vaccine-5926664_640 (1)
1: 2021/04/30(金) 12:11:24.77
大阪府は29日、1172人が新型コロナウイルスに感染し、40代~100歳以上の男女44人が死亡したと発表。
府内で1日に確認された死者数としては、1月27日の23人を上回り過去最多となった。

防災・危機管理アドバイザーであり医学博士の古本尚樹氏は
「まさに感染爆発。特に大阪の死者が多すぎる」と警鐘を鳴らす。

そのうえで今後の対策として「ワクチンの接種を感染者の多い地域で重点的に行うべき。
ネットや電話で予約が取れないという問題もあるが、マイナンバーを使って予約なしでも住民情報の確認が取れて、
より多くの人が接種できるような仕組みを作ることも大切ではないでしょうか」と指摘した。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3098112/#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

219: 2021/04/30(金) 13:11:02.76
>>1
ホントに、恐ろしいよな~今からのワクチンで、間に合うのかな?

223: 2021/04/30(金) 13:12:48.13
>>1
まあ正論だな
俺はファイザー接種の予約完了したけど

266: 2021/04/30(金) 13:39:04.58
>>1
イベント中止にして甲子園とかでワクチン接種会場にすればいいんでね?

269: 2021/04/30(金) 13:40:23.52
>>1
大阪、兵庫の県境から周辺府県を優先すべき
周りに広がらないように

428: 2021/04/30(金) 18:29:29.45
>>1
そんなこと言ったら日本自体がさらに後回しにされる

14: 2021/04/30(金) 12:15:56.76
オリンピックやめて看護師500人送れば?
医療リソース足りなくてトリアージしてるから死んでるわけで
コロナ対応可能な看護師500人いれば救える命がいっぱいあると思うけど

100: 2021/04/30(金) 12:37:32.58
>>14
普通に考えればそうなんだけどな

127: 2021/04/30(金) 12:45:41.11
>>14
看護師の大半は、
「コロナ患者は診たくない、診ろと言われたら辞めます」
と言ってて協力拒否だよ。
だからせめてオリンピックぐらい手伝えと言われているわけ。

17: 2021/04/30(金) 12:16:12.05
マイナンバーカードが必要だ

43: 2021/04/30(金) 12:21:47.97
>>17
こういうときに限ってマイナンバーが役に立たんのだよ

20: 2021/04/30(金) 12:16:43.12
優先順位は
大都市の接客業>大都市の高齢者>地方の接客業>地方の高齢者にすべき

21: 2021/04/30(金) 12:16:43.22
まず過密の是正が先だろうが!!何優遇してもらおうとしてんの?

22: 2021/04/30(金) 12:16:44.29
専門家の意見だけど素人でも考えそうなレベルの意見

32: 2021/04/30(金) 12:19:57.17
ワクチンて即効性は無くて抗体ができるまでに3週間ぐらいかかるんですが
それまで野放し?

33: 2021/04/30(金) 12:19:57.71
GW明けたら大阪だけとか言ってられなくなるよ

35: 2021/04/30(金) 12:20:25.61
大都市の集団免疫には100万×2回くらい
必要だから大変な仕事だな

37: 2021/04/30(金) 12:21:18.00
すでに感染拡大した所でワクチン打っても遅くね?
それよかまだ拡大してない所で打った方がよくね?

45: 2021/04/30(金) 12:22:11.46
ワクチンがあっても打ち手が足りないんでしょ

55: 2021/04/30(金) 12:25:20.35
その前にロックダウンだろ
ないワクチンに頼る前に漏らさないようにしろよ

60: 2021/04/30(金) 12:26:49.57
そらそうよ
地方の若者は最後になる
というか必要ないか

63: 2021/04/30(金) 12:27:08.77
接種会場がクラスターになって余計に悪化するのでは?

73: 2021/04/30(金) 12:31:03.46
いや、大阪府民だが公平でいいよ
周りの県にも迷惑かけたしな

81: 2021/04/30(金) 12:33:02.49
東京がどうにもならなくなる前にワクチン打っとかないと無くなるぞ

88: 2021/04/30(金) 12:34:43.00
医療崩壊してるんだろから
それに回せるだけの人出が足りるのか?

92: 2021/04/30(金) 12:36:05.41
無駄じゃないの?
休校しないから
高校生が感染して
永遠に家庭内感染繰り返すでしょ
高校生は通学しないと進級不可だし

94: 2021/04/30(金) 12:36:27.07
でもこれはそんな気がするな
人口密度が低いところは後回しでいいだろ
結局東京や大阪から地方に持っていかれるんだから
地方としても結果的には悪い話ではない
全国47都道府県同時にというのはおかしい

95: 2021/04/30(金) 12:36:44.98
いずれは東京とか言ってるけどまずはどうにかしろ
異常値だよ

98: 2021/04/30(金) 12:36:53.22
本気で大阪に全ワクチンを回してもいいと思うぞ
余ったら兵庫

101: 2021/04/30(金) 12:37:42.47
そりゃまぁ最初から人がいない島根とかで打っても仕方ないからな

105: 2021/04/30(金) 12:39:12.58
死んでる人たちが生前どういった予防対策をしていたか、あるいはしていなかったか調査したらいいのに

112: 2021/04/30(金) 12:40:23.69
これだけ蔓延したら接種場所で感染するだろ
先にロックダウンで減らさないと

113: 2021/04/30(金) 12:40:41.29
大阪中学生だけど
二泊三日のオリエンテーション合宿が先週あった
発熱が2人いて途中で帰ったって
コロナかもしれないのに
こんな時に授業で合宿普通にやってるんだから
収束無理だよ

115: 2021/04/30(金) 12:40:57.87
カラオケ会食部活に接待を伴う飲食店利用していて
心当たりはありませんとか言われましてもね

117: 2021/04/30(金) 12:41:39.10
早めにワクチン打てたら夏はオリンピック見に行ったるわ

123: 2021/04/30(金) 12:44:53.26
ワクチンが接種し終わるまで、完全ロックダウンしろ。 家から出るな。

125: 2021/04/30(金) 12:45:10.53
医療従事者とやらすべてに2回接種する必要などない
まずは1回接種だけで十分
それより東京と大阪の高齢者を中心にとっとと本格接種を始めろ

136: 2021/04/30(金) 12:47:57.98
別にそんなに死んでないだろ
インドは3600人死んでるのに44人で騒ぎすぎ

172: 2021/04/30(金) 12:55:01.70
>>136
100万人当たりのコロナ死者数
大阪 164人
インド 145人

139: 2021/04/30(金) 12:48:04.73
そもそもワクチンの在庫、あんの??

146: 2021/04/30(金) 12:48:55.98
国が積極的に、臨機応変にやろうとしないのだからどうにもならんでしょ
人口密度が高いとこから打つのは理にかなってると思うよ
そこから拡散するんだからね

148: 2021/04/30(金) 12:49:03.72
対策しっかりしてユニバ行きたいからワクチンでも病床でも増やして収束させてくれ

162: 2021/04/30(金) 12:52:59.57
>>148
こんな際にユニバ行きたい
って言ってるヤツがいるんだから
ずーっと収束しないんじゃね?

156: 2021/04/30(金) 12:50:53.26
山火事は周りから消す。
京都、兵庫、奈良から囲い込む。

157: 2021/04/30(金) 12:50:55.44
元々みんなそう言ってたはずだが何故全国過疎地からになった?
今の方針は意味が分からない

159: 2021/04/30(金) 12:52:12.29
日常生活で関西地方へ行かないので他人事だけど大阪のユーチューバー見てると元気そうに毎回撮影してそうだし大阪の奴も流行ってる実感ないだろ

168: 2021/04/30(金) 12:54:13.22
国でまとめられないならどっかに委託してまとめろよ

174: 2021/04/30(金) 12:55:46.34
抗体保有していない人を優先してワクチン接種しろ

176: 2021/04/30(金) 12:56:32.21
都会の人間の方がはるかに感染リスク高い
感染者数見ろ優先するのは当たり前

179: 2021/04/30(金) 12:57:46.41
もう手遅れだろ

184: 2021/04/30(金) 12:58:27.18
当たり前
患者少ない地方自治体なんか後回しでいいに決まってるじゃ

192: 2021/04/30(金) 13:01:34.34
若者から打てばいいのに

199: 2021/04/30(金) 13:04:13.65
いやいや自粛してない地域にワクチン優先するとかおかしいだろ?

201: 2021/04/30(金) 13:04:40.97
老人から接種するってのはやってると思うけど、既に。


ワクチンが行方不明なのは、国と県の問題かな

206: 2021/04/30(金) 13:06:35.60
若者がワクチン打つ頃にはワクチン効かない変異種が出て来てるかもな

208: 2021/04/30(金) 13:06:57.05
アンジェスの認可して打てよ

215: 2021/04/30(金) 13:08:57.45
まあ確かに1日10人以下とかの県の山奥の村より、東京や大阪の現役世代にまわした方が効果的だな

221: 2021/04/30(金) 13:11:21.94
選挙あるからそりゃ厳しいわな

医療崩壊起こってる中で打ち手の確保も難しいし

229: 2021/04/30(金) 13:14:40.16
多すぎるか
どうせまた想定外なんだろ

238: 2021/04/30(金) 13:18:05.25
ワクチン打ったからもう大丈夫と
大感染地区の人々が散らばるよ

241: 2021/04/30(金) 13:22:06.33
大丈夫、あるがままにあり、流れるままに流れよ
時の流れに逆らってはならない

243: 2021/04/30(金) 13:23:08.14
感染者にワクチンを打ったらどうなるんだ。

インドのようになるんじゃないの?

246: 2021/04/30(金) 13:26:15.57
日本は欧米に比べて急ぐ必要はない
きちんとしたものを開発してくれれば

250: 2021/04/30(金) 13:30:43.16
ワクチンなんか要らん!
阪神優勝や!

257: 2021/04/30(金) 13:33:49.82
よし、今後輸入されるワクチンは
全量関西に投入しろ

262: 2021/04/30(金) 13:35:47.94
大阪は医療崩壊してるから救えるはずの命が救えない。重症の3分の2を占める高齢者がワクチンで無敵になれば今後は重症ベッドに余裕ができてくる

270: 2021/04/30(金) 13:40:38.95
感染者が多い所から重点的にやるのは当たり前の事だと思うが反対してる奴らは医師会の連中か?

273: 2021/04/30(金) 13:42:54.42
>>270
なんでキリギリスから助けなきゃならんの?

289: 2021/04/30(金) 14:03:26.66
>>273
そこから広がるからや
火事が起こってたら、そこに水をかけるやろ
周りにかけて延焼を防ぐより、飛び火するから現場の火を消すのが一番や

297: 2021/04/30(金) 14:12:42.99
>>289
どうしようもなくなったら周りを壊して延焼を防ぐんやで
(破壊消防)

283: 2021/04/30(金) 13:54:39.38
大阪のような状況が地方で起こることの方が大問題だろ
そもそも集団免疫ができない限り重点的なワクチン接種には意味が無いし
大阪はもはやそれで解決する段階ではない
大阪優遇はやるべきじゃない、もうこのまま耐えるしかない

引用元 : 【コロナ】 「大阪の死者が多すぎる」 警鐘を鳴らす専門家が明かした打開策 「ワクチンの接種を感染者の多い地域で重点的に行うべき」 [影のたけし軍団★]