abstract-3682454_640
1: 2021/05/29(土) 00:19:23.80
 宇宙の謎を解き明かすための超大型観測装置「ハイパーカミオカンデ」の着工記念式典が28日、岐阜県飛騨市神岡町の建設地であり、参加者が建設工事の安全を願うとともに、素粒子ニュートリノの観測を通じた現代物理学の課題解決を期待した。2027年の観測開始を目指す。

 ハイパーカミオカンデは、同市で稼働中のスーパーカミオカンデの後継機。宇宙から飛来したニュートリノが観測装置の水と反応して発する光を、壁に取り付けた約4万個のセンサーで捉える。スーパーカミオカンデから約8キロ離れた二十五山の地下約650メートルに直径68メートル、高さ71メートルの巨大な円筒形の水槽を据え付ける。今月6日には工事用トンネルの掘削が始まった。

 式典はハイパーカミオカンデを建設する東大が行い、梶田隆章東大宇宙線研究所長らがあいさつし、塩澤真人同研究所教授が計画の概要を説明。塩澤教授や都竹淳也飛騨市長らが工事用トンネル前で鍬入れを行った。

岐阜新聞WEB 2021年05月28日 17:13
https://www.gifu-np.co.jp/news/20210528/20210528-73853.html

https://i.imgur.com/jynFxpj.jpg
ハイパーカミオカンデの着工記念式典で鍬入れをする参加者=28日午後、飛騨市神岡町

62: 2021/05/29(土) 00:57:44.05
>>1
地震起きたら実験施設壊れそう。

237: 2021/05/29(土) 03:06:14.83
>>1
ノーベル賞は測定環境がないと無縁だからな

485: 2021/06/02(水) 12:32:43.38
>>1はニュートリノ観測が主みたいな書きっぷりだが引き続き陽子崩壊も探すぞ
寿命が長いなら容積を増やせばいいという粒子よりコストが加速する加速器よりはるかに手軽なテーマだしな

5: 2021/05/29(土) 00:22:50.44
もうニュートリノの存在は証明できてるだろ
今更莫大な金かけてなにを調べようってんだよ

50: 2021/05/29(土) 00:50:06.95
>>5
まさか本来の目的を知らないとか?

77: 2021/05/29(土) 01:07:59.43
>>5
俺もそう思う
これはノーベル賞おめでとうの予算付だよなある意味
もういい加減やっても大したことはないよ
またこれでノーベル賞をとろうなんて考える方が
研究者にありがちな非常識だよ

186: 2021/05/29(土) 02:02:31.33
>>5
電波望遠鏡と似たようなもん
ニュートリノの観測で得られるデータが大事やん

12: 2021/05/29(土) 00:26:34.01
すっかりニュートリノセンサーに使われているけど
本来の目的の大統一理論はどうした?

23: 2021/05/29(土) 00:34:10.03
>>12
そっちは無理っぽいんで宗旨替え
思いもかけなかった副次産物の観測がが本来の目的からメインの座を獲得したってのも
カミオカンデと言う設備のユニークなところだよな

14: 2021/05/29(土) 00:28:20.57
宇宙観測装置が地下深くにあるという面白さ

16: 2021/05/29(土) 00:29:40.70
LHC作った方がいいんじゃないの?

17: 2021/05/29(土) 00:29:45.42
陽子の寿命分かるといいね

18: 2021/05/29(土) 00:30:09.02
スーパーハイパーと来て次は何になるんだ?

30: 2021/05/29(土) 00:37:57.61
こんな無駄な事業よりシングルマザーに100万円づつ配ってほしい

31: 2021/05/29(土) 00:40:59.88
>>30
ホントそう
こんなの俺が生きてる間に何の恩恵がある?

111: 2021/05/29(土) 01:25:22.59
>>31
あるぞ
核融合炉や通信事業に変化が出るかもしれん

36: 2021/05/29(土) 00:42:18.27
これが完成すればまたノーベル賞いけるんじゃね。

55: 2021/05/29(土) 00:52:18.69
陽子崩壊を検知できたら、ノーベル賞貰えるかな?

63: 2021/05/29(土) 00:58:19.05
>>55
まあ確実にノーベル賞級だわな

75: 2021/05/29(土) 01:07:08.23
>>63
よそでもやってて、数年掛けて実験してたけど未だ検知せず、期間延長が認められたとか
重力波は米国に先を越されたから、なんとしても日本で頑張ってもらいたいわ

60: 2021/05/29(土) 00:57:19.08
まあ近い将来オリオン座のベテルギウスが超新星爆発起こしたら
世界で最初にそれを観測するのはこのカミオカンデだろうね
超新星爆発の可視光観測の数十分前にはニュートリノを検出してるだろうな
で、世界中の観測機器がベテルギウスに照準セットされる中ベテルギウス大爆発、と

279: 2021/05/29(土) 06:56:06.26
>>60
光速は超えてないって結論になってなかったっけ?

65: 2021/05/29(土) 01:00:11.23
こっちもいいが早くビックバンの重力波検出しろよ

76: 2021/05/29(土) 01:07:33.79
いいじゃんいいじゃん
でも有名じゃない他の研究にもお金出してね

83: 2021/05/29(土) 01:11:46.39
やっぱり東大は研究予算が違うな

91: 2021/05/29(土) 01:15:11.82
>>83
文科省の予算やで

90: 2021/05/29(土) 01:14:15.66
カミオカは秀吉時代の金鉱
江戸時代には銀山となり明治には銅山となり昭和になるとカドミウム鉱山になって
戦後に大穴が空いて陥没の危険性が出てきたところにカミオカンデの話が持ち上がった
カミオカンデはノーベル物理学賞に貢献しただけでなく地域の安全も守っているのだわ

146: 2021/05/29(土) 01:36:47.98
反物質はまだ発見されていないけど、
反ニュートリノは発見されているんだよね
と言うことは、反宇宙が有るのかもしれないよね
ニュートリノは金かけて研究するだけの価値がありますよ

196: 2021/05/29(土) 02:08:36.52
>>146
反ヘリウムは発見されたと聞いた
反物質で出来た恒星から放出されたものらしい

150: 2021/05/29(土) 01:39:16.46
>>146
具体的にどういう価値があるの
実社会にどう使えそうなの

174: 2021/05/29(土) 01:56:44.34
>>150
対消滅でえられるエネルギーは莫大なので、周りに爆発などの被害がない宇宙開発時のエンジンに使えるとみられてる
角砂糖の大きさの質量で何千年も飛べるイメージ

148: 2021/05/29(土) 01:38:07.61
そもそもカミオカンデでは原理的に素粒子をとらえられないだろ常識的に考えて

163: 2021/05/29(土) 01:52:19.90
ニュートリノ振動は現在の標準模型では説明できない現象
ニュートリノを研究することによって万物の理論に一歩近づく

197: 2021/05/29(土) 02:08:43.84
1~2年のうちにどこまで開示されるかな
宇宙の真実 地球の真実 人類の起源
なぜNASAは今まで人々に惑星のCGを見せてきたのか
楽しみに待ってるしかないね

205: 2021/05/29(土) 02:13:47.99
これの実物みてみたいな

209: 2021/05/29(土) 02:24:23.64
カミオカンデは小型化と検出効率の向上を研究してほしい

222: 2021/05/29(土) 02:42:29.47
センサーは真空管技術の最後の生息地なんだろうな
ただし、真空管の逆の原理で

223: 2021/05/29(土) 02:43:12.91
宇宙開発もそうだが
フランスとかイタリアとかドイツとか(ブレグジット前のイギリスとか)1.5軍になった昔の大国は
こういうのが単独じゃできなくなったから国際機関で少しずつ金出して
大がかりな共同研究やってるけど
日本は衰退国のくせにまだ自分でなんでもやろうと思って
基礎研究に大金出しすぎっていうのはある

239: 2021/05/29(土) 03:13:37.66
どこまで行ったって宇宙の謎なんかわかる訳ないんだから、こんなもんに金かける必要なんてあるか?

243: 2021/05/29(土) 03:23:07.07
もはや公共事業と化してる
スーパーコンピューターと同じ轍を踏んでいる

252: 2021/05/29(土) 03:59:19.97
でもさ~先日NHK で子供科学番組みたいなのでやってたんだけど、ブラックホールの中には何があるでしょうみたいなやつ
でさーいざブラックホールの中に入りました、そこには椅子が置いてありましたってなったらどうする?
そしたら今のこうやって研究したり議論してることなんか全部無意味じゃん
そんなオチのような気がするな~

256: 2021/05/29(土) 04:11:35.55
>>252
ブラックホールは恒星だよ
太陽みたいに光を出してない星もあるってだけ

258: 2021/05/29(土) 04:16:38.39
>>252
何が無意味なのかよくわからんな
中にいすが置いてあるブラックホールがあっても何の問題も無いだろ

253: 2021/05/29(土) 04:00:37.53
素粒子分野にばかり予算抜かれてムカついてる奴は多い
少しは応用にも金まわせ
こっちは直近でカネを生み出す研究だ

255: 2021/05/29(土) 04:11:35.12
これは今のスーパーカミオカンデを拡張する形で作るのか?
隣接地に新たに作る感じ?

262: 2021/05/29(土) 04:25:28.94
それ観測して何の意味があるの?

275: 2021/05/29(土) 06:02:31.60
>>262
3人目のノーベル賞受賞者が誕生すると皮算用

267: 2021/05/29(土) 05:18:43.49
何が何だかよく分からないけど、宇宙からやってきた粒子を検出するんだよな?その粒子が地球をすり抜けてまたどっか飛んでいくとかおもしれえw

273: 2021/05/29(土) 05:53:58.89
今からでも過去の捕まえられるってのが理解しにくい

300: 2021/05/29(土) 09:40:41.41
地元の子供達に見学させてあげてね

301: 2021/05/29(土) 10:31:17.54
陽子崩壊を観測できたらノーベル賞3個目確定

302: 2021/05/29(土) 10:33:45.14
梶田ってノーベル賞受賞者でも屈指のタナボタ受賞者って感じがする

304: 2021/05/29(土) 10:46:59.19
>>302
偶然の産物だとしても大発見だったのは動かしようの無い事実なので

328: 2021/05/30(日) 07:49:59.04
>>302

素粒子実験は数百人のグループ研究だから
受賞するにはリーダーになる必要がある
リーガーになるだけの人が梶田さんだったのだろうと思う

353: 2021/05/30(日) 16:49:38.46
>>302
なんかの番組で若い頃の梶田を偉い人が、将来こいつはノーベル賞をとる、バンバン
ってやってたんでスタートラインには立ってたんじゃね?
初の卓越教授だし

303: 2021/05/29(土) 10:39:28.28
ライバル教授やライバル企業が
元祖カミオカンデを作ったりしないかな

305: 2021/05/29(土) 10:52:56.62
二匹目のドジョウはいないと思う

314: 2021/05/29(土) 17:42:24.11
ダークマターなんて検出したところで人類のクソの役にも立たない
こんなもんに税金を湯水のように使うとか馬鹿げてる

333: 2021/05/30(日) 08:30:35.07
>>314
馬鹿なの? こういう研究では、どんな所で
役に立つ物が発見されるか、違った分野に使える物が
出て来るかなんて分からないんだぜ、お前は
皆がこぞって競争している分野だけに投資しろといってるのか。

326: 2021/05/29(土) 23:39:41.01
人工とはいえ巨大な地底湖という
恐ろしい環境。

327: 2021/05/30(日) 07:48:00.67
ニュートリノは地球を突き抜けてさらに飛んで行くそうですけど
太陽も突き抜けることができますか?

428: 2021/05/31(月) 19:14:46.17
>>327
太陽を通り抜けると言うよりも太陽から放出されています

336: 2021/05/30(日) 08:41:00.03
完璧な物理学理論を確立することは役に立つんだよ
かなりの時間はこれからもかかるけど

シュミレーションで物質の設計や薬品を作るにも今は近似的な計算をしているから限界がある
完璧な理論があればシュミレーションで研究できる

完璧な量子コンピューターも作れる

351: 2021/05/30(日) 16:42:46.62
>>336
量子コンピュータは原理上製作コストと使用電力の面で従来のコンピュータを超えることはない。
100万年経っても実用化されんよw

362: 2021/05/30(日) 21:21:53.31
>>351
すでに実用化の段階に入ってるんだが

378: 2021/05/30(日) 23:50:35.54
>>362
それ採算を度外視した論理実験レベル
実用化の段階だなんて誰に騙されてんだ?w

350: 2021/05/30(日) 16:39:58.16
科学の進歩に貢献するという姿勢はともかく、
スパコン富嶽にしてもこれにしても対費用効果が小さすぎる。

359: 2021/05/30(日) 18:46:20.03
>>350

スパコンで量子化学計算するにはあと1万倍の計算能力がないと実用性はないらしい
京から富嶽で100倍になるのに10年近くかかっているからあと20年かかるのかな

361: 2021/05/30(日) 20:05:47.45
>>350
費用対効果を考えるのは工学レベルまで具現化されてからじゃないと

375: 2021/05/30(日) 22:42:10.88
宇宙の謎を解明すること自体は人類の夢ですよ

380: 2021/05/31(月) 02:00:26.87
すばらしい
大きな夢が広がるね

386: 2021/05/31(月) 07:15:16.62
日本の科学力がものすご勢いで衰退してるのにこんなもんに金をかけてる場合かよ。まーた利権。

388: 2021/05/31(月) 08:25:40.75
>>386
基礎研究をやらないと本当に科学力は衰退する。
カミオカンデはその基礎中の基礎。
目先の応用ばかり付け焼き刃で研究しても科学力なんてつかない。

394: 2021/05/31(月) 09:55:35.67
>>388
科学といっても分野が多い。これだけに金を使ってもあまり意味がない。

401: 2021/05/31(月) 10:18:14.97
>>394
そうだね。
これだけじゃなくて粒子加速器や天文台(電波、光学)、重力波観測とかもやらないと
宇宙の謎は解けないのでもっと色々とやらないと!

403: 2021/05/31(月) 10:25:48.76
>>401
だから科学は宇宙だけじゃない。幅広く予算を出さないと意味がない。

406: 2021/05/31(月) 10:52:48.89
>>403
カミオカンデ、スーパーカミオカンデの結果があるから予算が出るんだよ
初代カミオカンデは4億円で結果をだした
結果も出さずに予算もらえたら必死に研究する奴いなくなるよ

420: 2021/05/31(月) 14:18:13.38
こういう基礎研究に大金をぶちこむことが出来るのが先進国の強み。
どんどんやれ。

引用元 : 宇宙の謎に迫る 超大型観測装置「ハイパーカミオカンデ」が着工、素粒子ニュートリノを観測 [右大臣・大ちゃん之弼★]