/19(月) 14:44:13.85
自動運転機能が主体になったら、
当たり屋、ひょっこり犯への事故には責任軽くなるんだろうか。

92: 2021/04/19(月) 15:16:15.38
>イーロン・マスクCEOからのこの件に関するコメントはまだない

貴重なデータが得られたので、莫大な賠償金を払っても
得たものがある失敗...とか言いそうだわなww

94: 2021/04/19(月) 15:21:22.80
ガソリン車なら追突して運転手気絶しても助かる可能性あるけど、
リチウムイオンだと衝突時にバッテリ破損したら大発火するから事故っても気絶してる暇ないよな

95: 2021/04/19(月) 15:26:18.06
バッテリーは放熱の問題があるのでコンパクトに固めておくのが難しいんでしょうな

97: 2021/04/19(月) 15:27:23.67
ガソリン車より可燃物少ないのに燃えんのか

104: 2021/04/19(月) 15:33:17.32
>>97
中身が漏れたり高温に曝されると割と簡単に爆発、炎上するので、リチウムイオン電池もガソリンとどっこいに危ない。

110: 2021/04/19(月) 16:05:59.21
テスラ社の仕様だと電波のポケットがあるとセンサーが誤作動するので危険。

ビルの谷間とか通信施設の近くとか危険な場所が多い。

112: 2021/04/19(月) 16:14:52.20
>>110
なんだそれはw
どこにでもあるじゃん

111: 2021/04/19(月) 16:08:18.90
自動運転だとセンサーの誤作動でほぼノンブレーキで木に激突するので助からない・

122: 2021/04/19(月) 18:17:50.77
>>111
電柱ならともかく、木の強度なら衝撃緩和に役立つと判断されたか?

木といっても、硬い欅や樺の木なんかにぶつかったらダメージでかいだろ。
木の太さ、さらには木の種類までもすぐに判別して、突っ込むべきか否かを決定するべきだな。

113: 2021/04/19(月) 16:36:30.17
そもそも運転席に誰もいないのに自動運転できるってのがおかしい
他のメーカーみたいにハンドルに触ってないと自動運転解除されるようなシステムに何故しない

118: 2021/04/19(月) 17:20:20.98
あー、これどうなるんだろう。
カメラやセンサー類のデータはクラウドか物理メモリに残っているだろうから原因追求まで早そうだけど…

119: 2021/04/19(月) 17:30:27.64
これは結局誰が責任とんの?テスラ?

125: 2021/04/19(月) 18:26:02.31
誰もやってない無人運転車に乗ってたやつ、勇気ありすぎだろう

137: 2021/04/19(月) 20:37:32.27
このくらいのリスクは見込んでいて乗っているのでは

168: 2021/04/21(水) 03:04:24.74
完全自動運転なんて、リモートでだれか人が自動運転を監視してくれるサービスとセットじゃないと不安

169: 2021/04/21(水) 03:33:02.48
>>168
レベル4はそういうものだぞ、人間による遠隔監視と緊急時の遠隔操作が前提

引用元 : 【自動運転】テスラ社の「Model S」、運転席無人走行で木に衝突して炎上 2人死亡の報道 [すらいむ★]