video-game-console-2202586_640
1: 2021/04/24(土) 09:12:06.97 _USER9
「上上下下左右左右BA」誕生35周年、コナミが記念サイト公開 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/23/news125.html

2021年04月23日 19時23分 公開

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2104/23/l_ts0153_konami01.jpg

コナミデジタルエンタテインメントは4月23日、「グラディウス」などコナミのゲームで使われていた有名な隠しコマンド「↑↑↓↓←→←→BA」の35周年記念サイトを公開した。

35周年を記念したテーマ楽曲の他、コナミのレトロゲームの楽曲を様々なアーティストが新たにアレンジした動画を掲載。レトロゲームがプレイできるサービスや関連するアパレル商品なども紹介している。今後は新商品情報も掲載するとしている。

「↑↑↓↓←→←→BA」は1986年4月25日に発売したファミコン版「グラディウス」で初登場。入力すると自機がほぼ最強に近い装備にパワーアップした。

以後は多くのゲームで隠しコマンドとして取り入れられ、通称「コナミコマンド」と呼ばれた。ギネスブックに「世界一有名な隠しコマンド」として記録されたこともある。


※関連リンク
「↑↑↓↓←→←→BA 35th」記念サイト
https://www.konami.com/games/jp/ja/products/uuddlrlr35th/

4: 2021/04/24(土) 09:15:03.88
グラディウスとパロディウスしか知らん

5: 2021/04/24(土) 09:15:57.96
↑X↓BLYRA ↑X↓BLYRA カカロッ
↑X↓BLYRA ↑X↓BLYRA カカ
↑X↓BLYRA ↑X↓BLYRA カ
↑X↓BLYRA ↑X↓BLYRA カカ

77: 2021/04/24(土) 11:30:16.45
>>5
指が覚えてるよね

136: 2021/04/24(土) 14:17:46.09
>>5
回数を廻りの友達に負けたこと無かった。

6: 2021/04/24(土) 09:16:23.27
そこまでするならちゃんとしたグラディウスの新作作れよ
ダライアスは今でも頑張ってるってのに

88: 2021/04/24(土) 11:43:19.58
>>6
新作とはいわないからスイッチとかでグラディウスコレクションを出してくれ
一応3までアケアカで出てるから
4、外伝、5とかをな
あとパロディウスも含めて

158: 2021/04/24(土) 15:31:04.65
>>88
意外にグラIIの正統移植ないのな
PCエンジンCDは当たり判定ズレてたりとか
PS、SS版は敵のアルゴリズムが違ったりとかな
そういう不具合なくした正統移植してほしいわな

8: 2021/04/24(土) 09:19:40.97
件のコマンドが実用レベルなのはグラディウス一作だけ?なのに
ここまで浸透するとはね

137: 2021/04/24(土) 14:18:02.45
>>8
グラディウスIIIとpop'nツインビーじゃ自爆だしな

155: 2021/04/24(土) 15:10:34.14
>>137
グラディウス5ではフルパワーアップ

12: 2021/04/24(土) 09:28:11.89
これゼビウスと勘違いしてたわ

17: 2021/04/24(土) 09:31:09.65
MSXで発売されたゴーファーの野望とかあの辺のをSwitchでできるようにしてくれんか

20: 2021/04/24(土) 09:35:18.42
確かに
まだ覚えてるわw

@40代おじさん

21: 2021/04/24(土) 09:35:28.88
↓R↑LYBXA


コレも覚えてる

22: 2021/04/24(土) 09:38:27.73
>>21
スト2か

23: 2021/04/24(土) 09:40:40.41
当時はネットがなかったのに、こういう情報はどこから発信された?

27: 2021/04/24(土) 09:55:30.60
>>23
口コミ雑誌、人によってはBBS

28: 2021/04/24(土) 09:55:59.34
>>23
ゲーム雑誌とか
裏技とか禁断の秘技とかでちょっとしたページ割いてたのが多かった

48: 2021/04/24(土) 10:40:56.31
>>28
ファミマガなんか裏技だけ載せた数百ページある本出してたな

24: 2021/04/24(土) 09:42:26.62
ガチでストIIの専用隠しコマンドと思ってた

25: 2021/04/24(土) 09:52:50.39
実用性が無くなった無駄知識
うん十年入力したことがない

31: 2021/04/24(土) 09:59:47.97
>>25
未だに海外モノの新作ゲームとかにもたまにチートコマンドとして実装されている

40: 2021/04/24(土) 10:26:16.57
スターソルジャーにもこんなの無かったっけ?

41: 2021/04/24(土) 10:29:32.83
海外だとCONTRAコマンドって呼ばれてるんだよな
魂斗羅にも確かにあったけど日本以上に人気ある

140: 2021/04/24(土) 14:22:04.45
>>41
以前からコナミコマンドと言われてたのに
海外人が勝手にコントラコマンドとか呼び名つけるのはなんかモヤモヤする

モヤモヤするといえばベルトスクロールアクションとかメトロイドヴァニアもだ
日本で育ったジャンルに勝手に呼び名つけるな

46: 2021/04/24(土) 10:37:40.78
コロナでジム業大打撃だからな
そらゲームにも擦り寄る

47: 2021/04/24(土) 10:39:49.08
てっきりGoogleかと思った

50: 2021/04/24(土) 10:44:57.08
上下左右下上ってコマンド無かったっけ?うっすら覚えてる
あと、ドラクエ2のこゆごごぴぴってのも

51: 2021/04/24(土) 10:46:43.69
上下左右下上右左 左右下上 右左上

裏ドルアーガのコマンドまだ覚えてるわ

53: 2021/04/24(土) 10:52:02.10
実況ワールドサッカーパーフェクトイレブンではコントローラーを逆さにしてこのコマンド入力すると
世界選抜チームが選択できた
人口12000人の街でこの裏技を知ってた岩永君を俺は尊敬していた

54: 2021/04/24(土) 10:54:05.37
最近のコナミはあんまりいいイメージが無い
というかゲーム会社か?

65: 2021/04/24(土) 11:05:15.12
>>54
桃鉄売れたやろ(Byハドソン)

74: 2021/04/24(土) 11:26:29.06
>>54
売上の殆どがソシャゲだな

79: 2021/04/24(土) 11:32:48.47
>>54
職人集団だったMSX時代のコナミと同じ会社とはとても思えんよな

143: 2021/04/24(土) 14:27:43.96
>>54
最近マシになりつつあるんだよ

62: 2021/04/24(土) 11:02:42.18
有名な隠しコマンドって隠れているんでしょうか

70: 2021/04/24(土) 11:15:00.07
>>62
デバッグ用に無敵コマンドを潜ませているゲームは多い
どうせわからないだろうと放置してるので、低い知名度のゲームほど絶対見つからない。

それが世界一有名って事はそのゲームも有名って事

64: 2021/04/24(土) 11:03:30.04
↑A↓B←A→Aセレクトスタート

66: 2021/04/24(土) 11:06:40.11
MSXにはなかったんだけど

68: 2021/04/24(土) 11:14:44.49
BJBJBJRS
LJLSLBLS

真のエンディングを達成した時の相方と30年以上、会ってない

134: 2021/04/24(土) 14:10:45.68
>>68
バブルボブルの隠しコマンドは自分も覚えてるな

72: 2021/04/24(土) 11:16:49.07
グラディウスの新作を作らなくなったのが残念だ

75: 2021/04/24(土) 11:27:55.67
スペースハリアーのコンティニューも似てるような

76: 2021/04/24(土) 11:30:11.93
グラディウス新作まだー?
R-TYPEは来週久し振りに新作が発売だってよー?

80: 2021/04/24(土) 11:33:33.18
リセットボタンを押したまま電源オフ

86: 2021/04/24(土) 11:39:07.19
メーカー側がこういうことするのはどうよ
ミステリーはミステリーのままがいいんだよ

90: 2021/04/24(土) 11:45:52.30
ゆうていみやおうほりいゆうじ・・てな復活の呪文も有名だったな

92: 2021/04/24(土) 11:48:36.02
コントラもそうだったな

93: 2021/04/24(土) 11:49:11.91
カセットをずらすだけで無敵になるテグザー

94: 2021/04/24(土) 11:50:53.79
>>93
ムサシの剣も

96: 2021/04/24(土) 11:55:08.22
コナミワイワイワールドって
ウィアーザワールドとか
いいともグランドフィナーレくらい
豪華だよね

101: 2021/04/24(土) 12:03:35.99
今度出る月風魔伝の広告動画見たが、あれは凄く期待している。

105: 2021/04/24(土) 12:11:55.68
コナミとナムコってどっちがどっちかわからなくなるわ

106: 2021/04/24(土) 12:14:07.37
>>105
なんでナムコナミにならなかったんだろうな、バンダイナムコとか語呂悪すぎだし
コーエーテクモもなんだよ、そこはジャレコーエーだろうに

110: 2021/04/24(土) 12:27:34.84
よー知らんがこういう隠しコマンドは制作側が意図的に流しているかお漏らししてんの?

125: 2021/04/24(土) 12:55:02.80
>>110
バグ取り作業でイチイチ死んでたら効率悪いから無敵になるコマンド入れて発売前に消すの忘れて内部のお父さんが自慢して子供に喋ってしまった説がある

111: 2021/04/24(土) 12:27:45.05
ドラゴンボールでよくやってたなあん時はなんだったかな~

112: 2021/04/24(土) 12:28:33.60

115: 2021/04/24(土) 12:34:27.77
実況ワールドサッカーで審判が犬になるやつやったかな

119: 2021/04/24(土) 12:38:31.54
スト2の色違いキャラ出すのもこのコマンドだった気がする

122: 2021/04/24(土) 12:47:41.15
>>119
カラー変更のコマンドは全然違う
ちなみに四天王が使えるっていうガセ情報も出回った

120: 2021/04/24(土) 12:44:00.54
ファミリーコンピューターマガジンは一生涯許さない!

129: 2021/04/24(土) 13:23:32.03
>>120
ウソ技に騙されたんかな

123: 2021/04/24(土) 12:48:55.80
俺たちの愛したコナミはもういない

141: 2021/04/24(土) 14:26:05.69
>>123
むしろ昔のコナミに戻りつつある

179: 2021/04/24(土) 16:54:18.77
>>141
コナミスポーツがオワコン化して、ゲーム業界に戻って来たか

180: 2021/04/24(土) 16:55:05.10
>>179
でも無駄にした時間は大きいけどね

131: 2021/04/24(土) 13:51:11.22
流行ゲームの後追いをして微妙な出来だけど妙な面白さを維持するコナミのゲームが好きでした

139: 2021/04/24(土) 14:20:39.89
ドンキーコングJr.の一面で落下した瞬間にスタートボタンを押すと音が消える裏技を発見したのは世界で俺が一番最初だったのではあるまいか?

142: 2021/04/24(土) 14:26:48.80
下R上L YBXA
何の呪文だかコードだか知らないけど年の離れた兄に子どもの頃に何度も言われて未だに覚えてる

154: 2021/04/24(土) 15:08:12.57
まあ実際は開発関係者からなんかのリークなんだろうね
初めてでこんなコマンド思いつくわけない
これ以降の物はこれっぽいのを試したりするだろうけど
アーケードゲームとかの攻略とかも何気に入ってしたりしてたんだろうな

引用元 : 【ゲーム】「上上下下左右左右BA」誕生35周年、コナミが記念サイト公開 [少考さん★]