sports_protein_man
1: 2021/06/07(月) 12:38:51.38
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8fb1066d4a92e144743d3cd4f7a14989c682734
 健康的な食生活とエクササイズの習慣は、筋肉作りに欠かせない。
でもエクササイズの成果が上がる、新しいタンパク質の供給源が現れたと言われたら、もちろん購入するのでは?

英エクセター大学が発表した新たな論文によれば、ワークアウト後に「マイコプロテイン」という非動物性タンパク源を摂取すると、
牛乳よりも速いペースで筋肉が作られるという。

今回はオーストラリア版ウィメンズヘルスより、「マイコプロテイン」についてご紹介。
研究チームは鍛え抜かれた健康な男性20名を集め、安静時とハードな筋力トレーニング後のそれぞれのタンパク消化を調べた。
タンパク消化が優れていると、血中のアミノ酸(タンパク質の構成要素)の量が増えるので、筋肉作りに拍車がかかる。
この20名の男性たちは2つのグループに分けられ、ワークアウト後にミルクプロテインかマイコプロテインのいずれかを摂取した。
プロテインの摂取から数時間後、研究チームは、“トレーサー”という安定同位体を使用して、筋肉が作られる速度を測った。

その結果、ミルクプロテインを摂取したグループでは、筋肉の成長速度が最大60%増加。
一方マイコプロテインを摂取したグループは、その2倍の筋肉の成長が見られたという。

「筋量の維持やボディメイクに非動物性のタンパク質供給源を使いたいと思っている人にとっては、とてもうれしいニュースです」
と話すのは、エクセター大学栄養心理学准教授のベンジャミン・ウォール博士。

「私たちのデータは、マイコプロテインが運動後の数時間で筋肉を刺激し、動物性プロテイン(ミルクプロテイン)よりも速いペースで筋肉を成長させることを示しています。
引き続き、多様な母集団を対象とした長期的なトレーニングに関する調査でも、同様の結果が出るかを調べたいと思っています」

「エクセター大学がECSS(欧州スポーツ科学学会)で発表したデータには興奮しました」
と話すのは、ミートフリーの食品メーカー『Quorn Foods』でチーフ・サイエンティフィック・アドバイザーを務めるティム・フィニガン。

「環境に対する配慮や健康上の理由から食肉の摂取量を減らす人が世界中で増えているいま、並外れた栄養価でスピーディーな筋成長を実現する
非動物性のプロテインを販売できるようになるのは、うれしいことです」

女性でも同じ結果が出ることを願う。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

35: 2021/06/07(月) 12:53:15.25
>>1
翌日測定したらミルクプロテインと同じなんじゃ?
あとはトレーニング前に飲めばいいんちゃう?

186: 2021/06/07(月) 15:05:09.56
>>1
肝臓に悪そう

2: 2021/06/07(月) 12:39:39.10
マッチョ大歓喜!
製品化まだかね?

6: 2021/06/07(月) 12:41:41.46
肉食え肉

7: 2021/06/07(月) 12:42:15.96
マイコトキシンのマイコだろうから、キノコかな?

208: 2021/06/07(月) 16:13:04.95
>>7
真菌らしいね、詳細がよくわからんが

18: 2021/06/07(月) 12:46:19.63
マイコプロテインとは、真菌類由来のタンパク質である。真菌類を砂糖や栄養素とともに発酵させてできたもので、食物繊維が豊富で低脂質なのが特徴

238: 2021/06/08(火) 05:41:11.28
>>18
マッシュルームのタンパク質は3%しかない。
マイコプロテインは具体的に何の種類を使ってるのかな。
食用真菌なんてコウジカビぐらい?
キノコや酵母は担子菌だからな

21: 2021/06/07(月) 12:47:47.46
牛乳の倍、って言うけどそもそも牛乳飲むことでどれくらい筋肉生成に役立つの?普通のホエイプロテインとかよりは下なんでしょ?

89: 2021/06/07(月) 13:24:28.85
>>21
牛乳に含まれるたんぱく質は主にカゼインとホエイの2種類

ホエイは消化吸収速度が速い
カゼインは遅い
しかしどちらも必須アミノ酸を豊富に含んでいてアミノ酸スコアは満点の100
生物価も高い

27: 2021/06/07(月) 12:50:46.94
どうでもいいな。むね肉最強だよ。

31: 2021/06/07(月) 12:52:12.09
ゆで卵15個食べてるからタンパク質はそれで十分

105: 2021/06/07(月) 13:29:49.30
>>31
毎日?
Mサイズでたんぱく質が108g取れる計算だが
偏り過ぎ

中年過ぎたら胆嚢結石に成るぞ
コレステロールとたんぱく質の塊が胆嚢結石だからね

他に色々食ってるんだろうが上手に食えよ

33: 2021/06/07(月) 12:52:42.99
普通にテストステロン入りのプロテイン出せば牛乳の10倍ぐらいの筋肉増強効果だせんぞ

106: 2021/06/07(月) 13:30:27.11
>>33
経口でテストステロン?
肝臓がヤバい

247: 2021/06/08(火) 18:17:57.89
>>33
40代で死にそう。。

39: 2021/06/07(月) 12:55:26.16
乳糖不耐症だからソイプロテイン一択なんだけど実は効果良かったのかな

109: 2021/06/07(月) 13:33:34.48
>>39
フィルタレーションで作ってるミルクプロテインに乳糖が含まれてるの?

他に探せば玉子由来のプロテインパウダーもあることはあるけど

43: 2021/06/07(月) 12:56:37.77
牛乳の2倍じゃ特濃ミルクと変わらんだろ

44: 2021/06/07(月) 12:56:47.13
腎臓の負担は4倍ですね

49: 2021/06/07(月) 12:58:03.40
大豆プロテインと同じやん

51: 2021/06/07(月) 12:59:10.27
乳製品大量に摂りすぎるとハゲるよ

52: 2021/06/07(月) 12:59:46.16
冷凍ササミシェイクジュースを飲め

59: 2021/06/07(月) 13:03:05.79
なら牛乳の方がコスパ良いな

62: 2021/06/07(月) 13:04:52.28
ダイエット終わった人

ずっとプロテインを引き続き飲んでる人って何目的なの?何を目指してる?

63: 2021/06/07(月) 13:04:59.12
Fusarium graminearum
麦の赤カビ病原菌のたんぱく質?
マイコトキシンは平気なのかね

68: 2021/06/07(月) 13:08:19.27
何を食っても結局は
脳みそが筋肉作れっていうホルモン出すかどうかじゃないの?

82: 2021/06/07(月) 13:16:56.37
>>68
必須アミノ酸が筋肉の原料だから食べ物は大事
腸内細菌によって必須アミノ酸を作り出す特殊な人もいたりするけど
基本的には食べ物が重要になる

72: 2021/06/07(月) 13:11:06.02
ダンベルでちまちま筋トレしても大してタンパク質もとらなくて筋肉大きくもならないけど太らなきゃいいって雑にやってる

73: 2021/06/07(月) 13:13:14.25
飲み続けられるフレイバー探すのが一段階。チョコバナナ味とか鬼門だったわ

78: 2021/06/07(月) 13:15:12.83
パウダーじゃないのか
高そう

79: 2021/06/07(月) 13:15:25.76
アフリカの貧しい国の若者で、食い物と言えば
イモとか野菜しか食ってない奴でも
日本人でやれプロテインだ、サプリだっていいながら筋トレしてる奴より
はるかに良い身体してるからなw

結局、筋肉とか身体能力とかって遺伝的な要素が大きいから
何飲もうが、何食おうが、黒人には勝てねぇよw

88: 2021/06/07(月) 13:22:59.08
>>79
江戸時代の飛脚とか漁師とかとんでもない身体してた
今の日本人みたいにスマホより重いもの持たないとかないから
そりゃすべて人力のアフリカや江戸時代の方がすごい身体になるのは当たり前

224: 2021/06/07(月) 18:04:50.62
>>88
1960年台の日本の普通の人達を撮った写真を見ると職人とかビルダーみたいな体してるんだよな昔はセメント袋も重かったし足場も丸太と木の板で今よりずっと重かった米の飯と魚だけであんな体になるのは日頃の運動量なんだろうなぁ

85: 2021/06/07(月) 13:19:38.22
ビーガンでもいけるの?
菌もだめ?

103: 2021/06/07(月) 13:28:21.99
>>85
クォーンという名前で流通してる最終製品には真菌由来のタンパク質だけじゃなくて、
卵や乳タンパクも含まれてるから、ヴィーガン向けではないかも

95: 2021/06/07(月) 13:26:22.83
真菌に作らせたタンパク質とか何だかなあ

97: 2021/06/07(月) 13:26:41.32
牛乳はタンパク質高いんだが
脂質も糖質もそれなりにあるからな
調子に乗って飲んでたらかなり太る

102: 2021/06/07(月) 13:28:18.93
糖質ゼロのプロテインある?
前に買ったの1杯2gくらい入ってるんだよね

112: 2021/06/07(月) 13:34:37.94
筋トレで付いた筋肉なんて何の役にもたたない

117: 2021/06/07(月) 13:38:52.41
>>112
ボルダリングとか引っ越しでつく部位の筋肉の方が実用的な場面は多いだろうけど、金トレでついたものでもなんの役に立たない事はない、役立つ場面は存在するからそれは間違ってる

119: 2021/06/07(月) 13:38:54.88
>>112
自然とつく筋肉とは用途が違うからね

113: 2021/06/07(月) 13:35:08.33
値段が倍以上なら、普通に牛乳2倍飲むわ

121: 2021/06/07(月) 13:39:41.56
ちゃんとバランスよく食えばええねん

125: 2021/06/07(月) 13:40:53.08
全部アミノ酸に分解されて吸収されるのにタンパクの質なんて関係ありませんよ
ビタミンだの繊維だの吸収促進のモノの方が重要

127: 2021/06/07(月) 13:41:40.05
豆乳にきな粉じゃだめ?

128: 2021/06/07(月) 13:44:02.15
プロテインの過剰摂取は
腎臓に悪いんだよ

131: 2021/06/07(月) 13:52:54.22
比較が牛乳?
鶏卵と鶏肉とツナ食べときゃええのよ

136: 2021/06/07(月) 13:56:11.23
俺はソイプロテインが全然ダメだった。これは非動物性だろ?
粉末バッタとかのが俺にはよさそう

140: 2021/06/07(月) 14:00:04.07
牛乳の2倍なら牛乳を2倍飲めばいいんじゃない?

144: 2021/06/07(月) 14:06:25.51
>>140
脂肪も2倍

141: 2021/06/07(月) 14:01:18.76
蛋白質は癌の原因だよ
可能な限り減らすべき

146: 2021/06/07(月) 14:07:56.95
最近スーパーやコンビニ行くと、高タンパク質弁当みたいの売ってるよな
なんで筋トレ流行ってんの?

147: 2021/06/07(月) 14:09:19.42
>>146 鬱には筋トレがいいらしい

183: 2021/06/07(月) 14:58:54.08
>>147
いや、色々忘れられるのはトレーニング中だけだぞ。トレーニング中はそれどころじゃないってだけだ

162: 2021/06/07(月) 14:25:19.97
女性で検証してないんかい。鍛え抜かれた健康な男にしか効果無いのかもしれない
プロテインは効果有るのか無いのかはつきりしてくれ

165: 2021/06/07(月) 14:27:10.73
日本人の体に一番合ってるのはヒエやアワ
タンパク質食うなら、せいぜい焼き魚定食までにしとけ
タンパク質モリモリ食うのは白人黒人の体には合ってるけど

168: 2021/06/07(月) 14:31:29.94
プロテイン無い時代の人でもマッチョいたからね

169: 2021/06/07(月) 14:32:51.31
標準的な食事だけでも十分にマッチョと言える体つきにはなる
プロテインを飲むのは20㌔のダンベル上がるようになってからで良いと思う

それ以前のプロテインって何か意味があるのかな
タンパク質の過剰摂取しても筋肉にはならんと思うのだが。

175: 2021/06/07(月) 14:45:40.04
まずそんなきついトレーニングが長続きしないんだわ…

176: 2021/06/07(月) 14:47:43.91
豆腐じゃダメなの?

178: 2021/06/07(月) 14:49:01.25
>>176
物によってそうとう薄いから

179: 2021/06/07(月) 14:52:34.26
運動前に飲むの?運動後に飲むの?
というか飲むけど運動しない方がいいのかな?
うっかり運動するとプロテイン自身の効果が分からなくなるよな?
運動したから効果が出ているだけでプロテインの効果じゃないし

180: 2021/06/07(月) 14:54:41.97
>>179
飲んだだけで増強したらやばいw

185: 2021/06/07(月) 15:03:13.57
スポンサーがついての研究だろうに
筋トレは理論を勉強しないと簡単にはつかないよ

194: 2021/06/07(月) 15:50:43.11
吸収合成速度ならアミノ酸まで分解させたやつ取ればいいだろ

234: 2021/06/08(火) 00:07:19.93
で、売ってんのこれ
単価次第だが買いたい

引用元 : 【筋肉】筋肉増強の効果が牛乳の2倍!? 「マイコプロテイン」を解説 [ごまカンパチ★]