grill-935764_640
1: 20/12/22(火)19:32:24
イノシシ、シカ、ヒグマ、ウサギ、カモ

↑こいつらクッソ美味いのに何でや

5: 20/12/22(火)19:34:51
美味かったら家畜にするだろ

6: 20/12/22(火)19:34:53
どうも臭いがアカンらしいで
ワイは食うたことないけど

10: 20/12/22(火)19:35:49
>>6
それが美味いんや
てかほんのり匂う程度やから臭くないで
臭いのは元の素材や調理がアカンねん

7: 20/12/22(火)19:34:59
捕まえて適切に処理できる人間がわずかしかおらんから

30: 20/12/22(火)19:42:13
>>7
是非とも流通を確保して欲しいもんや
自然の山ごと囲って野生状態で繁殖させるとかな

8: 20/12/22(火)19:35:38
珍味でしかないからなあ
イノシシのベーコンくっそ旨かったけど流通はせんよね

9: 20/12/22(火)19:35:45
変なの食いたきゃクジラでええやん

12: 20/12/22(火)19:36:24
>>9
クジラうまいな
変なの食いたいワケちゃう美味いんや

11: 20/12/22(火)19:35:51
地味に高い

13: 20/12/22(火)19:37:09
臭みが無い肉のが安くて手に入りやすいしわざわざそっち行かんやろ

25: 20/12/22(火)19:40:34
>>13
そもそもちゃんと食えば臭みあんま無いねんけどな
むしろその匂いが個性やから美味いねん

15: 20/12/22(火)19:38:02
一度鹿肉貰ったけどやっぱり量が多かったり調理法が若干大変だったり日常じゃなかった

16: 20/12/22(火)19:38:23
個性的な味というか癖になるね
羊肉ですら個性的というか濃厚
流通させるほど需要がないのか需要に応えるほど生産できないのか

19: 20/12/22(火)19:39:30
>>16
家畜に比べると圧倒的に流通が安定しないね

17: 20/12/22(火)19:38:25
ジビエ料理食ったやつの感想
「臭みがなくて美味しーい」
臭い前提で食うなよ

21: 20/12/22(火)19:39:36
>>17
普通に牛肉食えばいいのに

18: 20/12/22(火)19:38:56
そう言えばカンガルー肉食ったことあるで

29: 20/12/22(火)19:41:05
>>18
どやった?

31: 20/12/22(火)19:42:54
>>29
キロ2000円とかいう安さに釣られた
結局カレー煮が一番うまかった

32: 20/12/22(火)19:43:15
>>31
ええやん

20: 20/12/22(火)19:39:31
おかしいやん
魚はアジやシャケやサンマやサバやタイやと山ほどあるのに
肉は牛と豚と鳥くらいや

肉の種類もっと増やせ

24: 20/12/22(火)19:40:00
鴨、雉、山鳥、めっちゃくちゃ美味いで

27: 20/12/22(火)19:40:46
>>24
ほんまに

26: 20/12/22(火)19:40:37
雉好き 肉団子にするのが楽でええ

28: 20/12/22(火)19:41:01
ダチョウはうまそう?

33: 20/12/22(火)19:43:48
ジビエブーム来へんかやぁ

34: 20/12/22(火)19:43:56
ちゃんと処理されてないやつとかあるやん
猟銃で頭ぶっ飛ばして半日くらい常温で放置してから血にもせずにさばいてるやつ見た
放置時間が適切なのかどうかはジビエを扱ったことないから知らないけど

36: 20/12/22(火)19:45:33
>>34
そこらの教育は必要やな

35: 20/12/22(火)19:44:13
処理場がクソ高やからしゃーない

37: 20/12/22(火)19:46:11
不味いで
貰うと雑に肉食うようになる

39: 20/12/22(火)19:46:53
ちなうウサギはほぼ鶏肉やったわ

42: 20/12/22(火)19:47:52
ウサギてどんな味なんやろ
この前シカは食べた事あるんやけど

45: 20/12/22(火)19:48:18
>>42
ほぼ鶏肉や
ウサギを1羽2羽って数える理由に納得した気分になったわ

50: 20/12/22(火)19:49:13
>>45
臭みとかどうなん?

53: 20/12/22(火)19:49:39
>>50
ウサギは全くなかった記憶が

44: 20/12/22(火)19:48:16
バリで食ったラムチョップがめちゃくちゃ美味かったわ

47: 20/12/22(火)19:48:36
安定供給に難あるからやない

54: 20/12/22(火)19:50:03
ワイのじいちゃんマタギやけどじいちゃんの作った猪肉にネギ味噌塗りたくって干し肉にしてるやつすこ
じいちゃんそのままかじるけど
それだと味濃すぎるんやが
お湯に干し肉いれたら猪汁になるんで
それがめっさうまいねん

55: 20/12/22(火)19:50:11
上手に解体血抜きされて調理されたジビエは確かに美味い
なお

57: 20/12/22(火)19:50:18
逆にこういうのせっかく食べるなら
臭くあれって思ってしまうわ

60: 20/12/22(火)19:51:24
>>57
あの匂いは個性やからな
ええ感じでにおいが残ってるはええ
でも処理がダメで悪いにおいが残ってるのはアカンな

58: 20/12/22(火)19:50:20
裏山に出没するイノシシをバラして食ってみたい気はある

61: 20/12/22(火)19:51:50
ウシガエルのおたまじやくしは
臭すぎてダメやった

62: 20/12/22(火)19:52:08
熊なあ
美味いか?と言われると
わざわざ食べるほどでもない
鶏肉で十分

66: 20/12/22(火)19:53:39
>>62
ヒグマやぞ?うまいで

67: 20/12/22(火)19:54:29
>>66
15年前くらいから
レストラン界隈にも回ってきたけど
どうやろな

63: 20/12/22(火)19:53:14
ラムやクジラですら全然売れんからな
ジビエなんて尚更や

68: 20/12/22(火)19:54:32
>>63
ジンギスカンうまいよ
うまいところのは
不味いところのは臭い固い不味い

65: 20/12/22(火)19:53:31
ブルーギルってバーガーの具材になっとるんやろ
あくまで近隣が頑張って地産地消するくらいしか現状できてないが

73: 20/12/22(火)19:56:18
>>65
アメリカじゃ食用魚やからまずくはないんや
ただ日本の環境じゃ大して大きくならないのと
他にもっとうまい魚が獲れるからブルーギル売り出す意味がない

70: 20/12/22(火)19:54:51
熊狩るにしろ鹿狩るにしろ手間とリターンが全く見合ってないからね
そら珍味にしかならんなら家畜業するわな

71: 20/12/22(火)19:55:24
>>70
なんなら高級路線でもええからオシャレジビエレストランが増えて欲しいわ

80: 20/12/22(火)19:57:47
>>71
現状高級路線だから増えないんやない
肉食いたいからジビエにしよかってならんもん
行かないから余計食いもんの選択肢から消えてるし

72: 20/12/22(火)19:56:15
フランスのジビエカルチャーも
主に野鳥やしな
農耕民族の日本人にはちょっと…

78: 20/12/22(火)19:57:26
>>72
日本も何十種類かの野鳥狩ってええらしいな

84: 20/12/22(火)19:58:19
>>78
あと、日本は魚文化のせいか
フザンタージユみたいな感性あんまりないからな
新鮮なものが最強みたいな

88: 20/12/22(火)19:59:05
>>84
チラホラある熟成肉の焼き肉なんかもあんま流行ってないしな

96: 20/12/22(火)19:59:57
>>88
ドライエイジングとか
30年くらい前からあるからな
古参の料理関係者とか今更?みたいにみんな言うし

105: 20/12/22(火)20:00:57
>>96
そこはオシャレ感出して誤魔化すんや
ジャニーズがジビエグループ作ったらまんさんも皆ジビエ買うようになる

83: 20/12/22(火)19:58:13
外食ならええけど
家で食おうとは思わんな

87: 20/12/22(火)19:58:46
スーパーに売ってないから

92: 20/12/22(火)19:59:25
>>87
置いても売れないだろうしな

89: 20/12/22(火)19:59:07
チェーンで鹿丼熊丼とかまでいけるならええけど
供給が限られすぎてて成り立たん

95: 20/12/22(火)19:59:48
イノシシは美味いんやが禁猟期間があるからなぁ
安定供給できんのちゃう?

101: 20/12/22(火)20:00:31
>>95
冷凍して販売してるな

122: 20/12/22(火)20:03:10
>>101
やっぱり冷凍になっちゃうよなぁ
冷凍期間長いと味落ちちゃうしね

97: 20/12/22(火)20:00:22
祖父が元マタギだけど
「俺達に高い依頼金出すほど野生の動物の肉自体に価値はない
畜産の肉食え」
って言ってたで

98: 20/12/22(火)20:00:24
そら手がかからんでうまい肉を実らせてくれるなら狩猟なんてせんで流通ルートが勝手にできるわ
世界の全てはコストが決める

102: 20/12/22(火)20:00:31
増えて困ってるだから
禁猟期間とか意味分からんことしてないで駆除させろや

104: 20/12/22(火)20:00:53
買い手がいないから獲る人がいないし育たない
獲る人が育たないからいつまでたってもまともな状態のジビエの供給が安定しない
このサイクル

110: 20/12/22(火)20:01:51
昔くったな猪肉は飼育小屋みたいな味がした

120: 20/12/22(火)20:02:41
全国の農林事務所にジビエ捌ける人置いて買取すりゃそれなりにスタートアップにはなるんじゃないか

123: 20/12/22(火)20:03:22
値段と味が釣り合ってなくて珍味以上になれてないのが問題やね

125: 20/12/22(火)20:03:56
>>123
いうて牡丹鍋とかお手頃やん
イノシシ鍋

136: 20/12/22(火)20:05:26
公的な駆除の専門機関設けて安定して安く供給できる道筋作れたら一般的な食材になるかも知れん
それどうやってやんのかは知らんが

引用元 : 日本ではなぜジビエが流行らへんのか