couple_baby_dakko (1)
1: 2021/06/04(金) 15:04:39.40
「出生率」去年1.34 5年連続で前年下回る 「出生数」は最少に
2021年6月4日 14時47分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210604/k10013067521000.html

1人の女性が産む子どもの数の指標となる出生率は去年、1.34となり、5年連続で前の年を下回ったことが厚生労働省の調査でわかりました。また、去年1年間に生まれた子どもの数、「出生数」はおよそ84万人で、前の年より2万4000人余り減って1899年(明治32年)に統計を取り始めて以降、最も少なくなりました。

526: 2021/06/05(土) 10:37:01.52
>>1
思ったより出生率高いな
それでこの人数か…

2: 2021/06/04(金) 15:06:27.36
独身税はやく

113: 2021/06/04(金) 17:16:47.89
>>2
消費税が独身税の役割をしている

子供を持たない人や育児放棄した人や離婚して親権持たない人からも
分別作業することなく徴収できる、消費増税15%で保育給付
27%で大学無償化できる見込みで、欧州では最高の独身税として高く評価されている

284: 2021/06/04(金) 22:06:18.35
>>2
独身税がダメなら独身は年金半分にするとか80歳超えなきゃ年金もらえないとかしたらどうだろう?

生涯独身に限るが。

323: 2021/06/05(土) 01:48:56.51
>>2
独身を貧乏にしてどうすんだよ
結婚できなくなるだろ

347: 2021/06/05(土) 02:17:09.34
>>2
共働きで稼いでる夫婦から取るべき

6: 2021/06/04(金) 15:08:20.65
もう競争相手おらんやんw
大学入試も余裕すぎ

8: 2021/06/04(金) 15:09:28.53
あれっ 80万人割るとか騒いでなかったか

22: 2021/06/04(金) 15:18:37.68
>>8
それは今年のはなし。
84⇒80結構なことだよ。5%くらい減少するということ。
ついこの前100万切ったと騒いでいたのに。

25: 2021/06/04(金) 15:21:58.09
>>8
それは妊娠届
つまり来年生まれる子供

9: 2021/06/04(金) 15:09:48.01
なんで結婚して子供作らないの?

892: 2021/06/06(日) 10:16:47.93
>>9
結婚に至るまでの道のりが険しいから。
結婚したくても出来ない人がかなり多い

958: 2021/06/06(日) 15:48:45.99
>>9

ただ「好きです」「私もです」
だけで結婚なんてしてるから
将来不幸になるんだよ

15: 2021/06/04(金) 15:14:33.03
もう!野党はしっかりして!

16: 2021/06/04(金) 15:15:51.76
去年よりも今年が問題

17: 2021/06/04(金) 15:16:12.70
日本の歴史2000年を終わらせた
ゴミの自民党

18: 2021/06/04(金) 15:16:47.85
貧困の連鎖は止まらない。

親が貧乏では子供も貧乏になる

23: 2021/06/04(金) 15:20:02.78
受験も就活も入れ食いお気楽世代誕生
うらやまし

34: 2021/06/04(金) 15:26:19.01
むしろコロナのなかでこれだけ保てたことに驚きだよ

165: 2021/06/04(金) 17:56:21.10
>>34
5年連続で過去最低を更新し続けてるなら、コロナそんなに関係なくね?

39: 2021/06/04(金) 15:27:54.71
この一年飲みに行く回数も減ったろうから
間違いが起こりにくくなったんだな

40: 2021/06/04(金) 15:27:55.67
年金あきらめてね

46: 2021/06/04(金) 15:30:15.84
今年は50万人くらいじゃね?
去年子供仕込むなんて無理

47: 2021/06/04(金) 15:30:15.94
近いうち小学校が次々閉鎖になるなあ

431: 2021/06/05(土) 05:03:59.74
>>47
学校統廃合でスクールバスで通学させる案が出てるね

48: 2021/06/04(金) 15:30:53.74
大学行く人は50万人位か。
ちょっと頑張れば国公立、MARCHに入れるんじゃね?
Fランは壊滅だろ。

49: 2021/06/04(金) 15:31:20.28
この状況下で、海外に出してやる余裕のないやつが子どもをもつのは虐待だと思う。少なくとも俺なら「なんでこんな時代に産んだ」って怒るけどなw
さすがにこの先の世代の負担が重すぎ

60: 2021/06/04(金) 15:38:54.26
今産んだ子は受験も就活も楽勝だろ

66: 2021/06/04(金) 15:44:54.68
>>60
ただし、消費税と社会保険料含めて、五公五民を超える六公四民の絶望的未来を生きることになるよ

一族の資産とコネでイージーモードの子供以外は、恐ろしいまでの糞ゲー人生

62: 2021/06/04(金) 15:40:13.89
まだ子供作る人がいる事に驚いた

63: 2021/06/04(金) 15:42:23.10
コロナ世代、コロナベイビーと呼ばれるのか

64: 2021/06/04(金) 15:43:22.40
2020年産まれの子の多くは、コロナ自粛が本格化する前に種付けした子やろうから、2021年は激減するな

70: 2021/06/04(金) 15:49:45.47
マイノリティーを保護し多様性を認めて、何でもありみたいな世の中になると、そりゃあこうなる
必然としか言いようがない

73: 2021/06/04(金) 15:50:33.94
>>70
みんな幸せになるならそれでいい

84: 2021/06/04(金) 16:45:58.53
男性だろうが女性だろうが再婚者を優遇すればいい。結婚すればするほど優遇するのさ
そうすれば少子化も少しは解消されるだろう

87: 2021/06/04(金) 16:50:21.99
逆に今産んでる人達は優遇してやれ
これからを諦めていない遺伝子達だ

絶望している奴からは働いてるうちに税金ぶんどれ

90: 2021/06/04(金) 16:56:44.45
>>87
そういって、3人あたり1人の高齢者の社会保障負担を負わせるのな。

問題先送りで負担を負わせることにためらいのない奴の思考がわからん。

途上国と同様に海外に出られるやつはいいが、それ以外はひでー事になるのに。

88: 2021/06/04(金) 16:51:11.81
100万割れから加速的に少子化
今年は80万割れ確実
50万割れたらさすがに国はあせるのか?
もう手遅れだけど

92: 2021/06/04(金) 17:02:08.28
子供が1人と3人じゃ必要な家の広さが違う
広い家は高いし、駅から遠くなるけど1人でも3人でも手当が大して変わらんなら1人でええわ、3ldkでも広々よ

226: 2021/06/04(金) 19:50:32.90
>>92
流石に甘え過ぎと言わざるを得ない

97: 2021/06/04(金) 17:07:19.38
日本は少子化対策しないからね

3人産んだら毎月10万くらいでも子供が増えるだろうに

98: 2021/06/04(金) 17:10:29.26
出産適齢期の母数がどんどん
減るんだから
何やっても無理よ
減ることはあっても増えることはない

102: 2021/06/04(金) 17:12:19.39
マジレスするけど
コロナ禍で世界の出生率は脅威的に減ってるから日本も減ってもおかしくない

104: 2021/06/04(金) 17:12:59.22
今年は結婚も仕込みも半減だろww
50万人割れかなあ

106: 2021/06/04(金) 17:13:58.79
上場してから下がりっぱなしのJDIのチャートみたいだなw

109: 2021/06/04(金) 17:14:37.88
氷河期は老後
国から安楽死推奨されそう
安楽死制度は欧米でも結構あるし

114: 2021/06/04(金) 17:16:47.94
>>109
はやくやってほしいわ
病気で苦しみながら死ぬなんてごめんだからな

110: 2021/06/04(金) 17:15:39.23
お前ら仮に増えたとしても元に戻るまで20年かかるの知ってる?

112: 2021/06/04(金) 17:16:45.17
>>110
20年じゃないぞ50年以上かかるぞ

120: 2021/06/04(金) 17:20:20.47
単純に考えて競争相手が減るからめちゃくちゃ生きやすい世代だよな
誰もが一流大学、大企業に入れる恵まれた世代になりそう

134: 2021/06/04(金) 17:30:19.28
>>120
日本の仕事も競争力も失せるから楽になるはずがない
数十年後も今の社会慣習を維持したまま
都合良くイージーに生きられると思ってるなら甘過ぎる

121: 2021/06/04(金) 17:20:44.13
今年は80万切りそうなんだよな
年金保険どうなるかね

123: 2021/06/04(金) 17:23:04.32
>>121
年金も老人福祉もどんどんカットだよ

122: 2021/06/04(金) 17:22:10.37
人が減って東大に入るのも楽だし一流企業にも就職できる
人気の店も空いてるしいいことだ

124: 2021/06/04(金) 17:23:10.61
この5年ぐらいで急激に子供減ってるよね
小学校の廃校が増えてる
地方県の人はあと10年ぐらいで
母校はなくなると思ったほうがいい

135: 2021/06/04(金) 17:30:50.18
俺の小学校時代1学年5クラス 1980年代
中学校 1学年10クラス
今の俺の母校 小学校1学年1クラス
中学校1学年3クラス いかに減ってるかわかるよな もし俺が今中学生なら
1学年3クラスの学校ですごさないと駄目なんだぞ 3クラスの中から好きな女なんて
できんわ 俺の時代10クラスあったのに

136: 2021/06/04(金) 17:33:16.01
俺の地元の公立高校定員割れが
出だしてるぞ

146: 2021/06/04(金) 17:39:26.87
>>136
出だしたならまだマシじゃない
こないだ山梨へちょっと行ったときニュース見てたらほとんどの高校定員割れしててフイタ

156: 2021/06/04(金) 17:45:04.59
>>146
地方県はそうだけど
大阪でも公立高校定員割れが出だしてる

140: 2021/06/04(金) 17:36:38.22
小学校にスクールバス導入が議論始まってるし統廃合確定だよなあ

152: 2021/06/04(金) 17:42:25.24
>>140
クラス数が少ない近い学校同士
統合閉校になるよ
1学年1クラスとか

145: 2021/06/04(金) 17:38:50.07
来年の出生数の発表があるころには日本から脱出していたいなw

148: 2021/06/04(金) 17:40:34.25
>>145
78万ぐらいかな?

161: 2021/06/04(金) 17:51:26.93
>>148

1~3月出生率9.2%減 新型コロナ流行が影響か(2021年5月25日)
https://www.youtube.com/watch?v=x9-qw1n93LY&ab_channel=%E3%83%86%E3%83%AC%E6%9D%B1BIZ


8%減と考えると6.42減

78万人くらいですね。

170: 2021/06/04(金) 18:00:20.34
>>161
早生まれって近年避けられる傾向にある
4~6月でまたどうなるかだな

168: 2021/06/04(金) 17:59:18.43
バツイチ子なし年収2000万の独身俺勝ち組

729: 2021/06/05(土) 22:44:10.95
>>168
1人くらい子供作っとけよ
自分の資産が他の親族や国に行くの嫌じゃね?
その為だけに1人くらいは子供欲しいわ
一人っ子は相続争いもなくていいよ

174: 2021/06/04(金) 18:03:06.19
子供産まれても今後はゆたぼんみたいに育てる親がふえるだろうし
いずれにしても日本はオワコンになる

190: 2021/06/04(金) 18:19:51.36
結婚する人増やしていかない限り出生率2でもダメなのに何も変わらずこのまま衰退するのみ

200: 2021/06/04(金) 18:34:21.61
この人口減の方がコロナでどうとかより
何倍も深刻なんだよな。

203: 2021/06/04(金) 18:43:44.95
最高の沖縄でこの数字ならもう相当にやばいだろw

210: 2021/06/04(金) 19:14:00.75
コロナがあったのに意外と高い
韓国なんか0.8台だし、台湾とかも1.1とかだよ

213: 2021/06/04(金) 19:20:04.58
日銀のすった金が株にじゃなくて少子化対策に使われた方がよかぅたな。

219: 2021/06/04(金) 19:37:33.64
今の38歳39歳40歳って
独身が多いのか?

221: 2021/06/04(金) 19:40:43.01
今から生まれて来てもしょうがないからねえ

223: 2021/06/04(金) 19:42:22.99
子供2人育てるのに必要な金額計算してみて、今の年収の中央値で実現可能か調べてみたら?

249: 2021/06/04(金) 20:28:43.17
生まれて来る子供が減れば減るだけ
また20年後30年後生まれて来る子供が減って激減するんだぞ
悪循環に陥る

引用元 : 【速報】「出生率」去年1.34 5年連続で前年下回る 「出生数」84万人は最少に [孤高の旅人★]