utsu_man
1: 21/05/04(火)19:32:47
誰でもはならんし本人の責任もあるやろ
ええかげんなこと言うなよ
壊滅的に運が悪いだけのうつ病なんて言うほど無いやろ多分

2: 21/05/04(火)19:33:29
あるやろ多分

4: 21/05/04(火)19:33:59
なぜうつ病になった人間に対する配慮ばかりで
責任をうやむやにするのか?
自己管理をしなきゃうつ病になる

それだけの話やんけ

5: 21/05/04(火)19:34:56
生活保護と同じで、認定されたモン勝ち

7: 21/05/04(火)19:36:08
うつ病は心の風邪とか例えられるが
雨の中走り回って風邪ひきました、本人は何も悪くありませんとはならんやろ
意味がわからんねん

8: 21/05/04(火)19:36:28
鬱は甘えやで そう自分に言い聞かせて引きこもり期間が5年目にはいった。もうダメだよワイ

15: 21/05/04(火)19:38:42
>>8
甘えじゃねえよアホか
お前の精神はそんなに強くねえんだよ
自惚れんなハゲ!

12: 21/05/04(火)19:37:17
結婚後に発症する場合もあるから生活がどうこう言えないと思うけど

14: 21/05/04(火)19:37:31
そら熱でうなされてる奴に自己管理を説くのはおかしいのはわかる
だが予防は必要やし適切な処置は必要
そんな単純な話もわからんバカが多いと思うわ

17: 21/05/04(火)19:39:37
うつ病ってノイローゼとかその類やっけ
パワハラ原因やったら同情してまうけど

26: 21/05/04(火)19:41:00
>>17
パワハラ由来のなら相手が悪いよな

18: 21/05/04(火)19:40:02
スレタイみたいな極端なこと言ってる奴そんなにおるか?
本人だけの責任ではないってくらいの認識が普通やろ

20: 21/05/04(火)19:40:31
最近うつの特効薬としてサンボマスターや他のロックンロールバンド聴きまくってる

21: 21/05/04(火)19:40:35
イッチは才能あるで
鬱の

25: 21/05/04(火)19:40:56
>>21
同じ事思った

30: 21/05/04(火)19:42:08
>>21
ワイは生まれたときからうつ病と言っても過言ではないで
いわばうつ病のスペシャリストよ

22: 21/05/04(火)19:40:37
うつ病の医療保険ってあるんか

23: 21/05/04(火)19:40:37
本当に怖いのはパワハラより逆やぞ
部下にいじめられる方が怖いんや
そこは勘違いすんな
上司にいじめられても偉そうにしときゃええねん
そんで首になったら訴えたら勝てる
逆なら負ける

28: 21/05/04(火)19:41:42
これはイッチがパワハラして部下が鬱になってワンチャン首の可能性のパターンかな

31: 21/05/04(火)19:42:23
最近、うつ病は感染症が原因ってことが分かってきたで

33: 21/05/04(火)19:43:00
>>31
多少関与してても直接のトリガーではないんじゃない?

47: 21/05/04(火)19:45:19
>>33
うつ病の根本原因やで
ヘルペスに感染してない人はうつ病にならない
ヘルペスに感染した経験があると、強いストレスを感じたときに独特のタンパク質が分泌され
それが脳を委縮させてうつ病になる

53: 21/05/04(火)19:47:12
>>47
ヘルペスって相当の人が感染してると思いますよ

54: 21/05/04(火)19:47:41
>>53
多いが全員ではないで
キスした経験がないとヘルペスにはならんし

58: 21/05/04(火)19:49:07
>>54
上の話は嘘ではないしあんまケチつけたくないけどヘルペスに種類があるのは知ってるかね?

59: 21/05/04(火)19:49:46
>>58
うつ病の原因になるのはヒトヘルペスウイルス6型やで

64: 21/05/04(火)19:51:42
>>59
そうですわね
あえて言うと何かが何かの原因って論文が一つ出たところでそれが正しいと考えてしまうのは待ったほうがいいよ

65: 21/05/04(火)19:52:40
>>64
しかし、うつ病が人間が生存するための本来の機能とも考えにくし、
本人の精神構造とは関係ないところでうつ病になりやすい、なりにくいの差が存在するのも事実やろ

72: 21/05/04(火)19:55:24
>>65
どうだろう?精神構造の見解によると思うけど例えば七つの大罪みたいなものは認識してあって苦悩と言う概念はあるよね?
ジレンマと言うか複雑すぎるもののそれ自体にバグがなく外因的でしかないと思うだろうか?
コンピュータで考えてもいいよ

78: 21/05/04(火)19:57:05
>>72
それは万人に当てはまる話やろ
けどうつ病は万人に起こるものではないねん
そこにある差は何かってことや

85: 21/05/04(火)20:01:08
>>78
ウイルスも遺伝子もあり得るとは思うけど決定的とまでは言えないと思う
やっぱ感情のブレとかも人それぞれなこと考えると回路のできちゃうのかなあ

32: 21/05/04(火)19:42:28
とは言えがんになったやつに自己管理が悪いからとは言わんやろ

34: 21/05/04(火)19:43:00
たいていは本人やなくて環境のせいやろ
好きでなるアホはおらん

38: 21/05/04(火)19:43:44
>>34
なんでも社会のせいにすんな!

39: 21/05/04(火)19:43:46
>>34
両方でしょ
メンタルトレーニングなんて概念もあるんだしある程度は本人がコントロールできるんちゃう

50: 21/05/04(火)19:46:13
>>39
それベトナム戦でPTSDになった米兵にも言えんの?
自律神経とかある程度は整えられるが環境の影響と比べたら屁みたいなもん

41: 21/05/04(火)19:43:54
責任を追及するのは治ってからでええやろ

43: 21/05/04(火)19:44:10
ストレスが解消できずにキャパオーバーしたら
鬱になるってイメージ
ブラック勤めのトッモとか心配やわほんま

45: 21/05/04(火)19:44:37
このイッチ部下に鬱病出して責任取らされてそう

46: 21/05/04(火)19:44:42
叩いてる奴は素質あるで
自分の吐いた自己責任論に押しつぶされて死ぬんやで

48: 21/05/04(火)19:45:40
>>46
ほんこれ
叩かん方が結果自分にとっても楽なのに
自ら首絞めるやつ多すぎ

49: 21/05/04(火)19:46:12
>>46
近年は逆に自己責任に耐性のないやつがやられるイメージやな

57: 21/05/04(火)19:49:06
甘え妥協を一切許さない0か100で物を考える奴ほど鬱になりやすいんやで
100になれないと悟って0を選び続ける奴らやからな

60: 21/05/04(火)19:50:13
>>57
単純な想定ではこうだろうけど若年層の鬱患者を考えてもこれが言えると思う?

67: 21/05/04(火)19:53:10
>>60
あんなもんまでいちいち鬱病扱いしてたらキリないわ

73: 21/05/04(火)19:55:47
>>67
でも社会的に深刻なのはそこだと思うよ

61: 21/05/04(火)19:50:17
甘えて妥協して生きていけばええやろ
人間なんてマンボーと同じですぐ死ぬんやぞ

62: 21/05/04(火)19:50:35
近年は精神科医が病名増やしすぎって言う奴おるけど
それ言う奴こそ想像でしか語らん素人しかおらんのよな
少なくとも医者で??言ってる奴はおらんし

63: 21/05/04(火)19:50:37
ウイルスに型があるのは重要やわな
新型コロナだってコロナウイルスの中の特定の型だけが危険ってことやし

70: 21/05/04(火)19:54:02
鬱になる環境から逃げればええのにとは思う

76: 21/05/04(火)19:56:43
本当のうつ病患者は苦しんでるの分かるんだがウチの会社にうつ病診断書もらって有給消化に使って退職するやつとか居たから困る

79: 21/05/04(火)19:57:44
>>76
有給使うために診断書が必要・・・?妙だな

86: 21/05/04(火)20:01:14
>>79
仕事辞めるなら有給全部使いなさいって言ってくれる程神な会社じゃないし、クッソ忙しい時有給消化してたらムカつかれるから診断書貰った模様

80: 21/05/04(火)19:58:42
作為的にうつ病状態にはできるけど
普通の社会生活を送っていて誰でもなるってもんではない
ワイが思うに自己認識に問題があると思うわ
自分は思ってるほど大した人間ではないが、言うほど酷くもない
平凡だと知れば良い

81: 21/05/04(火)19:59:23
ワイの職場の後輩が、適応障害とやらになったんやが
コレは鬱とちゃうんか?

111: 21/05/04(火)20:10:34
>>81
原因となるストレスがはっきりしてたら適応障害や
そこから離れると元気になるのが適応障害
うつ病は原因がない

82: 21/05/04(火)20:00:03
結局自己責任と自業自得が全てや
社会生活も責任転嫁も逃げも不器用な無能やから鬱にまで追い込まれる

83: 21/05/04(火)20:00:04
人間関係も仕事もちゃんと選ばなあかんと知った

84: 21/05/04(火)20:00:41
うつ病の原因は社会環境だけではない
それこそが重要なんやないか?
社会環境は変えられないけどウイルスの除去ならできるかもしれん

87: 21/05/04(火)20:01:26
>>84
ヘルペスを除くのはまあ無理っすよ

89: 21/05/04(火)20:01:48
>>87
取り除けないんか?
取り除いて一生キスしなければいけるんちゃうんか

98: 21/05/04(火)20:03:40
>>89
いい機会だからヘルペス6の感染率を調べてみるといい
あとキスは1か4のことかなあ
6もその経路はあると思うけど

100: 21/05/04(火)20:04:27
>>98
感染率が高いのはそもそも除去しようと取り組んでないからちゃうんか
大して症状も出んから治療薬も作られてないとかそういうことやろ
これから作れるやん

102: 21/05/04(火)20:05:13
>>100
まあそれはあるカモね
熱意があって素晴らしい

88: 21/05/04(火)20:01:37
鬱のラインがわからん
夜泣いてるだけじゃちゃうやろうし

91: 21/05/04(火)20:02:30
>>88
延長上にあるかそうでないかは議論だね
専門家はどう見てるんだろう
その波が防波堤を超えて物質的な失調をもたらして初めて鬱?

94: 21/05/04(火)20:02:52
>>88
医師にしにたい、眠れない、涙が出る

って言っとけば診断書貰えるらしい

99: 21/05/04(火)20:04:15
>>94
これマジならラインゆるゆるすぎやんww

105: 21/05/04(火)20:05:47
>>99
中には長期連休取りたいから診断書書いてって言う奴もおるとか

109: 21/05/04(火)20:07:52
>>105
要領ええやつもおるんやな
ワイにはできんわ

95: 21/05/04(火)20:03:05
泣くのワイ好きやわ
スッキリするし

96: 21/05/04(火)20:03:22
>>95
涙で救えるのは自分だけなんやで

101: 21/05/04(火)20:05:09
今の若者には救うべき相手なんかおらんから自分が救えたらええねん

103: 21/05/04(火)20:05:13
京大の教授が鬱は体質で決まるってこと証明してた気がするけど
yahooニュースにあったな

120: 21/05/04(火)20:43:59
ハラスメントとか職場環境とか対人関係とか本人ひとりじゃどうしようもないから自己管理出来ると言い切るのもまた違うやろ
そらキツくなったらすぐに退職からの再就職が許される社会なら自分を守ること最優先でいいけど
現実そうじゃないし自分の精神状態<自分が生きていくのに必要な稼ぎやし

124: 21/05/04(火)20:58:20
うつ病叩いてる奴ってうつ病になりかけてんじゃねぇの

125: 21/05/04(火)20:58:58
>>124
それな

126: 21/05/04(火)20:59:22
>>124
柔軟な考え方が大事やけどそれができてないから一理ある
精神病になりやすい考え方はもってると言うか

127: 21/05/04(火)20:59:36
お前ら金が欲しかったら指を切り落とせって言われて切り落とすか?
精神に対する扱いが雑すぎるねん
下手したら指切り落とすよりも重要やぞ
馬鹿じゃねえの?

129: 21/05/04(火)21:00:39
このスレのイッチ言い方はきついけどいいこと言ってんだよな

引用元 : 「うつ病は誰でもなるし本人には責任はない」←これ