money_chingin_kakusa_man
1: 21/05/03(月)13:10:53
でもお前ら成果主義になったら無能やから追い出されるぞ?

10: 21/05/03(月)13:12:28
試しに外資系の生保会社にでも入社したらええわって思う
>>1

5: 21/05/03(月)13:11:36
平等主義にしようや

6: 21/05/03(月)13:11:50
無能でもまともに生きられるのが年功序列社会やぞ

7: 21/05/03(月)13:12:20
成果主義はめんどうくさくて
納得感なくて
先の見通しが立たない

成果が横並びで数字で出る仕事ならいいけど

8: 21/05/03(月)13:12:21
確かに成果主義になったら競争社会になるもんな
負けた人間がここに集まるのに

13: 21/05/03(月)13:13:08
給料多い方で

16: 21/05/03(月)13:13:51
年功序列も成果主義も大して変わらん

20: 21/05/03(月)13:14:24
>>16
それは成果主義を導入してもうまく運用できていないか
働いてないから関係ないのどちらかやん!w

28: 21/05/03(月)13:15:52
>>20
いや実際成果主義と言われた欧米の働き方も年功序列と言われた日本の働き方もそんなに差はなかったんや

31: 21/05/03(月)13:16:51
>>28
かならず成績をあげるひとと
給料を下げる人を作って
やめさせていく人を作っていくのが成果主義やで

そこまでなかなかできてないと思うよ

17: 21/05/03(月)13:14:02
成果をきちんと評価できる上司が必要なんだがいないだろ

22: 21/05/03(月)13:14:54
>>17
これなー
むずかしいんよね

そして360度評価をはじめてしまうというw

19: 21/05/03(月)13:14:17
日本とアメリカでそんなに働き方は変わらない

23: 21/05/03(月)13:15:09
弊社は成果主義導入して
若手社員は大半が歓迎したけど
蓋を開けたら軒並みボーナス下げられてて草やったわ

24: 21/05/03(月)13:15:10
成果を計りにくい仕事もあるからなー

25: 21/05/03(月)13:15:37
ほぼ賃金抑制に使われる

26: 21/05/03(月)13:15:41
成果主義ってのは下から順に給料を削っていくっていう意味やぞ

27: 21/05/03(月)13:15:49
なお
360度評価は仲良しグループが幅を利かせるというw

29: 21/05/03(月)13:16:08
成果主義が良いなら独立すればいいんじゃないの?

35: 21/05/03(月)13:17:26
>>29
それやな
自分に自信があるんやろうから
起業すればええのにな

30: 21/05/03(月)13:16:48
欧米も純粋に成果かと言われれば
そら上司と仲ええやつが優遇されるのは同じやしな

36: 21/05/03(月)13:17:30
>>30
むしろ欧米の方がそういうのキツイっていうしな
上司のホームパーティーでうまく立ち回れないやつは何してもダメ

44: 21/05/03(月)13:21:06
>>36
洋ドラでよく見るやつやな

33: 21/05/03(月)13:17:13
仕事してると感じるけど
全員自分は仕事できると思ってるからな
全員を納得させるのは難しいだろう

38: 21/05/03(月)13:18:05
>>33
給料下げられて納得する人っていない
数字ではっきりでるやつだといいけどね

37: 21/05/03(月)13:18:03
欧米欧米言うとるけど欧と米のお仕事のしかたってかなり違うって聞いたんやが

40: 21/05/03(月)13:18:59
年功序列にすると確かに無能がダラダラ働いてるのを黙認することになるけど成果主義にして社内でギスギスするのとどっちがええかというのもある
成果主義にしても無能で会社にしがみついてる奴はいそうやし

42: 21/05/03(月)13:20:18
>>40
そういう人の給料を下げられないなら
それはなんちゃって成果主義やね

46: 21/05/03(月)13:22:12
>>42
成果が見えにくい部署は給料に差をつけるとめちゃくちゃ反発するよ
ワイのとこはめっちゃ忙しい部署だから給料上げようみたいな話上がったけど研究開発部門からめちゃくちゃ反発あってポシャったって聞くし

49: 21/05/03(月)13:22:58
>>46
ちゃんとどういうものか理解して
覚悟してはじめないとね

もう仲良しごっこは終わりになっちゃう

55: 21/05/03(月)13:24:29
>>49
まあワイは今の会社の雰囲気が好きだからこのままがええわ
成果主義にしちゃうと周り全員敵に見えてギスギスしそう
他の会社からすると緩すぎる会社って見られるかも知らんけど

61: 21/05/03(月)13:25:11
>>55
ゆるくて儲かってるなら結構な話やもんね

50: 21/05/03(月)13:23:11
年功序列だって全員が年齢とともに出世する訳やないからなぁ
なんか年功序列は全員に出世チャンスを与えるシステムだってなんかのドラマで言うてたわ

51: 21/05/03(月)13:23:23
成果主義って結局金弾く人の成果としてみられやすいから
実働部隊は見られないのよね

62: 21/05/03(月)13:25:46
成果主義にしたら会社が回らない

69: 21/05/03(月)13:28:18
マジレスすると既に事実上の成果主義や
なぜなら世の中の99%は凡人で、凡人同士が争えば物事に費やした時間が勝敗を分けるんや
つまり年功序列が結果的に成果主義になっとる

80: 21/05/03(月)13:31:08
>>69
この理論初めてみたけどすこ

71: 21/05/03(月)13:29:02
成果主義にしたらまします新人が不利になるわ

72: 21/05/03(月)13:29:16
企業における研究開発で
金になる大当たりって一部に過ぎんのや
大半は金注ぎ込んで売れませんでしたや
最悪開発中止でや
こんな世界で成果主義を入れられたらしんどいわ
そもそもグループで成果上げてくんやらか
個人の成果なんてよくわからんし

78: 21/05/03(月)13:30:26
>>72
そして始まる営業と開発の罵り合い

73: 21/05/03(月)13:29:20
成果主義の名を借りた賃金カット

76: 21/05/03(月)13:30:10
100人の給料を1万下げて1人の給料を5万あげるのが日本の成果主義だからなあ

82: 21/05/03(月)13:32:10
若いころは成果主義マンセーやったけど
もう中年やから年功でえぇわ

91: 21/05/03(月)13:34:31
>>82
学生や会社入りたての頃は
自分を有能や思ってるから
そして数年して気づく
ワイ大して有能やないやんって

86: 21/05/03(月)13:32:35
ワイの職場、優秀なパートさんは他のパートさんより時給が3円高い
なんやろこの3円

90: 21/05/03(月)13:34:26
>>86
申し訳程度で草

89: 21/05/03(月)13:34:25
ワイ年功序列でも出世できなさそうやわ笑

93: 21/05/03(月)13:35:41
同じ部署の人めっちゃ一生懸命働いとるから
出世して欲しい
ワイと同じ給料では申し訳ない

99: 21/05/03(月)13:37:12
そんなに有能なら自分で起業しろって話ですよ

101: 21/05/03(月)13:38:14
年功序列で弱者に優しい日本は正直ワイ向き

139: 21/05/03(月)13:51:20
そもそもマックが成果主義にして破綻したの知らん奴多いよな

148: 21/05/03(月)14:00:49
優秀な奴って辞めてどうするんや
その後の話をあんま聞いたことがない

152: 21/05/03(月)14:03:18
>>148
キャリア積みつつ
決算書見て金あるところ探す

154: 21/05/03(月)14:04:25
>>152
最後は結局「しがみつく側」になるんよな?

159: 21/05/03(月)14:06:29
>>154
せやね
自分にプラスになることしかせんし

167: 21/05/03(月)14:09:30
>>159
はえ~なんかおもろいな
環境変われば誰だって叩かれる側に変わるやね

172: 21/05/03(月)14:11:36
>>167
的を得てると思うンゴ
有能な人でも会社移れば凡人になるかもしれへんしな
そこで天才のマネできれば御の字や

185: 21/05/03(月)14:17:22
金がほしけりゃ自分で稼げばいいんだよ
それができないなら無能ってことで

201: 21/05/03(月)14:20:59
金くれればなんでもええわ

211: 21/05/03(月)14:23:08
ワイの会社は昔は成果主義導入したけど結局やめたな
若いのが上に立っても周りが付いてこないから

320: 21/05/03(月)15:12:36
成果主義にしても企業のために働こうなんてならんよね日本人は
副業でどう稼ぐかしか頭にないと思う

321: 21/05/03(月)15:17:01
>>320
そら競争力落ちるわって話やな
従順で献身的である事を悪として広めたら当然そうなると思うけど

引用元 : お前ら「年功序列は古い!成果主義にしろ!」