1: 21/04/26(月)02:20:09
わい的には苗字=「ファミリーネーム」が成立しなくなるのが嫌だと思う
どうしても学者とかで世界で活躍する時に困る人は家庭裁判所で限定的に変更するようにして欲しい
どうしても学者とかで世界で活躍する時に困る人は家庭裁判所で限定的に変更するようにして欲しい
2: 21/04/26(月)02:20:54
賛成派「別姓にしたい人だけがすればいい」
これ間違ってるよな
これ間違ってるよな
4: 21/04/26(月)02:21:19
>>2
何を間違いだと思っとるんや?
何を間違いだと思っとるんや?
6: 21/04/26(月)02:22:43
>>4
日本の文化としての苗字を崩すってこと
単に選択できるって問題じゃない
日本の文化としての苗字を崩すってこと
単に選択できるって問題じゃない
14: 21/04/26(月)02:24:02
>>6
文化も何もなぁ... 苗字を夫婦で統一するっていうしょうもない文化残したところで感はあるぞ むしろ同姓にすることで苗字の多様性は減るわけだし
文化も何もなぁ... 苗字を夫婦で統一するっていうしょうもない文化残したところで感はあるぞ むしろ同姓にすることで苗字の多様性は減るわけだし
15: 21/04/26(月)02:24:42
>>14
子供の苗字がひとつなんだから減るのは別姓でも同じやろ
離婚したら戻す人多いし
子供の苗字がひとつなんだから減るのは別姓でも同じやろ
離婚したら戻す人多いし
7: 21/04/26(月)02:22:51
> 嫌だと思う
感情論定期
感情論定期
9: 21/04/26(月)02:23:18
>>7
感情論やぞ
感情論やぞ
17: 21/04/26(月)02:24:51
もうポルトガル?みたいに両親の名字受け継げばええやん?
22: 21/04/26(月)02:25:29
>>17
10代くらい重ねたらいっぱいになりそう
10代くらい重ねたらいっぱいになりそう
32: 21/04/26(月)02:27:06
>>22
子に与えるのは男は自分の父の、女は自分の母の名字だけや
子に与えるのは男は自分の父の、女は自分の母の名字だけや
19: 21/04/26(月)02:25:05
そもそも個人のものとしての姓なんかここ200年くらいのもんでしかないねん、文化でもなんでもない
武士貴族の支配地域アピールとかなら一千年以上前からあるけど
武士貴族の支配地域アピールとかなら一千年以上前からあるけど
28: 21/04/26(月)02:26:34
>>19
近代化してからそういう制度でやってきたやん
「苗字を一緒にする→結婚する」っていう風な文化は今現状としてあるのは否定できんやろ
近代化してからそういう制度でやってきたやん
「苗字を一緒にする→結婚する」っていう風な文化は今現状としてあるのは否定できんやろ
35: 21/04/26(月)02:27:19
>>28
たかだか近代化してから今まで続いただけの風習になんの価値があるんや…
保存しておくほどの意味があるんか?
たかだか近代化してから今まで続いただけの風習になんの価値があるんや…
保存しておくほどの意味があるんか?
21: 21/04/26(月)02:25:23
個人の権利とか言ってる奴はもちろん一夫多妻制も賛成やな?
33: 21/04/26(月)02:27:12
>>21
それは次元が違いすぎる
それは次元が違いすぎる
38: 21/04/26(月)02:27:54
>>33
どう違うんや?
個人の権利を尊重するべきやから夫婦別姓を認めるべきやってのは一夫多妻制の賛成にも繋がる話やと思うが
個人の権利がーで認めだしたらキリがないよねって話がしたい
どう違うんや?
個人の権利を尊重するべきやから夫婦別姓を認めるべきやってのは一夫多妻制の賛成にも繋がる話やと思うが
個人の権利がーで認めだしたらキリがないよねって話がしたい
44: 21/04/26(月)02:29:28
>>38
一夫多妻制と夫婦別姓で与える影響の度合いが全く違うでしょ 後者はイッチ以外には頗るどうでもいい話
一夫多妻制と夫婦別姓で与える影響の度合いが全く違うでしょ 後者はイッチ以外には頗るどうでもいい話
27: 21/04/26(月)02:26:24
同性にすることが前提で苗字ってものがあるから別姓で良いならそもそも苗字なんてもの自体いらなくなってくる
29: 21/04/26(月)02:26:46
>>27
これ
苗字ってなんなんって話
これ
苗字ってなんなんって話
36: 21/04/26(月)02:27:31
台湾みたいに3回まで自分の好きに変えられるようにすればええんちゃう
ただしマイナンバーは変えられん
ただしマイナンバーは変えられん
40: 21/04/26(月)02:28:06
どうせ結婚出来んワイには関係ない話や?
41: 21/04/26(月)02:28:53
みんなは名字なくて良くないって思ってるってことか?
苗字がファミリーを表すものじゃなくなったらなんのためにあるんや?
苗字がファミリーを表すものじゃなくなったらなんのためにあるんや?
48: 21/04/26(月)02:30:02
>>41
個人識別のもんでしかないな
名家の事情は知らん
個人識別のもんでしかないな
名家の事情は知らん
50: 21/04/26(月)02:30:20
>>48
そんな人多いんやな
そんな人多いんやな
43: 21/04/26(月)02:29:01
別姓選んだ人は墓どうしとるんやろ
47: 21/04/26(月)02:29:54
江戸時代庶民は名前だけやったというし
苗字廃止しようや
そのほうが悩まんとすむ
苗字廃止しようや
そのほうが悩まんとすむ
49: 21/04/26(月)02:30:12
昔の日本版ミドルネームの通称制度とか復活させりゃええんやないかって思うわ
徳川家康の本名とか徳川次郎三郎源朝臣家康だったらしいじゃん
徳川家康の本名とか徳川次郎三郎源朝臣家康だったらしいじゃん
54: 21/04/26(月)02:31:42
一緒の墓に入る
苗字を一緒にすることで家族の範囲を決める
婿でもいいけど家に入る
こういう文化はもう消えうせてるってことか
苗字を一緒にすることで家族の範囲を決める
婿でもいいけど家に入る
こういう文化はもう消えうせてるってことか
62: 21/04/26(月)02:33:33
>>54
例えばイッチの娘が旦那側の姓にしたとしてその理論だと娘自分の家族じゃない事になるぞ
例えばイッチの娘が旦那側の姓にしたとしてその理論だと娘自分の家族じゃない事になるぞ
65: 21/04/26(月)02:33:51
>>62
そうやぞ
向こうの家に行くんや
お願いしますって頭下げてな
そうやぞ
向こうの家に行くんや
お願いしますって頭下げてな
76: 21/04/26(月)02:35:28
>>65
で?って感じなんだよな 家に入るっていう行為になんの意味があるにか
で?って感じなんだよな 家に入るっていう行為になんの意味があるにか
81: 21/04/26(月)02:36:07
>>76
そう思う人が大半なんやな
そう思う人が大半なんやな
56: 21/04/26(月)02:32:47
法の問題は政治家の先生が勝手にやるわ
自民党内でも意見分かれとるからこっちが選挙でどうこうする事もできん
自民党内でも意見分かれとるからこっちが選挙でどうこうする事もできん
57: 21/04/26(月)02:32:48
苗字をなくすということは「家」という単位を無くすことやから個人の分断は加速するやろな
58: 21/04/26(月)02:32:57
墓とか葬儀なんか表では言えんが一番バカらしい文化やと思っとるわ
自分が死んだ後の石ころとかくだらん集まりに金使われるより死ぬ前にいいもん食いたい
自分が死んだ後の石ころとかくだらん集まりに金使われるより死ぬ前にいいもん食いたい
60: 21/04/26(月)02:33:13
家に入るっていう考え方はもうないんか?
一体感ってあるやんやっぱ
一体感ってあるやんやっぱ
63: 21/04/26(月)02:33:38
実際の手続きとかは別姓の方が楽やと思うけど、何でもかんでも欧米みたいな文化にしてしまうのも違和感はある
73: 21/04/26(月)02:34:28
誰でも苗字持つようになって高々150年程度の事を日本の伝統みたいにいうのは流石に草生える
80: 21/04/26(月)02:35:49
>>73
伝統とは言わんが文化やとは思う
「苗字を一緒にする」って言葉が結婚することを表すと思う人が大半なわけやからひろく国民に根付いた文化と言っていい
伝統とは言わんが文化やとは思う
「苗字を一緒にする」って言葉が結婚することを表すと思う人が大半なわけやからひろく国民に根付いた文化と言っていい
74: 21/04/26(月)02:35:16
もしかして苗字なんてものは必要ないのでは?
83: 21/04/26(月)02:36:19
>>74
こうなってんくんやな
こうなってんくんやな
86: 21/04/26(月)02:36:46
選択的やから別にええやろ
ワイ賛成やけど別姓せんし
ワイ賛成やけど別姓せんし
96: 21/04/26(月)02:38:36
>>86
これ
これ
88: 21/04/26(月)02:37:16
調べたら農民でも150年前よりずっと昔から苗字持っとるやんけ
94: 21/04/26(月)02:38:11
>>88
持つだけならな
戸籍と結びつけて結婚とかなんとかにみんなが活用できるようになったのは明治ごろや
持つだけならな
戸籍と結びつけて結婚とかなんとかにみんなが活用できるようになったのは明治ごろや
105: 21/04/26(月)02:39:44
>>94
調べたら武士階級が無くなったから手続きが変わったってだけのことやんけ
夫婦別姓は賛成やけど、「150年で伝統ww」みたいな反論は成立せんのでは
調べたら武士階級が無くなったから手続きが変わったってだけのことやんけ
夫婦別姓は賛成やけど、「150年で伝統ww」みたいな反論は成立せんのでは
112: 21/04/26(月)02:40:32
>>105
歴史ってそんな関係ないぞ
夫婦同じ姓を持ってるよねって国民大半が思ってるのが日本の婚姻制度の文化ということや
歴史ってそんな関係ないぞ
夫婦同じ姓を持ってるよねって国民大半が思ってるのが日本の婚姻制度の文化ということや
90: 21/04/26(月)02:37:35
伝統や文化も押し付けるものじゃないからな
引き継いでもいいやって人が引き継ぐもので、それが嫌な人は縛り付けておく方が酷いし
縛り付けておくだけの倫理的理由があるならともかくこの場合特になさそうやしな
引き継いでもいいやって人が引き継ぐもので、それが嫌な人は縛り付けておく方が酷いし
縛り付けておくだけの倫理的理由があるならともかくこの場合特になさそうやしな
93: 21/04/26(月)02:38:04
どうせ自分は変わることないからどっちでもいい
95: 21/04/26(月)02:38:28
別姓にするにしても大規模なデータにして誰がどういう関係なのか調べてほしい
109: 21/04/26(月)02:40:17
>>95
そういうのはマイナンバーがあれば管理できるやろ
実質的にマイナンバーが公式名で
日常使うのはコテハンのようなもんになる
そういうのはマイナンバーがあれば管理できるやろ
実質的にマイナンバーが公式名で
日常使うのはコテハンのようなもんになる
178: 21/04/26(月)02:54:44
>>109
これ面白い話やな
これ面白い話やな
122: 21/04/26(月)02:42:22
夫婦別姓の許可は同姓を選択する自由も同時に与えるんやけどな
今までは一択しかなかったわけやから
今までは一択しかなかったわけやから
126: 21/04/26(月)02:43:06
夫婦で話し合って日常で使う苗字新たに考えたらええやん
127: 21/04/26(月)02:43:09
みんなが苗字持つようになったのって明治ぐらいからやろ
昔からの家柄以外はたいした価値ない
昔からの家柄以外はたいした価値ない
130: 21/04/26(月)02:43:57
>>127
役所に届出として使えるのが明治以降ってだけで苗字はもっと昔からみんな持ってたみたいやで
役所に届出として使えるのが明治以降ってだけで苗字はもっと昔からみんな持ってたみたいやで
132: 21/04/26(月)02:44:52
>>130
単に地名とか名乗ってるだけのやつやけどな
今の形態とはまた別や、というか歴史の長さから見れば前者のがよくあるものなんやろうけど
単に地名とか名乗ってるだけのやつやけどな
今の形態とはまた別や、というか歴史の長さから見れば前者のがよくあるものなんやろうけど
141: 21/04/26(月)02:45:53
>>132
地名名乗ってるだけのは苗字とは違う屋号って出てきたんやが
地名名乗ってるだけのは苗字とは違う屋号って出てきたんやが
128: 21/04/26(月)02:43:47
イッチと意見異なるけど、別姓にも賛成はしとらん
苗字廃止がよい
障害同じ苗字も、家にとらわれてるから
苗字廃止がよい
障害同じ苗字も、家にとらわれてるから
135: 21/04/26(月)02:45:02
反対する理由がないと思ってる。
反対派が同姓にする自由は担保されてる。
反対派が夫婦別姓派に同姓を強制するのは理不尽だと思う。
彼らの主張は、選択的夫婦別姓に反対と言うよりも、強制的夫婦同姓論者だと思ってる。
反対派が同姓にする自由は担保されてる。
反対派が夫婦別姓派に同姓を強制するのは理不尽だと思う。
彼らの主張は、選択的夫婦別姓に反対と言うよりも、強制的夫婦同姓論者だと思ってる。
152: 21/04/26(月)02:47:49
選べることが大事
158: 21/04/26(月)02:49:57
選択制にはしておいて、家柄的に必ずこちらの性を利用しなければならないって場合や仕事的に今のままの性でなければならないって場合はその都度家庭裁判所だかなんだかで手続きでも行えばええんちゃう
159: 21/04/26(月)02:50:08
文化は大事だが
囚われてしまうのは良くないと思う
囚われてしまうのは良くないと思う
167: 21/04/26(月)02:52:15
結婚で苗字変えるのが気に食わないやつもいる
結婚で苗字が一緒になるのが家族になれた実感があって好きな人もいる
どっちも尊重しようねで閉廷でええやん
結婚で苗字が一緒になるのが家族になれた実感があって好きな人もいる
どっちも尊重しようねで閉廷でええやん
170: 21/04/26(月)02:52:41
>>167
選択的夫婦別姓にすれば何も問題起こらへんよなあやっぱ
選択的夫婦別姓にすれば何も問題起こらへんよなあやっぱ
168: 21/04/26(月)02:52:25
反対や
混乱産むだけ
混乱産むだけ
173: 21/04/26(月)02:53:13
そんなことより自分の名前もっと気軽に変えられるようにしてくれ
自分の名字飽きた
自分の名字飽きた
174: 21/04/26(月)02:53:31
婿入りしたいわ
ワイは苗字の響きが嫌だ
ワイは苗字の響きが嫌だ
184: 21/04/26(月)02:55:59
まあ遠い未来名字どころか番号で管理されてる可能性はありえーるな
195: 21/04/26(月)03:01:15
>>184
社会のシステム上の管理は別に番号でもええと思うけど
友達とかを番号で呼んだりするようにはならんやろ
社会のシステム上の管理は別に番号でもええと思うけど
友達とかを番号で呼んだりするようにはならんやろ
185: 21/04/26(月)02:56:18
対外的に別姓使用するなら通称使用は(限定的ではあるが)今でも可能なわけやろ?
変に今までのシステム弄る必要あるか?
変に今までのシステム弄る必要あるか?
194: 21/04/26(月)03:01:01
>>185
マジレスすると婚姻関係で生じる控除とか手当ての書類出すのは通称じゃ無理
上でもあるが戸籍に記載するのはマイナンバーだけにして普段の名前は自分で好きに決められるし変えられるってシステムに変える方がみんな幸せ
マジレスすると婚姻関係で生じる控除とか手当ての書類出すのは通称じゃ無理
上でもあるが戸籍に記載するのはマイナンバーだけにして普段の名前は自分で好きに決められるし変えられるってシステムに変える方がみんな幸せ
186: 21/04/26(月)02:56:56
まあでも夫婦別姓が当たり前になったら、そのうち夫婦同姓を選択的した人が差別されたりもあるんやろな
引用元 : 夫婦別姓ってお前らどう思ってる?
コメント
コメント一覧
なぜかというと俺は一生結婚しないから
離婚と同じ親権性になるの?
戸籍はどうなるの?
それによる福祉制度はどうなるの?
児童手当や纏わるお金はどうなるの?
色々疑問あるから反対。
別姓が良いなら離婚すれば?
夫婦同姓を強制している国は世界でも本当に珍しい
今の日本人が伝統と思い込んでいることって
実は明治維新の頃に英米のマネをして取り入れた物が多い
国家神道も英国国教会のパクリだし夫婦同姓も英語圏の習慣だな
大陸ヨーロッパでは地域や民族によって姓の扱いがいろいろだから
変化が嫌い(ついていけない)人とかが嫌がるみたいだけど
そこはっきりさせないとかならず揉めるやつでるでしょ
わざわざ離婚の原因になりえる制度をつくる必要があるのか疑問
違っても他人にはなれないし
>>(夫婦別姓は)個人の権利とか言ってる奴はもちろん一夫多妻制も賛成やな?
なんだ、この謎理屈?そもそもこいつ主張は、「夫婦別姓は近代化以来続いてきたんだなら継続しろ」なんだろ?だったら、妾制度は明治〜昭和まで続いてきたんだがら継続を主張すべきじゃん。
夫婦同姓派こそ、一夫多妻派じゃん。
一夫多妻廃止されたように、夫婦同姓強制も廃止すべきってなら一貫性があるが…
それに、一夫多妻だと、一部の男だけがたくさん結婚できて、結婚できない男が続出するから、全然個人の権利尊重にならない
個人の権利を究極に重視するなら、一夫多妻制ではなく、多妻多夫か一夫一妻かの選択制だろ
ただ、今のところ日本で夫婦別姓を主張してる(政治家やマスコミの)メンツがことごとく全員パヨクなので、こりゃ何かあるな、という理由で別姓反対w
夫婦同性は欧米のパクリと批判
夫婦別姓制度導入してない日本は欧米に比べて遅れてると批判
なんでもありだな。
国家的に必要なのは同じ文化の下での人口が増えることだが減る。これが致命的。外からの移民は軋轢しか生まず犯罪の温床だし国家破壊を目的としてる輩が別姓と移民を同時に叫んでることからも明白。
コメントする