virus_lockdown_city (1)
1: 2021/04/21(水) 18:08:16.86
尾身会長“宣言”期間「最低でも3週間」
2021年4月21日 16時47分
日テレNEWS24

政府分科会の尾身会長は、大阪府などへの3回目の緊急事態宣言の期間について、「最低でも3週間は必要だ」との認識を示しました。

尾身会長「ゴールデンウイークというのは余計問題が出てきますので、その時期を含めて、これは前2回のときに比べて考えて、かなり徹底した対策を打つ必要が私はあると思います。私見ですけれども、3週間、最低必要だと」

また、尾身会長は、大阪府などへの緊急事態宣言発出のタイミングについて、「もう、ここまでくると出すなら早いほうがいい」と指摘しました。

そして、宣言を出す際の具体的な対策については、「1回目や2回目の緊急事態宣言のときよりも、はるかに強いことをする必要があると」と述べた上で、「接触の機会を根本的に減らすことが今回は求められる」との考えを示しました。

2021年4月21日 16時47分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20065358/

23: 2021/04/21(水) 18:13:13.54
>>1
もはや緊急事態宣言では無理だな

戒厳令を布告するしかない

24: 2021/04/21(水) 18:13:16.61
>>1
中途半端な期間なら意味ないよ

182: 2021/04/21(水) 19:45:55.50
>>1
もう都市部だけの問題じゃなくなってるので全国的に宣言出さんと
意味がないのでは?

191: 2021/04/21(水) 20:10:34.27
>>1
何で期限を決めるの?
終息するまで無期限にしろよ

194: 2021/04/21(水) 20:19:57.68
>>191
長めに設定してうまく行ったら早めに終わるよーと言えばみんな頑張るんでない?

2: 2021/04/21(水) 18:09:03.09
実の無い緊急事態宣言

8: 2021/04/21(水) 18:09:55.94
がっかりウィーク

9: 2021/04/21(水) 18:09:59.86
去年の4月ですら8割をできなかったんだぞ?

37: 2021/04/21(水) 18:15:24.13
>>9
去年の4月はテレワーク対応がうまくできなかった会社もあったけど、今年は対応できていなかったら、その方が問題
あと、去年は休業命令は出せなかった
今年は法改正したから休業命令が出せる

10: 2021/04/21(水) 18:10:22.39
GWはキャンプに行きたい。
もういいよね?
こもりすぎはメンタル逝く

178: 2021/04/21(水) 19:45:12.05
>>10
問題無い
だが、キャンプ場も混んでそうだ
トイレクラスター注意

12: 2021/04/21(水) 18:11:08.41
この人はコロナ患者数さえ増えなければ、仕事をしたことになるからね。

経済止めてそのせいで職を失った人の生活なんて関係ないから考える必要ないものね。

13: 2021/04/21(水) 18:11:12.02
学校は休まないの?

19: 2021/04/21(水) 18:12:46.35
>>13
地域差が出るから難しい気もする

18: 2021/04/21(水) 18:12:20.81
理想は日本人全員
例外なく2週間家に閉じこもってれば
コロナ前の日常が戻ってくる

59: 2021/04/21(水) 18:22:14.99
>>18
海外からの入国も全て停止な
再開後は3日以内の検体でPCR陰性に加えて14日隔離と3日毎のPCR検査
国内の人も同じ頻度で検査
陽性者出たら即時に地域完全ロックダウン
オーストラリアを見習えばいい
いつでも誰でも無理で検査

26: 2021/04/21(水) 18:13:25.22
連休になると感染者が減るってことは、やっぱ学校や会社での感染がほとんどじゃないの?

31: 2021/04/21(水) 18:14:13.25
で三週間後解除したら、また増える
その繰り返しだろ

42: 2021/04/21(水) 18:17:00.83
一ヶ月ロックダウンすれば0に限りなく近付けるんやから 我慢して外出禁止令出せ

138: 2021/04/21(水) 18:56:51.50
>>42
それ一時的なだけやで。

145: 2021/04/21(水) 19:00:18.85
>>138
と思ってる奴はウイルスの毒性を全て同じやと思ってる
ロックダウンして強毒変異種を消せばよい

45: 2021/04/21(水) 18:17:25.23
どうせウイルスは無くならないのに、いつまでこんなこと続けるんだろうね。

47: 2021/04/21(水) 18:17:48.52
ほんとこれだよ
お願いばかりで飲食観光にだけ金落として要請しても減る要素がない

49: 2021/04/21(水) 18:18:07.44
この超短期間で目に見える結果を出したいなら
全部止めないと無理だと思う

60: 2021/04/21(水) 18:22:32.43
最初御用学者かと思ってたが、言うこと言ってるな。

163: 2021/04/21(水) 19:25:16.50
>>60
言う事言ってたが政府が言うこと聞かなかった

64: 2021/04/21(水) 18:22:57.48
とりあえず病床数で明確に基準を作るべき

76: 2021/04/21(水) 18:26:20.89
日本人に100万配っておとなしくしてもらうのがベストの選択 

78: 2021/04/21(水) 18:26:48.69
経済を考えると可能なのは二週間って言われ、医者側に聞くと、最低一ヵ月、できればワクチンが高齢者に打ち終わるまで数ヶ月って言うんだろうなぁ

82: 2021/04/21(水) 18:28:08.90
揺りすぎな今これまでと同じ宣言だけじゃ何の効果もないだろうから
尾身さんのいう通り徹底した踏み込んだ対策は必要だろう

短期間でもロックダウン並みに厳しくやるべきだと思うんだが
この1年ろくな対策を考えられなかった政府だから期待できんのがなぁ

84: 2021/04/21(水) 18:28:23.12
この先生は状況は正確に把握できるけど危機管理を具体的に言える能力は持ってない

90: 2021/04/21(水) 18:30:53.86
>>84
自分の権限の領域じゃないからな

91: 2021/04/21(水) 18:31:06.26
GW期間の10日だけだろ
バッハ来るし

93: 2021/04/21(水) 18:31:10.91
最小単位で刻むなよ
半年はだしとけ

94: 2021/04/21(水) 18:31:12.20
政府は休業命令出すの嫌がってるからまたグダグダになるわ

95: 2021/04/21(水) 18:31:50.79
減るまでやれよ

101: 2021/04/21(水) 18:33:50.35
いくら専門家が言っても政治家が腹括ってないから感染が減るわけない

102: 2021/04/21(水) 18:34:52.36
公共交通機関の運休、道路規制、繁華街の計画停電で済むやろ

104: 2021/04/21(水) 18:34:59.21
解除後の対応の方が大事だな
2回目のゆるい緊急事態宣言でも効果はあった
解除後は最低でも今のまん防くらいの規制が必要

107: 2021/04/21(水) 18:35:32.16
どうせ何やっても変わらないよ。
増減を繰り返すだけ。
諦めて普通に生活した方がいい。

116: 2021/04/21(水) 18:39:57.29
感染は無症状者がうろうろするからだよ、宣言中に検査して無症状者収容しないと何時までも解除出来ない、収容先に居酒屋でも作って感染仲間で楽しくやらせときゃあいいんだから

121: 2021/04/21(水) 18:45:49.20
ここまで強く言ってるの初めてな気がする
マジでヤバいウイルスになってるんじゃねーか?

129: 2021/04/21(水) 18:52:47.86
さっさと5類扱いにして終息させろよ

134: 2021/04/21(水) 18:54:57.10
>>129
貴方の身内がCOVID-19で亡くなってもその意見通しますか

130: 2021/04/21(水) 18:53:19.06
はじめの頃の尾身さんに戻った!

147: 2021/04/21(水) 19:02:20.55
解除したら又戻るから無駄だろ
医療体制自体を根本的に変えなきゃ無理だ

150: 2021/04/21(水) 19:06:28.91
>>147
医療体制を変えるにも限度があるからウイルスを消す事が現実的

149: 2021/04/21(水) 19:05:30.68
ちょくちょくロックダウンしたところで例えば伊仏独は死者増えてるやん
肝要なのはそこじゃないと思うわ

183: 2021/04/21(水) 19:46:55.20
>>149
台湾やニュージーランドは成功してる

220: 2021/04/21(水) 21:33:01.77
>>183
台湾とニュージーランドしか成功していないのなら、その2ヶ国の方が標準から外れていて
参考にならんということですよ。

154: 2021/04/21(水) 19:08:25.47
海外の事例を見習えよ!
ロックダウンでどうなった?どのぐらいで収束した?

157: 2021/04/21(水) 19:10:47.71
国民の大半にワクチン接種が終わるまで。

161: 2021/04/21(水) 19:16:50.03
どこの県でも連日2ケタ行くようになってきたな

166: 2021/04/21(水) 19:26:27.94
たった三週間で変わるかね。

180: 2021/04/21(水) 19:45:20.75
経済を回すには、どうせ接触の機会が増えるのだから
マスク会食は無理だったけれど、なにか対策を考えないと
また解除したらすぐリバウンドしそうだな

185: 2021/04/21(水) 19:47:31.15
イギリス型変異株に対して
イギリスは3か月間全土ロックダウンで対応した
しかもワクチン打ちまくりながらだ

日本にはワクチンないのだから
全土ロックダウンを5か月くらいは継続する必要があるだろ

196: 2021/04/21(水) 20:26:50.29
尾身語録
第一波
「4日、37.5度以上でなければ家でじっとしていること」

Gotoトラベル
「移動するだけで感染することはない、新幹線とかは安全」

10人までのGotoイート
「4人以下では問題ない」

第三波
「感染経路不明者の6割は飲食店」

1月中旬頃
「ここ数日感染者が減ってるのは忘年会の影響が無くなったからだ」

211: 2021/04/21(水) 20:49:57.83
>>196
第一波は許してやろうよ
専門家と言えど未知のウイルスは分からん

202: 2021/04/21(水) 20:41:27.31
>>196

すべて正しい。
少なくとも、現時点で科学的に誤りと否定されていない指摘ばかり。

尾身は天才だよ。

238: 2021/04/22(木) 05:16:42.94
>>202
4日ルールが科学的に正しいだと?
37.5度4日のどこに合理性が有る
尾身も過ちを認めたのかHPでの宣伝止めたぞ
疫学者がGotoトラベル追認するはずが無い
Gotoイート擁護も疫学的にありえない

223: 2021/04/21(水) 21:41:55.87
ワクチンを打ったからといって、永遠にコロナとおさらばできるわけじゃない。
変異株が生まれて何度も襲ってくる可能性が高い。
そのたびに緊急事態宣言するつもりか。
尾身さんが言うべきは、「日本人は風邪をひいたら容赦なく有休をとれ」

225: 2021/04/21(水) 21:47:01.17
>>223
毎年、ワクチンを2本打たなきゃならないのがやだなぁ

239: 2021/04/22(木) 05:19:38.03
尾身を叩いている人は具体的にどうして欲しいの?
コロナ放置すれば満足?

241: 2021/04/22(木) 05:36:03.60
1回目の宣言で予算使ったがすぐには終結できないと踏んで思い切ったロックダウンはしない。

局所麻酔で行く予定なんだろ。
救える命はも救わない

245: 2021/04/22(木) 06:09:14.26
延長1ヶ月、合計2ヶ月かな

引用元 : 【政府分科会】<尾身会長>“宣言”期間「最低でも3週間」「かなり徹底した対策を打つ必要が私はあると思います」 [Egg★]