olympic-games-1608127_640
1: 2021/05/09(日) 15:02:02.81 _USER9
5/9(日) 14:33
スポニチアネックス

ひろゆき氏 五輪開催めぐり杉村太蔵と舌戦 「感染リスクそんなに高いか」「相手に触るスポーツは高い」
西村博之氏
 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が9日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。新型コロナウイルス感染拡大で開催中止を求める声が相次いでいる東京五輪について、元衆院議員でタレント・杉村太蔵(41)と議論した。

 「オリンピックっていうのが、感染拡大のリスクがそんなに高いのかっていうのを、もうちょっと冷静に考えてもいいと思う」と切り出した杉村。「世界でも今でも、様々なスポーツ大会が行われている。特にテニスなんか、去年の秋のニューヨークで一番感染が拡大したときに全米オープン開催されましたと。このときに本当に感染拡大につながったのかと。マスターズもこの間やりましたよね」と示した上で「スポーツイベントが必ずしも感染リスク高いとは言い切れないんじゃないかっていうのが僕の考え」と持論を述べた。

 これに、ひろゆき氏は「ゴルフとか接触がほとんどないスポーツであれば、確かにおっしゃることはそうなんですけど。オリンピックって柔道みたいに相手に触るようなスポーツもある。なので、それに関しては感染リスクが高いと思う」と指摘。杉村から「PCR検査をして陰性で、しかもワクチンを打っている人同士の柔道が、そんなに感染リスクが高いですか?」と質問が寄せられると「そもそもPCR検査っていうのは、そこまで精度が高くないのと、ワクチンを打ったとしてもかかる可能性はある。絶対かからないわけではない」と答えた。ひろゆき氏の意見に、杉村は「ゼロリスク目指すわけにいかないでしょ、我々は」と語気を強め、舌戦を交わしていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210509-00000189-spnannex-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2468dc1b8a5ecd482c222017676b3e3df144420

2: 2021/05/09(日) 15:02:55.09
いや、世界中でサッカーのリーグ戦やってるがな

6: 2021/05/09(日) 15:08:20.73
試合中だけじゃないんだよね
なんで日ハムでクラスター発生したか?
個人技でも練習はスタッフとかいるだろ

10: 2021/05/09(日) 15:12:07.48
オリンピックは一つの種目の大会ではなくてたくさんの競技が行われるからダメ

12: 2021/05/09(日) 15:15:12.22
ワクチン打っても感染するからーってバカなのか?

感染しようが重症化しないならそれだけの話じゃん

14: 2021/05/09(日) 15:16:08.94
選手、スタッフ、観客すべて言葉禁止ならリスクは減るだろ
どうしてもやるなら筆談しとけ

15: 2021/05/09(日) 15:16:29.92
>世界でも今でも、様々なスポーツ大会が行われている

五輪は規模が違うだろ
一都市に選手だけで万集まるスポーツイベントは五輪だけ

16: 2021/05/09(日) 15:16:46.04
選手はワクチン接種するんだろ

21: 2021/05/09(日) 15:21:30.50
海外遠征で体調崩したのを黙ってたアスリートがいるから検査したから大丈夫じゃないね

25: 2021/05/09(日) 15:23:59.68
理念上はインドからも参加できる訳でそれはどうなんだ?と

35: 2021/05/09(日) 15:29:43.97
ひろゆきより太蔵の方が説得力あった。
PCRを高い頻度でして、ワクチン接種済ならリスクゼロとは言わないが、そこ迄問題ないだろうという太蔵にマトモに反論できてなかったし。

55: 2021/05/09(日) 15:41:04.46
>>35
外国から来る選手じゃなくて
日本人にそれやってくれ

82: 2021/05/09(日) 15:55:23.33
>>55
やらない事による経済的被害は無視?

91: 2021/05/09(日) 15:59:06.28
>>82
無視できるレベル

なぜなら、これから第5派、6派、7派と来るだろうが、
東京オリンピックを辞めることによってそれらの「山」は小さく抑えられる

という事は、やらない方が、長い目で見て大方の日本人にとっては
「得」なのである

96: 2021/05/09(日) 16:01:55.80
>>91
日本にとってもだけど、世界の国々にしても
全世界の変異種が集結してちゃんぽんになってまた世界に拡散していくのを
防げればどれだけ有益かってことだな

36: 2021/05/09(日) 15:29:48.94
ワクチン打ってればいいと思うよ
日本みたいに選手の判断に任せるとか最悪だね
対戦相手から見たらとんでもない話なのに日本のアスリートは理解してない

41: 2021/05/09(日) 15:32:47.15
隔離の厳しさをゴルフの全米オープン並に出来たら良いかもね
日本だと無理だと思うけど

44: 2021/05/09(日) 15:33:31.62
そりゃ位置エネルギーのない世界だったらな

45: 2021/05/09(日) 15:35:12.16
Society5.0の時代なんでしょ?
記録競技はバーチャル開催して、団体競技とかに絞って無観客開催したらいいじゃん
いいアピールになるでしょ

46: 2021/05/09(日) 15:36:49.06
選手村の至る所でクラスター発生して
収拾つかなくなりそう

49: 2021/05/09(日) 15:37:57.78
バスケとかやってるじゃん

53: 2021/05/09(日) 15:40:35.66
変異株はかなりヤバいだろ
何か大した事ない派って去年からずっと間違ってたきたろうに、まだ考えを改めんか…

56: 2021/05/09(日) 15:41:57.52
ゼロリスク目指すんですか?とか言ってるけど政治家は可能な限りリスクを減らすのが仕事やろ
ひろゆきのが正論だな

57: 2021/05/09(日) 15:42:32.97
ひろゆき防戦一方やん

58: 2021/05/09(日) 15:44:58.57
ゼロリスクを求める選手はそもそも棄権するわ。

59: 2021/05/09(日) 15:45:52.02
試合はいいのよ、選手村がヤバイ

65: 2021/05/09(日) 15:48:32.13
どうせやってもやらなくても大赤字は避けられないんだろうし
収支が少しでもマシになる方を専門家が試算して決めてほしい

68: 2021/05/09(日) 15:49:07.41
これはOKであれはダメなんて言い出したらきりがないわ

81: 2021/05/09(日) 15:55:12.24
今日アメリカでやったボクシング超満員だった

88: 2021/05/09(日) 15:57:12.64
ゼロリスクを否定するなら初めから感染ありきでフォローを万全にすると言えばいいのだ
誰も正確にはわからない感染防止対策を並べても議論にならん

94: 2021/05/09(日) 16:01:39.30
泥だんごの投げ合い

95: 2021/05/09(日) 16:01:42.38
政府もIOCもオリンピック開催後、どの競技であれクラスター発生した時点でオリンピックは中止します。

と国民に約束するなら開催に賛成するよ。

103: 2021/05/09(日) 16:07:56.65
>>95
感染してもすぐ判明しないから
それじゃダメだ
わかった時には手遅れ

109: 2021/05/09(日) 16:11:01.38
>>103
それな
競技終わった選手や関係者が帰国してすぐ発症することもあり得る
いくらなんでも今こんな大規模世界大会やれる状況じゃないだろ

106: 2021/05/09(日) 16:09:55.45
選手が感染しようがしまいがどうでもいいんだよ

それよりオリンピック後にまたコロナ広まりました自粛お願いしますってのがもう最悪のシナリオ

115: 2021/05/09(日) 16:13:05.84
>>106
まさにそれ
周辺地域犠牲にしてる

107: 2021/05/09(日) 16:10:33.42
五輪じゃなければ世界選手権の形でいくらでも開催できそうなのよね
すべては五輪というパッケージが邪魔してる。そうじゃなきゃ稼げないだろって人の話なんだろうけど

120: 2021/05/09(日) 16:14:37.58
プロ野球やプロレスぐらいでクラスター起きてるからな

123: 2021/05/09(日) 16:15:37.37
試合中に感染しなければ開催できるとか小さな話ではないけどね

130: 2021/05/09(日) 16:17:24.95
ワクチン打ってる選手同士の接触とかどうでもいいのよ
問題はワクチン未摂取の一般人が大会運営に大量に関わる事でしょ
アスリートが運営もやるなら勝手にして貰って良い訳よ

131: 2021/05/09(日) 16:18:24.72
大勢の他者を蹴落として栄光つかみ取るってなんか時代遅れだわ
ボランティアデモしてる人たちのほうがまだ魅力的

132: 2021/05/09(日) 16:18:52.58
こんな五輪みたいな小事よりワクチン接種の方に目を向ける方が早くコロナからおさらば出来る。

134: 2021/05/09(日) 16:19:41.71
実際、競技中での感染よりも夜の選手村で開催するオリンピックでの
濃厚接触による感染が多いんだろうな

135: 2021/05/09(日) 16:20:13.70
反対派だったけど 通常開催は無理でも 後世に引き継ぐ意味でも開催は賛成

139: 2021/05/09(日) 16:21:01.48
>>135
もつ引き継がなくてもいいんじゃね?

140: 2021/05/09(日) 16:21:31.05
>>139
東京オリンピック コロナで中止とか歴史に残るぞ

136: 2021/05/09(日) 16:20:37.12
太蔵が正しい

137: 2021/05/09(日) 16:20:53.06
相手に触るスポーツが駄目という理屈ならオリンピックどころか練習自体やっちゃ駄目なんじゃないの?

144: 2021/05/09(日) 16:24:21.36
取り敢えず競技数を減らせよ
ゴルフ、サッカー、野球とかはメジャーな世界大会があるんだからこんな状況でやる必要ないだろ

147: 2021/05/09(日) 16:26:33.34
場外での全世界からのウェーイ民たちの交流が楽しみ。

154: 2021/05/09(日) 16:28:55.73
>>147
行動に制限がかかるんですよ、今盛んにやってる国際大会もみんなそうしてるがな。

149: 2021/05/09(日) 16:27:06.49
屋内の団体球技も声掛け命だから飛沫飛びまくりだね

165: 2021/05/09(日) 16:43:53.98
結局ただのディベートなのよね。
今回はひろゆきは反対の役割だっただけ。

171: 2021/05/09(日) 16:47:11.22
心配しなくてもワクチンもまともにうてない国に来る選手は少ない

172: 2021/05/09(日) 16:48:56.98
そもそも入国禁止にしてる対象国から

特段の事情といって入国許すのだから広がらないわけやいだろ

185: 2021/05/09(日) 17:01:50.83
これは太蔵の意見に賛成かな
そもそも柔道とか海外でやってるからな

186: 2021/05/09(日) 17:02:31.17
N95マスクつけてマラソンやってほしい

194: 2021/05/09(日) 17:09:56.65
かかるときは試合以外の場所でかかる

196: 2021/05/09(日) 17:12:31.44
やってみてダメだったらまた考えれば良いじゃん
オリンピックはこれまでみんなで準備してたんだから中止というは味気ないよ

198: 2021/05/09(日) 17:14:01.33
いやだからさ選手関係者は徹底して感染防げたとしても
オリンピック見てバカ騒ぎする奴らが感染リスク高いんだろよ
例えばサッカー中継を
どっかのスポーツバーかなんかで大勢集まってオリンピック見てクラスター発生するよ

引用元 : 【テレビ】ひろゆき氏 五輪開催めぐり杉村太蔵と舌戦 「感染リスクそんなに高いか」「相手に触るスポーツは高い」 [爆笑ゴリラ★]