apocalypse-4399214_640
1: 21/05/29(土)22:09:40
1機90億もする戦闘機何のために配備してると思ってるのか
壁に飾って時々眺めるインテリアじゃないよね?

123: 21/05/29(土)22:49:16
>>1
防衛のためだぞ

136: 21/05/29(土)22:51:38
>>123
誰から防衛するためや?
どこかが攻撃してくるから兵器を配備するためだよな?

4: 21/05/29(土)22:11:16
起こったらどうなるん?
都市部に空襲とかされんの?

5: 21/05/29(土)22:11:36
ちなみに新型イージス艦は一隻2400億円

6: 21/05/29(土)22:11:45
持ってるから使わないで済むんやで

7: 21/05/29(土)22:11:54
いつの間にそんな戦闘機デフレしとったんや

13: 21/05/29(土)22:14:26
>>7
空自衛隊が導入したF-35Aの1機あたりの価格は約130億円だから現役の型落ちで90億

11: 21/05/29(土)22:13:46
戦争に巻き込まれないための兵器やぞ

18: 21/05/29(土)22:16:11
核兵器の話だけど持ってる疑惑で戦争ふっかけられた某イラクの件もあるし、兵器って持ってる場合のリスクもそこそこある

20: 21/05/29(土)22:17:02
日本から仕掛けるなんてことはまず無いが
日本が戦場になる可能性は否定できない、という話か?

26: 21/05/29(土)22:20:38
流石に先進国同士の戦争はもう起きないんちゃうか?
メリットがないやろ

33: 21/05/29(土)22:22:47
>>26
ロシアがウクライナへ武力侵攻なんてどうや?
先進国かはともかく最近やで

41: 21/05/29(土)22:28:00
>>33
ウクライナが先進国じゃないやろ?
要は戦争で得られるメリットに対して先進国同士ので争う場合のデメリットがでかすぎる

46: 21/05/29(土)22:30:28
>>41
でも完全なゼロじゃないだろ?
1%でもおこるかもしれないならそれは起こるんや

48: 21/05/29(土)22:31:39
>>46
そのリスクを低減するための軍備やろ
まぁ絶対起きないと思ってるやつは暢気すぎるが、現状のままなら
そこまで心配しないでええ

37: 21/05/29(土)22:27:19
大日本帝国ならまだしも今の日和った日本では勝つビジョンが見えない

39: 21/05/29(土)22:27:42
イスラエルとパレスチナが争ってるようにいずれ戦争はおこるかもしれん
日本も絶対ないと言い切る奴は考え直したほうがいい
アメリカのイラク戦争だって最近だろ

42: 21/05/29(土)22:28:47
起こらないように配備してるんやで
起こったとしても自衛隊さんが戦ってくれるからワイらには関係ないんやで

44: 21/05/29(土)22:29:12
イスラエルとパレスチナを例えに使うのはちょっと違うな
もうちょっとモノ知っといた方がいい

47: 21/05/29(土)22:31:20
1%のために90億っすかw

50: 21/05/29(土)22:32:14
>>47
そこに金使わないと確率あがるし、経済的外交にも影響するで

52: 21/05/29(土)22:32:20
>>47
イージス艦は2400億や
戦闘機は2兆円出して100機ほどアメリカから購入してるぞ

56: 21/05/29(土)22:32:53
>>47
リスクって発生頻度と被害の大きさの積で表されるから
戦争の被害考えたら少ないくらいやろ

49: 21/05/29(土)22:31:42
ウクライナ内紛とかも裏でEUとかが糸引いてるっていうのもあるらしいしわからんね
そもそもここ数十年は代理戦争が主やし

59: 21/05/29(土)22:33:31
>>49
いずれ先進国同士が武力で争う時代が来ると思う
いつかは分からんけど

55: 21/05/29(土)22:32:39
マクドナルドだかディズニーランドだかがある国同士の戦争はないって話あったな

63: 21/05/29(土)22:34:46
戦争起きるまでもなく奇襲仕掛けられたりミサイルぶち込まれたりして滅びそう

65: 21/05/29(土)22:36:24
絶対日本は戦争に巻き込まれないと信じてる奴やっぱりいるんだな
義務教育の敗北を感じる

68: 21/05/29(土)22:37:36
>>65
戦後何年戦争に巻き込まれてないか知ってる?

72: 21/05/29(土)22:39:05
>>68
80年すら立ってないからその投げかけはおかしいぞ
情勢を加味して戦争をする理由が乏しいとかそっち系で行こう

74: 21/05/29(土)22:39:42
というか日本が戦争巻きこまれたらほとんどのやつ逃げるやろ

76: 21/05/29(土)22:39:56
危機感というか、関心くらいは持っておいても損はないと思うで

79: 21/05/29(土)22:40:21
中国と戦争して勝てるわけがない
ワイはハワイに逃げるで

98: 21/05/29(土)22:44:45
中国のミサイルと核の前ではもうどうしようもないやろ
戦争は火力
火力こそが正義ってはっきりわかんだね

120: 21/05/29(土)22:48:51
全面戦争は起こらんやろ
あるとしたら尖閣とられるか
最悪でも沖縄と本土の米軍基地周辺の爆撃くらいや
米軍基地と念のために自衛隊のない街に逃げるんや

133: 21/05/29(土)22:51:00
>>120
まあ結局その爆撃も米軍と自衛隊の戦闘機撃滅して制空権取らないと無理なんですけどね

122: 21/05/29(土)22:49:10
起こってない理由なんて偶然の事情ですで終わりじゃね
領土問題はじめ潜在的な危険は存在している訳で

132: 21/05/29(土)22:50:57
>>122
どうしても戦争起こる可能性は0にしたいやつがおる
まあイッチみたいに絶対に戦争起こることにしたいやつもおるけど上よりはマシや

154: 21/05/29(土)22:54:58
>>132
ぶっちゃけ具体的に〇〇年に紛争ないし戦争が起きるということを明確にする必要ってそこまでないよね

124: 21/05/29(土)22:49:24
イスラエルとかウクライナいってるけど、あれは陸続きだからな。
海を介して攻めるのは全然話が違う

127: 21/05/29(土)22:50:07
起こる時は起こるやろ
偉い学者さんの言う何千年に一度の原発事故がチェルノブイリから数十年で日本で起こるし、偉い学者さんが言う何千年に一度の大地震が東北→九州と数年で起きる時代やぞ

135: 21/05/29(土)22:51:29
戦争が起きるとする根拠がるとすれば各国の軍の存在とかはどうや?
攻撃する手段があるのであれば、それは発生する可能性があるという根拠に他ならないやろ

156: 21/05/29(土)22:55:31
もう領土関連の戦争は起きないんちゃうか?
戦争を覚悟して領土取りに行く先進国はもはやないやろ
そこまで領土への執着がないともいえる

166: 21/05/29(土)22:57:11
>>156
いやむしろすごいありえる
なにしろ領土問題抱えてない国なんてないからな

157: 21/05/29(土)22:55:47
別に中国はアメリカ攻め落とすために太平洋へアクセスしたいわけちゃうと思うんやが…

161: 21/05/29(土)22:56:17
>>157
なんで出たいんや
出ると何が有利になるんや?

164: 21/05/29(土)22:56:58
>>161
海の道路に接続されて物流が便利にとかそんなところちゃう
シーレーンとか

167: 21/05/29(土)22:57:28
>>164
はえー
それだと領土的野心って感じではないんやな

175: 21/05/29(土)22:58:25
戦争が起きる可能性があるとすれば経済上の理由か宗教関連か
そのあたりが濃厚な気がする
とは言え後者は先進国間では起きないと信じているけど

178: 21/05/29(土)22:58:34
もう国対国の戦争やない

180: 21/05/29(土)22:58:45
遠い未来に資源が枯渇して代替エネルギーなかったら侵略戦争起きるやろな

187: 21/05/29(土)22:59:37
戦争起きたらやだね

188: 21/05/29(土)22:59:46
危機を煽るのではなく淡々と準備するのが一番ええで、危機を煽るとだいたいろくな事にならんで

195: 21/05/29(土)23:00:31
戦争絶対起こらないマンは北朝鮮のミサイル実験どう思ってるんやろ
標的にはならなくてもそのうちの一発が故障して万一日本列島に落ちたらとか考えたりせんのやろか

207: 21/05/29(土)23:02:18
>>195
普通に攻撃行為の範疇に入ると思うけどな
おかげで航空機と船舶の航行に支障が出てるわけやし

197: 21/05/29(土)23:01:04
ぶっちゃけ実戦慣れしてる軍事組織は強い理論が正しいなら自衛隊とか相当不安だけどな

216: 21/05/29(土)23:03:02
>>197
まあ江戸時代200年近く戦闘らしい戦闘なくて鈍っててもすぐ戦えるようになったし何とかなるんやない?

226: 21/05/29(土)23:04:31
>>216
今の戦争かなりスピードバトルだから実際どうなんだろうなというのはある

199: 21/05/29(土)23:01:12
何事も絶対はないと思うからまあわんちゃんはあるよね...

221: 21/05/29(土)23:03:47
>>199
これな
とくに兵器なんて引き金引いたら他人を殺せる物騒なモノ持ってる以上戦争は必ずおきる
アメリカさんなんて間違って核ボタン押しそうになったしな
そのまま押しててロシア辺りに命中したらまず間違いなく戦争

232: 21/05/29(土)23:06:00
現代の戦争は国対国というよりは地域対地域、部族対部族みたいのが多いよな
戦争というより紛争だな

243: 21/05/29(土)23:07:55
シリアって今どんな感じなん?

244: 21/05/29(土)23:08:24
>>243
ISがまた復活しつつあるな

247: 21/05/29(土)23:09:29
ISなんてもう大体壊滅したんじゃないのか
勢力圏なんてほとんど喪失しているのでは

250: 21/05/29(土)23:10:27
>>247
ご新規さんなんていくらでもおるのよ
米軍が引いたからまた少しずつ勢力増しとる

253: 21/05/29(土)23:12:04
例えば日本政府が崩壊したら
みんなどうするんや?

258: 21/05/29(土)23:13:05
>>253
崩壊ってのがあやふややな
どんな状況でどんな風に崩壊するのかによるやろ

260: 21/05/29(土)23:13:29
どうせ100周期ぐらいで戦争するやろ
200年前は平和な江戸やで

276: 21/05/29(土)23:16:52
>>260
江戸時代が平和って誰が最初に言い出したんだろう
食糧はコメと雑穀が中心で動物性タンパク質はめったに摂らなかったから男子の平均身長155㎝と日本史上で最も小さかった時代やで

279: 21/05/29(土)23:17:15
>>276
背が低いと不穏なん?

282: 21/05/29(土)23:17:51
>>279
つまりご飯が足りてなくて身長が低く民は飢えてたって事

286: 21/05/29(土)23:18:31
>>282
その前の時代より平和かなって思っただけなんだ

291: 21/05/29(土)23:19:42
>>286
歴史家によっては日本史上最低の時代と言う人もいるらしいで

295: 21/05/29(土)23:20:04
>>291
そうなんだ
あなたはどう思うの

300: 21/05/29(土)23:21:29
>>295
すまん分かんねえ
ただ飢饉でしょっちゅう人は死んでたし鎖国のせいで他国から食料は輸入できんしで可哀想やなと

302: 21/05/29(土)23:22:19
>>300
今とかわらんで

309: 21/05/29(土)23:23:52
>>302
さすがにそれはないわ
江戸時代日本の人口は3000万人だけどそれでも人は飢えて死んでたからな
現代日本はその4倍の人口養って食料廃棄率アジアNo. 1や
あんまネガらんほうがいいで

261: 21/05/29(土)23:13:55
日本って江戸時代からなんだかんだ統治機構存在し続けて
内戦になったことないからすごいよな
なお会津若松

268: 21/05/29(土)23:15:14
>>261
戊辰戦争も西南戦争も内戦じゃないのか

270: 21/05/29(土)23:16:05
>>268
まあ局地的やし
中国ですら国共内戦とか最近やってるのに
日本は安定してるやろ

293: 21/05/29(土)23:19:57
格差が開きすぎたら革命起きんかな
起きんやろな
日本人って意外と保守的やし

352: 21/05/29(土)23:37:24
戦争といってもほぼ海戦になるだろうとは思う
否定派は本国で戦う事想定してないと言ってるんかね

381: 21/05/29(土)23:47:20
安全保障と国際政治学は中学生で習わせるべきやな

392: 21/05/29(土)23:50:53
>>381
それ学ぶのに必要な項目が多過ぎるから高等教育以上やないと無理やと思うで
地理や地学習ってないのに水で戦争起きるとか水で他国締め上げるとか言われても分からんやろ

444: 21/05/30(日)00:08:41
戦争起こるって覚悟してる場合としてない場合ってなんか変わるんか?

449: 21/05/30(日)00:09:16
>>444
例えば防備や国防を怠るとこやね

451: 21/05/30(日)00:10:01
>>449
一般人レベルの覚悟しててもしてなくても変わらなくないか

467: 21/05/30(日)00:11:46
>>444
ミサイル飛んできた時の避難とか占領された時のプロパガンダ対策とか
意識高い系大好きな北欧やスイスはガチりすぎてるが理想形やね

461: 21/05/30(日)00:11:15
事実として70年平和なわけやが

引用元 : 日本で戦争は起こらないと本気で信じてる奴って