money_okanemochi
1: 2021/05/03(月) 23:49:40.72
All About 21:40 中原良太
https://allabout.co.jp/gm/gc/480562/
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/8378ffc9dc1cee7b895e62b6b2dc6b470709dcbb

「コレさえしときゃ、絶対成功できる!」という習慣はありません。とはいえ、「ほぼ確実にお金持ちに近づけそう」な習慣や「ほぼ確実に貧乏に陥りそう」な習慣はあります。そこで、さまざまな研究にもとづいた、お金持ちになる人と、貧乏になる人の「夜の過ごし方の違い」を解説します。

◆明日につながらない夜の貧乏習慣

僕ら社会人にとって、夜は貴重な自由時間です。夜の過ごし方1つで、明日の生活が大きく左右されます。ここでは、明日につながらない「夜の貧乏習慣」を2つ解説します。

▼夜の貧乏習慣その1:独り酒

1つ目の貧乏習慣は、独り酒です。アメリカ心理学会のプレスリリースによれば、交友を伴わない独り酒は、ストレス解消効果が薄いことが確認されています。

かつては僕も独り酒を嗜んでいた1人です。とはいえ、今思えば独り酒のメリットというと、「時間を忘れられること」「明日を忘れられること」くらいでした。

酔いが覚めれば効果も消えるうえ、頭が働かなくなる分、時間をムダに過ごすことにもつながります。

▼夜の貧乏習慣その2:独りTVゲーム

2つ目の貧乏習慣は、独りTVゲームです。独り酒と同様に、TVゲームの場合もストレス解消効果が薄いことが確認されています。

これは趣味の一環として、「ストレス解消のために遊ぶんだ!」と割り切っている場合は問題ないようです。

一方、ゲーム中毒者のように「惰性で遊んでいるだけ」となると話は別。ストレス解消するどころか、自己嫌悪につながる可能性があるので注意しましょう。

かくいう僕はゲームっ子なので、「TVゲームがストレス解消にならない!」というのは衝撃的でした(まるで子どものようで恥ずかしいのですが)。TVゲームで遊ぶときには、「1日1時間まで」「週末だけ」と時間制限を設け、遊ぶようにしています。

独り酒やTVゲームの最大の欠点は、「交友を伴わない」という点。僕ら人間は社会的な生き物なので、独りで遊んでも虚しくなる場合が多いのです。

よって、お酒やTVゲームで遊ぶ場合は、家族や友人と楽しむだけでもストレス解消効果が高まると期待できます。

◆明日につながる夜の金持ち習慣

ここまで、「明日につながらない夜の過ごし方」を紹介しました。では、余暇を明日につなげるには、何をすべきなのでしょうか。ここでは、「夜の金持ち習慣」を2つ解説します。

▼夜の金持ち習慣その1:筋トレ

1つ目の金持ち習慣は、筋トレです。「睡眠不足と運動不足を放っておくと貧乏になる理由」でも示したとおり、エクササイズのストレス解消効果は凄まじく、「運動した直後から鬱の症状が軽減された」というデータもあります。

また、厚生労働省の調査によると、運動習慣がある人ほど高収入な傾向があるようです。運動をすることで脳が鍛えられる!なんて本もあるくらいですから、あり得る話かと。

かくいう僕自身、今年の5月から筋トレに目覚めました。初めは半信半疑でしたが、確かにトレーニング後は気分が良くなるのが不思議なところです。

▼夜の金持ち習慣その2:読書

2つ目の金持ち習慣は、読書です。読書にはストレス解消効果もあります。また、イェール大学の研究によれば、「読書には長生き効果もあるかもよ!」というデータも報告されています。

これら2つは、「リラックスしながら、身体と頭を鍛えられる習慣」です。少なくとも、独り酒や独りTVゲームよりは遥かに良いと思います。今夜からでも取り入れていただけたらと。

◆まとめ

以上、「独りで遊んでも大してストレス解消できないうえ、明日にもつながらないぞ!」「時間があるなら運動と読書がオススメだぞ!」という話でした。

夜の過ごし方1つで、明日の暮らしが変わります。1日1日は小さな変化かもしれませんが、積み重なるにつれて大きな違いが生まれるものです。

今回ご紹介したのはあくまで一例ですが、僕も実践しているオススメの習慣です。自分なりにアレンジしながら、「最高の夜の過ごし方」を探してみてはいかが?

参考資料:時間をムダにする夜の貧乏習慣、収入UPにつながる夜の金持ち習慣(https://allabout.co.jp/gm/gc/480562/

223: 2021/05/04(火) 01:06:49.70
>>2
筋トレも読書もちゃんとするならそれなりに継続した金がいるからなぁ

543: 2021/05/04(火) 07:02:21.83
>>223
記事の真意はそういう所かと
金がないほど時間の消費と肉体労働を強いられるから時間の使い方も発散方向へ向かう

655: 2021/05/04(火) 12:23:55.43
>>543
なるほど
貧乏人はその悪循環から抜け出すところからなんだね

659: 2021/05/04(火) 14:07:22.74
>>655
なお大半は負のループから抜け出せない模様
時間も金も両方得るのは中々難しいね
所謂上級でさえも時間に関しては現役中に満たせない事多いし

30: 2021/05/03(月) 23:58:31.14
>>5
確かに
俺が証拠だ
6km読書しながらウォーキング通勤往復
帰宅してからウェイトトレーニング&自転車漕ぎ
睡眠時間約5時間ゲームしない酒飲まないタバコ吸わない
こんだけやって年収300万切るのは氷河期非正規だから
健康だけが取り柄って虚しいな

43: 2021/05/04(火) 00:05:11.57
>>30
健康で働ける素晴らしいわ

79: 2021/05/04(火) 00:17:50.11
>>30
何言ってんだ
年取るほど健康維持が大変になるんだぞ
医療費が浮くのは素晴らしいこと

148: 2021/05/04(火) 00:43:32.29
>>30
体力や知識だけを付けてもキャリアアップへの行動を起こさん限り何も変わらんのは当然の事だろ
人間力を養ってそれを利用してのしあがる、これは基本中の基本

270: 2021/05/04(火) 01:28:05.76
>>30
すげえタフマンじゃん
羨ましい

272: 2021/05/04(火) 01:29:02.70
>>30
健康はいくら金積んでも買えない
ある意味お前は金持ちより金持ち

417: 2021/05/04(火) 04:20:09.64
>>30
君、その体でその年収でも良いじゃないか。病気は本当に面倒なもんだよ。身体を大切にな。
何よりも、習慣的なワークアウトをやってのける君の建設的人間性を感じる。

16: 2021/05/03(月) 23:54:13.53
>>1
思い込みが強すぎて共感できません

21: 2021/05/03(月) 23:55:37.36
>>1
こんなこと書いてる人間は、賭けてもいい、自分の力では金持ちになれない

65: 2021/05/04(火) 00:13:27.15
>>1
サンプル数いくつよ?

因果関係証明出来てるの?

103: 2021/05/04(火) 00:27:03.76
>>1
>かつては僕も独り酒を嗜んでいた1人です。とはいえ、今思えば独り酒のメリットというと、「時間を忘れられること」「明日を忘れられること」くらいでした。



酒は素晴らしい魔法だわ

434: 2021/05/04(火) 04:53:36.75
>>1 一人ストロング0、 500ミリ缶4本
一人バイオハザード時間制限無し
一人ふとん上吉牛食い
寝る

以後繰り返し

490: 2021/05/04(火) 06:05:33.68
>>1
読書週間と収入との統計的な関連性には興味ある

610: 2021/05/04(火) 08:44:29.27
>>1
筋トレ・読書やっても金持ちにはなれんぞw
因果の順番が違うのではないかいwww

7: 2021/05/03(月) 23:52:11.22
金持ちって夜は寝ないのか
初めて聞いた

203: 2021/05/04(火) 00:56:48.63
>>7
当たり前だろ
夜寝る金持ちなんて漫画にしかいないよ

8: 2021/05/03(月) 23:52:21.42
独り酒して読書してるんだけど?

424: 2021/05/04(火) 04:32:04.63
>>8
酒飲んで受験勉強しても
頭にあんまり入らないように
酒飲んで読書もそれだぞ

11: 2021/05/03(月) 23:52:48.44
そういや貧乏人の夜の過ごし方なんて考えたことないな

164: 2021/05/04(火) 00:48:38.99
>>11
プロレス観て、ストロングハイ呑んでる。

17: 2021/05/03(月) 23:54:30.12
金持ち・貧乏関係なく歯磨きだろ
歯磨きは時間が掛かる

20: 2021/05/03(月) 23:55:28.25
夜はさっさと寝て早く起きろと言われた

24: 2021/05/03(月) 23:57:39.65
エネルギーが残っていない夜に筋トレと読書はムリ

25: 2021/05/03(月) 23:57:43.73
筋トレしながら読書…つまりは二宮金次郎か

26: 2021/05/03(月) 23:58:05.94
金持ちか貧乏かはほぼ18歳までで決まる。
働きはじめてからどう過ごそうが大差無い。

28: 2021/05/03(月) 23:58:20.05
金持ちに近づくには金稼ぐしか方法ないだろ
習慣なんか知るか

29: 2021/05/03(月) 23:58:28.29
寝る前にニッコリ笑うと明日は幸せらしい
それでいい

36: 2021/05/04(火) 00:02:17.44
富裕層と超富裕層で色々違うよね

38: 2021/05/04(火) 00:02:45.48
シャム猫を撫でているか否か

41: 2021/05/04(火) 00:04:33.41
筋トレと読書なんか別に夜じゃなくてもよくないか?
好きな時にやれよそんなもん

42: 2021/05/04(火) 00:04:33.96
筋トレより、有酸素運動な

45: 2021/05/04(火) 00:05:38.95
金持ち習慣なのかは知らないが
健康な体は資産だから、運動はしたほうがいい

47: 2021/05/04(火) 00:07:44.61
こーゆーのについすがってしまうのが
貧困から抜け出せない由縁www

48: 2021/05/04(火) 00:08:08.30
一人で酒飲んでストレスとかないけどなあ

49: 2021/05/04(火) 00:09:37.86
くだらない飲み会へ顔を出すより家で一人飲みのほうが心と体にいいと思う

55: 2021/05/04(火) 00:10:45.43
読書はマジだと思う
子供の頃、超金持ち同級生の家に泊まりに行ったら、
お父さんもお母さんも、夜はそれぞれの書斎で本読んでてビビった
みんなでそれぞれの書斎に遊びに行ったら歓迎してくれて、
子供全員に話しかけて、部屋にある面白い物を子供にもわかりやすく博識に説明してくれて、
なんか夢見てるみたいだった
うちの親とレベルが違う
その同級生はアメリカ行って研究者になって金髪美女研究者と結婚して美形ハーフの子供いる

57: 2021/05/04(火) 00:11:21.29
酒は飲まん
なんでみんな酒飲むの?

67: 2021/05/04(火) 00:14:23.34
>>57
旨いから。

58: 2021/05/04(火) 00:11:22.20
おまいらが今やってるコレだろ

59: 2021/05/04(火) 00:11:59.89
夜は妻と会話するお時間ですよ
会話だけで済めば良いなあと思う日々だけどね

61: 2021/05/04(火) 00:12:17.99
>>59
勝ち組

63: 2021/05/04(火) 00:12:55.81
金持ちはテレビほとんどみない
貧乏人はテレビばーっかりみていらんもん買って余計に貧乏なる

64: 2021/05/04(火) 00:13:19.53
軽い筋トレとストレッチは必ずしてる
金持ちではない
ここにいるしな

69: 2021/05/04(火) 00:14:45.81
お前らは読書といっても漫画を読むだけだもんなw

77: 2021/05/04(火) 00:17:04.92
こう言う話に乗せられて真似する奴が一番の貧乏人なんだろうな。
自分で考えて行動しろ。

78: 2021/05/04(火) 00:17:10.05
寝る前に養命酒が40代からのルーティーン

81: 2021/05/04(火) 00:18:36.24
年初1000万円以上
一人酒飲みながらAmazonプライムだよ?

83: 2021/05/04(火) 00:20:54.51
両方やってるから中流か

84: 2021/05/04(火) 00:21:05.84
筋トレをやるようになると、食生活が結構変わるよね。
パンやチョコ、炭酸飲料なんかは年に数回程度しか摂らなくなった。
10年以上健診で脂質異常症が所見に書かれてたけど、今は何もなし。
唯一の難点は顔のシワが増えたことくらいかな。

85: 2021/05/04(火) 00:21:19.35
ところで、貧乏人用の天井低くて狭い家に住んでると、子供の頭がバカになるって事はないかな?
ガキの頃、金持ち同級生の広い家に行くと、
天井高くて部屋も広くて、っていう空間に居ると頭がクリアになるような気がして話が弾んだ気がしたんだが
自分ちに帰って、天井低くて狭い家で冴えない両親の顔見てると、頭の回路が詰まるような感じだった
つかまあ頭は単に遺伝だろな

88: 2021/05/04(火) 00:22:59.65
読書だめだろ いつの間にか夜が明けてて寝不足で体調こわすやつ
ほんの数ページだけ、が命取り

90: 2021/05/04(火) 00:23:39.57
読書に長生き効果あるなら、ゲームにもありそうだけどな

562: 2021/05/04(火) 07:27:10.70
>>90
読書>ゲーム>テレビ
の順だな

右に行くほど自分で考えることをしなくなるから

93: 2021/05/04(火) 00:24:20.08
でも平等にみんないつか死にますよねw

100: 2021/05/04(火) 00:26:33.82
飲みながら仕事しているんだが

107: 2021/05/04(火) 00:28:10.53
ガレージで筋トレして半身浴
あとはフロス

あとはロードモバイルで

110: 2021/05/04(火) 00:28:40.20
筋トレはともかくウォーキングやジョギング程度はやった方がいいのは確か。
リモートワークで家から出なかったらめちゃくちゃ体調悪くなったし。

111: 2021/05/04(火) 00:29:23.97
まあ、金持ちの夜の習慣は寝付きが良さそうだ

112: 2021/05/04(火) 00:29:47.59
金持ちマインドを持つか持たないかが生き方を変える。マジで。
まずは世の中の成功してる金持ち本人の考えをしゃべってる動画をYouTubeで最低100時間以上見続けろ。
あとは自分の頭で考えてすぐに行動に移すだけだ。
行動起こさない奴はそのまま終わる。

506: 2021/05/04(火) 06:15:36.49
>>112
なんでその金持ち思考の人は動画上げてるんだ?
お金欲しいからじゃないのか?
お金欲しいけどその方法じゃ稼げてないってこじゃないか?
って感じで色々疑わないと投資や詐欺で損しそうで心配だよ

115: 2021/05/04(火) 00:31:18.13
夜はボディクリームを塗る
いい匂いで眠れるのよ

123: 2021/05/04(火) 00:33:22.57
筋トレのブームを維持しようと頑張ってるな笑
…在宅ワークで太ったから減量しないと

125: 2021/05/04(火) 00:33:56.37
読書
小説はダメだな
ハマると気づいたら朝
翌日は地獄だ

130: 2021/05/04(火) 00:35:20.11
夜、筋トレとかランニングとかすると覚醒して眠れなくなる
寝る前には運動しないのが正解

149: 2021/05/04(火) 00:45:16.23
>>130
夕方にするのがいいらしいね

137: 2021/05/04(火) 00:39:20.47
コロナ禍なんだから部屋でゲームしててええやろ

142: 2021/05/04(火) 00:40:53.27
読書ってミステリーでもええんか

146: 2021/05/04(火) 00:42:46.29
>>142
ええよ
異世界転生でもええよ

143: 2021/05/04(火) 00:40:56.12
やれば変わるわけでもない。
まぁ多少は生活に張りが出るだろうが。
金持ちになる奴は、酒とゲームを選ばず、筋トレや読書を選ぶ。何事もそういう風に考え選択できると金ななるような生き方になるってだけよ。
思考と嗜好の話。意味のある事を選べるかどうか。

何も考えず貧乏人になったから筋トレ読書を始めたって意味がない。

179: 2021/05/04(火) 00:51:37.61
>>143
ヤレば変わるで〜

145: 2021/05/04(火) 00:42:02.47
ただ自分に時間投資しましょうって話だろ
風呂に入って寝るだけだ

引用元 : 金持ちと貧乏の「夜の過ごし方」の違い [七波羅探題★]