guillotine-2623353_640
1: 2021/04/21(水) 12:36:39.85
 4月15日、タイ北東部に位置する仏教寺院で、クビのない遺体が見つかった。男性は、この寺院の僧侶タルマコン・ワンプレチャ氏(68)だった。

 ワンプレチャ氏の死因は、4月の上旬に弟子たちと作ったお手製の「ギロチン」によるものだ。報道によると、15日の午前5時ごろ、ギロチンの下に横になったワンプレチャ氏は自らの手でロープを切り離し、およそ100cmの刃を自分のクビに振り落としたとされる。

 第一発見者である甥によると、ワンプレチャ氏の奇妙な死に方は、宗教上の理由が大きく関わっているという。

 男性は「おじさんは、自分のクビを切り落とすことがブッダに対する “信仰心の表明” だと話していました。かれこれ5年ほど前から計画していたようで、首の切断により、死後、現世より高い次元に生まれ変われると考えていたんです」と報道陣に語っている。

 実際にワンプレチャ氏が儀式を決行した場所は、インド神話に登場する神「インドラ」が自らの生首を神に捧げている像の近くで、その深い信仰心が伺える。

 葬儀では、首から下の遺体は「棺」に、首は「壺」に納められた状態で信者たちに公開された。その後、ワンプレチャ氏の遺体は家族や弟子たちによって森に運び出され、火葬された。ワンプレチャ氏の知り合いの男性は「彼にとってひとつの目標を達成したことになる。悟りを開けてよかったのかもしれない」と語っている。

 報道によると、ワンプレチャ氏の葬儀がおこなわれた仏教寺院には300人を超える信者が集まったが、タイの国家仏教事務所は、今回の件を模倣する信者が現れることを警戒しており、地元住民へ適切な説明をするよう、自治体へ働きかけている。

 事件を報じたニュースサイトのコメント欄には、「信仰のために死んじゃうのは何か違う気がする」「誰か止めてあげる人はいなかったの?」など辛辣なコメントが並んだが、たしかに救いを求めて死を選択するのは、少々やりすぎかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/788644332035a648f04af63b03dafd53292cae3f

21: 2021/04/21(水) 12:39:32.99
>>1
ブッダ「誰がそこまでやれっつったwww」

44: 2021/04/21(水) 12:41:49.31
>>21
ブッダは苦行を禁止してます

この原始仏典をちゃんと読まない諸派が苦行の原因ですね

688: 2021/04/21(水) 13:53:47.51
>>21
実際、本人は言いそうだな。

132: 2021/04/21(水) 12:51:21.30
>>1
思い込んだら命懸けやな

230: 2021/04/21(水) 13:01:29.06
>>1
天国も地獄もないんやでw

過去 人類はヒャッハー

そこで人類を束縛するために宗教を作った

いい人は天国へ、悪い人は地獄へと言って洗脳
人類は悪いことをする人が激減

そして法律が出来た
法律は細かいとこまで決めて法に触れることはやっちゃだめだよと人類を洗脳


法律が出来たので宗教は不要になったが権力を手放したくない奴らと宗教の名のもとに何でも言うことを聞く奴らもいるので現在でも宗教がある

なので天国も地獄もないんやでwww
人を縛り付けるために天国地獄があると言っただけ

252: 2021/04/21(水) 13:03:08.19
>>230
これわからんやつが多すぎる
信者と書いて儲けると読む

3: 2021/04/21(水) 12:37:42.73
「高い次元に生まれ変わりたい!」


死後の世界ってあるの?

17: 2021/04/21(水) 12:39:21.46
>>3
タイでは輪廻転生の思想が一般的

318: 2021/04/21(水) 13:11:45.78
>>17
その輪廻から脱したいという事じゃね

696: 2021/04/21(水) 13:54:37.80
>>318
生まれ変わるのなら輪廻しちゃってるのでは

709: 2021/04/21(水) 13:57:09.32
>>696
同じ次元で生まれ変わるの何輪廻
そこから出るのか解脱

4: 2021/04/21(水) 12:37:47.02
…事件性は本当に無いのか?

9: 2021/04/21(水) 12:38:41.30
新潟に即身仏のミイラあるよね
あれは食事を取らないで餓死するようなもんだから
まだこっちの方が楽

71: 2021/04/21(水) 12:44:48.98
>>9
そんなのアチコチにある

100: 2021/04/21(水) 12:48:19.69
>>71
新潟のは明治ぐらいの最後の即身仏だな

323: 2021/04/21(水) 13:12:32.38
>>100
新潟の即身仏、弘智さまは1363年に土中へ御入定なされた日本最古の御方だよ。

14: 2021/04/21(水) 12:39:13.11
有名な焼身坊主はベトナムか

19: 2021/04/21(水) 12:39:26.86
象の首乗せたらガネーシャとして復活しそう

25: 2021/04/21(水) 12:39:47.79
マジック失敗しただけだろ
引田天光なんてそれで何度も死んでる

32: 2021/04/21(水) 12:40:42.17
そんな楽な死に方で即身仏になれんのかよ

33: 2021/04/21(水) 12:40:45.88
今思うと
中世のフランスでよく公衆の面前で
ギロチンなんか出来たなと思う

当時の人は、常に血を見てて耐性できてたんだろつか?

50: 2021/04/21(水) 12:42:17.72
>>33
死刑なんて公衆の面前でやらないと効果薄いだろ
命を奪われる恐怖が犯罪や反乱の抑止になる

58: 2021/04/21(水) 12:43:21.41
>>33
もともと斧で切り落とす公開処刑していたわけなので、機械でサクッというのは新鮮なアトラクションだったのでは

79: 2021/04/21(水) 12:45:47.69
>>33
娯楽が少ない時代
処刑もエンタメだった
ローマのコロッセオでもキリスト教徒がライオンに喰われるのを見世物にしてたし

127: 2021/04/21(水) 12:50:47.08
>>33
首落とされても
1分くらいは生きてるんだよな

これを生で見たら
一生、夢に出てくると思う

538: 2021/04/21(水) 13:35:09.35
>>33
ギロチン出来る前は車輪刑とかだったんだぜ

899: 2021/04/21(水) 14:37:35.62
>>33
日本でも公衆の面前でやってたけどな。

38: 2021/04/21(水) 12:40:59.55
前時代的だ

39: 2021/04/21(水) 12:41:04.01
即身仏も日本の僧侶が
外国の僧侶のミイラを
間違って解釈しただけだからな

356: 2021/04/21(水) 13:16:14.06
>>39
死後も尊敬されたいとか
名誉欲にまみれた僧侶らしいじゃない

57: 2021/04/21(水) 12:43:09.32
そんな信仰が未だにあるのか

59: 2021/04/21(水) 12:43:34.33
転生とか高い次元とか欲の塊やん!
日本即身仏みたいな永遠の命で国土を守る犠牲心を見習え

60: 2021/04/21(水) 12:43:35.15
本人とっては幸せな最期だったんじゃん?

死後世界は人類最高の発明品の一つだと思うの

61: 2021/04/21(水) 12:43:40.78
わざと動物に食べられるとかもいるよね

62: 2021/04/21(水) 12:43:44.64
漫画で、凶悪犯が人質にした奴にギロチンの紐を持たせて、疲れて手を離すまで笑いながら見ている話を見たな。

112: 2021/04/21(水) 12:49:19.26
>>62
そんな不安定な姿勢で手で支えられる程度の重さのギロチンなら
ロープを持つ部分を少しずつずらしてギロチンを下げて首にやさしく当ててから手を離せばいい
首の上に刃が乗ったままになり切れません

73: 2021/04/21(水) 12:45:11.10
ミャンマー、タイの仏教は大乗仏教で、遺体について特別な意味はないと考えられてるんだっけ

75: 2021/04/21(水) 12:45:23.18
解脱は、もう生まれ変わらないという事だから、そこまでには行かないって事か。高い次元って事は、高度な知的生命体にって事なのか?

83: 2021/04/21(水) 12:46:01.86
即身仏というより古典作品とかに出てくる
公開入水とか焼身する坊さんみたい

86: 2021/04/21(水) 12:46:16.46
即身仏も生前から柿の種食ってどうこうだけどこっちも大概やな

97: 2021/04/21(水) 12:48:15.46
実は一番人道的という説もある。

101: 2021/04/21(水) 12:48:22.73
宗教というのは死への恐怖を取り除き、生を全うすることが本義
文字通り死を賛美したり死んじまっちゃおしめぇよ
生きることを第一に掲げなきゃ間違いだってこと

169: 2021/04/21(水) 12:56:06.30
>>101
あと執着を捨てるためでもあるなだから高僧になりたいっていうのも
執着だと思う

104: 2021/04/21(水) 12:48:37.94
仏教にそんな理屈あるのかね?
人助けのために犠牲になるなら分かるが、自分の来世のために自殺とかそれほど高尚な思想とは思えん

147: 2021/04/21(水) 12:53:02.72
>>104
浄土真宗の一向一揆でも集団自殺はしなかったからなぁ

162: 2021/04/21(水) 12:55:13.62
>>104
仏教をちょっとでいいから学べ
仏教に他人を救うなんて考えはない
自分が解脱するのが目的でしかない
日本で言う仏教は大乗仏教と言われているが
所詮仏教をベースに政治的に庶民を騙し管理するためにできたものだよ

225: 2021/04/21(水) 13:01:14.26
>>104
仏教は基本「悟りを開いて輪廻を解脱・煩悩の束縛から自由になる」だもんね
お釈迦様も苦行は否定しておられるし

128: 2021/04/21(水) 12:50:49.92
自殺はご法度じゃないの

170: 2021/04/21(水) 12:56:10.36
>>128
上座部仏教では特に問題は無い
ただし来世で人間(以上)の生物になれるかどうかの保証も無いが

131: 2021/04/21(水) 12:51:18.20
何もかもが合理性とか科学的とか理性や経済性で語られる世の中で
こういう話が少しは存在してもいい

148: 2021/04/21(水) 12:53:23.39
命を粗末にして悟れるものなんか無い
という事を今頃悟ってるだろうな
68年生きてこれか。

149: 2021/04/21(水) 12:53:37.16
現世で自ら命を粗末にしたものが来世で高い次元に行けるわけない

151: 2021/04/21(水) 12:53:43.01
凄いな、そこまで至れるのは凄い。

183: 2021/04/21(水) 12:57:36.74
ギロチンが一番楽な死に方かな?

212: 2021/04/21(水) 12:59:52.49
>>183
首落としても脳が一瞬で止まるかは分からないから
しばらくは声も出せずに本人の中だけで苦痛を味わってる可能性はある

241: 2021/04/21(水) 13:02:31.78
>>212
ギロチン開発者が自らギロチンに掛かる時に
弟子に「ギロチン後意識があったら瞬きするから確認しろ」って言い付けて実際首切られた後瞬きしたって逸話がなかった?

278: 2021/04/21(水) 13:06:33.48
>>241
脊椎との接続断たれてるから瞬きは不可じゃね?
表情も動かないだろうし、その時の苦痛は本人にしか分からないと思う

196: 2021/04/21(水) 12:58:14.57
修行で断食はまだわかるが
不眠てのは絶対嘘だと思う

200: 2021/04/21(水) 12:58:35.54
みんな坊主って記号につられてるけど、苦行とか関係なくごくごく普通の自殺だと思う

202: 2021/04/21(水) 12:59:04.20
仏教は自殺したら、最下層に落ちるって言う教えはないのか・・・

255: 2021/04/21(水) 13:03:26.80
>>202
特に無い
というか仏教といっても宗派が多様なので
条件付きで自殺OKな所もあれば地域の土着宗教さらには政治思想と習合して自殺を罪だと説く所もある

214: 2021/04/21(水) 13:00:14.60
人間いずれ死ぬんだから老衰でもギロチンでも
命の終わらせ方にやりすぎってことはないだろう
南無阿弥陀仏

227: 2021/04/21(水) 13:01:17.49
首切断しても即身仏なのか
断食しながら衰弱するのを待つより手っ取り早くていいな
だがインスタントさが拭いきれず有り難みがない

229: 2021/04/21(水) 13:01:22.68
長野に即身仏見て憧れて自分も即身仏なろうと飯断ちしてたら
で正月の餅つく音に我慢しきれず民家の餅盗んで詰まらせて死んだって話あって(T0T)

242: 2021/04/21(水) 13:02:33.63
楽して即身成仏になったらダメだろ…

245: 2021/04/21(水) 13:02:42.26
ヨーロッパの金持ちが持ってた
古い等身大の座禅仏像を修復に出したら
中に人が入ってて座禅の姿で即身仏になってたって聞いたな死後漆と紙と土で塗り固めたとか

328: 2021/04/21(水) 13:12:58.48
生まれる前の無に戻ると考えると、死ぬって怖いよな
文字通り何もなくなるんだぜ。何もないという感覚もない

374: 2021/04/21(水) 13:18:01.46
>>328
死んで意識が無くなる事よりも生まれて意識が芽生えた時の事考える方が怖いわ
物質的な連続性はあるにせよ意識自体は明らかに無から生まれたんだぜ

404: 2021/04/21(水) 13:21:10.28
>>374
主観的には無から有が生まれたことになるけど
意識はただの電気信号だから客観的には無から生まれたことにはならんな

341: 2021/04/21(水) 13:14:10.84
そもそも、死ぬことを目的としてもダメって教えだろ

だからこそ、即身仏は遠回りをするわけで

引用元 : 【即身仏】僧侶が自作のギロチンで首を切断「高い次元に生まれ変わりたい!」  [Toy Soldiers★]