medical_yobou_chuusya_mask_man
1: 2021/05/12(水) 17:53:40.60
https://sn-jp.com/archives/38919
ピーチ太郎2ndさんのツイート

立民 川内
「ファイザー社製のワクチンは若い人に副反応が多く出る。【筋肉注射ですから】全身筋肉のアスリートに射ったら副反応が出る‼試合の直前にワクチン射ったらリスクが滅茶苦茶ある‼」

何言ってんのこの人…
全身筋肉と筋肉注射に何の関係が❓😨
あと、試合直前に射つわけねぇだろ😩

(略)

3: 2021/05/12(水) 17:54:16.13
筋肉注射って筋肉量あると痛いの?

11: 2021/05/12(水) 17:56:06.34
>>3
注射の内容による
ファイザーワクチンは2回接種したが
全く痛くなかった。

63: 2021/05/12(水) 18:17:29.08
>>3
TRPV1 は規定外のphや熱によって開き痛みを実現させる
コロナワクチンphは6.9から7.9と非常に幅が大きく
しかも注射後も抗体生産、免疫による防衛反応で体温が上昇するので痛むはずだ

86: 2021/05/12(水) 18:34:57.18
>>3
筋肉注射は、打ってはいけないところがあり、筋肉が萎縮するなど後遺症が出るそうだよ。

ワクチンの打ち手が、事前にちゃんとレクチャーを受けてきちんと練習しとけば大丈夫でしょう。

104: 2021/05/12(水) 18:46:56.25
>>3
筋肉との相関はわからんが、若い人ほど強めの副反応が出る。

137: 2021/05/12(水) 19:41:51.22
>>3
解説によると筋肉少ないと打つ場所が少なくて大変みたい
痛さは対して変わらんみたい

153: 2021/05/12(水) 21:55:11.93
>>3
注射の痛みを感じるのは膜や脂肪で筋肉自体に達したらそこからは人はあんまり痛いと感じないそうな

159: 2021/05/12(水) 22:16:09.03
>>153
筋肉痛てのは筋肉の痛みに神経が反応してるのではなくて
筋肉が壊れた時の老廃物に筋膜とか周囲の神経が反応して痛みとして感じてるらしいな

7: 2021/05/12(水) 17:55:18.13
にんにく注射でいいやん

12: 2021/05/12(水) 17:56:23.29
>>7
今はドーピング扱いだから処分の対象だぞ

8: 2021/05/12(水) 17:55:32.13
筋肉を注射するのか?

37: 2021/05/12(水) 18:07:46.91
>>8
神経が無くて安全な三角筋に打つのが筋肉注射

14: 2021/05/12(水) 17:57:16.32
野球のピッチャーなどは、利き腕に打ちたくないだろうな。

101: 2021/05/12(水) 18:44:26.06
>>14
副作用と言うより、万が一神経が傷ついたりと考えると、そうだろうな

16: 2021/05/12(水) 17:57:22.55
立民が言うなら間違いない

18: 2021/05/12(水) 17:58:44.09
大丈夫だわ
煽りすぎ

27: 2021/05/12(水) 18:01:53.32
全身筋肉ってw 筋肉以外の成分がない人間が存在するのかよ。SFだわぁw

29: 2021/05/12(水) 18:03:05.40
いやさ、新型コロナワクチンで副反応が出るのは常識だろ
打った次の日は発熱などの症状が出るので気をつけましょうって言ってるじゃんか

副反応が出るのでワクチン打たないようにしましょうとか、馬鹿?

32: 2021/05/12(水) 18:05:31.47
>>29
反ワクチンの常套手段よね。
副反応の恐怖を散々煽り立てて、「さああとはみなさん自身で接種するかどうかを考えてください」とやる手口。
それが子宮頸がんワクチンで大成功しちゃった。
幸いなことに、ここにきて医療関係者や厚労省の情報提供の効果が徐々に出始めて、子宮頸がんワクチンが上昇し始めた。

35: 2021/05/12(水) 18:06:57.70
ホームラン級かよ

38: 2021/05/12(水) 18:07:50.83
副作用は置いておいて、代謝が活発だとADEのリスクが高くなるのは確か

40: 2021/05/12(水) 18:08:55.10
ところで、コロナ以降『副反応』って単語を目にするんだけど、
薬などの副次効果の事は『副作用』って言葉使われてたよね
なんか意味があって言葉変えてるの?

46: 2021/05/12(水) 18:10:07.69
>>40
予防接種は薬でないから

48: 2021/05/12(水) 18:11:00.92
>>40
言葉遊びだよ

70: 2021/05/12(水) 18:21:05.57
>>40
英語ではどっちもside effectと表記されるけど日本語訳を決めたやつの拘りかなんかが反映されてるのかもね
英語のplacentaを日本語だと動物では胎盤、植物では胎座と訳し分けるようなものかと

127: 2021/05/12(水) 19:27:11.53
>>40
反応は不確定要素を示唆した逃げの言葉

42: 2021/05/12(水) 18:09:10.94
知り合いが一回目外国で打ったらしいが
腕の筋肉が痛くなるって言ってた

55: 2021/05/12(水) 18:15:23.95
>>42
んなもん他の筋肉注射も同じだよ

49: 2021/05/12(水) 18:11:40.73
まぁしかし笑い話じゃなくて、こうやって副反応を煽り立てる連中に配慮するあまり、実際の接種で問診がボトルネックになったり、過度に心配するあまりに精神的に参っちゃう人も出てくる。

51: 2021/05/12(水) 18:13:13.41
取りあえず肩使う人はケツに打つのが良いらしいですね

58: 2021/05/12(水) 18:15:55.05
>>51
接種後は90%の人に接種部位の痛みが生じて数日以上続く人も多いから、お尻なんかに打ったら大変なことになるw

75: 2021/05/12(水) 18:22:30.34
>>58
流石にど真ん中には打たないんじゃないの?

82: 2021/05/12(水) 18:31:51.41
>>75
お尻の筋肉を傷めると、歩けなくなるんだよ
座ったり立ったりも辛い

徹底的にお尻叩かれればわかるw

60: 2021/05/12(水) 18:16:47.61
マラソンの人かと。。

62: 2021/05/12(水) 18:17:14.66
尻が一番安全

64: 2021/05/12(水) 18:17:37.04
ワクチン打つのはちゃんとした医療従事者だからアスリートと聞いて頭に打つ人はいない
大丈夫です

71: 2021/05/12(水) 18:21:29.64
全身筋肉……タコかな?

72: 2021/05/12(水) 18:21:34.18
1回目は肩周りが2日ほど筋肉痛になり
2回目は翌日37〜38度くらいの発熱するよ

73: 2021/05/12(水) 18:21:51.06
どこかのニュースで見たけど
エンゼルス大谷はワクチン打った後1か月くらいだるかったって言ってた

78: 2021/05/12(水) 18:23:23.38
>>73
大谷はワクチン接種後に超人化してない?

77: 2021/05/12(水) 18:22:50.67
あながち嘘じゃないよ
若くて筋肉量多いメジャーリーガーは結構副反応出てる

大谷や筒香も出てるよ

79: 2021/05/12(水) 18:26:42.85
競技に影響するのは間違いない。

「筋肉注射ですから!」は大間違いだがw

81: 2021/05/12(水) 18:30:44.86
ワクチンの成分がドーピン対象、ってことはないのか

83: 2021/05/12(水) 18:33:32.02
おれはもう打ったけど、オリンピック選手打つなら早いほうがいいと思うわ
3日位打った方の腕がしびれてる感じだったし、アスリートならそのへんパフォーマンスに影響出ると思う。

97: 2021/05/12(水) 18:42:05.81
>>83
ファイザーやモデルナなどmRNAワクチンは、
ワクチンの運び屋さんが人工的なものを使っているので、
アストラゼネカなど他の種類のワクチンよりも『人体ヘの負担や被害が大きい』そうです。

そのため、ファイザーを先行して接種している医療従事者の中では、
数日間、長いと1週間以上発熱や倦怠感を訴える人たちが目立ってますね。
また1回目よりも2回目のほうが発熱や倦怠感を訴える人たちが増えて、なおかつ被害が大きくなって来てますね。

105: 2021/05/12(水) 18:49:13.33
なんで医療関係者でもない奴が色々言うんだよ。
うるさいよ。

107: 2021/05/12(水) 18:50:28.24
試合の直前に打つ奴おらんだろ

109: 2021/05/12(水) 18:51:57.76
にんにく注射だと思ってる

110: 2021/05/12(水) 18:55:39.61
打ちたくない奴は打たなくていいのでは

114: 2021/05/12(水) 18:59:35.19
全細胞の一万分の一が死ぬからな
一般人なら問題ないがアスリートには致命的

131: 2021/05/12(水) 19:32:36.47
副反応確率は日本の医療従事者調べで
20代は2分の1だから間違ってないけど

132: 2021/05/12(水) 19:34:04.38
筋肉注射ってのは
一般的には筋肉に射つと思われてるけど
まあ筋肉に射つんだろうね

別に異論は無い

138: 2021/05/12(水) 19:45:07.86
ぶっちゃけ、40代以下の女性は38度台の熱が2日位続くと思って良い

139: 2021/05/12(水) 19:53:24.28
じゃ、血管注射でええやん

141: 2021/05/12(水) 19:55:21.79
例えば100m走のタイムが、
ワクチン打つと0.1秒遅くなったら、
一般人はどうでも良い話でも、
アスリートにとっては死活問題だわな

143: 2021/05/12(水) 20:08:49.78
ドーピングの観点でコロナワクチンは未評価だろうから、各五輪出場者がどのメーカのワクチン接種したか公表すべき

ワクチン種別とメダル数に関連があるかも

コロナスパイクのmRNAを作れるなら、筋肉増強タンパクのmRNAだって簡単に作れるんじゃないか?

148: 2021/05/12(水) 21:37:43.55
在米だけど、周りを見てる感じ若い人の服反応がきつい感じ。
特に2回目接種で反応が強い。接種後にタイレノール飲むとよいみたい。

150: 2021/05/12(水) 21:50:32.05
腕の筋肉が貧弱で垂直打ちだと、
針が骨に刺さるかも

154: 2021/05/12(水) 21:55:44.10
このワクチンは人体実験だからリスクを承知で接種している。
ふつう5年から10年かかる治験をすっ飛ばしているわけだから。

156: 2021/05/12(水) 21:58:49.69
欧米でアスリート接種しまくりだけど、どういう根拠なんだか

160: 2021/05/12(水) 22:20:42.40
まぁでも俺が選手だったら大会前に打ちたくないわ
少なからず影響出そうだもん

引用元 : 川内博史「ファイザー社製のワクチン、【筋肉注射ですから】全身筋肉のアスリートに射ったら副反応が出る!リスクが滅茶苦茶ある! [Felis silvestris catus★]