woman-2667455_640
1: 21/05/04(火)21:41:42
参考にさせて

8: 21/05/04(火)21:44:01
これがワイやと開き直る

14: 21/05/04(火)21:45:14
>>8
最近開き直ろうと思ってるけど、開き直っちゃいけないところとかあるよな……

30: 21/05/04(火)21:48:46
>>14
そういう見極めと取捨選択は大事よね

32: 21/05/04(火)21:49:51
>>30
ワイは多分開き直ったら社会的に居場所がなくなる

9: 21/05/04(火)21:44:08
嫌な所含めて自分なんやから全部まとめて愛してやれ

10: 21/05/04(火)21:44:32
>>9
そんなこと言い出したらワイは結婚出来んわ

13: 21/05/04(火)21:45:12
見ないふりしてる

15: 21/05/04(火)21:45:17
ワイは心の中にみつをを住まわせてるわ

18: 21/05/04(火)21:45:59
>>15
みつをえらい煽り上手やな……

24: 21/05/04(火)21:47:19
>>18
だってにんげんだもの みつを
ですべて解決するぞ

28: 21/05/04(火)21:48:07
>>24
うん……

うーん……

36: 21/05/04(火)21:50:57
>>28
変えられるものは当然変えるように努力するで
ただどうしても上手くいかん時とか生まれつき変えられないものはしゃーないからにんげんだもので受け入れることにしてるんや

39: 21/05/04(火)21:51:46
>>36
大事なことなのかもしれんな

ある程度はしゃーないの精神か

22: 21/05/04(火)21:46:48
ワイは究極的に自分の事好きやからな
自分の事を真っ先に肯定するのは自分なんや

26: 21/05/04(火)21:47:55
解消できるようつとめていく

29: 21/05/04(火)21:48:35
>>26
身長とか性癖とか自助だけじゃどうにもならんもんあるやろ

41: 21/05/04(火)21:53:02
>>29
身長とかは大人になったら諦めるしかないやろ
イッチの性癖がどんなんかは知らんけど「折り合いをつけていく」作業は必要なので
できる自助努力はしつつ、どうしても難しい点や時は誰かに頼るのは当然あってええんやで
(反社会的なことは除いて)

44: 21/05/04(火)21:54:22
>>41
分かってるんやけどね……

折り合いつけられたと思って過ごしていたのに実は全然折り合いつけられてなかった

63: 21/05/04(火)21:59:36
>>44
問題を起こしてなければ大体のことはセーフなんやない?
日々葛藤や小さなやらかしがあって「ああ、折り合いつけられてないな…」と当人が思っていても
周囲の人がそれを受け容れて見守ってくれてるならOKという物事は案外多いで

34: 21/05/04(火)21:50:12
「そこまで嫌じゃなかった」になったで

35: 21/05/04(火)21:50:47
>>34
ええやん

やっぱり努力したんか?

43: 21/05/04(火)21:54:19
>>35
体型は運動して変わったし性格面は同年代の奴のほうが悪かったの目の当たりにして変わったわ

48: 21/05/04(火)21:55:43
>>43
ワイも取り敢えずダイエットはもう少し頑張るわ。まあ問題は他のところにも山積みなんやけど

46: 21/05/04(火)21:54:57
結局のところ一般社会で弾かれないよう周りに合わせ悪い部分を矯正し
均一化せないかんからみんななんとかしようとする
そういう社会に囚われない自営業や一人で働ける仕事に就けば最小限の矯正で済むで

49: 21/05/04(火)21:56:16
>>46
せやな

53: 21/05/04(火)21:57:30
>>49
別に悪い所を治そうとするのも嫌だと思うのも普通やしそうなる様に
してくださいって社会側が要求しとるからな
でもやっぱり生きづらさや窮屈に感じてまうよな

60: 21/05/04(火)21:58:32
>>53
なんで自分はこうも世の中への適応性が悪い要素ばっかりなのか考えてるわ。結論なんてないのに

55: 21/05/04(火)21:57:55
無理なもんは無理とサパっと諦めとるで

56: 21/05/04(火)21:58:18
受け入れることができるのであれば自分は欠点と認識せんやろうなと思う 軽くみとるはずやどこかで

64: 21/05/04(火)21:59:43
>>56
まぁこれはあるかも
他者からどう見られてるかも希薄で気にしないから好き勝手生きれるんや

62: 21/05/04(火)21:59:22
直したいけどもう疲れたわ

67: 21/05/04(火)22:00:22
あーなんて運が悪いんだろうなって毎日思っとるわ

72: 21/05/04(火)22:01:40
解決せえへんこといつまでも悩んでも解決するわけやないんだからそれはそういうもんとして終わらせるしかないやろ

77: 21/05/04(火)22:03:38
>>72
あるがままを取り敢えず受け入れなきゃならんわなあ。どこかで必ず

78: 21/05/04(火)22:04:13
自己評価高いとアカンというけれどなんでなん?
自分を一番ほめられるのは自分だと思うし、自分が自分を好きなもんだとおもうんだが

81: 21/05/04(火)22:05:02
>>78
相応ならええんやないの?

88: 21/05/04(火)22:06:34
強さの本質って自己肯定力やからな それ以外になると欲がなくて
どうなってもいいっていうある種での刹那やから それはアカンと思う

93: 21/05/04(火)22:08:05
ワイは根拠のない自信をもって生きてるんだけど、自己評価が高すぎるから下げろといわれるんよな
それがどうしてもできんくて悩んでる

96: 21/05/04(火)22:08:49
>>93
そら実力が追い付いてないなら……

100: 21/05/04(火)22:09:44
>>93
才能ある有名人やクリエイターが「運とか環境が良かっただけ」みたいな
事言ってお茶濁すのは変な反感を受けない為の処世術や

94: 21/05/04(火)22:08:18
せめてまともに生きたい

98: 21/05/04(火)22:09:15
理屈で考えるんやで 解決策考えて解決できるなら実行 無理なら最善策取るなり放置や

103: 21/05/04(火)22:10:36
>>98
その理屈が全く処理出来ない

105: 21/05/04(火)22:12:20
>>103
ハードル下げればいいだけ

106: 21/05/04(火)22:13:26
>>105
実現可能な自分の限界と理想が噛み合ってないんやろうな
この場合いやでも自覚するか才能で到達出来るかまで一生苦しむ

109: 21/05/04(火)22:14:56
>>106
そもそもワイ自身が何を理想にしているのかも現状見えてない

やりたいこと、やらなきゃいけないことが全然同じ方向向いてない

111: 21/05/04(火)22:15:51
>>109
あー可視化や具体化すらまだ達成してない状態か
足場やアイデンティティ不安定で苦しいやろな
自己分析と思考繰り返して答え見つける他ない

120: 21/05/04(火)22:19:59
ある意味自覚せず自分は何もなくても自己肯定高い!って言えるのも
随分お花畑な思考で羨ましいけど

122: 21/05/04(火)22:21:12
>>120
自己肯定感がほんとに高いやつは別にいったりせんから
自分にレッテル貼ってないと崩壊しちゃうんだろな

123: 21/05/04(火)22:21:15
名前がずっと嫌いやったんやが最近色々あってアイデンティティにまで昇格したわ
嫌いで仕方ないことも生活次第で変わるもんや

126: 21/05/04(火)22:22:48
>>123
ワイも自分のコンプと向き合う方法を見付けたと思ってたけど、これからどうするか悩んでる

125: 21/05/04(火)22:22:47
集団の中に入れば一人はおるやろうな

133: 21/05/04(火)22:25:26
自分なんぞ大した存在やあらへんって自覚するのが一歩目やぞ

135: 21/05/04(火)22:25:44
別に嫌なところも良いところも全部ひっくるめて自分だからよほどの問題があるとかでなければ深く気にすることないやろ
朝ランニングしてよる酒飲めばそれで全部幸せや

137: 21/05/04(火)22:26:46
>>135
まあまあ嫌な問題がある

140: 21/05/04(火)22:28:41
このスレ民にオススメなのは読書やな
特に無趣味とか生きる展望持てんやつはエリック・ホッファーっていう哲学者の本読むと救われるで

142: 21/05/04(火)22:29:23
>>140
哲学かあ……ワイは専門書とビジネス書くらいしか読まんなあ

149: 21/05/04(火)22:30:57
>>142
ホッファーは究極の独学者やし ハイデガーとかデカルトみたいな専門的な用語はまったくないで
読みやすい ホッファー自身社会的底辺やったからワイは共感するところ多いんや 失礼かもしれんがこのスレ民にも響く本がたくさんある 『大衆運動』とか

145: 21/05/04(火)22:30:05
イライラとかどうにでもならんよなぶっちゃけw

150: 21/05/04(火)22:31:10
>>145
このイライラがワイにとって最悪のイライラなんよ。これから解放されたくて奇行に走って後から自己嫌悪とかで余計イライラするループ

146: 21/05/04(火)22:30:10
完璧主義者は大変やな

147: 21/05/04(火)22:30:35
イライラなんて有酸素運動するか酒呑めばたいてい収まる

153: 21/05/04(火)22:32:15
>>147
10キロ走って尚イライラし続けるのがワイや。多分根本的にメンヘラ気質なんやと思う

152: 21/05/04(火)22:31:55
ワイは飲みに行くのと筋トレやな
ただ前者は今難しいから専ら筋トレや

158: 21/05/04(火)22:35:18
精神は肉体に引っ張られるし逆もまた然りなんやからある程度規則正しい生活してええもん食ってよく温まって寝ろや

159: 21/05/04(火)22:35:23
短所は別の長所理論を信じてる
例えば、話すことが苦手なのはそれだけ聴く能力があったりそれの伸びしろがあるとも言えるって感じに

162: 21/05/04(火)22:36:28
>>159
うーん……ワイは今の問題に対してそんなに綺麗には考えられんわ……

160: 21/05/04(火)22:36:04
イッチは考えすぎなんやないの?特に自己と周りの関係についてとか云々
『暇と退屈の倫理学』って本もおすすめしとくわ

168: 21/05/04(火)22:38:44
>>160
取り敢えずAmazonでカートにはいれておいた

199: 21/05/04(火)22:47:26
すっきりさせたい、ということは
やっぱり整理→対策(相談・実行)というプロセスが必要やろね
イッチがんばえー

204: 21/05/04(火)22:48:36
モヤモヤしてるのは色んな不安や不満を一緒にして複雑な一個の大きな問題として捉えてる状態だと思うよ
そういう場合は一個ずつ切り分けて具体化していくと良いんやで
どうなったら解決か、に答えが出せないことも多いだろうけど
自分が不安なのは〇〇のこと、って言い切れると不安の肥大化は止まる

206: 21/05/04(火)22:49:16
>>204
やっぱり思考不足かね

211: 21/05/04(火)22:51:41
>>206
思考不足じゃなくて同じことしか考えてないのが主たる原因だと思うよ
だって思考が不足するほど複雑な問題抱えてるやつはそうおらんし

213: 21/05/04(火)22:52:17
>>211
なるほど。言われてみれば毎回頭の中で考えてると最初のところに戻ってきてるわ

207: 21/05/04(火)22:50:02
考えたところで行動に移さにゃ意味ないし
それができないなら忘れて他のことに打ち込むに限る

328: 21/05/04(火)23:48:57
本来の自分をさらけ出して周りに残ってくれた人にだけ親切にすればいい ワイの場合トッモ2人が残った

引用元 : お前らは自分の嫌なところどう受け止めて生きてる?