school_blazer_couple
1: 2021/04/25(日) 07:31:11.65 _USER9
調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行いその結果を集計したもの。投票合計数:有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)調査期間:2020年9月24日~2020年9月24日
https://ranking.goo.ne.jp/column/6945/
gooランキング2021年04月25日 00:00

名門高校・進学校出身という有名人は決して珍しくありませんが、中には普段テレビ番組や雑誌で見ている姿と出身校との間にギャップを感じる人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、名門高校・進学校の出身と知って一番驚いた有名人は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 森星 ファッションモデル 慶應義塾女子高等学校  55票
2位 トリンドル玲奈 ファッションモデル 国際基督教大学高等学校  48票
3位 いとうあさこ 雙葉高等学校  44票
4位 菅田将暉 大阪府立池田高等学校  43票
5位 八木真澄 サバンナ 立命館高等学校  42票
6位 佐藤健 埼玉県立越谷北高等学校  40票
7位 椿鬼奴 桐蔭学園高等学校  38票
7位 EXILE ATSUSHI EXILE  本郷高等学校  38票
9位 有田哲平 くりぃむしちゅー 熊本県立済々黌高等学校 37票
10位 ミッツ・マングローブ 慶應義塾高等学校  36票
10位 石原さとみ  創価高等学校  36票
10位  田中圭  渋谷教育学園幕張高等学校  36票

13位 北川景子 大阪女学院高等学校(3年時にクラーク記念国際高等学校 東京キャンパスへ転校)  35票
14位 高橋茂雄 サバンナ 立命館高等学校  34票
15位 Taka ONE OK ROCK 慶応義塾湘南藤沢高等部  33票
15位 サンプラザ中野くん 爆風スランプ千葉県立東葛飾高等学校  33票
17位 窪塚洋介(別名義:卍LINE) 神奈川県立横須賀高等学校  32票
17位 小島瑠璃子 千葉県立千葉東高等学校  32票
17位 哲夫 笑い飯 奈良県立奈良高等学校  32票
17位 入山杏奈 AKB48 千葉市立稲毛高等学校  32票

21位 博多華丸 博多華丸・大吉 福岡大学附属大濠高等学校  31票
21位 広末涼子 品川女子学院高等部  31票
23位 桐谷美玲 千葉県立千葉東高等学校  30票
24位 織田裕二 桐蔭学園高等学校  29票
24位 田中マルクス闘莉王 元サッカー選手渋谷教育学園幕張高等学校  29票
26位 六角精児 神奈川県立厚木高等学校  28票
27位 菅野美穂 淑徳与野高等学校  27票
27位 賀来賢人 暁星高等学校  27票
29位 佐々木蔵之介 洛南高等学校  26票
29位 青田典子 東京都立八王子東高等学校  26票
29位 山本美月 筑紫女学園高等学校   26票

32位以下及び本文はリンク先で

8: 2021/04/25(日) 07:38:08.14
>>1
慶應は金が物言うだろ。入学はw

88: 2021/04/25(日) 08:08:02.79
>>8
慶応は高校入学は超秀才よ
特に慶応女子は引くほど高レベル
金持ちとかなんとか関係ないよ。
でも森さんは華麗なる一族だけに、幼稚舎からでは?どうなんでしょ。

106: 2021/04/25(日) 08:12:46.34
>>88
幼稚舎から通ってる子は沢山お金使ってくれてるけど、高校からくるやつはお金使ってない分せめて偏差値あげれやだからねw

319: 2021/04/25(日) 09:16:46.14
>>88
あんなに頭いいのに殆どが慶応大学に行くんだよな、しかも文系
国公立の医学部とか旧帝大に行けると思うのに
慶応大学最高!!って思ってるのか、勉強しなくなっちゃうのか

323: 2021/04/25(日) 09:17:49.59
>>319
慶応は大学から入るのが一番簡単だからな
下に行くほど難しい

416: 2021/04/25(日) 09:43:13.21
>>323
それな、特に女子。中受では桜蔭レベル。

845: 2021/04/25(日) 12:24:15.97
>>416
ホント。桜蔭は補欠に引っかかれたけど、慶應中等部は歯が立たなかったわw

19: 2021/04/25(日) 07:42:16.86
青田典子の八王子東は驚き

52: 2021/04/25(日) 07:56:24.24
>>19
兄ちゃん外科医

24: 2021/04/25(日) 07:45:23.42
実は中卒の有名人ってやったほうがアクセス増えると思う

139: 2021/04/25(日) 08:23:33.78
>>24
唐沢寿明

408: 2021/04/25(日) 09:39:58.45
>>24
渡辺直美

410: 2021/04/25(日) 09:41:03.41
>>24
藤井聡太くんさん最強w

646: 2021/04/25(日) 11:12:21.88
>>24
ゆたぼん

25: 2021/04/25(日) 07:45:52.25
偏差値書いてくれないとわからん

31: 2021/04/25(日) 07:47:28.19
私立は金があるか全国レベルの運動選手なら誰でも入れるよね

144: 2021/04/25(日) 08:25:07.71
>>31
それ既に「誰でも」じゃ無いだろ

32: 2021/04/25(日) 07:47:37.18
在学中の学科の偏差値は載せとくべきだな

42: 2021/04/25(日) 07:51:16.64
KinKi Kids堂本光一の父親は息子がジャニーズ入った時より桃山学院高校合格した時のほうが喜んだらしい。
結局入学して間もなく東京の高校に転校したんだけど。

748: 2021/04/25(日) 11:52:54.48
>>42
桃山学院高は近畿では通称「ピン高」と呼ばれているよ
学力の差がピンからキリまでと言う意味ね

827: 2021/04/25(日) 12:17:38.37
>>748
ピンは桃のピンク

44: 2021/04/25(日) 07:52:49.54
灘とか開成とかって話かと思ったら

46: 2021/04/25(日) 07:53:35.94
極楽加藤も地元のトップ高校卒

   

662: 2021/04/25(日) 11:16:12.63
>>46
小樽潮陵から大学行かないやついるんやな

47: 2021/04/25(日) 07:54:16.25
これは髭男爵の二人だなw
ふつうに進学校出身のコンビとは・・・

50: 2021/04/25(日) 07:55:38.75
私立なんか芸能人もしくは資産家の子供なら誰でも入れるから参考にならない
公立の進学校出てる人が本物

57: 2021/04/25(日) 07:57:17.66
>>50
まじこれ
高学歴芸能人は国公立しか肩書きとしてはキャラにならんわ

745: 2021/04/25(日) 11:50:59.70
>>50
名門校附属は誰でもは入れんわ。それは金持ちの中でもさらに選ばれたものだけ。定員が少ないからね。私立ならどこでもいいなら入れるってなら合ってるけど。大学は一定数客寄せパンダ枠があるけどそれは仕方ない。

51: 2021/04/25(日) 07:55:48.21
髭男入ってロザン菅は入ってないのか
宇治原に隠れてるが彼もインテリ

53: 2021/04/25(日) 07:56:39.38
>>51
あくまでも「意外な」だから

56: 2021/04/25(日) 07:57:11.10
意外なランキングだろ
髭男爵の六甲中とか本人が言いまくってるから知ってるだろ
ロザンとかむしろ売りにしてて話にならないし

58: 2021/04/25(日) 07:57:19.96
合格した大学とセットで判断するわ
誰か調べてアップして

60: 2021/04/25(日) 07:59:26.65
髭男爵ひぐち君 修猷館卒がスゲーと思った

74: 2021/04/25(日) 08:02:05.17
>>60
留年して関学って
アメトークの他のガチで勉強できない連中と一緒は
流石に可愛そうだと思ったひぐちw

65: 2021/04/25(日) 08:00:09.20
東大生の公立高出身率は35%だぞ
大学はまだしも高校にも私立は駄目とか意味わからん

72: 2021/04/25(日) 08:01:22.97
沢口靖子は大阪府立陽高校

81: 2021/04/25(日) 08:04:06.75
>>72
泉陽ってわざわざ名前挙げるほど名門か
確かにそこそこ賢いけど

すぐ横にトップ進学校の三国ヶ丘があるかなあ

103: 2021/04/25(日) 08:11:06.82
>>81
三国ケ丘は桁違いだからな
泉陽に入れたら地方だとトップクラスだよ

283: 2021/04/25(日) 09:05:45.50
>>103
当時じゃ偏差値63くらいじゃね

979: 2021/04/25(日) 13:18:40.37
>>283
当時は学区制やったからもっと高いやろ
腐っても2番目
それなりに高いレベル

今は学区廃止されて軒並み南部は下がってるっぽいけど

89: 2021/04/25(日) 08:08:11.43
エハラマサヒロの附属天王寺も入れてやっておくれ

91: 2021/04/25(日) 08:08:24.35
一日も通学してないが高畑充希の四天王寺

97: 2021/04/25(日) 08:10:01.48
>>91
高畑充希は中受で四天王寺だから優秀よ
高校には東京にでたから行ってないだけ

92: 2021/04/25(日) 08:08:51.66
故人でもいいなら中島らもの灘

99: 2021/04/25(日) 08:10:37.52
宮川一朗太とか吉川晃司とかかな
微妙に世代違うから意外だった
まぁ森林原人につきるな

386: 2021/04/25(日) 09:34:21.85
>>99
それ
筑駒とか有り得ん
あと吉川より風見しんご

104: 2021/04/25(日) 08:11:46.33
名前が有名なだけで名門?
難しさとか関係ないな

109: 2021/04/25(日) 08:14:02.36
逆にど田舎の普通科と商業科が併設されてる高校から千葉大、東京外大行った
大久保、光浦は何気にすごいと思うわ、しかも受験人口ピーク時だからな

481: 2021/04/25(日) 10:09:27.18
>>109
光浦は時習館で豊橋のまあまあ便利な所にある地区トップの進学校
大久保の成章は地理的に地元民専用だから生徒の出来の幅が広い

525: 2021/04/25(日) 10:29:57.20
>>481
2人とも成章
小学校~高校までずっと同じ学校の同級生

110: 2021/04/25(日) 08:14:36.28
高校は大学以上に時代で偏差値変わるよな
早稲田実業も昔は早稲田大学進学枠が少なかったから偏差値そこまで高くなかった
ZOZO前澤の頃はまだ低かったはず

112: 2021/04/25(日) 08:15:12.26
藤木直人
佐倉高校から早稲田理工

119: 2021/04/25(日) 08:16:46.19
なんで高校?大学で見ろよ
いい高校入っても下の方で入ってそのまま落ちこぼれるやつもいるのに、

679: 2021/04/25(日) 11:23:26.39
>>119
芸能人の場合、私立大学は名門でもまったくあてにならないね

123: 2021/04/25(日) 08:18:12.36
田中圭にびっくらこいた
頭良かったんだな

132: 2021/04/25(日) 08:20:51.91
4位 菅田将暉 大阪府立池田高等学校  43票

これがどうすごいのかさっぱりわからない
池附ではなく池田高校だよね?w

133: 2021/04/25(日) 08:21:12.52
荒れた公立中学から進学校に行く生徒は優秀だなと思った

289: 2021/04/25(日) 09:06:55.46
>>133
逆。
相対的にレベルの低い中学なら内申稼げる。
公立高校の入試問題は易しいから、標準偏差が小さすぎて試験での逆転はほぼ不可能。
名門公立出身なのに大学受験で振るわない奴は皆この類い。

134: 2021/04/25(日) 08:21:22.73
浜松北高卒の大澄賢也もなかなか

138: 2021/04/25(日) 08:23:26.10
片瀬那奈
東京都立戸山高等学校

これが意外

266: 2021/04/25(日) 09:01:01.62
>>138
戸山の定時制だよ偏差値40台の高校から芸能活動するために転校してる
昔のアイドルに明大中野多いけどそれも夜間
昔は芸能活動できる学校なんて堀越日出か定時制に限られてた

142: 2021/04/25(日) 08:24:56.95
府立池田って茨木よりすごいの?

159: 2021/04/25(日) 08:30:57.41
>>142
次元が違うレベルで茨木が上
偏差値10くらい違うし比べるのが失礼

152: 2021/04/25(日) 08:28:33.58
意外ってどいうこと?
テレビの売れっ子な時点で何かの才能があるか努力する事ができる人間だから進学校出身でも全然おかしくないんだが

161: 2021/04/25(日) 08:31:17.10
創価高校は名門ていう括りなのか?

169: 2021/04/25(日) 08:35:33.28
福岡県民からしたら
髭男爵の樋口くんだろ
修猷

171: 2021/04/25(日) 08:36:23.68
府立池田高校出身者なんだけど、これ以上いじめないでくれ

182: 2021/04/25(日) 08:38:48.76
>>171
池田だってちゃんと内申は取れてないといけない良い学校よ
そんなに落ち込む事ないわよ

187: 2021/04/25(日) 08:40:06.92
>>182
ありがとう
卒業後、一浪したけど阪大入ったよ

190: 2021/04/25(日) 08:40:53.62
>>187
カス高よりすごいんじゃねー?

204: 2021/04/25(日) 08:44:30.44
>>190
春日丘高校偏差値68
池田高校偏差値63

191: 2021/04/25(日) 08:40:57.51
芸能人は寧ろ名門卒じゃないほうが良いのでは。親の気持ち考えると

203: 2021/04/25(日) 08:44:27.58
学歴は関係ないけどそれなりに活躍してる芸能人はみんな頭良いね

引用元 : 実は名門高校(進学校)出身の意外な有名人ランキング [征夷大将軍★]