flower-5299008_640
1: 2021/04/29(木) 14:00:52.31
京都新聞(2021年4月29日 9:00)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/554544

 京都府は、薬物乱用を防止するため、5、6月の「不正大麻・けし撲滅運動」でパトロールを強化する。

 大麻・ケシは、大麻取締法とあへん法で所持や栽培が制限されている。ケシはこの時期に花が咲き、生育が確認しやすい。京都府の乙訓保健所は、見つけた場合はそのまま抜かずに同保健所か京都府警向日町署への通報を呼び掛けている。

 京都府内では昨年度、ケシは68件、大麻は1件の発見件数があり、それぞれ7952本と8本を除去した。

35: 2021/04/29(木) 14:11:36.09
>>1
この板東英二、すこ
https://i.imgur.com/Nxy0enX.jpg

63: 2021/04/29(木) 14:22:08.32
>>35
ああ、これが問題になった写真かw
新聞に載ったら当局が踏み込んできたとか

133: 2021/04/29(木) 14:52:22.50
>>35
これを見に来たw

274: 2021/04/29(木) 21:47:53.85
>>35
これよこれ

367: 2021/05/01(土) 09:30:11.89
>>1
ケシとポピーが区別つかない

371: 2021/05/01(土) 09:37:35.04
>>367
葉っぱの根元が茎をぐるっと巻いてたらケシ
茎の一部分からシュッと出てたらポピー

4: 2021/04/29(木) 14:01:57.88
嫌いな住民の庭に種放り投げて通報するやつとかいそう

5: 2021/04/29(木) 14:02:06.36
ケシが分かる方が怖いわw

10: 2021/04/29(木) 14:03:17.24
>>5
ケシ見つけました!
 ↑
逮捕

276: 2021/04/29(木) 21:50:20.22
>>5
ガキの頃に庭に咲いてたよ
その当時から悪い植物だと親から聞かされてたが何が悪いのかは良く理解してなかった
両親が離婚し引っ越したあと親父がずっとそこに住んでいたが二度と会うことも行くこともなかったからどうなったかは知らない

278: 2021/04/29(木) 21:52:46.27
>>276
実家の庭にも白いケシ生えてたな
きれいな花ってカーチャンに言ったらすげえ嫌な顔されたの憶えてるw
結構しばらく毎年同じ場所に生えてきてた

8: 2021/04/29(木) 14:02:34.08
ケシってどんなの?

32: 2021/04/29(木) 14:09:06.75
>>8
ヒナゲシの大きいやつ

49: 2021/04/29(木) 14:16:08.03
>>8
七味の中にケシの実が入ってるよ。1番でかいヤツ

9: 2021/04/29(木) 14:03:16.25
ケシの花ってきれいなんだよね

11: 2021/04/29(木) 14:03:24.10
通報の前にまずどれかがわからん

12: 2021/04/29(木) 14:04:44.11
こないだ通報したw
場所的に蒔いてあったぽい
警察の人には判るんだなぁ

16: 2021/04/29(木) 14:06:09.49
アメリカのドラマなんかだと、成功したビジネスマンが普通にマリファナパーティとかやってるシーンあるもんな
マリファナが酒やタバコより害がない事は医学的に証明されてる

97: 2021/04/29(木) 14:32:51.06
>>16
親父が癌になった時に、抗がん剤の副作用で飯が食えなくなった
そしたらアメリカで医者をやっている叔父さんが「何故日本は副作用の緩和に医療大麻を使わない!!」と怒っていた

197: 2021/04/29(木) 15:46:19.67
>>97
今じゃ医療用の大麻みたいなの使ってるよ
貼るタイプの湿布みたいなの

198: 2021/04/29(木) 15:47:40.52
>>197
オピオイドね
大麻じゃないが麻薬

27: 2021/04/29(木) 14:08:22.84
昔は東京芸大の花壇に写生用のケシが植えてあって、持ち出す学生がいたらしい

33: 2021/04/29(木) 14:10:27.67
>>27
そりゃけしからんな

29: 2021/04/29(木) 14:08:54.43
輸入ものじゃない国産麻薬ってあるのかねえ

31: 2021/04/29(木) 14:09:00.79
自生してよく見るのは
オニゲシか?これはOKなんだなぁ

https://i.imgur.com/EHSxKYa.jpg

38: 2021/04/29(木) 14:12:04.04
>>31
いやナガミは植えたらいかんだろ
どんどん増えるわ

69: 2021/04/29(木) 14:23:41.54
見分け方ポスターを探して確認しようと思ったら>>31が貼ってくれてた

83: 2021/04/29(木) 14:27:51.23
>>31
素人には、
いい種類と悪い奴の区別がつかんw

98: 2021/04/29(木) 14:32:59.83
>>31
こんなん見てわかるやつは植物博士だわ
みても雑草にしか見えない

313: 2021/04/30(金) 20:14:21.50
>>31
植えて良いケシと植えたらダメなケシと区別つかんわ
おんなじケシでも麻薬の成分あるものとないものがあるんだな
大麻はフサフサしてて吸うんじゃなくて観葉目的に使いたいな

39: 2021/04/29(木) 14:12:25.09
ナガミヒナゲシとかならそこら中で咲いてるわ。繁殖力が以上に強いみたい。
アヘン成分は含んでないとかでセーフ?

47: 2021/04/29(木) 14:15:31.87
綺麗な花だな、で終わりですね。
分類はよく分からない。

53: 2021/04/29(木) 14:17:01.46
ナガミヒナゲシならくさるほど見る

79: 2021/04/29(木) 14:26:58.35
>>53
今まさにそれがうちの庭の片隅で咲いてる
オレンジ色で可愛い

137: 2021/04/29(木) 14:53:56.78
>>53
繁殖力凄いよね

59: 2021/04/29(木) 14:19:43.06
製菓用のケシの実は発芽しないように加工してるんだが加工不良も混じってるから種まくと普通に発芽するんだよな

61: 2021/04/29(木) 14:21:18.87
その花があったからと言ってどうこうしようとする奴おらんでしょ。あらま野草が咲いとるわ位なもんで

67: 2021/04/29(木) 14:23:09.15
家のベランダとか室内で栽培してたらまったく気付かれんな

78: 2021/04/29(木) 14:26:39.72
おもしろいね。
調べて覚えて通報してみたいな。
最近の趣味は野草観察だから。
ネットやらの図鑑で見た記憶がないから、麻薬として調べないと無理そう。

85: 2021/04/29(木) 14:28:24.57
ガチでケシはヤバいって
満州スクワット?みたいな漫画に書いてあったな

92: 2021/04/29(木) 14:30:55.44
見たことないね、こんな葉っぱの植物は。
けしのほうは花がさかないとわからなそう。
それ以前に、種類が多すぎてネットで単純な検索は無理そう

94: 2021/04/29(木) 14:31:59.36
幹線道路沿いの歩道に木や植物が植えられてる所にたまにケシらしきものが生えててお巡りさんが見にきてる。

96: 2021/04/29(木) 14:32:37.15
近くの川の土手にいっぱい生えてたわ。
後日、全て伐採されていて更地になってたけど、警察がやったんかなあ

101: 2021/04/29(木) 14:34:39.90
ポピーの種子に混入してることが稀にある
全国のフラワーフェスティバルやポピー祭りに行けば実物を拝めるかも

102: 2021/04/29(木) 14:34:40.11
アンパンの上とかにかかっているケシの実って、どこで栽培しているの?

166: 2021/04/29(木) 15:13:11.84
>>102
白いのはインド
黒はトルコだったと思う
いまググってみたけどちょっと適当な情報拾えなかった

製菓材料でポピュラーなんだけどより風味のいい黒はなかなか高い

104: 2021/04/29(木) 14:34:45.42
何でか知らんけど、ひとりばえでマンションの植え込み
なんかで咲いてるのよぉみるで。

105: 2021/04/29(木) 14:34:57.63
アンパンについてるケシの実好きなんだけどさ
ナガミヒナゲシの種って食えるの?

121: 2021/04/29(木) 14:45:08.41
七味の中に麻の実って入ってるじゃん?
あれも大量に摂取したらトリップするのかな?

129: 2021/04/29(木) 14:50:00.53
>>121
そう、麻の実は大麻の種だよ
マリファナは発芽した葉の方に厳格作用があるから、種自体は大丈夫

179: 2021/04/29(木) 15:28:16.30
>>121
>>129
そう、大麻のはと全く同じ成分だから、
成分自体は本物の葉っぱから抽出しても何も問題はないってことになる

法律厳守すると合法になってしまう...

194: 2021/04/29(木) 15:40:04.53
>>179
加熱してあるから

203: 2021/04/29(木) 15:56:55.81
>>194
わかってるじゃないか

123: 2021/04/29(木) 14:45:54.72
江戸川の土手にそれらしいのがたくさん生えてるけどみんなスルーしてるな

128: 2021/04/29(木) 14:49:50.15
薄紫色のアツミケシは知らないうちに裏庭に生えたりするわ

139: 2021/04/29(木) 14:55:02.84
うちのおかんの職場で「これ綺麗なんよ」とおばちゃんが配りまくったポピーがあかんヤツで、警察がきて皆注意されて書類書かされたらしい。
玄関に植えてたら近所の獣医さんに「知らんで植えてると思うし黙っとくから早よ抜いてしまい!」と言われた人もいて、ホームセンターで買ったのにと首をかしげていたとか。

葉っぱで見分けつくらしいけど皆知らんわなあ。

148: 2021/04/29(木) 15:00:25.32
>>139
河川敷だか公園だかに地元の自治体がポピー植えて
それがダメなやつで問題になった事あったな

151: 2021/04/29(木) 15:03:56.95
>>148
ひまわりとタンポポ位しか分からん

144: 2021/04/29(木) 14:58:36.83
知識ない奴
ポピーと区別できんやろ

147: 2021/04/29(木) 15:00:02.34
ケシってポピーみたいなのだよな
見分け方は?

150: 2021/04/29(木) 15:01:47.08
>>147
見てきたけどわからん

154: 2021/04/29(木) 15:07:08.93
栽培禁止のケシと、オレンジ色の花を付けるポピーとの区別が付かない人多そうwww
通報の度に駆け付けたら、全部ポピーだったりwww

157: 2021/04/29(木) 15:08:05.34
大麻だと思って通報したら、ケナフやオクラだったって話もよく有るよなwww

158: 2021/04/29(木) 15:08:15.64
関東めっちゃポピー咲いてるけど

159: 2021/04/29(木) 15:09:12.89
スマホアプリか何かでカメラ向けたら自動的にやばい草は教えてくれたらいいのに

170: 2021/04/29(木) 15:15:51.10
ケシが近所に咲いててドキドキしてたら、1週間したら綺麗さっぱりなくなってた!
公民館横にも咲いてて、こっちも無くなってた

173: 2021/04/29(木) 15:19:09.53
ナガミヒナゲシならワンサカ咲いてるが

174: 2021/04/29(木) 15:20:05.12
>>173
ヒナゲシには麻薬成分無しだってさ

183: 2021/04/29(木) 15:30:02.81
近所の空き地で発見したから警察に通報したんだが、
「あー…抜いて捨てといて下さい」
って対応されて以来、見かけても放置することにしてる。

引用元 : 【社会】身近な場所で「ケシ」発見したら通報を 5・6月、京都で薬物乱用パトロール強化 [凜★]