edojidai_man
1: 19/12/03(火)13:19:13
町人エリアの人口密度が今の東京23区の3倍だった模様

3: 19/12/03(火)13:19:58
火事が起きればめっちゃ減るぞ

12: 19/12/03(火)13:23:15
>>3
仕事はあるから人は集まるぞ
さながら人口吸収都市

4: 19/12/03(火)13:20:38

21: 19/12/03(火)13:27:20
>>4
大変勉強になりました

7: 19/12/03(火)13:21:28
今の奴らは昭和末期すら無理やろ

8: 19/12/03(火)13:21:41
幕府「田舎にけえれ!」

11: 19/12/03(火)13:22:46
>>8
むしろ移動を嫌った模様

16: 19/12/03(火)13:25:35
>>11
人返しの令ちゃうんけ?

9: 19/12/03(火)13:22:43
家族の人数が多いとかやなくて?

10: 19/12/03(火)13:22:46
人口密度っていうか住宅寄せ集めてそのエリアだけ切り取れば人口密度はとんでもなく高くなるぞ
統計マジックやで

13: 19/12/03(火)13:23:24
冬とか寒くないのかね

15: 19/12/03(火)13:24:59
>>13
暖を取るために江戸周辺の山は禿山しかなかったぞ
結果水害が多発、建築需要が高まりまーた人口流入のループや

14: 19/12/03(火)13:24:14
昔も今も東京(江戸)に人が集まり過ぎるんやな
今も渋谷とか人多過ぎるし臭い

23: 19/12/03(火)13:28:25
>>14
まぁ一番街が発展してるからしゃーないな
で人口多いから更に町が発展するという

17: 19/12/03(火)13:25:36
ウォッシュレットのないような時代や地域は勘弁やわ

26: 19/12/03(火)13:29:03
なんか細長い家に特に関係のない人たちをいっぱい詰め込んでるイメージ

28: 19/12/03(火)13:30:36
香港でも地域全体で見れば人口密度は東京23区の40%だぞ

29: 19/12/03(火)13:30:48
今でいうマンションや団地みたいな長屋ってのがあって
結構狭いスペースの上に防音性皆無やったらしい

31: 19/12/03(火)13:34:21
まぁ実際は銭湯でそういうことがあったんで風紀が乱れるってことで男女分かれたんやがな

33: 19/12/03(火)13:35:16
>>31
茶屋の売春が禁止された流れで銭湯に移ったのでなく?

34: 19/12/03(火)13:36:00
>>33
実際はあまり関係がないみたいやで
全体として風紀をってのはあったみたいやが

32: 19/12/03(火)13:34:23
町人街はパリ中心部の人口密度と同じぐらいや

36: 19/12/03(火)13:36:34
銭湯の混浴って吉原周辺部だけやぞ
金ないけど吉原来ちゃった人が代替として行くだけ

38: 19/12/03(火)13:37:09
江戸の風呂ってめちゃくそ汚かったらしい

39: 19/12/03(火)13:37:54
入れ替えが少ないから人の腫瘍や垢がボロボロと浮いてる

52: 19/12/03(火)13:41:42
>>39
そもそも垢を浮かすためのものでしかないからな
現代みたいな風呂は温泉行かな無理やろ
水運ぶのも人力やし沸かすのも燃料いるし

40: 19/12/03(火)13:37:59
時代劇で見る作りじゃ冬寒かったろうと思う

42: 19/12/03(火)13:38:53
普通にあったは嘘
法律違反前提のゲリラ興業

45: 19/12/03(火)13:40:03
>>42
そうなんか?歌舞伎踊りの禁止は知ってるけど、女相撲の禁止は聞いたことないわ

47: 19/12/03(火)13:40:25
ワイは鬼平犯科帳とか読んでるからそこらへん詳しいのやで
なお飯が今より絶対旨いと思う模様

48: 19/12/03(火)13:41:06
>>47
飯が今より美味い理由なくね?

49: 19/12/03(火)13:41:16
>>47
今と違って品種改良も進んでないし絶対まずい

50: 19/12/03(火)13:41:33
要はスラム化しとったんやろ?

59: 19/12/03(火)13:45:13
要は単なるノスタルジーってことやろ
理屈はない

60: 19/12/03(火)13:45:44
江戸時代の栽培って人糞肥料のせいで寄生虫だか病気になるリスクがあるんじゃないっけ

61: 19/12/03(火)13:45:51
まぁでも昔の人たちは舌が肥えてなかったやろし その状態で食う甘いものしょっぱいものってのは格別のものがあったかもな

63: 19/12/03(火)13:46:24
寿司のサイズがくそデカかったのは聞いたことあるで

64: 19/12/03(火)13:47:04
>>63
おにぎりの上に切り身が乗ってるくらいの絵見て草生えたンゴ

67: 19/12/03(火)13:48:21
>>64
今も出すところあるで昔寿司
スマホよりデカイ

69: 19/12/03(火)13:49:00
江戸は例えば京都なんかに比べても明らかに火事が多い
どこかで大火が起きると別の場所からも火が出ることも多い

71: 19/12/03(火)13:50:02
バキュームカーがある地域が今でもあるってマジなんか?

76: 19/12/03(火)13:54:21
>>71
下水道じゃなくて浄化槽の地域やと当たり前やで
肥溜めみたいなの想像しとるんやったらちゃうで

73: 19/12/03(火)13:50:11
江戸って言っても前期と後期で全然違うし、意見がズレるのはしゃーない

80: 19/12/03(火)13:57:57
地震が多い国だから大火後のロンドンみたいにレンガに切り替えてくでって出来ないのはわかるけど、燃えにくい材質のものは用意できんかったんかな

81: 19/12/03(火)13:59:37
>>80
火消しの人たちが瓦の材質変える様にとか幕府に嘆願してたりする

84: 19/12/03(火)14:16:30
超過密地帯であれだけ整ってればむしろ天国

85: 19/12/03(火)14:20:25
まず朝質屋に道具を買い(借り)に行きます
そして仕事をします 仕事量をもらいます
仕事終わったら質屋に道具を売り(返し)にいきます 場合によってはレンタル料を払います
その金で飲みに行きます それが毎日続きます

86: 19/12/03(火)14:21:46
>>85
最高

87: 19/12/03(火)14:22:33
>>86
なお体にガタが来たら死にます ケガしても破傷風とかあるしまともな治療がないので死にます

88: 19/12/03(火)14:32:52
https://i.imgur.com/vof16hx.jpg
建築需要に応えるために江戸に男が集中
結果売春産業が発達して江戸の成人の半分以上が梅毒罹患者だったぞ

93: 19/12/03(火)16:12:21
>>88
梅毒かかるのが一流の遊び人とかいうアホみたいな風潮がまかり通ってた事実

96: 19/12/03(火)16:49:38
江戸の下級武士はやることねえし週3で労働4時間くらいだったから金もないしでほとんど酒盛りしてたらしいな

97: 19/12/03(火)16:51:56
>>96
下級武士とか江戸のカースト最下位やぞ

115: 19/12/04(水)17:31:43
>>97
金持ってへんからな

117: 19/12/04(水)17:33:05
>>97
>>115

生活レベルは徳川家以外やと商人が1番裕福やった事実
そりゃあ一揆も起こるわ

109: 19/12/04(水)17:18:09
江戸って確か簡易的な水道あるんやっけ?

110: 19/12/04(水)17:23:34
>>109
水道はある程度広がってる
地下に木の樋通して、井戸っぽい格好の水貯めに流れ込むやつ

111: 19/12/04(水)17:24:38
>>110
進んどるなぁ

113: 19/12/04(水)17:30:14
>>111
世界一、水道関係と勉強が進んでいたはず

114: 19/12/04(水)17:30:46
そらまあ今みたいに緑地とか公園って発想はなかったから
建てられるだけ家建ててたもんな
そんなんやから火事になったら大変になるんやけどな

116: 19/12/04(水)17:32:02
>>114
江戸後期は市中にけっこう火除け地が作られたって聞いたけどね

119: 19/12/04(水)17:34:21
日本人って何でこんなにトイレに拘るんやろうな
奈良時代(もっと前?)には水洗の原型あったみたいやし

122: 19/12/04(水)17:35:35
>>119
穢れの文化のせいやない

128: 19/12/04(水)17:38:36
>>122
まあやとしてもや
そんな文化が生まれた自体、日本人の潔癖っぷりというか

引用元 : 江戸の住環境、地獄だった模様