kenkyu_man
1: 2021/04/29(木) 17:37:03.77 _USER
慶大、3空間次元+1虚時間次元の「4次元相転移」を現実の液体ヘリウムで実現
著者:波留久泉

 慶應義塾大学(慶大)は4月27日、ナノメートルサイズのスポンジ状細孔を持つガラス材料である「ナノ多孔体」に閉じ込めた液体ヘリウムが、「4次元XY型」と呼ばれる「超流動相転移」を起こすことを明らかにし、空間的には3次元でありながら、4次元の相転移を示す物質が現実に見つかったことを発表した。

 同成果は、慶大大学院 理工学研究科 基礎理工学専攻の谷智行大学院生(研究当時)、慶大 理工学部物理学科の白濱圭也教授、同・永合祐輔助教らの研究チームによるもの。
 詳細は、日本物理学会英文誌「Journal of the Physical Society of Japan」に掲載された。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

マイナビニュース 2021/04/28 20:15
https://news.mynavi.jp/article/20210428-1881064/

19: 2021/04/29(木) 18:55:56.94
>>1
実証されればノーベル賞クラス?

44: 2021/05/01(土) 22:05:56.54
>>1を分かりたい人はまず臨界指数(Critical exponents)の解説を探せ。

49: 2021/05/02(日) 12:30:57.10
>>44
ググってきたがいまいち解らなかったけど
たぶんナノポアゾに閉じ込められると
自由度が下がってエネルギー準位が上がることで
別の臨界条件がみえるようになるんだろうね

62: 2021/05/03(月) 13:02:19.52
>>1
超流動は以前から知られているだろ間抜け

66: 2021/05/03(月) 13:13:39.34
>>62
今回のはその超流動を予測して把握するためのものだな
いろんなものに応用が効くからどんな素材がどんな利用に適しているのかをまた深く理解出来る
いやー別なものとして扱われていたものが統一理論として組上がっていくのは端から見てて面白いな
こうやって異星人や超生命体、そして未来人も相関関係を把握していくんだろうなぁ

68: 2021/05/03(月) 13:23:30.45
>>66
どこに虚時間なんてもんがあるの?
単に相変化に伴う潜熱の観測だろ

73: 2021/05/03(月) 14:34:45.11
>>68
虚時間を便宜的に扱う事で得られる次元が、上で分かりやすく説明されてるけど虚時間次元なんだよ
虚時間なんてもの、じゃなくてまずは目の前の媒体使って調べてからレスしてくれ

2: 2021/04/29(木) 17:39:08.22
簡単に言うとちょっと何言ってるか全然わからん

7: 2021/04/29(木) 17:50:25.81
言葉遊びじゃないって証明してほしい

8: 2021/04/29(木) 17:55:30.77
冨澤「ちょっとなにいってるかわからない」

107: 2021/05/04(火) 23:57:56.21
>>8
ドーナツは穴が空いてるから
㌍零にすると発散しそうになるが
囲まれているからセーフ

9: 2021/04/29(木) 17:56:01.43
変な例えすれば同一空間内の壁の中に突入しただけですよね?
まぁこれでも凄いんだけど、なんせ壁の中に物理的に侵入するわけですし

11: 2021/04/29(木) 17:58:02.81
Journal of the Physical Society of Japan/インパクト ファクター
1.579
2019年

これって物理界隈ではレベル高い雑誌なん?

16: 2021/04/29(木) 18:20:27.61
>>11
あまり高くは無い


…とは言え、この論文自身がど真ん中の基礎研究だから、そもそも研究者の数が少ないとインパクトファクターが低くなるから仕方ない

30: 2021/04/29(木) 22:51:57.39
>>11
できるかどうか分からない段階では挑戦者がほとんどおらず、
出来ることが分かってしまえば再現できる人間が多い、そういう研究の場合、
I.F.で最上位の雑誌への投稿をあえて避けることもあるよ

15: 2021/04/29(木) 18:13:36.43
変化した温度は変化前の温度だ!!?

18: 2021/04/29(木) 18:35:26.86
>>15
お、同じことを。
しかし、虚数時間だから、
ちょっと違うような。
どう、違うのか説明が出来んが....。

だれか、たのむ。

21: 2021/04/29(木) 19:02:15.85
>>18
液体が気化しただけじゃね?

23: 2021/04/29(木) 19:39:10.49
四次元の数学を実験で検証できるね
捗る!

27: 2021/04/29(木) 19:57:56.00
読んでも何書いてあるか分からない

29: 2021/04/29(木) 21:49:48.14
2次元の紙をぐちゃぐちゃに丸めたら3次元の物体みたいになるよっていうような、
フラクタル次元の話だと思うんだけど、なんで虚数時間が出てくるのかな

31: 2021/04/30(金) 00:22:04.09
液体ヘリウムには普通の液体と普通でない液体の二種類がある
これ豆な

55: 2021/05/02(日) 20:53:42.80
>>31
説明の図を見る限りでは
空間を制限された上でスピン相関っぽいので
前提にしてるヘリウムが普通じゃない気がした

He3でも超流動するんだっけか?
と思ってたらクーパー対で超流動化するんだな
勉強になりました

32: 2021/04/30(金) 00:35:17.28
自分の研究内容に対して確固たる自信があるなら
 「インパクトファクターが大きい雑誌」によるお墨付き
を欲しがる必要はない。
インパクトファクターに頼らなければ研究の価値を評価することが
できないのであれば、それは門外漢であって専門家ではない。

37: 2021/04/30(金) 12:11:00.76
3次元で実現するなら3次元属性じゃないかと思ってしまう

38: 2021/04/30(金) 12:38:17.93
超弦理論入門という本によると縦横高さのほかに、グラスマン数というのを扱うらしい
グラスマン数というのはかけ合わすと0になるという不思議な数
フェルミオンと違ってボゾンは一か所にいくらでも入るという特性
そういう話?

40: 2021/05/01(土) 01:35:36.77
さっぱりわからんけど
言葉の定義次第じゃないのこれ

42: 2021/05/01(土) 12:18:29.09
ところで、空間でも時間でもない次元って考えられないの?

43: 2021/05/01(土) 15:09:41.47
むしろ俺たちが空間でできてるとしたら
別の方向に曲がりまくってないとおかしい
ほとんど曲がってないところが空間ってノリで

45: 2021/05/02(日) 05:32:25.19
あれ、もしかして
一次相転位、二次相転位の
続きの話なのか?

54: 2021/05/02(日) 20:35:43.08
そういう話では無かった

マイナビのはいつも説明が解りやすくて助かりますね

>>45
虚数時間だけ意味が取れなかったので
いったんコピペしときますが
温度の逆数で、位相相関とのことでしたので
これは説明読まない限り全く解らないでしょうね



ナノ多孔体中ヘリウムの4次元相転移の模式図。多孔体骨格(灰色)が作るナノ細孔に液体ヘリウム(青色)が入る。約2K以下では量子力学的位相(矢印)を持つ「局在BEC」(緑色)が散在する。
高温(上図)では位相の向きが3次元空間だけでなく、温度の逆数で決まる「虚数時間軸」上でも乱雑に動き超流動を示さない。転移温度に近づくと(下図)、局在BEC間の位相が揃うことで超流動が生じるが、虚時間軸方向にも位相の相関が存在して4次元相転移となるという (出所:慶大プレスリリースPDF)

58: 2021/05/03(月) 08:10:22.94
>>54
矢印は量子力学的位相で
スピンってことではないらすい

前提がかなりややこしいですね

50: 2021/05/02(日) 17:15:41.04
原子の上下でも、わかるといいんだけど
そこまで世の中都合よくできてないらしい。(´・ω・`)

59: 2021/05/03(月) 11:28:42.53
大変申し訳ありませんが、どなたか私のような馬鹿でも理解できるような説明をしてくださいませんか?

63: 2021/05/03(月) 13:06:36.47
>>59
バネの単振動(上下運動つまり一次元運動)は途中速く端に行くにしたがって遅くなり両端で静止して方向転換する。こんな複雑な運動なのだがこれを二次元に拡張してみると単純な円運動になる。
例えると火の付いたボールにひもを付けてぐるぐる回す。これを真横から見るとバネが上下に振動してるように見える。
次元を拡張すると単純になるのでそうするのだが現実にはバネは縦方向だけで横方向の動きはないから二次元の運動ではなく虚数次元で表すつまり複素平面。
これと同じように考えればいい。

67: 2021/05/03(月) 13:17:50.30
>>63
なるほど!横からだが虚時間てなんなのか二、三次グラフ的にだけど感覚的に理解出来たわ
虚時間次元も本当に存在していて人間の把握分解出来た次元の1つに過ぎないって事なのかね

91: 2021/05/03(月) 17:52:56.51
>>63
ありがとう、考えるための概念だけは理解できた
少し時間かけて頑張ってみるわ

60: 2021/05/03(月) 12:35:42.58
つまり常温超電導に使える

65: 2021/05/03(月) 13:10:55.63
ここでいう+4次元てのは温度を現実の時間の流れに伴う不思議な変化との共通点付きで見たいから扱われてるもので合ってるのかね
量子的ふるまいを明確化出来るからという理由で
そして実証が出来たので量子ネットワークや超電導技術の応用により効く理論が出来上がる礎石になる

71: 2021/05/03(月) 14:13:41.02
宇宙が今から相転移して魔法が使えるようになったら面白いのに

ダークマターやダークエネルギーや宇宙の膨張は、実は宇宙の新たな相転移の為の準備段階だった

相転移のあと、世界の大変革と宇宙進出が急加速して人類の文明は一変する

75: 2021/05/03(月) 14:46:26.83
なんとなくパクリっていうか
二番煎じぽい感じがするのは気のせいだろうか

78: 2021/05/03(月) 14:56:49.62
距離時間空間関係無く
届く何かしらの物質があるのは
生霊、霊、予言、念は存在するから
分かってた

80: 2021/05/03(月) 15:05:06.57
なんだか凄そうだけど
発表先が日本物理学会英文誌「Journal of the Physical Society of Japan」
っていうのがね

81: 2021/05/03(月) 15:11:12.45
>空間的には3次元でありながら、4次元の相転移を示す物質

もうちょっと具体的な例を挙げて説明してくれませんかw

83: 2021/05/03(月) 15:34:37.83
目の前の事象さえ理論立てて証明するのが困難なのに
あるかないか不確定なものを確定させる作業って頭おかしいとしか言いようがない(誉め言葉)

87: 2021/05/03(月) 17:31:36.13
むつかしいな
準結晶は高次元の結晶の射影みたいなことなん?(´・ω・`)

99: 2021/05/03(月) 23:55:27.05
虚時間法  imaginary time formalism
http://physnd.html.xdomain.jp/thermf/thermf.html

熱場の量子論 wikipedia

103: 2021/05/04(火) 10:18:21.34
>>99
ありがとうございます

経路積分するための構成みたいですね

106: 2021/05/04(火) 23:53:53.07
>>99
はたして統計量の時間発展を解く必要があるのかどうかというのはともかくとして
現在値がありうる時間経路の全積分値であるという考え方は
なんとなく納得ができる気がします

101: 2021/05/04(火) 09:19:26.23
別スレで「無駄に次元増やして考える必要無いですよね?」とか言ってる人いたけど嘘だったのか

104: 2021/05/04(火) 12:29:41.09
>>101
むしろ前後逆で「あるはずの無い次元を加味して考えたらなぜか辻褄合う」って話だからね
擬似的と言えば擬似的だし、本当にそうじゃないかも知れない

引用元 : 【物理】3空間次元+1虚時間次元の「4次元相転移」を現実の液体ヘリウムで実現 慶大 [すらいむ★]