1: 20/10/11(日)10:24:52
これワイも思ってたわhttps://i.imgur.com/z4WD49s.jpg
https://i.imgur.com/SGdpdb3.jpg
https://i.imgur.com/hozcUF2.jpg
https://i.imgur.com/O1nqzpb.jpg
https://i.imgur.com/SGdpdb3.jpg
https://i.imgur.com/hozcUF2.jpg
https://i.imgur.com/O1nqzpb.jpg
8: 20/10/11(日)10:27:05
10%も残らないのにしっかり覚えてたワイは天才やな
10: 20/10/11(日)10:27:32
予習復習してるからな
11: 20/10/11(日)10:27:48
受験に使うから学ばせてるんだよ
12: 20/10/11(日)10:28:06
この知識を将来活用するやつも10%も残らないからセーフ
17: 20/10/11(日)10:33:10
だから詰め込み教育が必要やねん
10%しか頭に入らないなら10倍詰め込めばいい
10%しか頭に入らないなら10倍詰め込めばいい
18: 20/10/11(日)10:33:26
一方通行じゃない授業の方が面倒くさいよな
21: 20/10/11(日)10:33:58
>>18
陰キャにはさらに辛い社会になるな
陰キャにはさらに辛い社会になるな
19: 20/10/11(日)10:33:29
流石に日本の人口でフィンランドみたいな教育は無理っすよ
23: 20/10/11(日)10:34:52
>>19
結局これだろうな
結局これだろうな
24: 20/10/11(日)10:34:53
フィンランドみたいに校務分掌なし部活も見なくていい保護者連絡も事務に全て任せるやったら先生も楽やろな
25: 20/10/11(日)10:35:04
こいつら個人の自由とかを信奉しすぎや
27: 20/10/11(日)10:35:44
ワイの高校なんぞ大学の講義と同じやったで
33: 20/10/11(日)10:38:22
フィンランド良いなぁ
35: 20/10/11(日)10:41:29
アクティブラーニングとか言われてるし別にこのフィンランドに言われたから問題になったわけでもないよな
ずっと前から言われとる
だけど、現行の教員も一方向授業で育ったから他のイメージを持ちにくく、特に改革を急ぐ出来事も起こらんから現状維持が現場の実態や
ずっと前から言われとる
だけど、現行の教員も一方向授業で育ったから他のイメージを持ちにくく、特に改革を急ぐ出来事も起こらんから現状維持が現場の実態や
51: 20/10/11(日)11:01:35
歴史はいらんよな
古典も漢文もいらん
その分自然科学を多めにするべきだ
古典も漢文もいらん
その分自然科学を多めにするべきだ
53: 20/10/11(日)11:02:54
でも指導要領に沿った授業を受けないと大学入れないよ
60: 20/10/11(日)11:09:19
児童生徒が学ぶ意味を見つけないと何しても時間の無駄遣いになるわ
教師の教える姿勢と生徒の学ぶ姿勢のバランスの悪さよ
教師の教える姿勢と生徒の学ぶ姿勢のバランスの悪さよ
65: 20/10/11(日)11:15:05
詰め込んだところで何になるんや
アウトプット出来なきゃなんの意味もないやんか
アウトプット出来なきゃなんの意味もないやんか
69: 20/10/11(日)11:18:39
>>65
割と無意識にアウトプット出来てるんやで
やってないことは一切無理やけどな
割と無意識にアウトプット出来てるんやで
やってないことは一切無理やけどな
68: 20/10/11(日)11:17:05
知識はスマホの中に全部はいっとるで
知識の使い方の練習したほうがマシや
知識の使い方の練習したほうがマシや
72: 20/10/11(日)11:23:19
フィンランドならどんな風に物理教えとんか気になるな
そもそもが興味もてんやろ
そもそもが興味もてんやろ
85: 20/10/11(日)11:27:34
なぜって仕事で義務だからだろ
教わるのも義務や
教わるのも義務や
86: 20/10/11(日)11:27:37
余計なことするな!洗脳できなくなったらどないすんねん!
126: 20/10/11(日)11:34:08
言いたいことは分かるけど
別にこの教育が原因で没落してる訳でも無いしええんちゃう?って思うわ
別にこの教育が原因で没落してる訳でも無いしええんちゃう?って思うわ
145: 20/10/11(日)11:37:36
日本の教育は理解するってよりも
興味の無いものでもそれなりに勉強して
宿題もやってテストも最低限取る努力を身につけさせるっていう方針よな
社会に出たらやりたい事だけやれる訳やないし
別にええと思うんやけどな
興味の無いものでもそれなりに勉強して
宿題もやってテストも最低限取る努力を身につけさせるっていう方針よな
社会に出たらやりたい事だけやれる訳やないし
別にええと思うんやけどな
149: 20/10/11(日)11:37:57
>>145
だって誰がどの道に進むか分からへんもん
だって誰がどの道に進むか分からへんもん
170: 20/10/11(日)11:41:04
フィンランド普通に行ってみたいな
174: 20/10/11(日)11:41:30
フィンランド楽しかったけど
人選ぶな
寒いというより痛いで
人選ぶな
寒いというより痛いで
186: 20/10/11(日)11:42:39
>>174
冬はガチで寒そう
冬はガチで寒そう
183: 20/10/11(日)11:42:18
日本、完全に未開人扱いされてますやん
195: 20/10/11(日)11:43:59
たいていの人は自分で考えるって機会が少なかったし習慣もないから
この手の教育論に苦手意識持つのもよく分かる
この手の教育論に苦手意識持つのもよく分かる
198: 20/10/11(日)11:44:24
たった1人のフィンランド人がたった1クラスの教育に疑問を投げかけただけでなんでこんな壮大な議論になるんや…
213: 20/10/11(日)11:47:03
フィンランドは若者や子供にはエエがインキャや老人にはきついらしいな
237: 20/10/11(日)11:50:42
日本が叩かれるのは落ち目やからやぞ
253: 20/10/11(日)11:53:25
>>237
それはある
30年GDP無成長、実質賃金2割減、12年間人口減少は日本だけやし
それはある
30年GDP無成長、実質賃金2割減、12年間人口減少は日本だけやし
241: 20/10/11(日)11:51:51
日本の教育でなおさなあかんとかあるとしたらまずは家庭教育やわ
学校に投げすぎやろ
今教師の立場低すぎて非行児童でたら教師が叩かれるからな
学校に投げすぎやろ
今教師の立場低すぎて非行児童でたら教師が叩かれるからな
254: 20/10/11(日)11:53:27
>>241
日本は識字率が高いからええんやで
他国になると親が文字読めなかったりするから宿題を見れないとか結構あるらしい
日本は識字率が高いからええんやで
他国になると親が文字読めなかったりするから宿題を見れないとか結構あるらしい
261: 20/10/11(日)11:54:35
>>254
だから家庭教育に比重置くべきって話
だから家庭教育に比重置くべきって話
255: 20/10/11(日)11:53:30
これ見た子供の気持ち考えろやとは思う
274: 20/10/11(日)11:56:11
フィンランドの教員は部活教えなくていいし、カウンセリングはしなくて良いし、生徒の数も少ないし、学校のシステムも小学校から留年制度とかもあるやん。全然条件違うのに「フィンランドおほ^~」とか言ってる人見ると悲しくなる
281: 20/10/11(日)11:57:07
>>274
てかそういう意味でフィンランド的にしろってことやないんか?
てかそういう意味でフィンランド的にしろってことやないんか?
298: 20/10/11(日)11:59:03
>>281
無理やね。人口がそもそも違いすぎる 少人数制にする為には教員ももっと必要になるやろうし、フィンランドという国だから出来ることや
無理やね。人口がそもそも違いすぎる 少人数制にする為には教員ももっと必要になるやろうし、フィンランドという国だから出来ることや
300: 20/10/11(日)11:59:32
>>298
いや無理とかの話ではないが
いや無理とかの話ではないが
316: 20/10/11(日)12:01:31
>>300
教員の仕事が多すぎる割に立場が低いのが問題なのはワイも大賛成や。
フィンランドは先生になる為に凄い時間かかるから、みんなに尊敬される仕事やねん。
けどフィンランドの教育システムは日本には合わんやろ
教員の仕事が多すぎる割に立場が低いのが問題なのはワイも大賛成や。
フィンランドは先生になる為に凄い時間かかるから、みんなに尊敬される仕事やねん。
けどフィンランドの教育システムは日本には合わんやろ
325: 20/10/11(日)12:02:45
>>316
部活なんてやらんでええやろ
したい人はしたらええけど
部活なんてやらんでええやろ
したい人はしたらええけど
339: 20/10/11(日)12:04:10
>>325
せやで、本来部活はオプションのはずやねん。
それが教育活動の一環ということで部活動が重視されてる←でも教えられる人が居ない。←せや!教員にやらせたろ!
の悪循環や
これを解消する為にはもっと学校と地域の繋がりを強くする所から始めないと無理やね
せやで、本来部活はオプションのはずやねん。
それが教育活動の一環ということで部活動が重視されてる←でも教えられる人が居ない。←せや!教員にやらせたろ!
の悪循環や
これを解消する為にはもっと学校と地域の繋がりを強くする所から始めないと無理やね
304: 20/10/11(日)12:00:20
テレビと同じで一方通行の教育しとるのが日本国やな
312: 20/10/11(日)12:00:59
>>304
ただこれ通信講座が言われてたことやし
教室授業は基本双方向やったやろ
ただこれ通信講座が言われてたことやし
教室授業は基本双方向やったやろ
310: 20/10/11(日)12:00:50
カウンセリング無し、部活無しにはできても少人数制からは無理が出てくる
335: 20/10/11(日)12:03:49
教員はさ教科指導だけすればええのよ
時間外すらでないんやから
時間外すらでないんやから
362: 20/10/11(日)12:06:35
ほーん、で、GDPは?w
367: 20/10/11(日)12:07:11
>>362
やめたれw
でもGDPと個人の幸福度は必ずしも比例しないんだよなあ
やめたれw
でもGDPと個人の幸福度は必ずしも比例しないんだよなあ
363: 20/10/11(日)12:06:40
やっぱり教員免許は国家資格にするべきや。そんでもって、給料は今の1.5倍、仕事量は今の2/3にしたらええ。
372: 20/10/11(日)12:08:19
>>363
よりヤバい教師が増えそう
よりヤバい教師が増えそう
384: 20/10/11(日)12:09:51
>>372
もちろんなる為にはもう少しキツくしてもらうで。実習も半年間とかにして、六年制とかにするんや
もちろんなる為にはもう少しキツくしてもらうで。実習も半年間とかにして、六年制とかにするんや
368: 20/10/11(日)12:07:18
教員免許って国家資格やないん?
県の職員なだけで??
県の職員なだけで??
377: 20/10/11(日)12:09:05
>>368
国家資格やないよ。地方公務員やから 公立の先生は 私立はただの社員やで
国家資格やないよ。地方公務員やから 公立の先生は 私立はただの社員やで
392: 20/10/11(日)12:10:45
>>377
ほんとや紙に都知事の名前入っとったわ
でも別に国家資格にせんでも教員免許取れる大学絞ったらええねん
ほんとや紙に都知事の名前入っとったわ
でも別に国家資格にせんでも教員免許取れる大学絞ったらええねん
399: 20/10/11(日)12:12:13
>>392
まあ、免許持ってても教採受からんと公立の教諭にはなれんからな。 免許を国家資格にして大学絞るか、教採をもっと難しくするかのどっちかがええと思うわ。
まあ、免許持ってても教採受からんと公立の教諭にはなれんからな。 免許を国家資格にして大学絞るか、教採をもっと難しくするかのどっちかがええと思うわ。
393: 20/10/11(日)12:10:57
日本は政令指定都市の権限が強いから東京ばっかり発展する
これだと日本全体では発展できん
これだと日本全体では発展できん
397: 20/10/11(日)12:11:56
教育制度を、アメリカみたいな感じにするのはどうなんや?
406: 20/10/11(日)12:13:51
少なくとも理系の科目ってその分野が暮らしにどういう風に関わってるかとか授業の最初のうちにある程度説明されるやろ
426: 20/10/11(日)12:17:17
大人になってからそんなの習ったなって思い出す程度でええねん
436: 20/10/11(日)12:18:54
ワイの高校は授業で知識を教えるって言うより経験と知識を混ぜてどう課題を解決するかについての授業が多かったわ
暗記もんは半分くらい生徒に丸投げ
暗記もんは半分くらい生徒に丸投げ
450: 20/10/11(日)12:21:15
ワイ今大学で電電やけど中高の数学物理ほぼ全部使ってるで
そういうのやる人が国にとって必要不可欠なら裾野を広げるために全員に学ばせるのは当たり前だと思うけどなあ
そういうのやる人が国にとって必要不可欠なら裾野を広げるために全員に学ばせるのは当たり前だと思うけどなあ
485: 20/10/11(日)12:26:57
高校の場合受験競争が激しいぶん受験に関係ない部分を丁寧に教えてる暇とかないんやろ
中学までは社会でどう使われてるかとかも含めてやってくれてるし
中学までは社会でどう使われてるかとかも含めてやってくれてるし
引用元 : フィンランドの先生、ド正論を言ってしまう
コメント
コメント一覧
対話なんてしてたら現場ブラックで更に教員目指す奴いなくなるだろ
コメントする