nebusoku_doctor_woman (2)
1: 2021/04/20(火) 09:45:58.13
スクープ!東京女子医大で医師100人超が退職 
4/20(火) 6:21配信 東洋経済オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/237e5b661c48815722a52ded7a59612c71c6e0be

東京女子医科大学の3つの付属病院で、100人を超える医師が3月までに一斉退職したことが、独自取材でわかった。辞めた分の補充が間に合わず、各病院は大幅に医師が減少した状態で、4月からの新年度を迎えているという。新型コロナ第4波を迎える中、東京の医療体制にも影響を及ぼしかねない。
昨年、「夏のボーナス支給ゼロ」に対して、看護師約400人が辞職の意向を示した混乱に続き、今回は医師100人超の一斉退職という異常事態。

医師たちは、なぜ東京女子医大を辞めなければならなかったのか? 
名門ブランド医大の内部で起きた、深刻な問題の真相に迫る──。

■100人以上の医師が次々と辞めていった

 「若手医師たちから、もう辞めたいと言われた時、引き留める気にはなりませんでした。ここに残っても状況が良くなる保証は何もありませんし、私も若ければとっくに辞めていましたから」

 電話から聞こえてくるベテラン医師の声は、疲れ切っていた。

 医師が次々と辞めていくとの情報が寄せられて、筆者が複数の東京女子医大・関係者を取材したところ、尋常ではない数の医師が一気に辞めることが判明した。

 東京・新宿区に位置する東京女子医科大学病院。「本院」と呼ばれ、国内最大規模の1193床、医師数は831人と公表されている。この本院に勤務していた内科の医師、約170人のうち50人以上が、今年3月末までに退職した。

 内科の3割以上が去ったことで、残された医師は当直業務が一気に増えたという。当直後、そのまま翌朝からの診療を担当するので体力的な負担は大きい。これが長期化すると、通常診療にも影響がでてくる可能性が懸念される。このほか、外科の医師も10人以上が辞めている。

 東京・荒川区にある、東京女子医大の東医療センターは450床。医師数258 人の2割にあたる、約50人の医師が退職した。

 東医療センターは、足立区に新しい病院が建設され、今年度中に移転する予定だが、働く医師が足りなくなる事態も懸念される。

 千葉・八千代市にある八千代医療センターは、501床で医師数233人。救命救急センターなど、地域の重要な拠点病院だが、ここでも相当数の医師が退職していた。(3病院の病床数と医師数は公式HPから引用)

以下はソース元

82: 2021/04/20(火) 10:17:11.16
>>1
100人ってことは経営陣へのクーデターみたいなものでしょ

112: 2021/04/20(火) 10:35:06.15
>>1
うわあ
看護師とトラブルになっているのは知っているが
続いてたんだ

150: 2021/04/20(火) 11:00:08.54
>>1
いよいよ早稲田大学医学部が実現しそうだな

8: 2021/04/20(火) 09:49:29.44
これから接客業や介護職だけじゃなく医療従事者もアジアから日本へ実習生や派遣が必要になると思う
てか今すぐにでもその案を進めないと医療崩壊するでしょ

17: 2021/04/20(火) 09:52:42.14
何が起きたんだ!?
兵士の敵前逃亡か?

238: 2021/04/20(火) 11:51:29.38
>>17
日本医療上層部の兵站を軽視した作戦が続いたからな
物資が届かず玉砕または逃亡も止むを得ない

19: 2021/04/20(火) 09:53:17.37
 よくある話だが、今回は大量だな。

両方の言い分聞かないとわからんけど、俺の経験上、上のほうがやらかしたんじゃね?

20: 2021/04/20(火) 09:53:32.19
大学自体を閉校すればいいだけ

373: 2021/04/20(火) 20:11:09.62
>>20
早稲田が欲しがってるよ

22: 2021/04/20(火) 09:54:48.93
ボーナス0はひどいな

26: 2021/04/20(火) 09:55:31.05
こんな形で医療崩壊するとはな。
もう五輪どころではない。

37: 2021/04/20(火) 10:00:03.18
内科の医師が辞めてるだけなんだろう
薄く広くの内科なんて、専門診療科の医師でも無く腕も知識も無い人間がやるんだろう
内科でも専門の診療科でやってる医師は勉強している。外科系に比べると標榜出来る診療科は少ないが

346: 2021/04/20(火) 17:18:14.04
>>37
耳鼻科とか皮膚科の医師の大量退職で授業が成り立たないのかと思った

38: 2021/04/20(火) 10:00:11.40
病院側は何がしたかったん?
給与カットなんかしたら出て行くのは当たり前

42: 2021/04/20(火) 10:00:56.98
NHKでなんかやってたな女子医大の看護師辞めるの

43: 2021/04/20(火) 10:01:14.41
稼ぎどころか自分の命まで危なくなる負荷になるならそりゃ辞めるわな
行政が病床でしか逼迫を見てないからこれからも増えるよ

46: 2021/04/20(火) 10:03:09.90
東京の私大勤務医は、患者の謝礼で生活していた。
特に東京女子医は、上級国民依存性が高かった
病院の評判が落ち、患者謝礼が減ればなりたたない。
コロナがとどめを刺すだけ

67: 2021/04/20(火) 10:11:16.26
>>46
謝礼とかもうとっくの昔に禁止されてるんじゃないの?建前?

137: 2021/04/20(火) 10:54:43.78
>>67
建前に決まってるやん
ちなみに手術前に渡すんや

138: 2021/04/20(火) 10:54:47.69
>>67
建前だね。

けどそもそも女子医大って前から、立地がいいだけで
決して病院としていいところじゃなかった。

48: 2021/04/20(火) 10:03:29.39
仕事はいくらでも有るからな
医者ほど自由度の高い職種も無いな

55: 2021/04/20(火) 10:07:20.05
経営してる人は全く困らないんだな。

60: 2021/04/20(火) 10:08:53.45
>>55
いや
泣きそうになってると思うよ

63: 2021/04/20(火) 10:09:26.06
他人事では全くないわ。
ウチの会社もまとまった数の人員がやってられんと辞めた

コロナだからコロナだからで
派遣切って社員の負担増、給料削減、
代替利益出すためもしくはコロナ対策での作業量増

ある程度は仕方ないにしても
度が過ぎれば身を守るため社員の方から大量離脱してくのは当たり前

64: 2021/04/20(火) 10:09:49.33
しかし看護師400人医師100人てよほどの何かがあるんだね

65: 2021/04/20(火) 10:10:10.45
本文読んだらコロナ下で経営難じゃなく
去年50億黒字なのに、施設建て替えのために賃金ボーナスカットなんだな
ひでーわw

134: 2021/04/20(火) 10:52:44.61
>>65
黒字でボーナスカット笑
あほやろ、そらやめるわ

347: 2021/04/20(火) 17:20:11.08
>>65
そこはちょっと変だな
施設建て替えのために賃金カットなんてしないだろ
施設建て替えのためにするべきは銀行から金を借りる事

349: 2021/04/20(火) 17:22:35.52
>>347
無尽蔵で貸してくれるわけじゃないからね。銀行だって、6億円超えの理事長室に融資なんかしないわw

66: 2021/04/20(火) 10:10:27.89
辞めた人は他の病院に移るの?
開業するの?

88: 2021/04/20(火) 10:19:25.91
>>66
いくらでも有る

医師 求人 年収 2000万

検索結果1282件

69: 2021/04/20(火) 10:12:18.31
中間管理職が胃炎になっちゃう

73: 2021/04/20(火) 10:13:52.12
辞めた100人はどこに行ったんだろう

89: 2021/04/20(火) 10:20:41.37
>>73
待遇マシなところへ行くんだろうね

98: 2021/04/20(火) 10:27:23.14
>>89
同時期に100人ガラガラポンできる余裕がある業界なのか

384: 2021/04/20(火) 22:48:24.26
>>98
場所を選ばなければいくらでもある

医療刑務所や自衛隊の医官もあるし、
果ては献血ルームで血圧測るバイトまで

74: 2021/04/20(火) 10:14:08.69
とにかく、尋常ではないな

80: 2021/04/20(火) 10:15:52.52
そら金払い悪かったら辞めるわな

95: 2021/04/20(火) 10:25:09.25
そんな辞め方したら他医大とか絶対無理っしょ
地方いがい全部手回るんじゃないの

99: 2021/04/20(火) 10:27:46.58
研修医とか、若手か?
そらあの人たちは外勤でようやく生活できるレベルなんだから
禁止にしたら辞めてしまうわな

他の良い条件に移るだけだな

105: 2021/04/20(火) 10:29:34.20
ボーナスないだけでそれだけ辞めんよ

111: 2021/04/20(火) 10:34:29.06
コロナ禍で投下されてコキ使われてた学生上がりの子とか?

2020年の4月の記事で新規医師が100人以上動員されてたからな

所属する関東の大学病院では今月から、新たに100人以上の医師が交代で新型コロナウイルスの患者の治療にあたることが決まり、
医師のリストが配付されましたが、このうちおよそ3分の1が大学院生で、いわゆる「無給医」だったということです。

この大学病院では「無給医」の待遇改善を求める国の指摘を受けて去年から給与が一部支払われるようになりましたが、
雇用契約はないままで、雇用保険への加入もないといいます。

225: 2021/04/20(火) 11:39:17.05
>>111
これなら辞めても仕方ないわな。

113: 2021/04/20(火) 10:37:12.16
早稲田「吸収したろか?」

122: 2021/04/20(火) 10:46:14.74
ブラックなんだろ

124: 2021/04/20(火) 10:46:51.19
辞めた当事者から事情を詳しく聞いたら新しいネタがあるかもね

労働力を提供する側にも心があるからな
危機的状況で物やサービスが維持できないと紙幣すら焚き火の薪代わりになるし

頼るものがなくなる、信じるものがなくなる、やることより…やれることがなくなるw
やれることがある人がどうにかしてw

128: 2021/04/20(火) 10:48:23.94
この手の話題に事欠かねえな東京女子医大

132: 2021/04/20(火) 10:51:14.72
若い医師なんて、かなり安い給与でコキ使われてるからな
辞めるのは仕方ないよ

147: 2021/04/20(火) 10:58:56.33
なんで辞めたのかと思ったらバイトを禁止にされたからだってな。
まあ大学医なんて大学から殆ど給料もらえずバイトが収入の8割なんだから年俸80%減なんて言われたら
野球選手だって辞めるわな。それで人が辞めないと思ってる経営者がブラックすぎるわ。
職員にそんな窮乏強いてて自分はお大尽の暮らししてるんだから。

168: 2021/04/20(火) 11:06:09.53
>>147
辞めるわな
バイト先でちゃんとやってたら常勤で雇ってくれるからね

149: 2021/04/20(火) 10:59:15.64
女子医は卒業生が残らないから外から来たやつがいい様にやってしまうからな

161: 2021/04/20(火) 11:04:48.61
これだけの医者がコロナ要員にまわれば革命的に現場の負担が改善されるんだけどな

164: 2021/04/20(火) 11:05:45.42
有名だけど地元の人は利用しない病院

167: 2021/04/20(火) 11:05:59.89
国立も女医増やせって推進してるけど
大丈夫か?

173: 2021/04/20(火) 11:07:35.10
>>167
この状態で大丈夫とはとても…

185: 2021/04/20(火) 11:10:45.74
いつまで経ってもよくわからない
こんなご時世になんでこんなことになるの?
人手も病床も足りないんだよね?

193: 2021/04/20(火) 11:16:42.80
おかしいな
ドラマならここで主人公が「一番大切なのは患者の命なんじゃないですかっ?!」
からの大団円になる筈なのに

203: 2021/04/20(火) 11:21:02.98
まぁ現場の医師や看護婦はお気の毒
病院は困ればいいや

209: 2021/04/20(火) 11:25:51.94
医者なんて30時間勤務のブラックなんだからこうなるに決まってんだよ。

211: 2021/04/20(火) 11:27:47.01
そりゃ仕事暇になって給料下がるならいいけどクソ忙しくなって下がったら余所行くだろ普通

212: 2021/04/20(火) 11:28:56.48
東医療センター誘致して足立区はほくほく(荒川区はぐぬぬ)だったんだけど、移転どうなるのかなぁ
理事会刷新してそれこそ早稲田に吸収されたほうがマシかな

217: 2021/04/20(火) 11:32:24.12
大学病院は病院としては医師多すぎなので100人退職くらいで騒ぎ過ぎw

221: 2021/04/20(火) 11:34:20.55
>>217
とはいえベテランという名前の年寄りと経験の乏しい未熟な連中が残るんだろうから厳しくね?

218: 2021/04/20(火) 11:33:18.61
給料安いけどアルバイト料が高いっていうのがそもそも歪な状況だったんじゃないの

226: 2021/04/20(火) 11:41:13.71
東京女子医大
むかしから学費が高額なことで知られる私立医の1つ
昔は偏差値は低く学力だけで言えば簡単だった
教授はじめスタッフの多くは東大、千葉、慶応から多くを送り込まれていた
(東大=旧帝 千葉=旧六 慶応=私立ダントツの関東3強医学部)

228: 2021/04/20(火) 11:43:29.61
>>226
いや、去年学費を一気に1000万円を引き上げる前は
3000万円台で、中堅私立医大並みで飛びぬけて高かったわけでない

去年の学費の値上げで川崎医大に次いで高額な学費になったが、
その前は

232: 2021/04/20(火) 11:48:16.41
金の切れ目が縁の切れ目

265: 2021/04/20(火) 12:34:17.27
>>232
賤業は金にしか興味ないからそこは仕方ない

248: 2021/04/20(火) 12:09:59.09
勤務医は今転職のチャンスでしょうしね
どこでも今より高給で雇ってくれる

258: 2021/04/20(火) 12:21:59.63
ボーナスゼロで一斉退職する動きは広まって欲しいわ

引用元 : 【スクープ!】東京女子医大で医師100人超が退職 (「本院」内科の医師、約170人のうち50人以上) [孤高の旅人★]