uwasa_warui
1: 2021/04/26(月) 16:10:52.93
 「真冬のさなか、私はついに自分の中に揺るぎない夏があることを悟った。」とはフランスの小説家、アルベール・カミュの言葉である。

 わたしたちは、激動の時代を生きている。明日の保証はないに等しく、疑いや不安ばかりがつのる。しかし、ありがたいことに、ピンチの中にはチャンスがたくさんあるということでもある。行く手に立ちはだかる試練に立ち向かい、チャンスを手にするつもりなら、強い心を持たなくてはならない。

 強い精神をもつということは、おかれた環境に関係なく、くじけそうになる自分の感情をコントロールし、自分の考えとうまく折り合いをつけて、いかに前向きな行動をとるかをよく理解しているということだ。

 一歩一歩前に進めば強くなれるし、想像以上に気持ちが晴れるだろう。そして、もがき苦心することは、道半ばで見つかるものではなく、道そのものだということについに気づくだろう。それこそが、あなたの人生にとって重要なのだ。

 進んでこの抵抗の道を歩むことが、強靭な精神のすべてだ。理性ある人間として、わたしたちが抱えている問題の90%は、体にこびりついてしまった弱い精神力の副産物だ。

 つまり、必要なものとそうでないもの、可能性のあるものとないものについて、他人から繰り返し”嘘”を聞かされてきて、無意識のうちにすべての言葉を信じてしまっているのだ。

 さらに悪いことに、わたしたちはそうした嘘を自分自身にもつき、日々その嘘とともに生きている。自分自身の強い精神力のために以下に上げる12の嘘を忘れ去ろう。

1. わたしたちは誰でも、物事はこうなるはずという思い込みがある。だが、残念なことに、そのほとんどに自らが、がんじがらめになってしまっている。早くそれに気づいて、期待はほどほどに、もっと学ぶこと。前に踏み出し人生の試練に向かい、自分を試し、成長すること。
 完全に理解できなくてもいい。これ以上良くなるか、悪くなるか思いあぐねても、結局、考え方次第なのだ。
 精神が強い人たちは、前途の障害物は必要な足掛かりと考え、むしろ楽しんでしまう。前進し続け、成長を止めなければ、いつの日か、“人生は計画どおりにはいかなかったけれど、それでオーケー”というような言葉で、自分の人生を表現することができるようになるだろう。

2.  幸せになりたいと願うばかりに、消極的な感情を無理に否定しようとする。だが、精神が強い人たちは、ネガティブな感情を否定しない。
 むしろ、ポジティブとネガティブな感情両方を受け入れ、共存させてしまう。これが、彼らのエネルギー構成のもととなっている。
 四六時中、幸せでいることなど意味がないという心づもりで、酸いも甘いも受け入れるべきだ。失望も、挫折も、悲しみも、失敗も、あなたの人生の一部で、これらはすべて、あなた自身である源だ。幸せや、勝利や、充実感は、もちろん良いことではあるが、あなたを十分に成長させてはくれない。

6. ルールを打ち破れ。法は犯していけないが、ルールなど破っていい。他人の評価基準に沿う必要などない。自分が不幸だと思う心理的根拠は、他人の意見に基づいて、自分を評価してしまうからだ。
 しかし、あなたの人生について考えるのは、他人ではなくあなた自身。どんな人生を送りたいか、決めるのはあなただけなのだ。他人の目標や期待など、長い目で見れば問題ではない。

10. いつも仮面をかぶってまわりと接触していると、仮面の下には何もなくなってしまう。他人によるあなたの心象や期待をあまりに気にしすぎると、しまいには本当の自分を見失ってしまうからだ。
 他人の評価など恐れないこと。心の奥底では、自分は何者か、なにが自分にとって真実なのか、わかっているはずだ。
 人を印象づけるのに、完璧である必要はない。自分の欠点をうまいこと活用して、感心させてやればいいのだ。

 互いに ”素” の状態の見せ合っても尊敬できるのが、本当の愛というもの。単なる了解や計算高い思惑を超えて、真に相手を受け入れるということなのだ。ときには、意見の食い違いを受け入れることだ。

 https://karapaia.com/archives/52167582.html

27: 2021/04/26(月) 16:25:57.21
>>1
ソースはアレだがいい言葉だな

75: 2021/04/26(月) 16:49:48.06
>>1
はっきり言って合理性があれば嘘はいくらでも暴けるよ。精神的な問題ではないよ。

128: 2021/04/26(月) 18:26:30.42
>>1
そうまでして、「人生」なるものにそもそも期待しない

139: 2021/04/26(月) 20:03:18.24
>>1
欧米社会ならね…
日本はいったん異質認定をすれば
叩いて叩いて排除するまで追いつめる社会

169: 2021/04/30(金) 08:29:23.28
>>1
これ自体が思い込みでは?
本当に必要なのは自分スタイルの発見
これは他人にはマネできないもの
このスレは啓蒙活動の一貫のような気がする

185: 2021/04/30(金) 09:07:14.40
>>169
その意味での発見というのは、何故か分からないけど発見してしまうもので、どうしてもそうなってしまうみたいなもので、意図して発見したり、狙って出来るというものとも違うよね。

199: 2021/04/30(金) 09:37:01.99
>>1
すげぇ。弱い上に無知な自分からしたら神業だが
少しでも近付けるように無理せず努力したいもんだ

6: 2021/04/26(月) 16:15:09.49
株は上がり続けるもんだ信じろ

52: 2021/04/26(月) 16:37:31.16
>>6
バブルの前に土地だけは絶対に上がるって言ってたな

78: 2021/04/26(月) 16:51:48.27
>>52
そういえばそんなの聞いたことあるかもw
上がることはあっても下がることはないから土地だけは持っておくべきだとかなんとか
今の時代の「負動産」て言葉聞いたらどういう反応するんだろ

7: 2021/04/26(月) 16:15:25.57
すべての事実を肯定すればいい
赤塚不二夫は友人にお金をだましとられても
バカボンパパのように
これでいいのだ

149: 2021/04/27(火) 18:20:43.84
>>7
それに尽きた

245: 2021/04/30(金) 22:56:08.93
>>7
赤塚先生はいいけどさ
奥さん大変だったろうなあ

15: 2021/04/26(月) 16:17:57.89
精神的に強い人が信じない嘘というか、
精神的に強い人は、それが嘘か事実が確かめると思います。嘘だとわかっているのなら、
はなから信じないのは当然です。嘘か事実が真実を見つけようとするから、精神的に強いのです

26: 2021/04/26(月) 16:25:31.53
でも、本屋さんとか行くと自己肯定感ってキーワードで本屋さんの一角が埋め尽くされている。
沢山の本が出ていて、もしかしたら自己肯定感が低いから童貞なのかなって思ったんだよ。騙されてだから、買っちゃったんだよ。

ポジティブなことを一日3つ書いていくと、
自己肯定感が高まるとかあったな。一日でやめたけど

153: 2021/04/28(水) 09:13:28.42
>>26
いろんな自己啓発本を立ち読みしまくったけど
「事あるごとにこまめに『ありがとう』を言う」は、これは実用的で効果てきめんだったな

41: 2021/04/26(月) 16:32:51.43
>>26
ナポレオンヒルとか
引き寄せとか
マーフィーの成功法則と同じで
読んでも一向に到達しないから何十冊もそれ系の本を買わせる仕組み

50: 2021/04/26(月) 16:37:13.74
>>41
なるほどね。買い漁っちゃう感じだな。
気をつけよ

33: 2021/04/26(月) 16:29:32.28
9だけおかしい
あとは概ね理解した
実践が難しい
特に最後は何もかも失った人間、いや自尊心を粉々に砕かれた者にしか理解できないのではなかろうか

44: 2021/04/26(月) 16:34:34.78
>>33
9☓
6○
自分で自分を見つめることは殆どできない
いろんな人と対話することで自分の立ち位置、有り様を知ることができる
そこからは自己研鑽と自分を俯瞰して見つめる
他人の輪の中に入らなければ自己中心となり人間社会では生きれなくなる

37: 2021/04/26(月) 16:31:32.82
宗教かな…自分を救うのは最終的に自分しかないよな

43: 2021/04/26(月) 16:34:33.27
精神的に弱い人が自分に言い聞かせるように書いた文章?

79: 2021/04/26(月) 16:52:05.42
俺が一番病んだのは就活で自己分析した時だな

自分には何が向いているだろか、何がやりたいのか悩めば悩むほどドツボにはまった
ベストを選ぼうとして何も選べなくなっていた
立ち止まっているうちにどんどん状況は悪くなっていった

82: 2021/04/26(月) 16:54:57.86
>>79
何がやりたいのかじゃなくて、自分を使って何がしたいのかを考えたほうが答えが出やすいよ。
これは就活以外でも人生常にその心構えがあれば、迷うことはなくなる。
何がやりたいとか何が向いているというのは受け身の姿勢だからね。

86: 2021/04/26(月) 16:58:29.91
>>82
何がやりたいと何がしたいは同じだろw

90: 2021/04/26(月) 17:00:18.86
>>86
そう思うだろ?微妙に番うんだよね。これが。

88: 2021/04/26(月) 16:59:12.28
就活って型にはめる為の活動だよね。
やりたいことやればいい。やりたいように出来なくてもやりたいことなら続くし後悔はしない。
あと、やりがい詐偽にならない程度に他人に喜んでもらえる仕事。
これは続く。

93: 2021/04/26(月) 17:01:23.81
まあ、現代は回りを気にし過ぎだな。

94: 2021/04/26(月) 17:01:48.63
嘘に騙されるかどうかは精神力よりもっと別のことだと思うが

97: 2021/04/26(月) 17:03:19.26
日本人の誰もがLINEをやっていると言う嘘は信じない
だって、俺が一度もLINEなんてやったことがないんだから

99: 2021/04/26(月) 17:04:08.47
6. ルールを打ち破れ。法は犯していけないが、ルールなど破っていい。他人の評価基準に沿う必要などない

今外呑みしてる人達はこれを実践していた…?

104: 2021/04/26(月) 17:10:58.00
ホリエモンは神

108: 2021/04/26(月) 17:18:40.10
開くまで期待していなかったが、なかなかいい内容だった
だが相対的価値観の人間は死ぬまで気づかない

112: 2021/04/26(月) 17:27:03.83
ムリに小難しく考えて結論出さなくてもいいんじゃね?

114: 2021/04/26(月) 17:50:32.96
自分で強いって言ってる奴らの大半は、単に自分様の価値観に凝り固まってるだけか、神経や思考が麻痺もしくは停止しているだけ
少なくとも他人や周りにとって良い事は無い、つまりは世の中にも

116: 2021/04/26(月) 17:54:05.71
今まで失敗や挫折や後悔とかいっぱいしてきたが、それで良かったとはこれっぽっちも思わんのだが…

117: 2021/04/26(月) 17:56:23.15
稼いでる人の口癖「めんどくさい」

130: 2021/04/26(月) 18:31:23.44
どれもごもっともな御意見なのだが、鬱病なのに周囲から頑張れ!頑張れ!と言われてるみたいな・・・
3日で50万円取られるセミナーみたいな・・・・・
それでその後3日たたずに高揚した気分がしぼんでしまって、50万円のローンが残って死にそうになるみたいな・・・

131: 2021/04/26(月) 18:33:20.59
弱い人への救いも大切だよ。
誰かの教えとか

147: 2021/04/27(火) 06:44:09.80
取り敢えず全てを疑えw
そこから取捨選択すれば余裕

189: 2021/04/30(金) 09:21:37.11
>>147
取捨選択と余裕も、疑わないと。
もっと言えば、疑いも、歌わわないと。

152: 2021/04/28(水) 07:26:20.89
精神的に強い人は自身が留まる事を恐れない。
人は日々常に成長を続けなければいけないと言う
誤った幻想を持ち続ける限り強くはなれない。

162: 2021/04/29(木) 18:29:39.88
精神が強いんじゃなく寝て回復してるの。
思考力を奪われるだけだわw

163: 2021/04/29(木) 18:31:58.69
それと、ほとんどの職業は嘘の上に成り立ってるんやで。
嘘を信じてる設定というのもあるの。

165: 2021/04/30(金) 00:56:46.25
自分を曲げないで仕事すると10日くらいで上司の機嫌が悪くなるから俺にはできない。

186: 2021/04/30(金) 09:10:53.05
常識を疑え。

187: 2021/04/30(金) 09:13:20.42
>>186
5chを眺めてたら色んな物事には考え方があると気付かされる事がある
だから5chは面白い

204: 2021/04/30(金) 09:41:37.52
意見の食い違いを受け入れることだ

って、しめてる本人が全然うけいれてないじゃんww

211: 2021/04/30(金) 09:50:25.86
5ちゃんには心弱い自分の分身達のレスがあるから
それを認め受け入れることでその先から進めて、少しだけ強く賢くなれる。
ありがとうな、俺のゲスな部分達、ちゃんと役に立ってるよ。

214: 2021/04/30(金) 10:01:33.50
なんでもネガティブな方向に考えちゃうモードの時はある、あれは軽い鬱状態だと思う

217: 2021/04/30(金) 10:14:06.08
>>214
ポジティブじゃないとおかしいのか。
軽躁状態みたいな人って多いよね。

219: 2021/04/30(金) 10:24:55.84
>>217
ポジティブの方が人生は楽しいだろ
悩んだところで塞翁が馬なんだし
ただ大局では目的に向かって努力と行動を続けるってのは大前提としてある

220: 2021/04/30(金) 10:31:37.16
>>219
余りポジティブ過ぎるのも問題。
自分が不快なものや人生にとって嫌な面を見なくなり、
いざそういう物に直面すると、拒絶反応(錯乱、他人への攻撃、飲酒、自傷行為など)を起こし、一気に反動が来て重篤な鬱状態になってしまう。

※この辺を分かりやすく説明したサブカルの事例が、TV版エヴァンゲリオンのアスカと
ツレがうつになりましてのツレ(ちなみにツレ氏のケースは実話が元になってる)

222: 2021/04/30(金) 10:39:40.47
>>220
楽天的やポジティブな人間のほうが幸福度が高く病気になりにくい
という統計結果があるんでお前の意見は価値がないな

234: 2021/04/30(金) 13:26:41.60
>>222
楽天的な人間やポジティブな人間は実は鬱になりやすいんだよ
ポジで外向的なアメリカの方が日本より精神疾患や鬱が多かったりする

229: 2021/04/30(金) 11:31:21.49
まわりから見たらなんで?て感じでいつもネガティブな人いるじゃん、あれは大変だと思う、しかし人生には反省と後悔も必要だと思うわ、調子のっちゃうし

237: 2021/04/30(金) 13:32:44.65
「二度と勝てない」
「勝ち負けじゃない」

これは弱いものの嘘

否応なく勝ったり負けたりする、これをごまかさないことが強さ

243: 2021/04/30(金) 21:12:45.47
人に左右されるから神経症になる、人ではなく神に判断されればよい、神という概念が嫌いな人は自然そのものに判断させればよい

256: 2021/05/01(土) 01:31:42.74
一瞬自己啓発本とかに書いてあることだが、これを実践できる奴はなかなかいない
特に周りの目を気にするなとか日本じゃガチもんのアスペとかじゃないと厳しい

257: 2021/05/01(土) 01:39:04.26
自己啓発本を読みなとか家中本棚にぎっしりな人は疑った方が良い→悪い人確定

258: 2021/05/01(土) 02:06:21.18
自己啓発本については
・読んで素晴らしいとは思ったが実行できない人はどうしたらいいのか?
・実行してみたが特に効果ないという場合はどうしたらいいのか?
・そもそもその自己啓発の手法には本当に確固たる根拠があるのか?
   
これらについて書いている本が欲しいね
更にもっと騙されるという事になるのかもしれないが、それら検証本は欲しいところ 
余りにも横並びで工夫がなさすぎるわ、大量生産された自己啓発本は  

263: 2021/05/01(土) 12:30:52.47
人生クソめんどくさいな
成長しろだの努力しろだの
生まれなければそんなことしなくていいしこんなポエム見て自分を追い込まなくてもよかったのにな
人生80年かそれ以上生きて最終的に死ぬ
ただそれだけ

264: 2021/05/01(土) 13:30:31.53
>>263
わりと子供の頃思ってた
どうせ80年ぐらいしたら死ぬのになんで頑張るのだろうとか
今は趣味で金掛かるから頑張って努力してるが

274: 2021/05/01(土) 15:49:08.13
今日は運がイイ日だ、雨降ってるけどとてもいい日だ、これでいってみよう

引用元 : 【社会】精神的に強い人が信じない嘘 [かわる★]