computer_nekorogaru_man
1: 21/05/04(火)16:50:58
とりまFirefoxとThunderbirdは入れたわ

2: 21/05/04(火)16:51:17
ネスケ

6: 21/05/04(火)16:51:50
>>2
まだネットスケープって有るんか?

4: 21/05/04(火)16:51:33
プニル

9: 21/05/04(火)16:53:25
>>4
ブラウザは火狐とedgeで十分やろ

5: 21/05/04(火)16:51:33
ubuntu入れろ

11: 21/05/04(火)16:53:39
>>5
OSはwindows10指定や

12: 21/05/04(火)16:53:42
グーグル日本語入力は無料にしては優秀だけど、あくまで無料レベルではある

18: 21/05/04(火)16:55:40
>>12
ワイはMicrosoft IME派やわ
クラウド変換オンにすればgoogleIMEに遜色ないと思うで

13: 21/05/04(火)16:53:56
前から疑問やったが火狐ってそんなに使い勝手良いんか?

21: 21/05/04(火)16:56:30
>>13
火狐は閉じたタブと閉じたウィンドの区別があるから便利なんや
あとは軽いし

14: 21/05/04(火)16:54:30
くろーむつかいなよ

23: 21/05/04(火)16:57:15
>>14
choromeは重すぎや
確かにアドオンは優秀やが、アドオンだけならedgeでも使えるし

20: 21/05/04(火)16:56:29
火狐って急速に落ちぶれたな

22: 21/05/04(火)16:56:38
Atom

26: 21/05/04(火)16:58:14
>>22
サクラエディタ派やわ

24: 21/05/04(火)16:57:44
HAO123

27: 21/05/04(火)16:59:16
>>24
入れなくても勝手に入ってるイメージ

29: 21/05/04(火)17:01:24
正直テキストエディタはスペース表示とインデント表示とGrepと行数表記あれば後は好みやろ

32: 21/05/04(火)17:02:37
>>29
百理ある

31: 21/05/04(火)17:02:23
VLCは?

34: 21/05/04(火)17:03:46
>>31
MPC-BE派やな
シークバープレビューが便利すぎや

37: 21/05/04(火)17:05:55
ノーパソ何買ったん?
ワイも買い替えたいから参考にしたい

40: 21/05/04(火)17:07:05
>>37
リース落ちのthinkpad x260やで
まあメモリは16GB、ストレージはSSDに交換したんやがな

44: 21/05/04(火)17:08:50
>>40
ええな、CPUしょぼそうやけど

48: 21/05/04(火)17:09:42
>>44
i5-6300Uやで
まあパーツ代込みで4万やから妥当やと思いたい

38: 21/05/04(火)17:06:02
ブラウザはビバルディがええで

41: 21/05/04(火)17:08:02
>>38
結構カスタマイズできそうでええ感じやな
拘ったらおもろそう

42: 21/05/04(火)17:08:30
https://i.imgur.com/qApJ54p.jpg
ワイも二年前にノパソ買ったんやが
このくらいの性能はないと最近はキツいわ

ワイのノパソは1650tiやから結構あれ
エンコード的にもゲーム的にもギリギリ

45: 21/05/04(火)17:09:06
>>42
2コア4スレッドのワイは一体...

51: 21/05/04(火)17:10:48
>>45
言うてターボ時でも4.5Ghzまでしかクロック上がらんし
所詮ノパソの省電力版やからね

デスクトップのi5 10600にも負けそう

56: 21/05/04(火)17:13:28
>>51
Core i3-10320よりちょっと上って感じやな
まあノーパソは廃熱や電力的にデチューンせなアカンからシャーない

62: 21/05/04(火)17:15:59
>>56
クロックでは多少負けてるけど、i3なら流石に性能的には1.5倍近いわ

6c12tやし

46: 21/05/04(火)17:09:09
ビバルディほどカスタマイズできるブラウザはない
ただそれでもトップバーが消せるまではいかない

はよトップバー横に置かせろや
いまどきのパソコン画面が縦に狭いねん

47: 21/05/04(火)17:09:37
ヴィヴァルディはいいよな
phpMyAdminが開けなくて使うのやめたけど

49: 21/05/04(火)17:10:41
ビバルディってアドオンとかどうなん?
結構充実してるんやろか

53: 21/05/04(火)17:11:33
>>49
Chromeと同じの使えたはず

57: 21/05/04(火)17:13:52
>>53
それはええな
edgeと選手交代するわ

55: 21/05/04(火)17:12:01
ThinkPadとか買う人ならビバルディは楽しめるやで

59: 21/05/04(火)17:14:51
>>55
ノーパソなのに弄れるってことでthinkpad選んだしカスタムできるのは選択する理由になるわ

58: 21/05/04(火)17:13:55
てかThunderbirdなんか何に使うんや
今どきローカルにメール保存するんか

61: 21/05/04(火)17:15:57
>>58
ワイ5,6個のメアド持っててそれらを一括管理するとなるとメーラーが欲しくなるのよ
後はメールの書きやすさとかもあるわ

64: 21/05/04(火)17:17:17
いまどきはソフトは消すばかりやな

ランチャーとかmp 3プレーヤーとか吟味してたころが懐かしいわ

69: 21/05/04(火)17:19:11
>>64
コピペソフトもwindowsのデフォで十分になりつつあるし、今後はフリーソフト探すって言うのも減ってくんやろな

81: 21/05/04(火)17:25:18
マイクラ入れとけ
2秒でフリーズするから

83: 21/05/04(火)17:25:28
今win8のまま使ってる人ってどんな人達なの?

92: 21/05/04(火)17:27:47
モニターとキーボードの位置関係きらい
ノーパソにキーボードつけとるわ

93: 21/05/04(火)17:28:10
ワイはノート使ってるわね

95: 21/05/04(火)17:28:40
デスクは同じ場所でしか使えないのがね・・・
キーボードやモニターをいいもの使いたければそれにノートを繋げばええだけやし

97: 21/05/04(火)17:28:50
てか、ミドルローデスクトップですら、PS5と比べても快適やわ

i7 10700とRTX2070て偉大やわ
ミドルローエンドでこの性能って

99: 21/05/04(火)17:29:04
17インチのノートはええぞ
持ち運べないけど

102: 21/05/04(火)17:30:32
>>99
持ち運び考えると14インチぐらいが限度やろな
さすがに17インチを持ち運ぶのは修行や

108: 21/05/04(火)17:32:00
本体の熱見れるやつ便利
名前忘れたけど

109: 21/05/04(火)17:32:29
>>108
CoreTemp

112: 21/05/04(火)17:32:58
>>108
ワイはopen haedwaremonitor使っとる

114: 21/05/04(火)17:33:11
てか、初心者は入門用に

i7-9700以上
RTX2060以上

がオススメやわ
これ以下は低スペックで少し重いから最悪パソコン嫌いになる

115: 21/05/04(火)17:33:51
KyplotとGMT

123: 21/05/04(火)17:36:56
>>115
インフラ系の仕事でもしてるんか?

124: 21/05/04(火)17:37:30
>>123
理系ではあるがぜんぜん違う分野やな

128: 21/05/04(火)17:39:49
>>124
どんな分野なん?

133: 21/05/04(火)17:42:42
>>128
生物系やな
ちなみにDeepLは1センテンスごとに改行するとちゃんと訳してくれるで

136: 21/05/04(火)17:44:54
>>133
ワイと真逆の分野やな
後DeepLって英語→日本語の翻訳でも1センテンスごとに改行すれば訳してくれるんか?
前に英語の論文そのままぶち込んだら結構がっつり飛ばされてビビったわ

139: 21/05/04(火)17:45:50
>>136
してくれるで
だからしっかり読みたい重要な箇所は面倒だけど改行したほうがええ

143: 21/05/04(火)17:46:57
>>139
知らんかったわ、サンガツ
これで読むのがはかどりそうや

147: 21/05/04(火)17:49:38
>>143
DeepLあると自分の分野からかけ離れてるけど読まなきゃアカン論文をサクッと読めるから便利やね

148: 21/05/04(火)17:50:37
>>147
そんな高性能サービスがタダで使えるなんてええ時代や
英語非対応のワイには欠かせんわ

127: 21/05/04(火)17:39:47
DeepLのアプリ版はすぐ制限かかるからいまいち約立たず

129: 21/05/04(火)17:40:45
>>127
DeepLは平気で文章飛ばして翻訳するから嫌いやわ
多少たどたどしくても飛ばさないGoogle翻訳の方が好き

138: 21/05/04(火)17:45:33
hao123は定番やな

151: 21/05/04(火)17:52:31
WSLとchocolaty

154: 21/05/04(火)17:54:05
>>151
プログラマー?

161: 21/05/04(火)17:58:31
>>154
インフラ系はソフトウェア開発以外でも役立つやろ
libreofficeとか入れても更新とか面倒くさくなくなっていい

163: 21/05/04(火)18:00:10
>>161
WSLとchocolatyってインフラ系なんか
libreoffice入れてるのに知らんかったわ...

167: 21/05/04(火)18:22:44
>>163
あ、今ならwingetでもOK

156: 21/05/04(火)17:54:43
ノートのモニターはワイドじゃなくて16:10のタイプの方がええわ

158: 21/05/04(火)17:56:30
>>156
少し縦に長い方がええんか?

159: 21/05/04(火)17:57:30
>>158
XPERIAと同じでネットサーフィンやニュースの閲覧は快適やろな

160: 21/05/04(火)17:57:32
>>158
ワイドって映画とかならええかもしれんが
作業するなら縦幅あったほうがええ
このスレだって縦に流れてるし、見れる情報量が増える

162: 21/05/04(火)17:59:09
>>159
>>160
言われてみれば普通のサイトやソフトは縦方向に延びてくもんな
ワイもデスクのモニター一枚縦にしてるし

165: 21/05/04(火)18:04:46
ここまでスマホで縦画面に慣れてるのに
パソコンは横長なままなのビジネスチャンスやで

引用元 : ノーパソ買ったんやが、これだけは入れとけって奴ある?