kyuujo_ukiwa_tasukaru
1: 2021/05/10(月) 15:18:10.87 _USER
ため池に落ちると、なぜ命を落とすのか

 5月9日午後、香川県丸亀市のため池に釣りに来ていた小学1年生の男の子と33歳の父親の2人が死亡しました。
 なぜ、ため池に落ちると命を落とすのでしょうか。
 繰り返される事故にどう対処すればよいのでしょうか。

■事故の概要

 9日午後3時40分頃、香川県丸亀市綾歌町のため池で、「人が落ちている」と近隣住民から110番があった。 
 駆けつけた救急隊員が、水中に沈んでいる男性(33)と、水面に浮かんでいる小学1年の息子(6)を発見。
 男性は現場で、息子は搬送先の病院でいずれも死亡が確認された。

 丸亀署の発表によると、ため池の水深は約6メートル。
 周囲に柵はなかった。
 父子で釣りに来ていたが、帰宅が遅いため、妻が現場に行き息子を見つけ、近くの住民が通報したという。
 同署は誤って転落した可能性があるとみて調べている。

(記事中の氏名等を筆者が改変) 最終更新:5/10(月) 9:35 読売新聞オンライン

 筆者が現場を直接確認しているわけではないのですが、様々なメディア情報が正しいとすれば、ため池における典型的な後追い沈水とみることができます。

 同様の事故は過去からずっと繰り返されています。
 例えば2016年7月1日に宮城県大衡村で発生した父子3人が犠牲となったため池水難事故をあげることができます。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

斎藤秀俊 | 一社法人水難学会会長、国大法人長岡技術科学大学大学院教授 5/10(月) 11:22 
https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohidetoshi/20210510-00237132/

21: 2021/05/10(月) 15:52:17.79
>>1 動画、よく検証されている。素晴らしいね水難学会さん。

こういう動画は学校で必須授業にするべきだよ。

134: 2021/05/10(月) 23:31:02.93
>>21
わずか数分見せるだけだからね。
ぜひ全国の小中学校でやってもらいたい。

46: 2021/05/10(月) 16:36:07.47
>>1
傍から見てると、立てば顔も出せるし、どんくさいやつだなぁ・・・って思っちゃうけど
実際は蟻地獄みたいになってるんだな。

79: 2021/05/10(月) 18:10:23.08
>>46
泥で出来た蟻地獄だよ
岸についても滑って上がれなくて体力消耗して最終的に死ぬ

56: 2021/05/10(月) 17:03:25.88
>>1
構造を傾斜ではなく、ほんの一部でいいから、階段状の部分をつくる、
ということを必ず法制化する、というのも考えてほしいね。
作業員、点検係、など、一般の人以外にも関わる人は
必ずいるからね。

98: 2021/05/10(月) 20:07:54.40
>>56
関係者が立ち入る箇所には階段か梯子が設置されてるよ。
(水門周辺とか管理水路とか)

関係者は、近づくときはライフジャケット着用するし複数人で行動するし、
万が一落水しても移動して陸に上がれる手段を講じてから作業してる。

4: 2021/05/10(月) 15:21:38.95
水が無くても登れる角度ではないからな

5: 2021/05/10(月) 15:22:49.54
ビブラム底なら大丈夫かな

147: 2021/05/11(火) 02:07:00.45
>>5
ヴィブラムもウェットでは効かないこと多々ある

6: 2021/05/10(月) 15:25:43.05
普段から事故に備えため池に一面埋まるくらい大量の浮き輪を浮かべとくべき

8: 2021/05/10(月) 15:30:18.93
>>6
これだなー

7: 2021/05/10(月) 15:29:50.60
流れが皆無だからコケが生えまくってて登ろうとしても滑るだけ
次は気を付けようと思ったわ

10: 2021/05/10(月) 15:36:53.94
>>7
踏ん張りがきかないんだよな、
階段を付けてもロープを垂らしてもコケが生えれば同じだし。

20: 2021/05/10(月) 15:51:12.57
>>10
4、5人居れば無理矢理引き上げることはできるよ
なんとなれば自動車とか有れば引き上げられる


腕が通る輪っかを作っておいて手首をとおしてから紐を持たせる

81: 2021/05/10(月) 18:25:33.62
>>20
手首だと抜けるかもしれないから、首にしっかりと引っかけよう! キュッとな。

95: 2021/05/10(月) 19:43:50.53
>>7
成仏して下さい

9: 2021/05/10(月) 15:30:41.99
立とうとするとすり鉢状だから深い方へ滑り落ちていくからだろ。

11: 2021/05/10(月) 15:38:24.71
斜面になってるから水被ってるところはコケが生えて滑るんだよな

慌てて足を着いて上がろうとすると滑ってコンクリに頭ぶつけて深みに戻るから
シャチがオタリアの赤ん坊襲う時みたいに泳いでる体勢のまま乾いたコンクリ
斜面に掌を置いて少しずつ身体の設置面積を陸に増やして引き揚げていけば
上がれる。とにかく慌てて立とうとしないこと

13: 2021/05/10(月) 15:43:33.23
「無理に上がってくるな慌てずしばらく浮いてろ」といって消防署に救助要請だな
大きなゴミ袋があれば即席の浮き袋にして体力の温存を図らせる
(人間1人が完全に浮くぐらいの浮力が得られる)

2人しか居なくて両方おちたら誰にも知らせることができないから詰みだね

17: 2021/05/10(月) 15:47:59.19
服を着たまま水に落ちると重くて沈むんだよな。それで溺れる。

25: 2021/05/10(月) 15:55:47.33
>>17
重いというよりは身体を縛る上に泳ぐための水流が作れなくなるんだよな
水に落ちたら靴とズボンはさっさと脱ぎ捨てた方がいい
立ち泳ぎが自由になればまずは呼吸が確保できる

18: 2021/05/10(月) 15:50:01.45
今まで気にしないで釣りしてた

22: 2021/05/10(月) 15:53:16.52
なぜため池の周りを斜面にしておくのか
斜面をやめて階段状にしておけばどんな筋力の無い人でも登れるだろうに

26: 2021/05/10(月) 15:55:48.56
>>22 池の周りと言うより、池の中まで階段にしておけばいいかも。

池の中が斜面だと、成人男性でも岸に近づけてない@動画
会談なら上がれたはず。

そもそも人が入る前提になってないそうだけども。

27: 2021/05/10(月) 15:57:48.52
ため池作るときに波型の手すりを据え置くことを義務にすべき。
予算少なく済む。

28: 2021/05/10(月) 15:58:56.74
背中が下につく浅さまで、子供を腹の上にのせてラッコ状態で岸に進むのが、
一番助かる確率は高いかなぁ・・・。

30: 2021/05/10(月) 16:01:42.57
水位が変わっても階段を使えるようにするとすり鉢状になって勿体ないかもなw
まぁ一部だけだから問題ないのか。あと何箇所かにはしごを付けとくのは必要かもなぁ

31: 2021/05/10(月) 16:07:34.57
ため池の護岸を全て階段状にするだけでいい
すり鉢状態だと完璧に○○ホイホイだし

33: 2021/05/10(月) 16:10:48.49
こんな事になるなんて知らんかった

34: 2021/05/10(月) 16:12:10.56
そもそも、ため池とは土塁でできてんでなあ。
コンクリプールとは違う

35: 2021/05/10(月) 16:13:40.79
淡水の場所へ釣りに行くときはライフジャケットを忘れずに
海水の場合は勝手に浮くんで焦らずに

36: 2021/05/10(月) 16:13:47.59
浮いて待てとよく言うけどあれ浮く人でも練習しておかないと難しい
脂の浮力があれば余裕かも知れんが

37: 2021/05/10(月) 16:15:16.91
滑り落ちてもすぐに上がれそうだが
実はそうではないということが
わかっただけでこのスレ開いた意味があった

39: 2021/05/10(月) 16:22:34.25
船なんかで義務付けされている規格から外れるけど
自動膨張式の投擲用救命浮き輪を携帯しておくと良いかもね
溺れてる人が浮き輪までたどり着けず沈んでしまったら駄目だが

42: 2021/05/10(月) 16:26:25.08
表面は太陽に温められて生ぬるいけど
1mも下は急に冷たくなっているからだろう 
だから、ため池で泳ぐ時は、浮かんで横になって
のんびりするのが正解

43: 2021/05/10(月) 16:26:47.37
梯子でもなければ人が登れる構造になってないから
そのうち体力使い果たして溺死

45: 2021/05/10(月) 16:32:17.08
田舎育ちだが、川のない地区の子供は農業用のため池で水遊びしていた。親戚の子について入ったが底なし沼のようだった。ドロドロで岸から離れるのを躊躇った。よくこんなとこで泳ぐなと怖かった。

48: 2021/05/10(月) 16:45:46.88
これはためになるな溜池だけに
溜池の構造とか知らんかったわ
最後のネットのやつとか低コストでできる安全対策だな

50: 2021/05/10(月) 16:51:08.73
>>48
俺も、文字だけだったら多分気にもとめなかった。検証動画とか大事だな。

49: 2021/05/10(月) 16:50:32.20
万が一の救出浮き輪義務付けすればいい、いたずらされないように管理して

54: 2021/05/10(月) 17:01:44.88
溜池に浮き輪なりロープを常備させておくこと

158: 2021/05/11(火) 08:08:55.53
>>54
川にそういうことしてあるの見たことがある。ポールにロープと海難用の浮き輪が付けてあった。しかし、この頃の悪ガキは躾がなってないから直ぐ遊んでしまうんだろうなと危惧はした。

55: 2021/05/10(月) 17:02:36.85
万が一を考えて壁につかまるとこ作っておけ
何もないと力尽きる

63: 2021/05/10(月) 17:22:47.99
水辺遊びもライフジャケット装着しないと 

64: 2021/05/10(月) 17:23:49.90
階段を作れと言ってるヤツが複数居るが
登りやすい構造というのは、池に降りやすい構造でも有るから
無断で池に立ち入る人間を増やし
事故が起きる確率を上げるだけだったりするよ

65: 2021/05/10(月) 17:23:58.39
知識と技術の欠如
浮き方、浮かせ方を知らないと

67: 2021/05/10(月) 17:28:38.81
ツルツルのコンクリは怖いから近づかなかったけど、そんな人が多いから魚とか釣れて面白いと
感じる人もいるんだよな
これはツルコンため池を作りまくる行政にも責任はあると思うぞ
イギリスみたいにコンクリ使わなきゃいいんだけど、造りを少しかえればコンクリでも
こんなに人は死なないだろ
だいたい死人が出るため池って決まってるしな

69: 2021/05/10(月) 17:38:10.39
>>67
日本で近現代に作られたため池なんてどれほどあるの?

100: 2021/05/10(月) 20:19:25.41
>>69
近現代になって作られた(改修された)ため池はたくさんあるよ。
ため池は、昔は近所の農家数件で管理するものだったので、お金がなくて管理ほったらかしだったけど、
農業振興で補助が付いたり、また、ちょっと前に大雨でため池が決壊して洪水の原因になったりしたことから、
積極的に改修もしくは廃棄することになった。

73: 2021/05/10(月) 17:58:00.54
>現世の地獄
ため池、怖すぎる。いい勉強になった

75: 2021/05/10(月) 18:00:53.79
勉強になった。ため池には近づかないよ。

91: 2021/05/10(月) 19:30:01.10
リンク先の記事は是非見ておいてもらいたいがため池で釣りするような奴はこういうの見ないんだろうな

93: 2021/05/10(月) 19:37:20.73
水で出来た蟻地獄だね
一度落ちたら這い上がれない

110: 2021/05/10(月) 21:05:50.91
溜池って6メートルも深さがあるのかよ。

115: 2021/05/10(月) 21:31:28.89
検証動画では普通のスニーカー使ってるけど
フェルトソール且つ渓流歩きに慣れてる人なら抜け出せるな
勘違いする奴が出るからメディアには流さないだろうけど

116: 2021/05/10(月) 21:31:32.79
すり鉢状だし、藻とか水草とかがあってツルツル滑るのも
上がりにくくしている原因よな。

120: 2021/05/10(月) 22:21:40.24
文部省はこれ必修しろよ
5〜6年生のうちに30分程度時間取るだけで
一生身の安全を習得できるじゃねえか

123: 2021/05/10(月) 22:47:57.05
助けに飛び込む前にあがる場所があるかどうか確認しないと

130: 2021/05/10(月) 23:10:39.79
これは、大変参考になった。

子供の頃よく釣りにいったが、いつおぼれ死んでも不思議ではなかった。

141: 2021/05/11(火) 01:34:09.27
ため池こわすぎ
この動画見たら気軽に近づけない
拡散しとこ

153: 2021/05/11(火) 05:17:50.66
この記事と記事内の動画本当に勉強になった
いい記事だよね

155: 2021/05/11(火) 07:05:18.19
こえええ
アリ地獄じゃん

156: 2021/05/11(火) 07:13:52.94
斜面じゃなくて階段状にするとまたコストが嵩むんだろうな
この動画を拡散するのが一番安上がりかも

160: 2021/05/11(火) 08:31:39.27
一人だけで落ちたらほぼ確実に死にそうだわ…こわ

引用元 : 【水難事故】ため池に落ちると、なぜ命を落とすのか [すらいむ★]