technology-791029_640
1: 2021/06/06(日) 21:13:42.17
oricon MEは、全国8地域中4地域以上でサービスを展開している企業を対象とした、満足度の高い「インターネット回線」ランキングを発表。その結果、「NURO光」が総合1位に選ばれました。

「通信速度・安定性」「コストパフォーマンス」が高評価の「NURO光」が1位
「NURO光」の総合得点は、65.1点。評価項目では、全7項目中「通信速度・安定性」(73.1点)、「コストパフォーマンス」(66.1点)、「セキュリティ対策」(63.4点)の3項目で1位となりました。

利用者からは、「モデムとWi-Fiがセットになっていて省スペース化できたのが良かった」(30代・男性・東海)のほか、「1階でも2階でもさくさくネットが繋がる」(30代・男性・東海)、「テレビコマーシャルで言っている通り、速度は速い」(30代・男性・近畿)など、通信サービスの速さを評価する声がありました。

そのほか、総合2位は「ドコモ光」(63.9点)、3位は「auひかり」(62.4点)でした。

本調査は2月25日~3月8日、過去3年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)し、3カ月以上継続して利用、かつ選定に関与した契約者5702人が対象。全国18~84歳の人に、インターネット上で実施しました。
(文:上口 翔子)

https://news.livedoor.com/article/detail/20321849/
2021年6月6日 20時10分 All About

4: 2021/06/06(日) 21:15:23.57
NURO 光って元So-net?

58: 2021/06/06(日) 21:26:34.54
>>4
見た目ソニー、中身ソフトバンク
と聞いたけど?

730: 2021/06/07(月) 09:09:00.41
>>58
ソースネクスト

7: 2021/06/06(日) 21:15:54.47
デフォで2G回線なのがでかいな

658: 2021/06/07(月) 05:36:49.43
>>7
2Gも行かないで
下り上り共に1Gだな俺んちは
前使ってたAUよりは速いけど

681: 2021/06/07(月) 06:46:58.67
>>658
PCのLANカードが1Gまでなのに言ってない?
もしくは貸し出されてるONUそのままじゃ1G(Wi-Fiは1.3G)までだよ?

684: 2021/06/07(月) 06:57:10.26
>>681
高級マザー使ってるから2.5gbpsまで対応
上りはたまに1.2g行く事あるな
ONUは標準のだが回線工事来た人間に聞いたが一番問題ない評判の良いONU持ってきましたよ!
とは言ってたかな~

13: 2021/06/06(日) 21:18:13.01
NURO光とドコモ光が同列で語られるのなんか草

16: 2021/06/06(日) 21:18:31.49
NURO光はずっと提供エリア対象外で申し込めない
自宅は埼玉でも南の方で、群馬や栃木よりも東京に近いのに

642: 2021/06/07(月) 03:04:18.40
>>16
23区だって半分くらいしかエリアになってないぞ
NURO本社と同じ品川区内なのにうちはエリア外。
道挟んだ隣の町会はエリア内。

17: 2021/06/06(日) 21:18:31.52
nuro 海外ipで困ってる

36: 2021/06/06(日) 21:22:59.29
>>17
どういう意味?
ラジコとか聴けない?

46: 2021/06/06(日) 21:25:08.33
>>36
元海外ipが割り当てられてトラブルになったケースが話題になってたね
海外からのアクセスと判断されて使えないサイトも多いとか。ググれば出てくるはず

19: 2021/06/06(日) 21:18:57.83
19時すぎると画像見るだけですげー時間かかる
光なのに

137: 2021/06/06(日) 21:42:39.28
>>19
IPoE使えるプロバイダに変えたらきっと変わる
IPv6+IPoEじゃないとだめよ

20: 2021/06/06(日) 21:19:09.13
マンションなんでプロバイダーどこでも100Mしか出ません

44: 2021/06/06(日) 21:24:48.71
>>20
集合住宅は安いプランあるのが魅力
戸建て向けだと安くても5000円くらいする
価格的にDSLからの乗り換え先が無くて死ぬ

30: 2021/06/06(日) 21:21:43.82
NUROは開通するのに手間掛かる割にサポート糞だし回線ガチャが酷すぎる…
無駄にスピードテストの数値に快楽を覚えたい変態じゃなきゃ今や避けるべき。ゲームにも向かない

32: 2021/06/06(日) 21:22:01.10
回線速ければゲームも強いと思ってた時期もありました。

34: 2021/06/06(日) 21:22:42.19
ニューロに限らずマンションタイプ安くて良いがやっぱ遅いのかな

48: 2021/06/06(日) 21:25:23.86
>>34
1Gとか言っとるけど有線でも200M出ればいい方

363: 2021/06/06(日) 22:23:58.22
>>48
それMbpsとMBごっちゃになってるだけ
このマンション云々は100M配線しかしてない
旧いコードって意味やろ

52: 2021/06/06(日) 21:26:18.13
>>34
マンションタイプは回線をシェアするからね

37: 2021/06/06(日) 21:22:59.35
セキュリティ対策なんて素人に分かるもんなのか

40: 2021/06/06(日) 21:23:56.91
一位もなにも
田舎でNURO光とドコモ光の二択しかねーんだわ
10社ぐらい回線選べる環境になってからこういう記事かけよ

694: 2021/06/07(月) 07:47:51.13
>>40
回線は都会でもほぼその2つだぞ
本当の田舎ならADSLオンリーだろ

50: 2021/06/06(日) 21:25:37.44
マンションのフレッツ光は壊滅的に遅いぞ
下り30mbsだぜ、トホホ

109: 2021/06/06(日) 21:37:03.04
>>50
pppoe やってんのか?
もしくはCat6以上のLANケーブルで計ったのか?

マンションのドコモ光のv6プラスだけどLANケーブルで500Mbpsは出る

114: 2021/06/06(日) 21:37:52.74
>>109
VDSLなんじゃないの?

259: 2021/06/06(日) 22:02:37.43
>>114
ドコモ光マンションでVDSLだけど安定して
90M出るようになったよ
数年前は30がやっとだったけど

68: 2021/06/06(日) 21:28:30.34
ADSLとあんまり変わらん感じだけど多少は光の方が速いかなあ
停滞制限が多いプロバはISDNより遅く感じるw

70: 2021/06/06(日) 21:28:37.55
NURO光そんなに良いのか。こりゃ失敗したかな。

71: 2021/06/06(日) 21:28:45.98
YahooのADSLが終わるって話よく聞くようになったからうちも来年くらいには終わるんかな。速度なんてそんないらんのになぁ。

77: 2021/06/06(日) 21:29:28.68
>>71
五十メガもあれば十分だよね。うちは、間にいろいろかましてそのくらい噛まさなければ四百メガくらい。

579: 2021/06/07(月) 01:00:32.71
>>71
現在ADSL(YahooBB) 12Mです
家の地域はADSL終了の半年前に葉書で
連絡が来るとサポセンが言っていました

73: 2021/06/06(日) 21:28:59.17
コストや速度はともかく、一般人が「回線の」セキュリティ対策なんぞ判断できるのか?

75: 2021/06/06(日) 21:29:05.04
つかいつ仙台にニューロ光来るんだよw

89: 2021/06/06(日) 21:32:24.23
今ならADSLの人は今後わざわざ光を引くまでもないかも

96: 2021/06/06(日) 21:34:30.26
近畿はEOで全然満足できる。

219: 2021/06/06(日) 21:55:53.72
>>96
関電系で災害で回線ぷっつんしても意外と復旧早いのところも高ポイント

365: 2021/06/06(日) 22:24:03.80
>>96
eo光いいよね
いままで不満を感じたことが全く無いや

607: 2021/06/07(月) 01:24:52.04
>>96
中部も電力系が鉄板やな
NTTとかと違って速度を選べて値段も安く出来るし

その速度MAXで使えるし
pingも1-5msだし

726: 2021/06/07(月) 08:57:41.15
>>96
それのおかけで関西圏から引っ越ししたくない。

97: 2021/06/06(日) 21:34:59.13
いくらどこそこが速い速い言うてもうちみたいに永遠にVDSL回線から脱出できないとこもあるんだわ

442: 2021/06/06(日) 22:47:57.91
>>97
置くだけ5Gの出来次第では脱出できるかもよ

113: 2021/06/06(日) 21:37:48.73
ネット回線みたいなインフラは
高性能化かつ低価格化が進んで欲しいわ

632: 2021/06/07(月) 02:24:34.22
>>113
日本は消費者が団結しないのでうまくいかない

115: 2021/06/06(日) 21:38:04.15
光なしWiMAXが全て18時から20時まで5chもキツイ今は楽にリロード出来る
22時過ぎると画質落ちるけど動画は安定してくる

116: 2021/06/06(日) 21:38:43.29
速度じゃなくて安定度なんよね。
プチプチ切れるんじゃ話にならんのよ。

121: 2021/06/06(日) 21:39:28.85
戸建てのNURO光だけどあんまり速くない
たまに滅茶苦茶遅いときある
you tubeが中々読み込まなくて待ったり
何でなんだろモデム?が悪いんかな

131: 2021/06/06(日) 21:40:53.87
>>121
無線で使ってるからじゃない?

129: 2021/06/06(日) 21:40:36.37
速度はもういいよ
ブロバイダ込で3000円ぐらいにしてくれ
5000円以上のままなら将来5Gに一本化する

155: 2021/06/06(日) 21:46:07.86
速度ってFPS以外今ないだろ
30mあれば十分

163: 2021/06/06(日) 21:47:33.30
こんなの
住んでる場所によるからな

167: 2021/06/06(日) 21:48:12.70
速度は足回りではなくルーターより先でしょ
ISPを無視しちゃうのはなんで?
情強だから?

171: 2021/06/06(日) 21:48:50.41
制限かけすぎなんだよ
もっと速度あげろや

179: 2021/06/06(日) 21:49:54.14
NUROはエリア狭すぎ

180: 2021/06/06(日) 21:50:02.69
プロバイダが問題よ
IPv6使えるけどIPアドレス固定されて都合が悪いのだ

189: 2021/06/06(日) 21:51:30.89
速度って測るサイトにもよるでしょ?みんな同じところで測らないと

190: 2021/06/06(日) 21:51:31.80
楽天光って何が売りなの?

195: 2021/06/06(日) 21:52:06.89
>>190
IPV6で繋げることじゃね?

215: 2021/06/06(日) 21:55:15.19
最近空いているのかADSL絶好調だ

220: 2021/06/06(日) 21:56:04.80
マンションだけど直接引いてるから爆速だけどしっかり戸建て料金取られてる

225: 2021/06/06(日) 21:56:23.61
一位と二位、マンションタイプで両方引いてるわ。
仕事用と子供たちで使い分けてる。

253: 2021/06/06(日) 22:01:12.91
ゲームやらず高画質動画も見ないならWiMAXで十分

262: 2021/06/06(日) 22:02:55.20
光は戸建ての月額費が高いからいまだにADSL

322: 2021/06/06(日) 22:16:16.09
>>262
家もずっとADSLだったのをWiMAXに変えて年寄りの家族にタブレットあげたらネットにハマってWiMAX持ち歩きだして
もう一人の年寄りもタブレット欲しがって二人がテルビみるの止めて映画やyou tubeを昼間に見まくるせいで夜が全然繋がらなくなるし出かける時も持ち出すから家のネットがなくなって仕方なく光ひいたけど
友達は家に一人しか使わないとかでWiMAXで事足りてるて言ってたよ

274: 2021/06/06(日) 22:05:23.66
P2Pも廃れた今速度って必要かな
みんな何に使ってるの?FPSとかかね

278: 2021/06/06(日) 22:06:04.32
>>274
システムのアップデートくらいじゃね? ホント、何ギガもあるし。最近のそれ。

292: 2021/06/06(日) 22:09:25.76
>>274
何に使うとかじゃなくて、ネットサーフィンで結構重いサイトでも押したら一瞬とかになれると戻れなくなるんだよ

混雑して今日は速度でねーな(300Mbps)とかだし

SSD慣れたあと、HDD使ってるやつにそんな早くてどうするの?って言われても変えられない快適さあるだろう

276: 2021/06/06(日) 22:06:02.10
満足もクソも滞りなく通信出来りゃ今やどこでも良い

280: 2021/06/06(日) 22:07:02.82
あとは、ストリーミング。映画見るのに光回線が必要。ずっとモバイルルーターだったけど、思い切って変えて良かったよ。

281: 2021/06/06(日) 22:07:10.61
なんとか光とフレッツ光の区別がつかない
インターネット接続サービスを提供している会社が違うだけで、大元は同じと理解している

287: 2021/06/06(日) 22:08:35.83
>>281
大半がNTTのひいた回線を使ってて、それを間借りしている会社が違う感じ。

337: 2021/06/06(日) 22:19:34.73
nuroだろうがNTTだろうが結局近所次第じゃないの?
近くにヘビーユーザーいたら終わりなのは同じでしょ?

引用元 : 【IT】満足度の高い「インターネット回線」ランキング! 2位「ドコモ光」、1位は? [砂漠のマスカレード★]