mark_taboo
1: 20/12/28(月)11:58:59
数を0で割るのは数学ではタブーなんやが
その理由は2=1が証明できてまうかららしい
数学が崩壊する模様
なんか怖い

2: 20/12/28(月)11:59:31
というか全ての数が同値になるからやな

3: 20/12/28(月)12:00:01
もっとわかりやすく説明してクレメンス

47: 20/12/28(月)12:10:43
>>3
x=yとする
両辺にxをかけて
x2=xy
両辺からy2を引いて
x2-y2=xy-y2
因数分解し
(x-y)(x +y)=y(x-y)
両辺を-xで割って
(x+y)=y
この式にx=yを代入し
2y=y
両辺をyで割って
2=1

らしい
二乗が大文字やけど許してくれ

48: 20/12/28(月)12:12:05
>>47
両辺を-xで割って→両辺を-yで割って

訂正や

82: 20/12/28(月)12:23:51
>>47
これまどろっこしいけど直感的に言えば
1x0=2x0
の両辺を0で割ってx0を除くような感じなんだよね

83: 20/12/28(月)12:24:33
>>82
1=2がこれやね

4: 20/12/28(月)12:00:20
iPhoneでもある数÷0をするとエラーと出る
怖い

29: 20/12/28(月)12:05:11

5: 20/12/28(月)12:00:23
0で割るなんてそもそも何もせんのと同じやしなくともええやん

6: 20/12/28(月)12:00:26
0かける何かが1にならないと成立しないし

7: 20/12/28(月)12:00:28
今の定義じゃ0で割る行為は存在しない

8: 20/12/28(月)12:00:28
1÷0って要は割らないってことだから式が無効ってだけでいいと思うんやけど

11: 20/12/28(月)12:00:49
数学はキッチリ議論重ねてるから少しでも適当なことするだけで崩壊するで

12: 20/12/28(月)12:00:51
タブーというか成り立たないというか

13: 20/12/28(月)12:00:52
y=1/xのグラフ見りゃ分かるやろ

19: 20/12/28(月)12:02:45
アメリカのミサイル巡洋艦では間違ってデータに0入れちゃって÷0の状態になったら2時間半航行不能になったらしい
怖い

22: 20/12/28(月)12:03:49
a=b
a^2=ab
a^2-b^2=ab-b^2
(a+b)(a-b)=b(a-b)
a+b=b
b=2b

1=2

140: 20/12/28(月)13:23:14
>>22
これってほんまに合ってるん?
教えて詳しい人

142: 20/12/28(月)13:26:29
>>140
b=2b
両辺からbを引いたらb=0だよ

145: 20/12/28(月)13:29:20
>>140
a-b=0で割っちゃうとこんなことになるって話やで

147: 20/12/28(月)13:39:56
>>140
(a+b)(a-b)=b(a-b)まで合ってるがこの式を両辺a-bで割るのは間違い
a=b⇔a-b=0を上の式に代入したら(a+b)*0=b*0
ルールにのっとるなら0は0で割れないだろ?

23: 20/12/28(月)12:03:52
?「でもn→0は成り立つ事にするか…(ニチャア」

27: 20/12/28(月)12:04:46
>>23
nを0に限りなく近づけたという意味やからセーフ

34: 20/12/28(月)12:06:03
>>27
0.999…=1やけど0.000…=0に出来ない理由ってなんやろか

42: 20/12/28(月)12:08:51
>>34
0.999...=1の証明に0の場合を入れてみ?
絶対ゼロ除算が出てきておかしくなるから

52: 20/12/28(月)12:13:26
>>42
証明も何も極限でn→0を0で扱って無いやん実際問題
なんでや?

58: 20/12/28(月)12:16:31
>>52
大体ゼロでゼロでは決してないからや
n→0でも分母に0を入れれないのはそういう事
なるべくnとして計算して誤差が限りなく小さくなってから代入するんや

28: 20/12/28(月)12:04:48
つまり1/0やろ?
1が0の何倍か考えたら無限になっちゃう

30: 20/12/28(月)12:05:18
そもそも0ってなんや

49: 20/12/28(月)12:12:30
>>40
ちゃうやん
0:= Φ
1:={Φ}

33: 20/12/28(月)12:05:54
0って何も無い状態を示してるだけって思ってたけど結構複雑なんやな

35: 20/12/28(月)12:06:15
0は操作できんしな

37: 20/12/28(月)12:06:23
ゼロカロリー←0calじゃない

39: 20/12/28(月)12:07:34
釣りキチ三平の作者が「0で割れ!」とかいう漫画描いてなかったか?

43: 20/12/28(月)12:09:01
数学ではタブーではないけど、プログラミングならタブーやな
たまにしちゃう

44: 20/12/28(月)12:09:22
>>43
どうなるんや
爆発するんか?

45: 20/12/28(月)12:09:37
>>44
だいたいエラーはいて止まる

50: 20/12/28(月)12:12:30
でもまぁ計算してる時にいきなり何も無いっていう概念をぶち込まれてもそら式が破綻するだけよな
0を利用した計算式って何があるんやろ

51: 20/12/28(月)12:13:02
いちかけるぜろは、なんでおけなん?

55: 20/12/28(月)12:14:56
>>51
多分1×0=0は他への影響がないんやろな
数学が保たれる
それが何でかは知らん

57: 20/12/28(月)12:16:26
>>55
つまり0で割れたら数学が全て崩壊するってことか

76: 20/12/28(月)12:22:17
>>57
そうみたいやな

54: 20/12/28(月)12:14:43
1×0=0
これ意味わからん

61: 20/12/28(月)12:17:33
>>54
掛け算ってつまりは前提となる数字の塊がいくつあるかって話やから
2x2なら2つの塊が2つある=合計4つある、みたいになるし
2x0なら2つの塊は0つある=つまりここには何も存在しないから0、みたいになる

多分

73: 20/12/28(月)12:21:33
>>54
1が無くなったら0(無)になるやろ
当たり前のは話や
割算は存在無いもの(0)で分けるなんて行動が出来ないから成り立たない
つまり=で表せない

こう考えると納得できる

56: 20/12/28(月)12:16:05
1を0で割るのはそもそも式として成立してない
→1を0個用意するのは式として成立してるのか?

59: 20/12/28(月)12:17:00
競歩って言ってるのにマラソン始めるやつおったら順位ぐちゃぐちゃなるやろ
似たようなもんや

60: 20/12/28(月)12:17:26
数学が崩壊するってよく分からないんだけど
別のそれが成り立つ体系が考えられるってだけやろ

62: 20/12/28(月)12:18:02
>>60
まぁ価値があれば虚数みたいに評価されるかもね

71: 20/12/28(月)12:20:35
>>62
すでに1÷0を正当化する方法はあるけどな

74: 20/12/28(月)12:21:41
>>71
虚数発見時も今のそれと同じ扱いやね

77: 20/12/28(月)12:23:00
>>74
え、すでに実用的なものとして使われてるけど
初期の虚数みたいに疎まれてないで

78: 20/12/28(月)12:23:24
>>77
はぇ~ッ

63: 20/12/28(月)12:18:05
数学が崩壊するのではなく「定義できない」が正しい

65: 20/12/28(月)12:18:59
0個用意する=ひとつも用意しない→1×0=0
0で分ける=そもそもわけれない→計算不能
こんな感じか

70: 20/12/28(月)12:19:59
0で割ると無限になっちゃうからやで

72: 20/12/28(月)12:21:18
>>70
kwsk

112: 20/12/28(月)12:33:07
>>72
1÷0ってつまり1/0やん?
1は0の何倍か考えてみ?

117: 20/12/28(月)12:36:12
>>112
0倍になったんやけどこれがどう無限と結び付くんや?
すまんな

119: 20/12/28(月)12:38:18
>>117
つまり0が幾つあれば1に辿り着くか?ってことや
0は何倍しても1に辿り着けないから無限に倍々してくしかない
理論上無限なんや

123: 20/12/28(月)12:39:59
>>119
そういう事かサンガツ
ありがとうな

84: 20/12/28(月)12:24:59
全然関係ないけどガチれば高校生でもシュレディンガー方程式を理解できるという事実

101: 20/12/28(月)12:29:36
そもそも数字なんて人間がいろんなことを理解するための道具にすぎないし

103: 20/12/28(月)12:29:52
数学的には無限遠点と0は対の概念なんやで
0を考える代わりに操作しやすい無限遠点をいじくるんや

104: 20/12/28(月)12:30:13
ワイ文系、軽い気持ちで覗いてしまい無事死亡

107: 20/12/28(月)12:30:48
>>104
理系でも数学科以外死亡しとると思う...しとるよな?

110: 20/12/28(月)12:31:13
タブーも何も割り算として定義されてないって習うやろ
その意味が分かるのは高校以降かもしれんが

113: 20/12/28(月)12:33:27
数学の先生は高校生から「1÷0は?」って聞かれたらなんて説明するんや?

114: 20/12/28(月)12:33:56
>>113
1÷0です

116: 20/12/28(月)12:34:54
>>114
なるほどなぁ

115: 20/12/28(月)12:34:22
1÷0が仮に何かの値をとるとしたら
1÷0=aとおくと1=a×0
こんなaは存在しないから当然

引用元 : 1÷0が数学でタブーな理由wwww