space-3197611_640
1: 2021/04/16(金) 17:30:32.05 _USER
光の98%以上を反射する「最も白い塗料」が開発される、白すぎて塗った物体が冷える

 光の98.1%を反射する「史上最も真っ白な塗料」が、アメリカ・パデュー大学の技術者によって開発されました。
 光の最大99.9%を吸収する「地上で最も黒い物質」ことベンタブラックと対を成すこの塗料は、可視光だけでなく熱を伝える赤外線をも反射し、物体が日光で温められるのを防ぐため、冷房や地球温暖化対策に役立てることが可能です。

 The whitest paint is here – and it’s the coolest. Literally. - Purdue University News
 https://www.purdue.edu/newsroom/releases/2021/Q2/the-whitest-paint-is-here-and-its-the-coolest.-literally..html

 World’s Whitest Paint: How Can It Fight Global Warming? | Science Times
 https://www.sciencetimes.com/articles/30695/20210415/world-s-whitest-paint-science-invention-help-fight-global-warming.htm

 白い屋根で日光を反射すると、太陽光による地表の加熱を防ぎ冷房の稼働率も抑えることができることから、ノーベル物理学賞受賞者のスティーブン・チュー氏は「温暖化をくいとめるには世界中の屋根を白く塗りつぶすべき」と唱えています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2021年04月16日 17時00分
https://gigazine.net/news/20210416-whitest-paint/

318: 2021/04/19(月) 02:30:58.19
>>1
もっとも黒い絵の具と混ぜたらどうなるの?

319: 2021/04/19(月) 04:02:03.05
>>318
既出だけどおそらく透明になる

325: 2021/04/21(水) 11:00:23.72
>>1
> 白すぎて塗った物体が冷える

輻射による熱伝導を抑制できるのは分かるけど
冷えるってどういうこと?

328: 2021/04/21(水) 23:27:42.67
>>325
白すぎるって事
常識を越えた白は光を反射するだけではなく、自らのエネルギーを放出する

そのため光が当たると反射どころか自らの熱を放出する

330: 2021/04/22(木) 09:16:30.87
>>328
コンプトン効果みたいなこと?

332: 2021/04/22(木) 09:58:09.84
>>328
正確に言うと、吸熱よりも放熱が上回るから冷える、だね。
吸熱と放熱が片方だけということはない。

2: 2021/04/16(金) 17:31:52.42
「温暖化をくいとめるには世界中の屋根を白く塗りつぶすべき」

103: 2021/04/16(金) 20:48:28.99
>>2
結構前から日系企業がやってるけど
まあ流行らないね

310: 2021/04/18(日) 14:49:03.76
>>103
空調メーカーのダイキンも屋根にフッ素樹脂コーティングとかやってた

5: 2021/04/16(金) 17:33:45.93
太陽光発電って、光を吸収してるわけで
温暖化の原因になるんでは?

151: 2021/04/17(土) 00:10:32.32
>>5
発電しなくても地表が吸収してる

289: 2021/04/18(日) 08:35:40.12
>>5
太陽光パネルで吸収された光エネルギーは電気エネルギーに変換されてるだろ・・・
一方、色は熱エネルギーへの変換を左右する

8: 2021/04/16(金) 17:36:31.19
アルミホイル貼っとけw

90: 2021/04/16(金) 19:58:14.42
>>8
アルミホイルはそうでもない

291: 2021/04/18(日) 09:13:52.89
>>8
アルミホイルは反射率90~92%だそうだ

15: 2021/04/16(金) 17:41:34.19
鏡よりも反射すんの?

82: 2021/04/16(金) 19:06:32.26
>>15
鏡は反射率良くて90%くらい

16: 2021/04/16(金) 17:42:18.80
日差しの強い日に白を塗ってると、目がチカチカするんだよな

78: 2021/04/16(金) 18:56:13.81
>>16
わかる、サングラス必須

23: 2021/04/16(金) 17:46:27.41
鏡みたいにならないのは
表面が凸凹で光が分散してるってこと?

246: 2021/04/17(土) 14:23:41.34
>>23
そうだよ 乱反射という
ちなみに写真で使われるレフ板は白が36%の光を返す

25: 2021/04/16(金) 17:47:04.07
外置いてたら汚れるから意味無さそう

73: 2021/04/16(金) 18:42:42.75
>>25
冷静だなw

26: 2021/04/16(金) 17:47:25.65
冬の暖房代を考えていないのね
本当に科学者か

43: 2021/04/16(金) 17:55:38.36
>>26
冬も白のほうがいいぞ
白は光を吸収しにくいが、同時に熱放射も少ないので
特に夜間の放熱が減る
白いほど温まりにくく冷めにくい

29: 2021/04/16(金) 17:48:59.14
鏡よりは目に優しいな

32: 2021/04/16(金) 17:49:52.43
照り返しで外が暑いだろ

34: 2021/04/16(金) 17:51:22.41
戦闘機に塗ったらステルスになる?

52: 2021/04/16(金) 18:07:15.88
>>34
反射したらダメだろ、吸収じゃないと

46: 2021/04/16(金) 17:59:15.96
光の強さや温度で色が変わる塗料ができたらノーベル賞か

48: 2021/04/16(金) 18:03:52.08
黒と白を並べて塗ると
なんか、できそう

75: 2021/04/16(金) 18:44:14.47
>>48
ハエが近寄らなくなる

51: 2021/04/16(金) 18:06:54.64
百葉箱とか、冷やすためだったんですね!

59: 2021/04/16(金) 18:16:05.61
>>51
冷やすためというより、熱を持たないようにだな

57: 2021/04/16(金) 18:14:42.29
硫酸バリウムって人間ドッグのあれか
確かに白かったが

62: 2021/04/16(金) 18:23:58.41
EVの屋根に塗れば
エアコン用のエネルギーが節約できる

66: 2021/04/16(金) 18:28:37.76
それじゃ鏡で99.9%反射するやつはこの白塗料よりも19倍も冷えるのか?

そう大して変わらん気がするが...

227: 2021/04/17(土) 10:50:17.63
>>66
確かに鏡の表面触ると冷たいな

68: 2021/04/16(金) 18:30:31.84
温暖化に対する強力な武器になりそう。

72: 2021/04/16(金) 18:39:38.65
すごいな。
太陽観測衛星はこれで塗ろう。

95: 2021/04/16(金) 20:10:13.45
>>72
温度さえクリアできれば太陽の中でも平気そうw

81: 2021/04/16(金) 19:04:50.69
この塗料が採用されて、大型都市だと輻射やら
反射やらで、乗り物に乗ってたらエライことになりそうな気がw

83: 2021/04/16(金) 19:18:08.48
黒いやつの時も思ったが写真が雑にペイントで塗ったみたいになるよな。すげぇわ。
でもちょっとレンガの見ると期待外れ。やっぱ黒のが楽か

85: 2021/04/16(金) 19:24:13.66
外壁に塗りたい

86: 2021/04/16(金) 19:26:39.80
鏡みたいのは吸収してるのかね

87: 2021/04/16(金) 19:36:45.81
隣の家に訴訟起こされそう。

92: 2021/04/16(金) 20:06:53.81
白すぎて冷えるなら物理法則無視してないか?

96: 2021/04/16(金) 20:12:05.90
>>92
熱放射でエネルギー収支がマイナスになれば冷えるってこと

97: 2021/04/16(金) 20:12:37.10
ちなみに光を60%前後反射すると白、それ以上反射すると鏡になる

110: 2021/04/16(金) 21:07:09.46
>>97
表面が面か微粒子かで、乱反射するかしないかなんじゃね

99: 2021/04/16(金) 20:17:56.64
「アスファルト」舗装された道路の表面に塗れば
「ヒートアイランド現象」が緩和されたりして・・・・・・って
眩しすぎて事故多発かな。。。。

334: 2021/04/25(日) 14:25:54.12
>>99
五輪対策で東京都内の一部で道路をグレーに塗って、効果無かったわって証明されてただろ

100: 2021/04/16(金) 20:23:33.52
都市部のビルは全部これで塗装しようぜ
ヒートアイランドも多少はマシになるかもな

107: 2021/04/16(金) 20:59:22.51
>>100
屋根だけな、でないと目がやられる

114: 2021/04/16(金) 21:21:53.61
>>100
街路樹がすごい勢いで育つか枯れるかしそう

101: 2021/04/16(金) 20:26:04.56
英語の記事読んだけど、大小さまざまなバリウム片を混ぜてあるため、幅広い波長の光を反射するんだって。
赤外線まで反射するから、冷えるのだと。
7度下がるというので、夏の屋上が55度だとすると48度まで冷える。
うちの建物の屋上と外壁に塗りたくりたい。すっごく興味ある。

113: 2021/04/16(金) 21:19:48.81
本当かよ。鏡より光を反射する?
鏡を屋根に貼れば冷える?

116: 2021/04/16(金) 21:38:16.86
>>113
反射した熱がどこに行くかというと…
白い本体は冷たいけど
周りに熱が

115: 2021/04/16(金) 21:24:06.36
赤外線を反射しても暖まらないだけで伝導により温度は上がり
逆に輻射せんのだから冷えるってほど温度低下は起こらんだろ

118: 2021/04/16(金) 21:41:32.24
日傘に使えたら、日焼けしたく無い人に売れるな

136: 2021/04/16(金) 22:41:38.98
屋根を白く塗るべき、というのはそうなのかもしれない
白い塗料を作った、というのも、まあそうなんだろう

夜も冷たいまま、というのは…本当なのか?
こんなサーモグラフィー画像を見せられると、ちゃんとキルヒホッフの法則を理解した上で機材を使っているのか疑いたくなる
https://i.gzn.jp/img/2021/04/16/whitest-paint/infrared%20composite.jpg

137: 2021/04/16(金) 22:47:51.56
夏に重宝だが、冬は困る
冷凍庫にでも塗ればよい

138: 2021/04/16(金) 22:51:38.60
温度差利用して発電できんかね

251: 2021/04/17(土) 14:59:35.72
>>138
ペンタブラックとこれを交互に塗ったシマウマ屋根で発電か

140: 2021/04/16(金) 22:59:20.80
屋根に塗っても一月もすりゃ雨や埃で表面汚れて普通の白ペンキと効果変わらんくなる

142: 2021/04/16(金) 23:02:06.84
クルマに塗れば真夏の駐車場放置も冷え冷えか

148: 2021/04/16(金) 23:39:25.76
カーテンにしてくれ

155: 2021/04/17(土) 00:15:18.41
割と救世主になりそう

157: 2021/04/17(土) 00:32:37.22
サハラ砂漠に塗料塗った板をしいたら南極や北極みたいになりそう

159: 2021/04/17(土) 00:50:32.33
ソーラーセイルに使うと効率アップするんかね

162: 2021/04/17(土) 01:10:01.23
うん?
照り返しで大気が熱くなるだけじゃないの?

170: 2021/04/17(土) 01:57:55.70
実際、地球の反射能が良くなり過ぎると一気に氷河期突入なんだってな

引用元 : 【塗料】光の98%以上を反射する「最も白い塗料」が開発される、白すぎて塗った物体が冷える [すらいむ★]