sweets_gum
1: 2021/06/05(土) 18:14:27.12
https://japan.techinsight.jp/2021/06/masumi06020948.html

海外発!Breaking News 2021.06.03 21:50 writer : tinsight-masumi
【海外発!Breaking News】「娘はガムの噛みすぎで亡くなった」母親の訴え(英)

10年前にイギリスで当時19歳の娘を亡くした母親が、「娘の死因は大量のガムを噛んでいたことだ」と地元メディア『WalesOnline』に語った。娘が死亡した当時、医師から「毒性のものを摂取した可能性がある」と言われたそうで、検視で胃の中にガムの塊があることが分かった。『New York Post』『The Sun』などが伝えている。

英ウェールズ、カーマーゼンシャーのラネリーに住むマリア・モーガンさん(Maria Morgan)は、2011年6月に当時19歳だった最愛の娘サマンサ・ジェンキンスさん(Samantha Jenkins)を亡くしている。サマンサさんは同年の6月3日の蒸し暑い日に炭酸飲料を飲んだ後、胃の不調を訴えて数日後に病院で急死した。

サマンサさんは当時、自宅のリビングルームでマリアさんに「気分が悪い」と訴え、飲んでいた炭酸飲料のボトルを床に落として拾うこともできなかったそうだ。娘が脱水症状を起こしていると思ったマリアさんは、水を飲んで横になるよう勧めた。

サマンサさんはリビングルームで横になるために2階のベッドルームへ毛布を取りに行ったが、1階にいたマリアさんの耳に「ドスン」と大きな音が聞こえた。驚いたマリアさんがもう1人の娘ソフィーさん(Sophie)と一緒に2階に駆け上がると、そこには痙攣を起こして倒れているサマンサさんの姿があった。

すぐに救急車を呼び、サマンサさんはプリンス・フィリップ病院に救急搬送された。診断によりサマンサさんの体内血液中のナトリウム濃度が著しく低下していることが判明し、これを早急に正常値に戻す必要があった。しかし病院に搬送されてから3日後、
6月6日の午前11時半頃にサマンサさんは帰らぬ人となってしまった。

マリアさんは、医師からナトリウム濃度が低下した原因について「知る限りでは、彼女は何らかの毒物を摂取した可能性がある」と言われた。しかしマリアさんには、死に至るほどの毒が何なのか見当もつかなかった。

ところが数か月後にソフィーさんがサマンサさんの部屋の片付けをしていると、引き出しの中に大量のガムの包み紙と空き箱を見つけた。またバッグの中にあったレシートを見るとサマンサさんが常にガムを購入していたことが分かり、その数から毎日1~2箱のガムを口にしていたことがうかがえた。

マリアさんはインターネットで「ガムを大量に噛むと何が起こるか」を調べたところ、ガムに使用されている人工甘味料「アスパルテーム」と「ソルビトール」の危険性について知ることとなった。マリアさんは次のように語っている。

「なぜ、皆さんがこれらについてあまり知識がないのだろうと思いました。多くの親が何も考えずに子供にチューインガムを与えていますよね。アスパルテームやソルビトールなどの人工甘味料はとても危険なのです。」

「これらは体内の塩分濃度を急激に低下させ、全身性エリテマトーデスや過敏性腸症候群などと誤診される原因となり、大きなリスクが伴うのです。」

また当時、検視によってサマンサさんの胃の中からガム4~5個分の大きさの塊が見つかっている。検視後の審問はサマンサさんが亡くなった4年後に行われ、検視官は「ガムの甘味料が安全であることは確認できているが、電解質の低下の原因になった可能性は否めない」と述べている。

マリアさんは「10年経った今でもサマンサの死が頭から離れません。まるで昨日のことのように覚えています」と述べ、「人工甘味料などに潜むリスクについて、多くの人に知ってほしい」と訴えている。そしてサマンサさんの命日を目前にして、マリアさんは次のように明かした。

「サマンサのことは非常に残念です。あの子は活発で陽気な性格で、それでいて虫も殺さないほど優しい子でした。いつも人生を楽しんでいて、全く手のかかるようなこともなく本当に素晴らしい娘でした。」

(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

https://japan.techinsight.jp/2021/06/masumi06020948.html/2

43: 2021/06/05(土) 18:26:47.72
>>1
>ところが数か月後にソフィーさんがサマンサさんの部屋の片付けをしていると、引き出しの中に大量のガムの包み紙と空き箱を見つけた。またバッグの中にあったレシートを見るとサマンサさんが常にガムを購入していたことが分かり、その数から毎日1~2箱のガムを口にしていたことがうかがえた



食いすぎだろw
ここまでなる前に注意しろよ

54: 2021/06/05(土) 18:29:52.63
>>43
捨てないで取っておくってのもなんなのかねえ
それに包み紙が大量に残ってるって事はつまりこの娘は常にガムを飲み込んでたって事だよな

151: 2021/06/05(土) 19:29:27.08
ガム噛みながら>>1を読んで
思わず吐き出した

160: 2021/06/05(土) 19:41:28.48
>>1
>「人工甘味料などに潜むリスクについて、多くの人に知ってほしい」

むしろこの親には「過ぎたるは及ばざるが如し」という言葉を贈りたい

233: 2021/06/06(日) 01:39:29.61
>>1
俺が言えることは、アスパルテームはまずい
後味が無理
やっぱ無糖甘味料は植物由来に限る

262: 2021/06/07(月) 10:50:58.35
>>1
胃の中で見つかったって、ガムって噛んだら後は吐き出して捨てるものだろ

4: 2021/06/05(土) 18:15:53.82
おなかがゆるくなる事がありますとか書いてあるが、下痢よりもガスが溜まって不快になるな

260: 2021/06/07(月) 07:25:59.32
>>4
臭くない屁ばっか出るよなw

7: 2021/06/05(土) 18:17:16.62
アスパルテームなんて飲み物一口飲んだだけで体が変になるのに

10: 2021/06/05(土) 18:18:04.18
人工甘味料摂りすぎると身体が勘違いしてインスリンドバドバだして低血糖で倒れる人がいる

11: 2021/06/05(土) 18:18:26.82
ガムは汚いから廃止へ
口の中の唾液で撹拌された香料が臭ってくるんだぜ?
タバコより汚い
いつまでも張り付いてるし

103: 2021/06/05(土) 18:47:19.94
>>11
道路に引っ付いて、剥がすのにどれだけ無駄な予算を使っているか。
ガムの値段と同額のガム税を取るべき。

14: 2021/06/05(土) 18:18:46.48
何物にも適量があってだな...

17: 2021/06/05(土) 18:20:15.58
胃にガムの塊が溜まるのとソルビトールの関係性が不明なのだが

18: 2021/06/05(土) 18:20:23.15
あーこれ自分も内心感じた事ある
車運転するようになってキシリトールガムやメントスやフリスクみたいなカロリーゼロの甘いミントラムネみたいなのを日常的に食うようになったら
初めて尿路結石で石が出来て痛かった
こういうシュガーレスやめて砂糖の飴にしたら石はその後出来てない

21: 2021/06/05(土) 18:21:28.04
噛みすぎ?食べすぎ?
少量を長い時間噛んでても問題ないんでしょ?

23: 2021/06/05(土) 18:22:06.44
ガムの噛みすぎつーか
人工甘味料の取り過ぎでは

24: 2021/06/05(土) 18:22:07.57
プラスチック食べて胃に溜まって死ぬ動物みたいな

25: 2021/06/05(土) 18:22:07.85
アクエリアスて粉は人工甘味料なんだよな

28: 2021/06/05(土) 18:22:17.49
ガムとか炭酸飲料とか添加物のとりすぎじゃね

32: 2021/06/05(土) 18:23:06.20
そこまで急激な反応を得るためにどれほど大量のガムが必要なんだ?

42: 2021/06/05(土) 18:26:29.32
>>32
ガムの塊が胃の中にあるのがヒントなのかな?

33: 2021/06/05(土) 18:23:39.82
ガムじゃなくて
人工甘味料でしょ

36: 2021/06/05(土) 18:24:38.36
なんかガム飲み込んで体の中に溜めてたのが一因にも見えるけど…

47: 2021/06/05(土) 18:27:43.18
>>36
それだな
食べちゃう奴もいそうだわ

38: 2021/06/05(土) 18:24:56.17
ガムとか清涼菓子食おうと思って成分見ると
ほぼ全部がアスパルテームとかフェニルアラニンとかアセスルファムkが入ってて
そういうのは食い物じゃないから買わないし食わない。

龍角散のタブしか食わない。

248: 2021/06/06(日) 12:17:17.80
>>38

かといって、白砂糖も同じくらい危険なんだよね。虫歯もできるし。

41: 2021/06/05(土) 18:26:18.52
ボトルのガムもアスパルテームだらけになってガムを口にすること無くなったなぁ
飴じゃないんだから糖分きにするなら人工甘味料だって入れる必要ないだろ

48: 2021/06/05(土) 18:27:49.67
胃の中の塊はなんなの

52: 2021/06/05(土) 18:28:52.73
これだけ接種していたということは中毒性があったのかな

53: 2021/06/05(土) 18:29:38.58
かっぱえびせんだかなんかと一緒に食べるとガム溶けなかったっけ

131: 2021/06/05(土) 19:11:49.57
>>53
チョコレートとか油分が多めの食い物
ガムベースは油に溶けやすいので咀嚼してるとなくなる

55: 2021/06/05(土) 18:30:25.71
1日1~2箱で死ぬとはとても思えないが。

59: 2021/06/05(土) 18:31:31.24
キシリトールガムで下痢する

70: 2021/06/05(土) 18:37:10.95
>>59
俺も
ちょっと多めに人工甘味料とるとすぐに下痢になるから、
この記事みたいな人工甘味料大量摂取はありえん

76: 2021/06/05(土) 18:38:14.49
箱ってもしかしたらクロレッツとかのボトルのことかな?
あれを1日2ボトルずつ噛んでたらのなら驚く。

82: 2021/06/05(土) 18:39:35.80
噛むというのは確かに爽快感がある
だから筋肉やホルモンをよく食べている
キュウリの酢の物をばりばり食べるのも爽快

83: 2021/06/05(土) 18:39:49.78
チャーリーとチョコレート工場かよ

102: 2021/06/05(土) 18:46:50.78
>>83
真っ先に思い出したのがそれだった
原作小説の方が物凄いガム娘のイメージ強いけど

84: 2021/06/05(土) 18:40:12.29
ガム飲み込むなって幼稚園ぐらいで親が言ってた記憶が

158: 2021/06/05(土) 19:39:15.44
よく噛むことって色んな面から評価されてるのに、そのわりにはガムはあんまり評価されてないよね

162: 2021/06/05(土) 19:41:57.88
糖類0とか低糖とは何だったのか
こんなんなら砂糖でいいだろ

174: 2021/06/05(土) 20:07:15.18
インスリンの分泌って血糖に反応するんじゃなくて味覚に反応するのか?

187: 2021/06/05(土) 20:29:36.99
小学校の夏休みの自由研究で「メダカを砂糖水に漬けたら皆シんだ。だから甘いものは生物にとって毒だ」という発表をした奴のことを、思い出した。

191: 2021/06/05(土) 20:41:46.01
俺は味が無くなっても30分は噛み続ける

196: 2021/06/05(土) 20:45:32.80
高血糖も塩分不足の原因になります。高血糖になると、浸透圧の関係で、血管内に水をどんどん引き入れるようになります。
そうすると、血管内の水がたっぷりになりますので、相対的にナトリウムの濃度が下がってしまうのです。

198: 2021/06/05(土) 20:46:03.31
ダイエットコーラとか大量に飲んでるのもいそうだけとそっちは平気なの?

216: 2021/06/05(土) 21:55:06.22
代化糖をとりすぎると下痢したり、胃腸障害がおきるから量の管理をしろよってことさ

221: 2021/06/05(土) 22:34:45.74
もともと便秘気味だから代替甘味料使うと腹の調子いい
飲みすぎると腹下すけど毎日ペットボトル飲料1本くらいは飲んでも平気

230: 2021/06/06(日) 01:24:19.70
減塩ブームだし塩分が減るならありがたいだろ(´・ω・`)

235: 2021/06/06(日) 01:40:51.80
> アスパルテームやソルビトールなどの人工甘味料はとても危険なのです。」

まじかよww

俺トクホペプシ490mLをほぼ毎日飲んでるけど、ちょっと考えを改めようかなあ

241: 2021/06/06(日) 08:22:23.35
禁煙した時にガムを噛みまくってたけど時々お腹が緩くなる程度だったな

242: 2021/06/06(日) 08:47:45.40
極端な人のようだから、もしガムの無い世界だとしても何らかの食べ物を極端に食べまくってたと思う

247: 2021/06/06(日) 12:12:23.13
ガムに塩ちょっと入れとけば解決だな
インスタント麺にビタミンBが入ってるのと同じでこれから入れるメーカー出てくるぞ
そもそも下痢するほど合成甘味料食わなきゃいい話

265: 2021/06/07(月) 11:04:08.04
俺の場合はガムを買うと止まらなくなるから翌日アゴ回りが痛くなる
知人からも注意されるくらい一度噛み始めると止まらなくなってね
生きてるよそれでも!

267: 2021/06/07(月) 11:05:13.00
>>265
チャーリーとチョコレート工場に
そんな子供いたな

273: 2021/06/07(月) 11:16:35.22
ガム飲み込むってすげぇな
後毎日1~2箱もガム食うってのもすげぇ

274: 2021/06/07(月) 11:18:26.16
水飲みすぎなのか腎臓が悪かったのかホルモン関係おかしかったのか
直接的には甘味料関係なさそうな気がするけど

278: 2021/06/07(月) 11:58:17.89
この件についてロッテの見解が知りたい

287: 2021/06/09(水) 01:20:04.55
何だってそんなにべらぼうに摂ったら体も変になるよ

引用元 : 【国際】「娘はガムの噛みすぎで亡くなった」母親の訴え(英) [朝一から閉店までφ★]