food_men_family_udon
1: 2021/05/11(火) 15:10:40.09 _USER
「炭水化物とりすぎ」「野菜摂取少なすぎ」糖尿病患者が多い香川県、県民病克服への挑戦

 讃岐うどんの本場・香川県は、全国でも糖尿病の患者が多い県だ。

 県民のうどん好きを背景に、炭水化物のとりすぎや野菜摂取の少なさなど複合的な要因が指摘される。
 県が野菜と一緒に食べることを勧めたり、製麺会社がヘルシーな商品を開発したりと、「県民病」の克服に向け、官民を挙げた取り組みが続く。(浦西啓介)

■全粒粉100%

 高松市のスーパーのうどんコーナーには、「1食で約3分の1日分の食物繊維」を売りにする商品が並ぶ。
 地元の「石丸製麺」が今年3月に発売した「国産小麦をまるごと使った食物繊維たっぷりうどん」。
 小麦を殻ごと使う全粒粉だけで作り、糖の吸収を和らげる食物繊維や、カリウムなどの栄養素も豊富だ。

 こうした「健康うどん」は数年前に登場し、製麺業者らでつくる「さぬきうどん研究会」によると、昨年10月時点で県内7社が18種類を商品化したという。

 商品を手に取った主婦(36)は「うどんは香川のソウルフード。ヘルシーな麺にすれば、栄養の偏りを気にしなくて済む」と話した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

読売新聞オンライン 2021年5月11日 12時50分
https://news.livedoor.com/article/detail/20171736/

48: 2021/05/11(火) 16:52:56.32
>>1
うどん禁止にして蕎麦食わせろ。

95: 2021/05/11(火) 21:33:37.65
>>1
まずカットキャベツを300g食べてからうどんを食う文化を作ればいいだろう
いきなりうどんを食うのはマナー違反
歴史資料を改ざんして江戸時代からあった文化ということにしよう

119: 2021/05/11(火) 23:00:34.49
>>1
小麦粉税しかないな

2: 2021/05/11(火) 15:12:02.79
日本人はタンパク質が足りてない。一日に何グラム必要かすら知らない。

94: 2021/05/11(火) 21:15:12.48
>>2
うどんや米にタンパク質入っているから
それで十分だぞ

4: 2021/05/11(火) 15:14:31.47
小麦粉に玄米混ぜて製麺機にかければいい

6: 2021/05/11(火) 15:16:40.38
讃岐うどんにネギ山盛りをPRしよう・・・・・讃岐市長談。
駒形どぜうよりネギ奮発して野菜不足を補おう。

7: 2021/05/11(火) 15:22:32.63
夜中の逆流が酷くなったから夕方以降の炭水化物やめたら
おさまった。肉食ってもならないのに不思議

53: 2021/05/11(火) 17:33:51.45
>>7
脂肪肝になりかかってたかも

76: 2021/05/11(火) 20:12:55.91
>>7
逆流の時はパンが特に良くないらしいね

10: 2021/05/11(火) 15:30:11.70
うどんて小麦粉から作るから野菜じゃないの?

12: 2021/05/11(火) 15:30:52.86
うどんに野菜練込めば解決

13: 2021/05/11(火) 15:33:05.25
うどんやめてそば食え

14: 2021/05/11(火) 15:35:21.61
香川のうどんはわかめとネギが無料なのは大きい

15: 2021/05/11(火) 15:40:04.81
野菜のせいにするなら、愛知県が一番多いわ。

16: 2021/05/11(火) 15:41:14.35
うどんは、食後血糖値がガツンと急上昇する
典型的な食品だからな

114: 2021/05/11(火) 22:34:33.66
>>16
そうそう、うどんは要注意
必ず食物繊維食ってから食す
そばはいいけど

17: 2021/05/11(火) 15:41:45.03
運動しろ、走れ

18: 2021/05/11(火) 15:42:25.70
よくわからないのが、すぐ隣にある愛媛県は糖尿病患者多いのか?

数キロ先すぐ近くに隣合う県、の畑と田んぼとしまなみ海道ぐらいしかない。農家多い筈なんだけど、野菜不足になるのか?

22: 2021/05/11(火) 15:51:04.98
2型なら週530分くらい夕食後に歩けば糖尿はならんのだけどね。

なっててもおれくらい運動すれば寛解もする

23: 2021/05/11(火) 15:51:32.13
炭水化物とりすぎたぐらいで、簡単に糖尿病にはなりません
炭水化物とりすぎ+それ以外もとりすぎるから糖尿病になるんです
わからない人はよく考えてくださいw
昔、炭水化物しか食べられなかった貧しい人たちは、糖尿病になどなってませんw
いろいろと、ごちそうをたらふく食べていた貴族が糖尿病になったのです

153: 2021/05/12(水) 10:20:17.96
>>23
>昔、炭水化物しか食べられなかった貧しい人たちは、糖尿病になどなってませんw
>いろいろと、ごちそうをたらふく食べていた貴族が糖尿病になったのです

たしかにw
糖尿病なんて日本じゃ戦後になってからの病気だよね

156: 2021/05/12(水) 10:30:56.73
>>153
昔の人は体を動かす事が多かったから糖尿にはなりにくかったんだよ
それ以前に平均寿命が短いので糖尿になる前に死んだ

165: 2021/05/12(水) 16:01:59.28
>>153
古代日本人はもともと農耕粗食文化だったから肉食中心の欧米人に比べて膵臓が小さくて機能も弱いとかいうような話をどこかで見た

24: 2021/05/11(火) 15:52:34.15
繊維とか馬鹿なこと言ってないで
普通にビタミンB群摂った上で運動で代謝しろや

25: 2021/05/11(火) 15:53:04.63
香川は朝昼晩三食うどん屋が一番安く大量に食べられる食料調達手段だからな。
あそこに一人で住んでいたら10キロは太る。

26: 2021/05/11(火) 15:55:19.82
肉盛り放題の善通寺の一屋のうどんを週2で食べてたら2カ月弱で10キロ太ったわ

27: 2021/05/11(火) 15:57:25.91
麺 パン、米は血糖値が急上昇するからね。中年以後は基本食べない方がいいかもね。

32: 2021/05/11(火) 16:03:59.49
>夜中の逆流が酷くなったから夕方以降の炭水化物やめたら
おさまった。肉食ってもならないのに不思議

胃液中のペプシンは、タンパク消化酵素なので
炭水化物の消化は苦手だからな
10時間くらい、胃内に滞留することもあるから
ちなみに、肉は30分で消化する

34: 2021/05/11(火) 16:04:55.77
それなら野菜の天ぷらマシマシうどんではダメなのかね?

36: 2021/05/11(火) 16:09:32.75
うどんやめりゃ解決する。
よって不可能w

37: 2021/05/11(火) 16:10:42.99
は?ネギだくの天ぷらうどん食ってるだろうが!

38: 2021/05/11(火) 16:10:44.85
うどん県は一体どこに向かってるんだ?

39: 2021/05/11(火) 16:12:39.88
四国って全般的にうどんってイメージだけど、他は違うの?

111: 2021/05/11(火) 22:17:54.22
>>39
四国は吉野川の上下で2分されていて、気候も食文化も違う
瀬戸内海周辺(福岡、中国地方南部を含む)は雨量が少なく米が作りにくいので、うどん、冷や麦、素麺、ラーメンなど、小麦粉食が盛ん
太平洋側(和歌山、大分なども含む)は山地多く米が作りにくいので、みかん、ゆず、すだち、カボス、梅干しなど酸味果実の生産が盛ん

112: 2021/05/11(火) 22:24:02.83
>>111
むしろそれ左右に分断されてね
みかんは愛媛の方が圧倒的に有名だし徳島もラーメンがあるし

40: 2021/05/11(火) 16:17:31.24
シンプルにうどんを減らそう、マジで。
たまにはそばも食べろ。

41: 2021/05/11(火) 16:22:37.86
そんな工夫したうどんってお高いんでしょう
スーパーじゃ10円20円程度のうどんしか買えない

43: 2021/05/11(火) 16:41:54.66
麺をモヤシにすると良いよ

44: 2021/05/11(火) 16:43:22.50
香川県民はうどんにワカメとかキノコとか入れないの?

46: 2021/05/11(火) 16:50:21.41
正月のお雑煮が、餡餅入り。
おもうにうどん以外にもアンコもの、餅もかなり
食べているとおもわれw

50: 2021/05/11(火) 16:59:09.06
うどんにモヤシとキャベツとチャーシュー乗せて食えばええんちゃう?

55: 2021/05/11(火) 18:20:11.19
うどんの食いすぎだ、気を付けたほうがいい

57: 2021/05/11(火) 18:43:47.53
うどんってそんなに危険な食べ物だったとは
ここ、埼玉北部もうどん圏なんだが、深谷ねぎが効果あるのか、ないのか

59: 2021/05/11(火) 18:48:39.40
お好みとたこ焼きとうどんしか食べない大阪はどうなんだろ。
焼きそばライスとかさ

60: 2021/05/11(火) 18:52:16.76
讃岐うどんは麺が主役なので
出汁も具もないがしろにされ気味。
究極、麺に醤油かけるだけで食ったりするから栄養価もくそもあったもんじゃない。

102: 2021/05/11(火) 21:47:25.40
>>60
小麦ならパスタがあるだろう
うどん捨てろよ
糖尿リスクの低いパスタにしろ

62: 2021/05/11(火) 18:58:22.40
野菜練り込んでベジうどんで解決。
うどん県のメンツと健康が手に入る

63: 2021/05/11(火) 18:59:42.53
うどんと蕎麦はどっちが体に良いの?

69: 2021/05/11(火) 19:26:28.83
>>63
小麦粉が多い蕎麦はそれほど変わらないだろ
強いて強いて言えば蕎麦
しかし一つの食品で体にいいというのは意味ない
食事全体で栄養素バランスとれ
食品が主役じゃなくて食べる人間が主役だぞ
おまえが1日にどれだけの栄養素を体内に入れたかで考えろ

64: 2021/05/11(火) 19:03:05.44
吸収を穏やかにするサプリを開発して無料で配ってやれよ。

65: 2021/05/11(火) 19:03:08.46
うどん県出身。

帰省した時は、3食うどんを食す。

確かに、ほぼ炭水化物の塊。

66: 2021/05/11(火) 19:12:39.00
焼きうどんにすれば野菜たっぷり取れるのに

106: 2021/05/11(火) 21:54:47.28
>>66
野菜抜いてうどんだけになる
無駄だ

67: 2021/05/11(火) 19:13:58.77
定食でも、みそ汁の代わりに、うどん食うから

68: 2021/05/11(火) 19:16:06.72
うどん=小麦=植物=野菜だからダイジョウブダ~

72: 2021/05/11(火) 19:58:10.34
食いたいものを食え
どうせいつかは死ぬ

74: 2021/05/11(火) 20:08:44.99
広島人が広島風お好み焼きを焼きそば使う代わりにうどんで作ってくれた
美味しかった
野菜も取れるよ!!

77: 2021/05/11(火) 20:17:30.52
うどん粉にケール混ぜたら?
おからと小麦粉を半々にするとか?

78: 2021/05/11(火) 20:18:50.14
うどんに、ネギやノリを大目に入れましょう。

83: 2021/05/11(火) 20:36:05.03
何気にレタスとブロッコリーの産地なのにね

88: 2021/05/11(火) 20:50:10.90
ただでさえ米より負荷高い小麦なのに、朝昼おやつ晩夜食が全部うどんなんでしょ?
せめて半分は炭水化物と塩分控えたものにしたほうがいいと思うなあ

89: 2021/05/11(火) 20:54:07.97
うどんに野菜を練り込むとか

91: 2021/05/11(火) 20:56:32.69
>>89
いつの間にか野菜にうどんを練り込む事に

93: 2021/05/11(火) 21:11:11.72
サラダうどんしかないな。
マヨネーズかけるから健康的ではないけど。

96: 2021/05/11(火) 21:36:29.26
グルテンフリーにしろよ

98: 2021/05/11(火) 21:43:38.40
うどんはつるっと飲めるから飲み物

109: 2021/05/11(火) 22:09:23.38
スパゲッティ食べた後にうどんを食べる習慣をやめろ。

117: 2021/05/11(火) 22:36:56.85
炭水化物安いからね

118: 2021/05/11(火) 22:52:30.88
どうかすると小麦粉と醤油しか摂取しないのがうどんだからな。
それで腹いっぱいになってもそりゃ健康には悪いよ。

127: 2021/05/12(水) 00:10:45.35
糖尿病死亡率ワースト1 の推移
1993年 徳島 
1994年 徳島 
1995年 徳島 
1996年 徳島 
1997年 徳島
1998年 徳島 
1999年 徳島 
2000年 徳島 
2001年 徳島 
2002年 徳島
2003年 徳島 
2004年 徳島 
2005年 徳島 
2006年 徳島 
2007年 香川 ←香川がワースト1だったのは14年前のこの年だけ
2008年 徳島 
2009年 徳島 
2010年 徳島 
2011年 徳島 
2012年 徳島
2013年 徳島
2014年 青森
2015年 青森
2016年 青森
2017年 徳島
2018年 青森
2019年 徳島

130: 2021/05/12(水) 01:18:21.03
>>127
インスタントラーメン消費量日本一の青森と金ちゃんヌードルの徳島の2強か

133: 2021/05/12(水) 02:24:56.14
>>127
徳島さん、どうしちゃったの・・・
徳島もやっぱうどん?
あと大塚製薬あるのに...

138: 2021/05/12(水) 06:29:58.31
うどん出汁にデキストリン添加を義務付ければ解決すんじゃね?

139: 2021/05/12(水) 06:35:16.24
デキストリンはカロリー摂取目的で摂るものだけどおまえの言ってるのは難消化デキストリンな
うどんに醤油だけ掛けて食べたり色々よくないんだよ

154: 2021/05/12(水) 10:29:10.36
うどんより天ぷらがダメな気がする

155: 2021/05/12(水) 10:29:54.04
うどんは小麦粉
パンと同じ

原因は天ぷら

162: 2021/05/12(水) 14:21:21.16
うどん食ってもいいから運動しろ
毎日1時間歩け

引用元 : 【健康】「炭水化物とりすぎ」「野菜摂取少なすぎ」糖尿病患者が多い香川県、県民病克服への挑戦 [すらいむ★]