nigaoe_toyotomi_hideyoshi
1: 2021/06/11(金) 14:13:15.93
当初は織田信長の政策を継承し、日本でのキリスト教布教を容認していた豊臣秀吉。だが、後に「バテレン追放令」によって布教を禁ずるようになる。秀吉がキリスト教の布教を防ごうとした背景には、ポルトガル人による「奴隷貿易」があった。5万人の日本人が国外に連行されたという、その実態とは?  作家の新晴正氏による『謎と疑問にズバリ答える!  日本史の新視点』より一部抜粋・再構成してお届けする。

【写真】「世界で一番強い国はどこか? 」中国製AIの衝撃回答

 日本にキリスト教が伝わったのは、戦国乱世まっただ中の天文18年(1549年)に薩摩、今の鹿児島・祇園之洲に上陸したイエズス会宣教師フランシスコ・ザビエルによってであった。

 このザビエルからバトンを受け継ぐように永禄6年(1563年)、ポルトガル人宣教師ルイス・フロイスが来日すると、ときの権力者の織田信長から布教活動を許されたこともあって、京都や西九州中心にキリシタンが急増した。信長が本能寺で斃れた天正10年(1582年)ごろには全国で約15万人の信者がいたと言われている。

 この数字は当時の京都の全人口のほぼ半数に匹敵するものだった。その後、信長の後継者となった豊臣秀吉は最初こそ信長のキリシタン保護政策を踏襲したが、天正15年になり、突然手のひらを返すかのように「伴天連(ばてれん)追放令」を発する。伴天連とはポルトガル語で宣教師を意味するパードレが訛ったものだという。

 秀吉にはこのとき、布教や商用のために日本にやってくる西欧人に対し、どうしても許せないことがあったのだという。それは一体何だったのだろうか。

■最初は布教を許していたが…

 秀吉は権力の座についた当初こそ、信長の政策を継承し、キリスト教の布教を容認していた。布教の裏にある西欧諸国との交易――いわゆる南蛮貿易にうまみを感じていたからである。

 この交易では鉄砲や火薬、中国製の生糸などが輸入され、日本からは主に銀、金、刀剣類などが輸出された。そんな信長以来のキリシタンの保護政策に対し、秀吉に見直すきっかけを与えたのが、天正14年(1586年)7月に秀吉自身が始めた「九州平定」だと言われている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/18eb9427a939883a22f35c495b73131d05897f21?page=1

6/8(火) 15:01
配信

812: 2021/06/11(金) 16:14:47.75
>>1
これじゃ信長ただの馬鹿じゃん

861: 2021/06/11(金) 16:21:30.23
>>812
当時の信長が九州情勢なんて知らんだろ
本能寺がなければ、結局同じ事をした

857: 2021/06/11(金) 16:20:48.27
>>1
大分県南部と宮崎県北部の寺社は
かなりの数がキリシタン大名大友宗麟軍に破壊された
こんなこと、学校教育ではまったく習わなかった

987: 2021/06/11(金) 16:39:27.58
>>1
日本に来た宣教師の目的って布教じゃなくて奴隷の密輸だろ

13: 2021/06/11(金) 14:18:00.86
結局、今はアメリカの奴隷になってるから

一緒だけどな

16: 2021/06/11(金) 14:18:38.84
この時の秀吉は日本歴史上誰よりも一番頭がキレキレだった

603: 2021/06/11(金) 15:46:57.99
>>16
信長のキレキレが桶狭間としたら、家康は?

610: 2021/06/11(金) 15:48:10.80
>>603
関ケ原だろ
ヨレヨレだったらしいが

17: 2021/06/11(金) 14:19:18.23
ここは日本史の評価として常識にして欲しいお話だ。

世界史でも世界の他の植民地になった国との比較をして、
宣教師→商人→土地権益確保→軍隊 と侵略を進めた過程を例示しながら。

現代の問題でもある。歴史に学ぶとはそういうこと。
今日本史・世界史から学べるのはまさに「侵略防衛史」「税制史」だよ。

321: 2021/06/11(金) 15:13:13.24
>>17
今現在なら宣教師役がワクチン、
少し前なら一帯一路か。
半世紀前なら3S政策か。

19: 2021/06/11(金) 14:19:28.78
歴史なんて勝ったもののつくったもんだし

20: 2021/06/11(金) 14:19:40.04
秀吉の年収は現代に換算すると約10兆円
茶会パーティーなどを開くと1回で約60億円ぐらいのイベント
それを年に数回開いていた
師匠の信長を超えるには経済力しかないと気づいた

24: 2021/06/11(金) 14:21:18.05
アヘン戦争の惨状をみた高杉 晋作も同じ気分だったに違いないね

中国を足場に日本も同じにされたらたまらんわね

29: 2021/06/11(金) 14:22:35.11
秀吉って日本でも有数の名君だよね

33: 2021/06/11(金) 14:23:30.74
>>29
弟が生きてるうちは日本でも最高クラスの名君だった

31: 2021/06/11(金) 14:23:21.21
こういう過程があったことをすっとばしてキリシタンの迫害だけを教科書で教えるんだよな
大人になって知った史実の一つ

39: 2021/06/11(金) 14:25:02.77
こういう事を全く教えず、天草四郎の悲劇ばかりを教える学校教育。

43: 2021/06/11(金) 14:26:21.12
交易を独占したかったオランダがカトリック教会の邪悪さを吹き込んだって聞いたぞ

738: 2021/06/11(金) 16:04:27.14
>>43

実際邪悪だったんだから結果オーライじゃね。

48: 2021/06/11(金) 14:27:21.19
>この数字は当時の京都の全人口のほぼ半数に匹敵するものだった。

戦国時代、京都の人口は30万人程度だったのか。
意外とすっかすかだったんだな。

まあ、宗教なんてそんなもんだろ?洗脳、搾取が基本。

69: 2021/06/11(金) 14:32:06.00
>>48
戦国時代の京は死体が転がる都市だったからな
貴族の家も戦火でぼろぼろ
この時代は地方のほうが良い生活してた

62: 2021/06/11(金) 14:30:33.90
秀吉はねねとの間に、かなり早い段階で優秀な子供を何人か産んでれば最高だった
かも

63: 2021/06/11(金) 14:30:44.67
映画サイレントだっけ?思いっきりキリスト教寄りだったな

64: 2021/06/11(金) 14:31:32.79
秀吉は小物で変人だが、やるべき事はちゃんと理解している

66: 2021/06/11(金) 14:31:37.31
欧米の奴隷は死ななければ何をしてもいいという考えだった
生きたまま皮を剥いだりしていた

96: 2021/06/11(金) 14:38:05.56
>>66
それ死ぬだろw

99: 2021/06/11(金) 14:38:51.51
>>96
死ぬね。
皮剥ぎの範囲にもよるけど。
皮膚が無かったら簡単に感染症に罹患するもの。

70: 2021/06/11(金) 14:32:16.23
日本人が奴隷としてヨーロッパに渡ってたとは知らなかった

809: 2021/06/11(金) 16:14:37.53
>>70
鳥海永行が戦闘奴隷の日本人を主人公にした小説書いてるよ

84: 2021/06/11(金) 14:35:19.66
こんなことは些細なこと

植民地を開放したのは日本人だ。

85: 2021/06/11(金) 14:35:39.13
今でもスペインやポルトガルあたりの南欧のクラブに移籍した
サッカー選手の扱いとか見てると何となくその名残感じるわ

89: 2021/06/11(金) 14:37:16.28
秀吉存命中に家康が身動きとれ無かったのはこの世界観の違いだと思う

92: 2021/06/11(金) 14:37:21.76
一方その頃日本の農民を奴隷扱いしていた

109: 2021/06/11(金) 14:40:43.18
秀吉がいなかったら、日本は中南米やフィリピンみたいになっていたのか

138: 2021/06/11(金) 14:45:54.81
>>109
秀吉、家康、家光が居なかったら、植民地化されてたかもね。
秀忠も中継ぎとしては優秀。

112: 2021/06/11(金) 14:41:42.68
こんな時、島津は何やってたの?
まさかバテレンに与していたんじゃないよな

126: 2021/06/11(金) 14:43:38.94
>>112
秀吉と戦争するための軍資金を得るためにやってんのにw

128: 2021/06/11(金) 14:44:00.30
いやむしろあの当時の日本にいたら
飢饉で餓死するか戦場にフンドシに竹ヤリ一つで駆り出されて死亡してたし
奴隷で海外に行く方がマシじゃないの

130: 2021/06/11(金) 14:44:31.27
外交政策では三武将で信長が一番ボンクラだったな
一番優秀なのは鎖国政策をとった家康

152: 2021/06/11(金) 14:46:59.14
>>130
鎖国なんかしたせいで、ボンクラ時代遅れ国家になったんだが?w

そもそも、家康は鎖国してないしw
大航海秀吉路線にのっかかっただけ
クズなのは鎖国化していった徳川秀忠・家光時代から

177: 2021/06/11(金) 14:50:53.31
>>152
いいや。
あのタイミングで鎖国、そしてオランダにのみ交易権を与えたのは正しかったと思うよ。

182: 2021/06/11(金) 14:51:37.56
>>152
単に幕府による管理貿易だっただけだろ。
国内統一の方を優先したという事。

142: 2021/06/11(金) 14:46:14.57
ほんまに奴隷か?
宗麟の使節団じゃないの

143: 2021/06/11(金) 14:46:20.59
第一次植民地危機の時代だったからな
フィリピンもスペインの植民地にされたし

162: 2021/06/11(金) 14:49:04.68
日本は武力があったから侵略を免れたってこともあるな

167: 2021/06/11(金) 14:49:53.47
弱い国には武力で制圧
強い国にはキリスト教を普及させて洗脳させて行ってたもんな

190: 2021/06/11(金) 14:52:30.50
>>167
実際洗脳されてた大名も多いな

189: 2021/06/11(金) 14:52:18.22
秀吉が奴隷の件で烈火の如く怒ったのは聞いていたが
手づかみは初耳
もっと古くからナイフやフォーク使ってるかと思ってた
バイキングも手で食べてたのかな

307: 2021/06/11(金) 15:11:08.61
>>189
イタリアでもパスタ手掴みで食べてた
https://i.imgur.com/ggYAu9D.jpg

204: 2021/06/11(金) 14:55:54.41
戦国時代は、負けた陣地の農民らが奴隷としてさらわれるのが日常茶飯事で
その売れ残りを外人商人が買ってっただけよ

233: 2021/06/11(金) 15:00:06.69
>>204
中華や朝鮮ではそうだったらしいね
日本では領主が入れ替わるだけで農民は引っ越しすらしてないけど

249: 2021/06/11(金) 15:02:17.44
>>233
そうじゃなくて、侵攻して、荒らして、人をさらって帰るんだよ

251: 2021/06/11(金) 15:02:41.57
>>233

乱妨取り

凶作・水害・疫病が起こると、大名は食料獲得のため隣国へ戦争をした。その結果として領土を獲得し、家臣団に与えて下克上の芽を摘み取った。その上で、戦場付近の村を襲い、農作物を根こそぎ奪い、農民をさらい売り払うか奴隷にするかした。人身売買の相場は、通常2貫文であったが、大量に乱取りが行われる戦の直後は25文に急落した。

205: 2021/06/11(金) 14:56:15.79
小西行長はキリシタン大名だったけど豊臣政権でも結構大丈夫だったからな
まぁ関が原の敗北でで西軍で代表的に処刑された3人のうちの一人になってしまったけど
石田三成と安国寺恵瓊と一緒に

207: 2021/06/11(金) 14:56:45.54
まあ、日本の歴史教育でキリシタン弾圧という表現は正しくない。
宣教師は侵略を目的としたスパイであり武器商人という視点も必要。

220: 2021/06/11(金) 14:58:37.77
>>207
島原の乱起こした連中は、ポルトガルからの援軍を待ってたらしいからな

242: 2021/06/11(金) 15:01:50.14
>>220
そのポルトガルと交渉してるフリして援軍が来ないと信じ込ませた幕軍は有能だった

209: 2021/06/11(金) 14:57:11.63
よく追い出せたな

228: 2021/06/11(金) 14:59:35.38
奴隷、定義が難しいな。
仮に生産を増やしても対価が増えないということであるなら、実質GDPという生産が増えたのにも関わらず、賃金が減少している我々は奴隷化しているわけだな。
さて、誰に搾取されてるんだろうね。

229: 2021/06/11(金) 14:59:46.45
奴隷として外国に売られた日本人の話か。

240: 2021/06/11(金) 15:01:45.63
これなら信長の焼き討ちのがはるかに貢献してるだろ

あれがなかったら日本も宗教国家になってた可能性がググっと上がるわ

277: 2021/06/11(金) 15:06:41.47
このネタ絶対にTVじゃやんないし学校の授業でもやらない

296: 2021/06/11(金) 15:09:54.44
これ有名な話、九州のキリシタン大名はこぞって領民をポルトガルやスペインに奴隷として献上してた
それを知った秀吉が激怒

324: 2021/06/11(金) 15:13:47.00
学校で教えるべき内容

326: 2021/06/11(金) 15:13:52.63
まあそういう記録があると言うことは当時の日本で日本人が売られることに対し不快感があったのは事実だろうな
伴天連追放の動機においてそれがどのくらい重要性を占めていたかは別の話だけど

331: 2021/06/11(金) 15:14:39.61
戦国時代は人身売買は合法で、人格者のイメージがある上杉謙信でさえ悪いことだという感覚もなしに奴隷を売っていた。
誰が何と言おうとその流れを変えた秀吉さんは偉大な人なんだよ。

394: 2021/06/11(金) 15:22:24.79
秀吉は別に日本人の人権とかの人道的な理由から禁止したんじゃないよな
どっちかっていうと、うちの家畜を勝手に持っていくんじゃねえ!!
っていう意味合いの方が強いと思う

401: 2021/06/11(金) 15:24:03.88
>>394
キリシタンに対する圧力の意味合いとか
日本人を大事にするように見せようとか
政治家なんで当然打算はあるわな

570: 2021/06/11(金) 15:43:21.94
他国への布教は植民地化マニュアルの第一歩だからねぇ
そのあとに武器提供して内乱勃発させて荒れたところにトドメってのがテンプレ

571: 2021/06/11(金) 15:43:23.12
結局これで鎖国につながるんだから評価できん

592: 2021/06/11(金) 15:45:17.27
三傑ってみんな頭良いよな。本質を見抜いてるんだ。信長の頃は全然群雄割拠
してたから武器とか目当てに布教許可したけど、醒めた目でちゃんと計算してたと思う

引用元 : 【歴史】「日本人の奴隷化」を食い止めた豊臣秀吉の大英断、被害者の数はなんと5万人 [砂漠のマスカレード★]