sports_protein
1: 2021/04/20(火) 20:33:53.19
https://news.yahoo.co.jp/articles/c849ca85ec3c50f2f819e5c4fcd3c082fd00961a
【進化する糖尿病治療法】
 新型コロナウイルスで生活様式が変わって1年以上経ちますが、コロナによる体重増加をなんとかしようと、自宅でスクワットや腕立て伏せなどの
トレーニングを始める人が増えていると聞きます。
それに伴ってか、プロテイン市場も拡大しているとか。今ではアスリートや筋肉を鍛えたい一部の人だけでなく、“自宅でのトレーニング”のような軽い運動をしている人、
運動はしていないけれど健康や美容に活用したいと考えている人など、幅広い層にプロテインが受け入れられているそうです。

確かにドラッグストアに行くとプロテイン関連商品がずらりと並んでいます。
コンビニでもすでにドリンク状態になっているものが売っており、ビジネスマンが、まるで缶コーヒーを買うような感じで普通に購入し飲んでいるのを見かけたことがあります。

プロテインとは、タンパク質のこと。牛乳やヨーグルトなどの乳製品に含まれる「ホエイプロテイン」、牛乳から脂質とホエイを取り除いた「カゼインプロテイン」、
大豆が原料の「ソイプロテイン」など、さまざまなプロテインがあります。
このうちのひとつ、ホエイプロテインに関して、「2型糖尿病の発症を抑制する」という新たな研究結果が昨年9月、「Scientific Reports」に掲載されました。
「Scientific Reports」はエビデンスの正当性のみを評価することを目的とするオープンアクセスのオンライン学術誌です。

発表したのは、東北大学未来科学技術共同研究センターの野々垣勝則教授ら。
肝臓と小腸で発現しているホルモン様因子であるFGF21は、肥満や2型糖尿病の人では血中濃度が増加することが知られていましたが、
野々垣教授らは、高脂肪食をマウスに与えると、肥満や糖尿病になる前に、早期からホルモンFGF21の血中濃度が増加することを証明しました。

■別の研究では食欲増進ホルモン分泌を抑制
また、主に腸から分泌されるホルモン、セロトニンを遺伝子工学的に抑制させたマウスでは、肝臓からのFGF21の分泌が抑制され血中濃度が低下することも確認。
さらに高脂肪食とともにホエイプロテインをマウスに投与すると、セロトニンとFGF21の分泌が抑制され、インスリン抵抗性と高血糖が改善されるとの結果でした。
つまり、ホエイプロテインは高脂肪食による2型糖尿病の発症を予防することが期待できる。
この研究の前には、米カリフォルニア大学が「2型糖尿病患者が乳製品からホエイプロテインを摂取すると、食後の血糖値の上昇を抑えられる」という研究結果を発表しています。

食事療法または糖尿病薬メトホルミンの治療を受けている2型糖尿病患者22人を対象に、ホエイプロテイン21グラムを朝食前・夕食後に摂取する群と、
摂取しない群で比較したところ、摂取することでインスリン分泌を刺激するホルモン、GLP―1の分泌が刺激され、食後の血糖値の上昇が抑制しやすくなり、
食欲増進ホルモンの分泌も抑制されたのです。ただし、この研究では、ホエイプロテインが含まれるサプリメントでは、同様の結果は確認できませんでした。
飲む量や運動量にもよりますが、現段階では「ホエイプロテインが糖尿病を予防・改善できる」とは言い切れません。今後の研究結果に期待、というところでしょうか。

しかしいずれにしろ、主治医に相談の上でプロテインを糖尿病患者さんが摂取するのは、私は悪いことではないと思っています。
タンパク質摂取で筋肉量が増えれば、インスリン抵抗性が改善され、糖尿病予防・合併予防に役立つからです。次回で詳しく触れたいと思います。
(坂本昌也/国際医療福祉大学 医学部教授 国際医療福祉大学 内科部長・地域連携部長)

268: 2021/04/20(火) 23:20:10.76
>>1
まあ経験上知ってた
後、歩く事でも改善できるよ
両方やると最強

6: 2021/04/20(火) 20:35:34.14
ソイじゃだめなのか
ホエイ嫌い

38: 2021/04/20(火) 20:48:29.52
>>6
俺はソイ無理

86: 2021/04/20(火) 21:03:03.50
>>6
ホエイは肌荒れするね

204: 2021/04/20(火) 22:09:07.47
>>6
ソイは大豆イソフラボノン(エストロゲン)の影響で男性が摂取すると
女性化してしまう可能性がある。
実際に自分がなったのは
女性化乳房や精液の減少、性欲減退、短小化等。最悪だw

222: 2021/04/20(火) 22:24:32.13
>>204
豆腐や枝豆や納豆食うと女性化するって?
トンデモ学問ってやつだなw
せめて被験者何人かいるんだろうな。

235: 2021/04/20(火) 22:39:26.38
>>222
豆腐程度じゃたいしたことない
自分は女だけど、イソフラボンの錠剤+大豆製品過剰摂取したら乳腺症になった
過剰摂取は確実に良くない

290: 2021/04/20(火) 23:41:37.64
>>235
過剰なんてフワフワ言い方しないで一日どんくらい摂取したかいわんとわからないよw
毎日豆乳5リットルとか例を挙げてよ。

7: 2021/04/20(火) 20:35:52.45
一食ゆで卵に置き換えたら、同様の効果あるかな?

8: 2021/04/20(火) 20:36:01.06
明日から無糖ヨーグルトバカ売れじゃんこれ

11: 2021/04/20(火) 20:37:27.53
ナカヤマキンニクンの動画面白いわ
筋トレもためになるし

15: 2021/04/20(火) 20:38:41.75
>>11
もう芸人がバイトって言ってる筋肉長者だしな
自分を貫いてかっけえよ

12: 2021/04/20(火) 20:37:29.41
無脂肪ヨーグルトじゃダメ?

62: 2021/04/20(火) 20:54:19.89
>>12
それはプロテインの含有量が少ない。
適量摂取するのになんの問題もないけど。

13: 2021/04/20(火) 20:37:35.39
プロテインの過剰摂取は腎臓に障害を起こすんでなかったっけ?

17: 2021/04/20(火) 20:40:00.86
>>13
おこすよ。
俺の知り合いは2週間入院した。
1日で相当飲んでたみたいだけど。
通常摂取なら問題ないんじゃない?
体質によるだろうけど。

48: 2021/04/20(火) 20:51:31.75
>>13
医学ではエビデンスなし。
もともと腎臓に問題があるような場合は多量摂取はやめたほうがいいと言われる。

53: 2021/04/20(火) 20:53:04.08
>>13
腎臓に問題あったり、過剰摂取しすぎた場合だろ?
よっぽどじゃなければ日本人は足りてないから飲んだほうがいい

57: 2021/04/20(火) 20:53:31.04
>>13
健康な腎臓にタンパク質の摂取制限の基準は存在しない

102: 2021/04/20(火) 21:09:20.59
>>13
何事においても言えること
何でも程よくだよ

162: 2021/04/20(火) 21:35:23.29
>>13
タンパク質を過剰摂取に成る程長期に亘って食べ続けるのは結構大変だよ。
普通は満腹感で食べられなく成るし、過剰摂取は早々無い。

169: 2021/04/20(火) 21:38:21.04
>>162
食事だけで過剰摂取しようとしたら毎日2ポンドステーキとかの世界。

16: 2021/04/20(火) 20:38:43.85
鶏むね肉最強

172: 2021/04/20(火) 21:42:41.16
>>16
牛肉>鶏むね肉

175: 2021/04/20(火) 21:44:26.40
>>163
タレに糖分塩分が過剰に含まれる。
タンパク質以外の摂取も多くなるし毎日は普通の人は無理。
>>172
結局コストの問題。
庶民が手っ取り早く食事でタンパク質を摂取しようとすると鶏しかない。
大豆農家やイカ釣り漁船をやってるわけでもあるまい。

18: 2021/04/20(火) 20:40:11.97
要するに炭水化物減らしておかず食え、と。
金に余裕ないとそういう生活はできない

46: 2021/04/20(火) 20:50:25.52
>>18
スーパーの片隅に賞味期限ぎりぎりのお豆腐を
半額でワゴンに入れて売ってるから毎日それを食ってる。

195: 2021/04/20(火) 21:59:17.97
>>46
豆腐はダイエットに関してはコスパ最高なんだよな
安いしそこそこ腹の足しになるしタンパク質も多い
次点で脂質0のヨーグルトと卵

197: 2021/04/20(火) 22:01:42.25
>>195
米以外でとなると豆腐最強だな。
普通の食料としても他に勝てるのはもやしくらい。

21: 2021/04/20(火) 20:40:56.87
普通に筋トレすりゃいいだけの話という訳じゃないの?

27: 2021/04/20(火) 20:42:38.75
>>21
タンパク質という材料がないとトレーニングだけでは筋肉付かないよ

36: 2021/04/20(火) 20:48:00.59
>>27 日本の刑務所の終身刑の奴らで筋トレ流行ってるらしいね、TV特集でやっててムキムキだったって、日に70g程度のタンパク摂取かな  

24: 2021/04/20(火) 20:42:25.17
卵焼き、プロテイン中心の生活一月続けたら確かに痩せた。

筋トレ量は変わらないが当たら様に腰回りが細くなった。

やっぱ炭水化物減らした効果かな

28: 2021/04/20(火) 20:42:55.77
補助食品としてなら勧めてる

31: 2021/04/20(火) 20:43:36.85
マジで!これは大発見やで。多くの人が救われるな

34: 2021/04/20(火) 20:47:16.99
プロテイン摂取してまで強くなりたい?ドーピングはスポーツにおける罪だと俺は思ってるよ。
国はプロテインを禁止薬物として販売禁止をすべきだと思う。

45: 2021/04/20(火) 20:49:56.28
>>34
卵とか肉とかに含まれてるものならともかく
粉とか液体にしたものを摂取するのは薬物と同じ

59: 2021/04/20(火) 20:53:49.27
>>45
コーラも飲めねえw

49: 2021/04/20(火) 20:51:36.83
プロテインが食欲を抑制するっていうのは経験則として知ってた

55: 2021/04/20(火) 20:53:20.87
>>49
お腹にたまるよね

58: 2021/04/20(火) 20:53:40.72
ボディービルダーに糖尿病はいないんだろうな。ササミしか食わんみたいだし

360: 2021/04/21(水) 09:54:25.03
>>58
痛風が多い。消化剤にプリンが多い。

61: 2021/04/20(火) 20:54:05.55
腎臓の負荷を上げるから真っ先にいっちゃうけどね

66: 2021/04/20(火) 20:55:54.36
>>61
プロレスラーの小橋が腎臓がんになった原因の一つとされているな。
しかし普通の人はそんな食事もトレーニングも出来ないから関係ないが。

65: 2021/04/20(火) 20:55:29.87
ハゲは改善されないの?

113: 2021/04/20(火) 21:13:10.04
>>65
髪の毛はタンパク質とビタミンBから作られる。
プロテインで禿げ改善は期待できるだろう。

69: 2021/04/20(火) 20:57:43.33
プロテインと高強度ウェイトトレやって早い事3年だけど、攻撃的な性格になったのと性欲が上がり過ぎて困る

73: 2021/04/20(火) 20:58:51.72
>>69
テストステロンがドバドバ出てる証拠だ
いいトレーニングができてるんじゃないか?

71: 2021/04/20(火) 20:58:13.24
これチーズ食えば同じちゃうの?

81: 2021/04/20(火) 21:01:38.09
>>71
6ピースチーズ全部食ってタンパク質は20グラムちょい。
6ピースで300円オーバー。
プロテイン飲むより高くつく。

89: 2021/04/20(火) 21:03:58.24
>>71
チーズは脂質が多い

91: 2021/04/20(火) 21:04:20.24
>>89
それね。食べないよね。

74: 2021/04/20(火) 20:58:58.88
自分の3食書き出してタンパク質の摂取量が足りてればわざわざプロテインなんてとらんでよろしい。

78: 2021/04/20(火) 21:01:10.71
サプリもプロテインもPFCバランスを取るために
足りないなら飲めばよいのよ。Cが足りなくなる人はいないだろうが、
3食バランスの良い食事なんて普通に働いてたら無理だしね。

83: 2021/04/20(火) 21:02:31.02
なにか食べるものを増やして痩せようという発想はだいたい失敗すると思う。

101: 2021/04/20(火) 21:09:19.26
炭水化物と塩分ばっかり摂ってるやつ、もっとタンパク質意識しろよ。
民間人でも体重60kgなら60~70g程度必要やぞ。

105: 2021/04/20(火) 21:10:25.31
魚、肉、卵、乳製品、大豆を満遍なく食え

107: 2021/04/20(火) 21:10:52.48
飲むだけで痩せるとか、糖尿が治るとか
そんなものじゃないよ。単なるタンパク質です。

109: 2021/04/20(火) 21:11:50.35
肉体を使う仕事や週末運動する人は、寝る前か夜食をプロテインにしたほうがいい、疲れが残らない
逆に普通な食事や酒飲む習慣があると、体はどんどん劣化する

119: 2021/04/20(火) 21:16:15.29
昼食に麺類食ってる奴はたんぱく摂取量不足になる。プロテイン飲むか豆腐食って補充しないと免疫力下がるぞ

122: 2021/04/20(火) 21:17:08.41
一般的にトレーニングしてる人で一日に必要なタンパク質は体重✕2グラム程度と言われている。
つまり60キロなら120グラムのタンパク質。
これを食事だけで摂取するのは大変。
ちなみに豆腐一丁(100グラム)で約20グラムだから一日6丁食うことになるw
納豆なら50g中約8グラムだから一日に750グラム食べれば良いw

123: 2021/04/20(火) 21:17:50.66
ようは大豆最強やろ
しょうゆ、豆腐、味噌、納豆と大豆民族の日本はすでに健康的

128: 2021/04/20(火) 21:18:40.49
トレーニングしてる人はプロテインを食事だけで摂取するのは難しい。
というか無理。
トレーニングしてない人は豆腐なり納豆なりチーズなりをそこそこ摂取してればいいと思うけど。

136: 2021/04/20(火) 21:21:52.94
日本のトップビルダーの実弟がプロテインなんか飲んでも筋肉大きくならないよ と言ってたけど 飲むと痩せるとは言っていた

140: 2021/04/20(火) 21:24:35.91
>>136
ステロイドじゃないから飲んだだけでは大きくならんわな。
かと言ってタンパク質を含まない食事をしてどうやってバルクアップするの?
学会で発表したら大騒ぎになるやつやどw

154: 2021/04/20(火) 21:32:58.30
>>140
トップアスリートにある一般人のことわかららない系じゃないかな。200キロ持ち上げて練習後に貝類バカみたいに食えばプロテインなんていらないよみたいな。

160: 2021/04/20(火) 21:34:35.57
>>154
貝類バカみたいの量よ。
毎日ヒレステーキ800グラム食えばプロテイン必要ないと言うならそうかもしれんレベルの話。

152: 2021/04/20(火) 21:31:32.20
よくわかりませんがホエイプロテインを飲めばいいのですね?

155: 2021/04/20(火) 21:33:31.67
>>152
どんな食生活をしてるのかも示さずにアドバイスなんてできるわけない。
俺がプロテイン業界の回し者なら是非もなく薦めるが。

161: 2021/04/20(火) 21:34:52.97
バナナとヨーグルトと豆腐とゆで卵
こてだけ食ってりゃ充分。

164: 2021/04/20(火) 21:36:49.01
>>161
それを適量毎日の食事の中に取り入れたら大事故にはならんだけだろw
腹八分目で適度な運動で健康維持みたいな話。

174: 2021/04/20(火) 21:43:41.40
筋トレしてないけど毎日プロテイン飲むって意味あるの?

178: 2021/04/20(火) 21:47:22.73
>>174
普段の食事でタンパク質が足りてなければ不足分だけ摂取すればいい。
運動した日は多めに摂取するとか。
プロテイン摂取は目的じゃなくて手段だよ。
わざわざ粉末状のものを溶かして飲まなくてもいい人はいくらでもいる。

181: 2021/04/20(火) 21:48:19.11
牛乳飲めばいいのね

184: 2021/04/20(火) 21:49:47.10
>>181
牛乳ってとんでもなくハイカロリーだよ

230: 2021/04/20(火) 22:34:49.83
プロテインを食事がわりにして栄養失調で死んだマッスル

289: 2021/04/20(火) 23:39:49.93
>>230
餓死と言われてるな。
結局やりすぎば良くないつーか餓死するほどのトレーニングと食事方法が問題なのであって普通に生きてたらあんな体にはならない。
竹内涼真と同じ顔になったらどうしようと心配するようなもんw
どうやってもそんなことにはならないので安心しろ。

237: 2021/04/20(火) 22:44:05.64
まぁ補助的に摂るなら良いんじゃね?

摂りすぎは腎臓に負担が掛かりそうだが…

引用元 : 【血糖値】プロテインがインスリン抵抗性と高血糖を改善 研究で証明 [ごまカンパチ★]