bull-frog-2525994_640
1: 2021/04/23(金) 18:54:58.93
「隣の庭のカエルがうるさい」として住民が騒音の差し止めやカエルの駆除を求めた訴えについて、東京地方裁判所は「カエルの鳴き声は自然音で騒音には当たらない」として退ける判決を言い渡しました。

東京 板橋区に住む住民は、隣の家の庭の池でカエルが繁殖し深夜まで鳴き声がうるさいとして、隣の住民に対し騒音の差し止めやカエルの駆除などを求める訴えを起こしました。

訴えを起こされた住民は「池には6、7匹のアマガエルが生息しているが、オタマジャクシやカエルを外から持ち込んでいない。騒音には当たらない」と主張し争っていました。

これについて東京地方裁判所の益留龍也裁判官は判決で「仮にうるさい音が発生していたとしてもカエルの鳴き声は自然音の1つだ。あえて大きな音をわざと発生させるなど特段の事情がないかぎり、騒音には当たらない」と指摘し、住民の訴えを退けました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210423/K10012993871_2104231748_2104231759_01_02.jpg

2021年4月23日 17時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210423/k10012993871000.html

7: 2021/04/23(金) 18:57:38.46
>>1
カエルなんて可愛いもんだろ

よほどエコキュートや風力発電の方が耐えられんぞ

353: 2021/04/23(金) 19:28:12.93
>>7
近くの病院の発電機が計画停電でウーンって唸り出す3時間は結構しんどかったわ。

498: 2021/04/23(金) 19:38:27.51
>>7
昔住んでいた家、周りがエコキュートだらけで夜辛かった

21: 2021/04/23(金) 19:00:16.73
>>1
ど田舎の田んぼの中で宿に泊まってみればいい
そんな程度は騒音にならん

140: 2021/04/23(金) 19:13:41.86
>>1
駆除したら隣の家の住民じゃなくて駆除した家主に動物愛護団体が文句言って来るだろうし大変だよな…

273: 2021/04/23(金) 19:23:27.17
>>1
蛙は口実で、ただ隣人が嫌いってことでしょ?
蛙の泣き声程度で裁判て・・田舎に引っ越せば
もっとうるさいかw

388: 2021/04/23(金) 19:30:24.01
>>1
神経質で些細な音でも眠れないけど蛙の声で眠れなかった事ないなw

546: 2021/04/23(金) 19:41:58.08
>>1
鈴虫やセミに置き換えて想像したら分かりやすいかも
防音設備じゃない田舎でカエル7匹はまあうるさいのかなぁ

549: 2021/04/23(金) 19:42:28.67
>>1
田舎のかえるの合唱はうるさいけど、
都会の公園のせみの合唱はほんとに耳をふさぐレベルだったわ
カエルの5.6匹なんてしょぼい

598: 2021/04/23(金) 19:45:40.34
>>549
池で何か飼ってるんだろうから駆除大変じゃないの
毎年のことだし
この訴えが通ったら市や県が管理する池にも苦情くるから無理なんだろうな

594: 2021/04/23(金) 19:45:26.18
>>1
大学生の頃3ヶ月ほど住んでたアパートが裏に田んぼがあったためカエルの鳴き声でまともに睡眠取れなかったな。すぐに街中に転居した、街の騒音は耐えれる

659: 2021/04/23(金) 19:48:33.11
>>1
一回で良いから田舎の田んぼに来てみろ
庭のカエルの鳴き声なんてかわいいものに聞こえるぞ

706: 2021/04/23(金) 19:51:30.58
>>659
田んぼのカエル聞いたことあるけど凄まじいよな
一瞬シーンとなる瞬間があるのが超不思議だった

732: 2021/04/23(金) 19:53:15.71
>>1
庭なのに管理責任がないってことか。
なんかに使えそう

748: 2021/04/23(金) 19:54:30.48
>>732
鳥の糞、とか?
あとなんだろう

891: 2021/04/23(金) 20:06:55.96
>>1
俺んちも隣の家が植えてる木にセミがとまって鳴いてうるさいと夏に思うが(おれんとこは木など植えていない)
セミ駆除をしろとか木を切り倒せとか訴えないわあ……

3: 2021/04/23(金) 18:55:54.12
都会育ちだけどなぜかアマガエルの声はどれだけうるさくても安眠できる

372: 2021/04/23(金) 19:29:37.25
>>3
(´・ω・`) そらは、多分 1/f ゆらぎ、だからだと思う

407: 2021/04/23(金) 19:31:40.25
>>372
外国では騒音らしい

5: 2021/04/23(金) 18:57:10.11
田舎は静かだと思ったら夜中にカエルの大合唱

496: 2021/04/23(金) 19:38:18.23
>>5
あのぐらい盛大に鳴かれると脳がミュートしてくれて騒音に感じなくなるんだよ
セミもそうだが、たまに少数が鳴くと非常に気になる不思議

9: 2021/04/23(金) 18:58:16.12
蛙の鳴き声聞くと風流だなぁとか思ってたのに

18: 2021/04/23(金) 18:59:31.84
アマガエルは体の割に鳴き声がでかいからな

19: 2021/04/23(金) 18:59:50.89
隣の田んぼのカエルの鳴き声を知ってる人から見るとアホみたいな裁判

22: 2021/04/23(金) 19:00:28.61
うるさいと言えばうるさいが慣れだわな
逆に、ずっと都会暮らしで慣れてないなら大変だろうな

23: 2021/04/23(金) 19:00:33.94
アマガエルwww ウシガエルだったらまだ

214: 2021/04/23(金) 19:18:57.16
>>23
あれはすごいな

25: 2021/04/23(金) 19:00:48.36
コオロギもうるさいよね

26: 2021/04/23(金) 19:00:56.12
風鈴でブチ切れる隣人も

27: 2021/04/23(金) 19:00:56.27
蛙なんて可愛いもんだろ
向かいの家の木にカラスが巣を作ってたみたいでギャアギャアうるせぇわ
おまけに前を通ると攻撃してくるぞ

75: 2021/04/23(金) 19:06:33.32
>>27
カラスはレーザーポインターとかで威嚇して人間は怖いと思わせないとダメかな

29: 2021/04/23(金) 19:01:07.90
自分ちの庭の、隣家との境の近くに池をつくるんだよ
そうすると何匹かカエルがその池にくるからそれを捕獲する
捕獲を続けるうちにいずれゼロになるよ

31: 2021/04/23(金) 19:01:14.06
知らねえおばさんが猫に餌付けして
深夜にそれらの猫がニャンニャンやってるほうがよっぽどうるさいぞ

33: 2021/04/23(金) 19:01:45.06
板橋で池を持つ家ってすげーな

39: 2021/04/23(金) 19:02:16.21
>>33
実際は単なる嫉妬なんかね

80: 2021/04/23(金) 19:07:02.15
>>39
自分も思った
ケチ付けたいだけなんじゃないかな…

34: 2021/04/23(金) 19:02:00.00
あいかわらず日本の裁判所やべえな。
ぜんぜん自然じゃない。

35: 2021/04/23(金) 19:02:02.02
田舎は意外と騒音でうるさいよ
虫の鳴き声が一晩中あるから神経質な人は眠れない

99: 2021/04/23(金) 19:09:06.19
>>35

エコキュートの方がヤバい()

108: 2021/04/23(金) 19:10:27.27
>>99
これには同意

36: 2021/04/23(金) 19:02:10.37
一般的には眠りを誘う鳴き声だと思うが、何がイヤなの?

38: 2021/04/23(金) 19:02:15.21
一応23区だからなぁ

40: 2021/04/23(金) 19:02:17.87
都心だってジージー虫 オケラ?
結構うるさいよ

41: 2021/04/23(金) 19:02:34.93
板橋区なら湧き水とかもありそう
板橋区お中学で湧き水あってそこにオタマジャクシいたわ

42: 2021/04/23(金) 19:02:40.66
田舎いくとカエルの声がわりと聞こえるよな

たしかにけっこう大きいよ
合唱されたらうざいだろな

45: 2021/04/23(金) 19:03:10.08
飼ってたアマガエルが初めて鳴いた時は、
あまりの声の大きさにビビった

47: 2021/04/23(金) 19:03:22.53
気に入らない奴のことが何でも気に入らない
そのことばかり気にしてるから何しても切れる

62: 2021/04/23(金) 19:05:09.40
>>47
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いっていうからな

48: 2021/04/23(金) 19:03:40.08
遠くから聞こえるカエルの鳴き声はいいなあ

55: 2021/04/23(金) 19:04:18.72
むしろ虫の声ぐらいしてた方が落ち着ける

無音だと隣家のエコキュートに共鳴して
壁か何かが静かに鳴ってるのが不気味

風力発電の近くだと
さらに悲惨だろうな

57: 2021/04/23(金) 19:04:21.12
猫飼って狩を仕込めば合法的にマターできたんじゃないの

73: 2021/04/23(金) 19:06:16.82
>>57
アオダイショウを自分ちの庭に放したら勝手に隣家に行ってカエル食いそうだな

58: 2021/04/23(金) 19:04:28.47
うちは山の中だから色んな鳴き声がするけど
クツワムシは本当にうるさい
住み始めた時はシャッター音だと思って怖かった!
朝はコジュケイがうるさい
牛蛙なんぞ可愛いもんだよ

66: 2021/04/23(金) 19:05:16.96
保育園の幼児の声どころか自然の音な鳴き声すら許せないほど神経質なんかな。
サイレントルームを作ったほうがいいんじゃないかな。

77: 2021/04/23(金) 19:06:42.84
>>66
だよなー。無反響で外部の音も入ってこない部屋にずっと籠っててくれって思う。

72: 2021/04/23(金) 19:06:06.57
二階のベランダまで上がってきて鳴いてるのは糞うるさいな
キンチョールとかで一発駆除できればいいのに

82: 2021/04/23(金) 19:07:26.98
いつかカジカガエルの鳴き声が聞こえるようなとこりに住みたい

84: 2021/04/23(金) 19:07:34.00
田舎だと大合唱だぞw

85: 2021/04/23(金) 19:07:34.31
田舎だけど 今の時期はねえ 早朝からキジが鳴く 

87: 2021/04/23(金) 19:07:44.40
アマガエルはいい
ウシガエルはやめろ!

97: 2021/04/23(金) 19:08:54.16
>>87
ウシガエルの声も毎度聞いてると慣れるもんだよw

88: 2021/04/23(金) 19:07:47.38
クツワムシの動画みたらイライラしてきた
鳴き声長いよ

89: 2021/04/23(金) 19:07:55.63
風流じゃのう~
にはならない人もいるのね。

135: 2021/04/23(金) 19:13:26.71
>>89
散歩中に通りがかったなら風流だけど
家の隣で夜中までうるさかったら寝られないからなあ・・・

93: 2021/04/23(金) 19:08:32.77
うん。カエルの鳴き声、田舎に泊まったとき、全然眠れなくなるやつと平気なやつが居た。

95: 2021/04/23(金) 19:08:33.17
カエル裁判として判例集に載るのか

96: 2021/04/23(金) 19:08:54.10
隣の田んぼに水入れると一斉に鳴き出すすげーうるさい

103: 2021/04/23(金) 19:09:26.38
でもよく考えると、カエルは池のような水辺がないと産卵できないから
都会の池は、今日日なかなかないだろうし
カエルとしては、生殖シーズンに毎年そこに集まってくるってのは分かる

110: 2021/04/23(金) 19:10:40.91
田んぼから聞こえるのとは何か違う気がするな
これは結構気になるんじゃないか

183: 2021/04/23(金) 19:16:38.77
>>110
アマガエル6、7匹で騒音って言っていたら
セミはどうなるんだよ?w

113: 2021/04/23(金) 19:11:06.52
人間の声のがうるさいと思う

118: 2021/04/23(金) 19:11:36.70
蛙の大合唱なんてすぐに慣れるけどな、蝉と一緒で。
逆に鳴いてないとなにか異変でもあるのかと不安になる

131: 2021/04/23(金) 19:13:10.94
>>118
地震くると静寂でわかるw
震度1とか体感できないものでも小さい生き物が鳴き止む

158: 2021/04/23(金) 19:14:55.92
>>131
田んぼの横を自転車で通るだけで一面の大合唱がピタリと止むときがある

120: 2021/04/23(金) 19:11:48.37
慣れてしまえば脳内で勝手にフィルタがかかるようになる
腹を立てていたら余計にうるさく感じるだろうな

引用元 : 【騒音訴訟】隣の庭のカエルの鳴き声は騒音か? 「自然音」と訴え退ける判決 [oops★]